2005年04月30日

第一戦

たったいま、試合終了。

3−8で香川オリーブガイナーズの勝利です。
いやぁ〜面白かった!!!。
地元ケーブルテレビの中継を見てたんだけど、たとえ何点リードしてても
安心して見れないあたりが、阪神戦を見てるときのスリルに似てるね(笑)。

いやいや、よかった。とにかく第一戦目、勝ってよかった。
選手の皆さん、スタッフさん、お客さん、そして石毛代表。お疲れ様でした。

ワタシも今シーズン、一回くらいは試合見に行きたいなぁ〜。
posted by あーる at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試合速報

19:31時点
5回裏 徳島IS 1−5 香川OG

19:41
5回裏 徳島IS 1−6 香川OG

20:00
6回裏 徳島IS 1−6 香川OG

20:16
7回裏 徳島IS 1−6 香川OG

20:35
8回表 徳島IS 2−6 香川OG

20:42
8回表 徳島IS 3−6 香川OG

21:03
9回表 徳島IS 3−8 香川OG

21:09
9回表 徳島IS 3−8 香川OG
試合終了。
posted by あーる at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香川オリーブガイナーズ

「IBLJ(四国アイランドリーグ)」というものがある。

日本にはプロ野球があって、セ・リーグとパ・リーグがあるけれど、
それとはまったく別の独立リーグが今度誕生した「四国アイランドリーグ」だ。
詳しいことは公式HPで見ていただくとして・・・
と思って、公式HPのURLを載せようと思ったら、なんかトップページが真っ白。
なので、とりあえず、公式ホームページのINDEXページじゃなくて、中身のページに
リンクはっときます。ちょろっとのぞいてみてください。

     IBLJ(四国アイランドリーグ)

まぁ簡単に言うと、四国4県それぞれがプロ野球チームを有し
その4チームで1シーズンを戦う、というものらしい。

愛媛・・・マンダリンパイレーツ
高知・・・ファイティングドッグズ
徳島・・・インディゴソックス
香川・・・オリーブガイナーズ

香川の古い方言で荒っぽい人、強い人のことを「がいな人」というところから、
この言葉とひっかけて「ガイナーズ」らしい。

最初にこの「IBLJ」の話を聞いたときは
「なんでこんな地味なところでやるの〜〜?絶対無理やで。」
って思った。2年くらいでなくなるんちやうの?って。

でも、その開幕が近づいてくるにつれてじわじわっとワクワク感が出てきてさ。
だって嬉しいやん。こんな何にもない地味な四国にプロ野球のチームが
4つも出来てんで。

今まで見てきたいわゆる「プロ野球」っていうのは、お金をめっちゃもってるチームが
高い金で外国人選手をいっぱい買ったり、逆に、力のある選手がみんな
大リーグに行ってしまったり。
今もプロ野球は好きやけど、やっぱ、ちょっとしらけるやん。

こんな時期やから余計に、地元リーグが楽しみでしかたない。

昨日は開幕戦で高知VS愛媛の試合が愛媛で行われたんだけど、
思ってた以上に盛り上がったみたい。
そやから今日、香川で行われる香川vs徳島の試合もめっちゃ楽しみやexclamation×2

球場まで車で30分くらいやねんけどなぁ。
駐車場がないねん、あそこ。そやから、車で行くと止める場所に困りそうやしなぁ・・・。

今日の試合は18時からのナイトゲーム。地元の超ローカルテレビで中継が
あるみたいやから、チェックせねば。

皆さんも「香川オリーブガイナーズ」応援してください!!!

posted by あーる at 15:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

教訓

「行って来ます」って家を出たら、必ず「ただいま」って帰ってこなあかんと思う。
つまりそれは、「行って来ます」って家を出た人を「ただいま」って必ず家に帰らせる
義務があると思うねん、すべての人に。

自分を大切にするってこと。
それは、自分以外の人を大切にするってこと。
この二つは別のことじゃない。同じことなんだ。

日常的に自動車の運転をしていると、常に自分以外の人間を危険に晒しながら
生活をしているわけで、だから常に「今、歩いているあの人も『行って来ます』って
家を出てきたんだな」って思って運転せなあかんと思う。

一日中、繰り返し何度も放送されるニュースの映像を見て改めて思った。

尼崎の列車転覆事故で亡くなった方のご冥福を祈り、
怪我をされた方の一日も早い回復を願いつつ、被害にあわれた方の周りの方の
心の痛みが少しでも早く、少しでも軽くなることを心の底から祈りたい。
posted by あーる at 18:32| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ改装

ブログのコンテンツ、1こ増やしました。

宝塚歌劇関連のリンク集です。
あーるがよく利用する、ショップや、役者さんのコラムが掲載されるサイトや、
OGのオフィシャルサイトなどを集めていこうと思ってます。

たかだかこれだけのコンテンツを増やすために
何回コメントを書き直して、何回サイトの再構築をしたか・・・。

なかなか難しいなあせあせ(飛び散る汗)
posted by あーる at 10:35| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

ミルボンと月読

妹のケータイに「仕事、締め切りに間に合うように祈っててくれー!」という
内容のメールを出した。

妹から返ってきたメールは

「アマテラスに頼んだら助けてくれるかも。
でもガイチ(初風緑)さんのアマテラスは気紛れっぽかったよなー。
おんなじ神さまでも、まだミルボンのほうが律儀そうやなわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

と。

はっはっは。なるほど。ガイチさんのアマテラス(雪組「スサノオ」より)は
確かに気紛れっぽかったよな〜、なかなか上手いこと言うなぁ。
と仕事中に見て妙に可笑しかった。

だが妹よ。

1つキミは間違ってる。「ミルボン」は神ではないよ。(雪組「青い鳥を捜して」より)
この場合はえりたん(壮一帆さん)もしくは「月読」って言ってやっておくれ。

アマテラスとミルボンが共存するメール。なんだか字面が面白かった(笑)
posted by あーる at 18:05| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳がポカポカ

朝から忙しいっすー!!。

GWの影響で仕事の締切がいつもより1週間くらい短いんだけど、
それでもまぁなんとか間に合いそうな所までは仕上がっててん、
昨日の時点で。今日の午前中には上司に判をもらえる辺りまで
出来る予定やった。

とーこーろーがー!!

今日に限って朝から欝陶しい電話に捕まりっぱなし!!
ぜんぜんまとまった時間が取れない!!。
問い合わせの電話をかけたり、お客さんに返事の電話を
かけたりで半日バタバタしてた。

昼前にちょっと電話が落ち着いたんだけど、
その頃には脳がポカポカして落ち着いて仕事が出来る気分じゃない!!。
テキトーに雑用で時間を潰して昼休憩に出て来た。
「出て来た」言うても会議室でお弁当食べるだけやねんけど。

それでも、こないだ買ったMP3プレーヤーで音楽を聞きながら
ケータイで遊ぶだけやけど、めっちゃ気分転換になるし♪。

昼からは気分を切り替えて仕事仕上げるぞー!!。

posted by あーる at 12:05| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

相変わらず

相変わらず、あーるの「エリザベート」は続いてる。
公演を見に行った頃よりは落ち着いたけど、それでも、2,3日に一回は
どれかの組の公演DVDを見てるしね。

やっぱ好きやわー、この作品。

好きなシーンはいっぱいあるけど、特に好きな場面が3つ。

1幕最後の[エリザベートの更衣室〜鏡の間]

フランツがシシィの要望を受け入れて二人が仲直りする様子を、
トートが銀橋からじっと見つめてるシーンが好き。
悔しそうな顔をするトートも居れば、寂しそうな顔をするトートも居る。
役者さんによって表情が違ってておもしろい。

2幕最初の[キッチュ]

鼻歌うたいながらご機嫌で出てくるルキーニ。
世の中をなめきったようなあの態度!(笑)。
彼の鼻歌を聴いているとこっちの気分まで軽くなる♪。
あの軽薄な雰囲気と「実は殺人者」って言うギャップがおもしろいよね。

2幕の[葬儀]

生きている間には母に構ってもらえず、父に理解してもらえず過ごしたルドルフが、
やっと二人の愛情を感じられた場面やと思うねん。
ルドルフは死んでしまってはいるけど、二人の愛情を手に入れたわけだから
きっとこのときは幸せだったんじゃないかなぁって思う。
ルドルフ、二人に愛してもらえてよかったね、って思いながら
いっつもじーんときてしまう。大好きなシーンだ。

5月5日に、予約してる月組のエリザベートのDVDが届く予定。
楽しみで楽しみで仕方ない!!!。

GWなんていらないから早く5月5日がこないかな〜〜〜♪
posted by あーる at 19:53| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

微妙な違い。

「無茶」はいいけど「無理」はダメ。
「無茶」するのは好き。おもしろいから。
「そんなん、むちゃくちゃやわ〜」って言われるようなことをするのがおもしろい。

でも「無理」はあかんよな。何事も。

自戒の意味もこめて再確認。
posted by あーる at 06:36| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

眠い・・・

最近さ、9時近くになったら眠いんですけど・・・たらーっ(汗)

あー。・・・ごっつい眠い…。
ここで転がったら、また爆睡してしまって、
意識を取り戻すのが2時とかになるんだろなぁ。

でも、分かっててもやってしまうんよね〜うたた寝。
やばい。マジ眠い。
posted by あーる at 20:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

JAM

事故の第一報を聞いたとき、真っ先に友人のことが心配になった。
友人が無事だとわかって初めて、亡くなった人や怪我をされた人のことに気が回った。
何かが起きたとき、真っ先に自分の大切な人のことを想うのは当然の心理よね。

友人が無事でよかった。

でも、今の時点で50人の方が亡くなり、300人以上の方が怪我をされている。

自分が友人に「無事?」って送ったように、亡くなった人のケータイにも
たくさんのメールが届いてるんだろうな、と想うと、心が痛むよ。
posted by あーる at 21:15| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

感情どっかーん

最近は仕事が早く終わるので家で居る時間が長い。
私にとって「家で居る時間が長い」=「タカラヅカを見てる時間が長い」と言うこと。
このところはちょっと月組・花組離れしてて、雪組・星組・宙組を多く見てるので、
今日、雑誌の整理をしててあさこ(瀬奈じゅん)さんの写真が目に入ったとき
「おっ。久し振りっ!」って気がした。

久し振りにあさこさんの「感情爆発型」の芝居が見たいな〜って思った。

彼女の感情を爆発させるような役って意外に少ないんよね〜。
私がこれまで見た中で感情がどっかーんって爆発する役って言ったら
「マノン」のロドリゴ、「風と共に去りぬ」のスカーレット、
「エリザベート」のエリザベート…くらいかなぁ。
「ニ都物語」のシドニーは感情表現的には面白かったかな。

でもさ、他を考えてみると「ミケランジェロ」はよく解らんし、
「琥珀色の雨に濡れて」は「そんな兄ちゃん、居らんやろ〜」って言うくらい
大人な人やったし、花組「エリザベート」のルキーニは「感情」の表現とはまた違うし、
「不滅の棘」も感情を相手にぶつけるような役じゃなかったし、
「野風の笛」の柳生宗矩は感情を押し殺して生きてる人やったし、
「天使の季節」のアッサーラ王子は魅惑の王子やし(←意味不明)。
「飛鳥夕映え」の鎌足も感情の幅は大きかったかもしれないけれど、
それをあんまり表に出す人じゃなかったし、軽皇子も感情を爆発させるような
人じゃなかったしね。

あさこさんの感情をストレートに爆発させる芝居が好きやねん。

ボキャブラリーが少ないからこの感じをどうやって表現したらええのかわからんけれど、
「心を打たれる」っていうのかな。「心を動かされる」っていうのかな。
「ぐっとくる」っていうのかな。どうやって言うたらええかわからん!。
あーもどかしい!!!。あの人の芝居を見てるとな、気持ちがグラグラするねん。

最初に「マノン」を見たとき、なんてつまんねぇ芝居だ、って思ったの。
その当時はまだ、月組と宙組の芝居をほんの数本しか見たことがなかった頃で、
「組が違うだけでこんなに面白くない作品になるのか」って思った。
主役の男も女ももっと現実的に生きろよ〜。しっかりせぇよ!って。
で、最後は死ぬの?。つまんねぇ〜〜〜!!って思った。
だから最初は録画したビデオを消してしまおうかと思ったくらい。
でもなんか引っかかって消さずにDVDに焼いておいといた。

で、1ヶ月くらい経った頃にふとそのDVDの存在を思い出して、
「もう一回だけ見てみようかな」って思って見てみたら、
最初に見たときと全然印象が変わった。ロドリゴがマノンを「好き」って想いが
素直すぎるくらい素直で、真っ直ぐで、強くて。そんなあさこさんの芝居を見てるうちに
どんどん芝居にのめりこんで見てて、気づくと最初は大嫌いだった「マノン」って作品が
大好きになってた。もちろん、その後は何度も何度も見た。

あさこさんって、つらいときは「つらい」って顔になるし、不安な時は「不安だ」って顔に
なるし、幸せな時はほんとうに「幸せ」って顔になるから、見てるこちら側も
同じようにつらい気持ちになったり、不安な気持ちになったり、幸せな気持ちになったり
するねん。だから、芝居を見ながら、演じている人と同じようにその役に感情移入
してしまうのかもしれんなぁ。

だから彼女の芝居を見てると気持ちがグラグラするのかもしれない。

考えてみるとあさこさんって、雑誌の写真でも、番組でコメントしてるときもそうかも。
その時の感情って割と顔に出るほうなんじゃないかなぁ。

私、感情的な人、感覚的な人、大好きやねん。

あさこさんの芝居、もっともっといっぱい見たいな。
posted by あーる at 10:57| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

地元のこと。

今日は大阪から友人が遊びに来てくれた。

県外から友人が遊びに来てくれるのはとっても嬉しいんだけど、こんな何にもない香川の
どこを案内したら良いのか・・・と、いつも悩む。

で、今日は、朝一で「山越」にうどんを食べに行って、会社に遊びに行って、
栗林公園を散歩して、「C's CLUB」で海を見ながら食事して、
瀬戸大橋記念公園で散歩して、滝宮の道の駅でうどんアイスを食べて終了。

「こんな街の中に、こんな立派な公園があるんやね〜」とか、
「『海が見える』って言うだけで、なんかテンションが上がるわ!」とか言われると、
今までは身近すぎてなんとも思ってなかったことが、「特別なんや」って気づかされた。

わざわざ大阪から来てもらって「公園で散歩」なんて申し訳ないなぁ、なんて
思ってたんだけど、「めっちゃのんびりや。癒されるわ〜。」とか
言ってもらえると嬉しいね。

派手な観光地はないけど、「のんびり」とか「ゆったり」だけはたっぷりある。
こんな地元が実は大好きだ。

posted by あーる at 19:36| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

久しぶりなので。

月末が近いということもあって、今日は久しぶりにちょっとだけ忙しかった。

今までが「異常にヒマ」だっただけで、一時期に比べたら全然「忙しい」って
レベルじゃないんだけれども。ここ数日では珍しく、今日はちょっとバタバタした。

あーるの仕事は郵便物が届くところから始まるんだけどね、
今日は久しぶりにたくさん郵便物が来た。

わー・・・時期が時期やから、さすがに今日は多いな。ばたばたするわ・・・。

と思いつつ、郵便屋さんから受け取ってとりあえず席に着いた。
ところが、久しぶりの状況なので「どうバタバタしていいのか」が感覚的に分からないあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず・・・えっと・・・まず、封でも開けるかな。と。

決算頃の忙しかった時期は、考えるより先に感覚で段取りできたのに、
今日は段取り悪かったなー。もたもたしたよ。

久しぶりにまともに仕事をしたので、仕事の仕方を忘れてましたな、きれいさっぱり。
仕事の「やり方」っていうか「段取りのしかた」って言うか・・・そういうのって
忘れるもんなんやね〜。

受け取った山ほどの郵便物を処理しながら、おろおろしてる自分がおもしろかった。
posted by あーる at 19:42| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

モバイル

しーさーさんのブログ。

最近、ケータイからの書き込みがサイトに反映されないのね。
確かに昨日、コメント&記事の投稿したのに、パソコンで見てみると更新されてない。
おかしいなー、って思って、サイトの再構築したらぼこっと現れたり。

こないだのメンテからなんか変わっちゃったのかなー。
posted by あーる at 06:45| 香川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

最短距離じゃなくても。

寄り道したり、遠回りしたり、迷子になったり。
時にはおんなじ所をグルグル回ってみたり。

そういうのもアリなんじゃないかなぁって思うよ。
最短距離じゃなくてもええやんって。

無駄になるかならないか、じゃない。
無駄にするかしないか、なんだ。

自分が経験した全てのことを無駄にしたくない。
貪欲に生きまくってやる。

posted by あーる at 19:37| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

クイズ!ヘキサゴン

5月11日放送のフジテレビ「クイズ!ヘキサゴン」は
どうやらタカラジェンヌOG大会になりそうだ。

ずんちゃん(姿月あさと)のオフィシャルHPで出演が告知されてたからね
あと、たーたん(香寿たつきさん)のオフィシャルHPでも出演が告知されてたし。
二人も出るってことは、これはやっぱ、OG大会でしょうexclamation×2

偶然見ること出来た前回のOG大会はおもしろかったなー。

出演者はまみ(真琴つばさ)さん、りか(紫吹淳)さん、ぶん(絵麻緒ゆう)ちゃん、
チャーリー(匠ひびき)さん、ずんちゃん、こう(汐風幸)さんの5人。
りかさんとこうさんが素顔で並んでるのとか、まみさんとりかさんが
素顔で話してるのとかが新鮮でおもしろかった。

みんな素でめっちゃ可愛かったしわーい(嬉しい顔)

今度は誰が出るんかな〜。楽しみだっexclamation×2exclamation×2
posted by あーる at 18:13| 香川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

買っちゃったー!

例の”アレ”・・・買えました。無事に。念願の”アレ”です。

ワタシが手に入れたもの。それはMP3プレーヤーです!(わーい)。
歩きなれない日本橋の街を、同じ道を何度も何度も行ったり来たりしながら、
大きい店舗から小さな店までいろんな店に入って、値段と性能をチェック。

そしてそして。ついに手に入れたのです。
最後の最後まで2つの機種のうちどちらにしようか迷った。
一方は最初に買うつもりにしていた機種。
自分の中では、ほぼ、その機種に決めていたのに。
なのに、最後の方に寄った店で見つけてしまったのです。
それと同じ値段で倍の容量、そして連続再生30時間というシロモノを。
しかし唯一の欠点が。それはメーカー。ブランド。
普段のあーるが好きじゃないメーカー。普段、ボロッカスに言っているメーカー。
初めから選択肢にも入れてなかったメーカー。なのに同じ値段で容量が倍。

迷いました。かなり迷いました。

ブランドを取るか性能を取るか。
プライドを取るか、実益を取るか。


そしてあーるのプライドは負けました。
値段の安さと、容量の大きさと、連続再生時間の長さに。完敗たらーっ(汗)
魂を売ってしまいましたソのメーカーに・・・。

今はまだ使い方になれるのが精一杯やけど、でもめっちゃ楽しい。
CDが何百枚も入るなんておもしろい〜〜〜〜。

今日も今から落とすぞー。
posted by あーる at 18:49| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

今日も早起き

相方は寝てますが、ワタシはなんか6時前に目ぇ覚めちゃって、
そのまま寝るタイミングを逃してしまった、って言うか…。
寝付けないので諦めて起きてることにしたよ。

昨日はライブが終わってから、
宿のすぐ近くの吉野家で豚丼食べて、
部屋に戻ってお風呂入ってTV見ながら
(喋りながら?)寝てしまってた。
ま、いつものパターンで、珍しくも無いんだけど。
たいていは、あーるが寝た頃に相方がTVを消してくれる(笑)。

早く寝たから早く目が覚めたんかなぁ…
でも、寝たのって12時前やったはずやから、
そんなに早いってわけでも無いし。
このくらいの時間に起きるのが習慣になってんのかな。

今回の旅の第一の目的はTHE ALFEEのライブ。
そして第二の目的は、念願のアレを買いに行くこと!!。
今日はその"アレ"を買いに行きます。

無事に買えたらまたここで報告するから♪

posted by あーる at 06:17| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

豚丼つゆだくで。

ライブ、めっちゃ楽しかったー。
いいライブのあとの、この何とも言えない幸せな感じがいいねぇ〜。
たまらんっ!!

ライブの感想はまた今度にして…。

晩御飯に食べた豚丼つゆだくで、口の中をやけどしたみたいや。

いたい。

posted by あーる at 23:32| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

