2005年07月31日

雪組公演 「嵐が丘」

1997年の雪組 バウホール公演。ビデオでの観劇。

見始めてから見終わるまでに5日もかかったのはこれが初めてやと思う。
たしか・・・火曜日の夜から見始めて、見終わったのが土曜日の夜やもん。
どの日も「よし。今日こそは最後まで見るぞ。」と気合を入れて臨むんやけど、
途中で疲れて止めてしまうねん。それで5日もかかった。

途中で「寝てしまう」んじゃなくて、見てるのがしんどくなって止めてしまうねん。

物語の最初から最後まで全てに主人公の憎しみが溢れていて見ているのが苦しくなる。
「憎しみ」っていう感情が、見る時にこんなに疲れるものやとは初めて知った。

物語は、ジプシーの少年ヒースクリフがお金持ちのお宅に
拾われてくるところから始まる。屋敷の主人が拾ってきたのだけど、
主人以外の人間はヒースクリフを侮辱したり、キツイ労働をさせたりとつらく当たる。

そんな中でもただ一人キャシーという娘と心を通わせるようになる。

キャシーは結局、他の人と結婚して最後には病気で死んでしまうんだけど、
ヒースクリフはキャシーのことを想いながら自分を傷つけた人間に復讐を誓い、
その思いを遂げて、最後にはヒースクリフ自身も死んでしまう。

狂言回し的な役割をしているゆみこ(彩吹真央)さんのセリフで場面が展開していく
構成になっているんだけど、場面と場面がはっきりと区切られすぎていて、
繋がり方がちょっと不自然な気がした。

でも、見慣れてくると、そんなに違和感も感じなくなったけど。

8年前の作品と言うことで知らない役者さんが多かったし、化粧も今と全然違うし、
垢抜けてないし、芝居も今の方が比べ物にならないくらい上手なんだけど
(当たり前だよな)それでも、ヒースクリフを演じたたかこ(和央ようか)さんの
芝居は面白かった。

8年も前なのにその頃から感情表現がすごかったよ。
接する相手によって見せる表情が全然違うねん。

復讐すべき相手には悪魔のように憎たらしい、何考えてるのかわからんような
恐ろしい顔をするのに、キャシーことを話すときには悲しいような寂しいような・・・
なんともいえない表情になる。
あと、家の人間の中では、家政婦のネリーって女性だけには
憎しみ以外の表情を見せてた。

復讐に燃える悪魔のような表情と、死の直前、もうこの世にはいないキャシーに
話し掛けるときの穏やかで悲しげなたかこさんの表情が特に印象的やった。


子供の頃に傷つけられたことに対して、生涯をかけて復讐し、
思いを遂げてこの世を去るヒースクリフ。
物語の中で「あの人は理解できない人だ」みたいにいわれてたけど、
私はこういうヤツ、結構好きやな。


それにしてもすさまじい作品やった。正直言うて、何日もかけて見ながら
「こんな面白くない作品、○○と○○以来やな。」って思ってた。
買わなきゃよかった、って思ってた。

でも、見終わった後には、なんか・・・またそれとは違う感情が生まれてた。

ヒースクリフの内にあるのは、もちろん憎しみがほとんどなんだけど、
それだけじゃなくて愛情とか、悲しさとか、もどかしさとか・・・
いろんな感情が渦巻いてるんだ、ってのが見えてきた。
その繊細な感情のゆれが芝居を通して伝わってくるから、
一般的に見ると酷いことをしているヒースクリフのことを「ただの悪いヤツ」って
思えなくなるねん。

土曜日に見終わって「たぶん、近いうちにもう一回見たくなるだろうな」って
思ってたんやけど、案の定、今日、見たよ。
二度目に見るとより理解が深まって面白かった。

主役がいわゆる「悪いヤツ」で、物語の全編を通して憎しみの感情が流れていて、
最後は復讐を遂げて死んでしまう、という、タカラヅカの作品としては珍しい作品。
演出のやり方次第でもっと見やすい作品になるんじゃないかな、とも思うけど、
面白い作品やった。

極端な色の作品やから、これは好きな人と嫌いな人に分かれるやろな〜。


posted by あーる at 21:50| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カミナリ怖い

せっかくの日曜日。

パソコンを触りたいのに、カミナリが恐くて使えない(T_T)

早くどこかに行ってくれよー!!
あ゛゛ー!!今光ったー(>_<)

posted by あーる at 09:56| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

何分の一?

「ゲームボーイアドバンス」って奴のソフトを見ました。

3センチ角くらいのソフトの中にファイナルファンタジーの1と2、とか、
マザーの1と2とか入ってるねんなぁ。

あのでっかいスーパーファミコンのソフトの何分の一よ?


最近の技術はすごいねぇまったく。

posted by あーる at 21:25| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

撹乱作戦

昨日書いたベルばら役がわり公演のことを、
残業して帰って来た妹に話した。

…が、意外に反応が小さい。

「どしたん?ゆーひさんのオスカル、嬉しくない?」と聞いてみた。
返って来た答えは「とんでもない特別出演で撹乱しといて、
実は『役者と組の相性見てる』とかじゃないの?」と。

確かに、去年は90周年記念ということで、
各組の二番手の役者が他の組に特別出演しまくってた。
そののち、水(水夏希)ちゃんは宙組から雪組へ、
あさこ(瀬奈じゅん)さんは花組から月組に組替えになった。

今回も、後の組替えを見越して相性を見てるのか…?

豪華なキャスティングを見て単純に浮かれてしまいそこまで思い付かなかった私に
妹は「そんなん、誰でも思うやろ。」とクールに言い放ちやがりました。


ふんっ。

ねーちゃんやってちょっと頑張ったらそれくらいわかるもん。
ちょっと冷静さを失ってしまって気付かんかっただけやもん(;_;)

posted by あーる at 11:55| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

目眩が・・・

今日の出来事。

いつものように残業を終えて家に帰って、パソコンの前にどかっと座って、
バリバリとおやつを食べながら、これもまたいつものように
まずはケータイでモバイルサイトのチェック。


「モバイルタカラヅカ」のサイトを見て目眩がした。

何か知らないけど何かを記念して近々ベルバラが上演されるのは知っていた。
でも、ワタシはあの作品はどっちかっていうと苦手な部類なので、
「あぁ。そう。」くらいにし思ってなかった。


・・・なかった。


思ってなかったんだよ。


なんも関心なかったんだよ。ほんとに。



ところが、今日の新着情報を見て目眩がした。


内容を要約すると「今回のベルバラは各組からの特別出演を含めた
豪華キャストで役代わり公演を行います
」と言うものだった。



だがっ!

その内容がすごかった。



ゆーひ(大空祐飛)さんがオスカルやるんだって。


ゆーひさんがオスカルやるんだって。



・・・ゆーひさんがぁぁ!!!



随分前から、妹と話しててん!!!。
「絶対ゆーひさん、金髪ロン毛似合うよな〜!オスカル見たいよな〜!!」って。
まさかそれがホントに見られるなんて!

ゆーひさん以外にも超豪華なキャスティング。すごすぎる。
劇団側の意図がわからない。一体何を考えてこんな企画作ったんだろ。

いーです。もうなんでもいいです。
とにかくとにかく。退団記事以外の新着情報を見てめまいがしたのは
初めてなのです(笑)。


【追記】後日一部内容変更。
posted by あーる at 19:35| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落ち着かない

会議室でお弁当食べてるんだけどね、
さっきから後ろで「ジジジジジ…」って
虫の羽音がするんよ、ずっと。

目ぇ悪いからどこにどんな虫がいるのかは分からないけど、
ずーっと「ジジ…ジジジジ…ジジ…」って音が聞こえる。


なんか落ち着かん!!


かと言って虫と闘う勇気もないし…。

耐えますよ。あと45分。

posted by あーる at 12:24| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

電池切れ

書きたいことはいっぱいあるんだけどねー。

一日仕事して、家帰って、ごはん食べて、お風呂入ったら、身体が寝るモードに突入。
脳みそも身体も動きませ〜ん。



早く今週終わんないかな。



あ。そうそう。

40分以上もかけて通勤してるとね、いろんな人、見るのよ。
髭剃りながら運転、とか、化粧しながら運転、とかはごく普通。よく見かける。

ちょっと危険なのになると、新聞読みながら、とかね。

でもこないだ見たのはすごかったよ。
革靴にクリームかなんか塗りながら運転してんの。

靴を磨きながらの運転してるスーツ姿のお兄さん。

ちょっと面白かったっす。

posted by あーる at 21:37| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

今日もバタバタ

今日も一日中バタバタ。

目ぇ回るくらい忙しいっす。仕事。


でも、なんとか終わりが見えてきたし。
ギリギリ締め切りに間に合いそう。

たぶん。

とりあえず、今週いっぱいやれるだけやるしかねぇな。
posted by あーる at 20:22| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

目が回る

仕事が忙しくて頭がおかしくなりそうだー!!!!!!

posted by あーる at 12:35| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

見たことある絵面

数十分だけど音声入りで動画が撮れるデジカメを手に入れたことが嬉しくて
どーでもいい日常の様子を録画しまくっている今日このごろ。

今日もおかんと妹と3人で買い物に行った帰り道、
妹が運転する車の助手席で帰り道の景色を撮りながら帰ってきた。

運転席の妹の様子とか、後部座席でケータイで遊んでるおかんの様子とか。
「(運転の邪魔したら)危ないって!」などと怒られながらも、数分間撮影。


帰ってきて、テレビにカメラをつないで、撮影した映像を見ながらふと思った。




この絵面・・・見覚えがあるぞ。

しかも、しょっちゅう見てる気がする・・・。




数秒の後、気が付いた。
水曜どうでしょう」でうれしーさんが撮ってる絵に似てんだよ。
「車の中」という限られた空間だと、誰が撮ってもこんな絵になるんやね(笑)。

ミスターや洋ちゃんの気持ちがちょっとわかって面白かった。
次はなんかやりたいな・・・(笑)

posted by あーる at 18:47| 香川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

早起きさん。

Jimny.jpg

【朝日を浴びてピカピカに輝くJimnyちゃん♪】



今朝は早起きして妹とコイン洗車場へ。

日が昇ってからでは暑くなるし、洗車場が込み始めると面倒くさいと言うこともあって、
5時起床。5時45分出発。コイン洗車場に付いたのが6時過ぎ。

土曜日でお休みだというのに、すげー早起き。

さすがにこの時間だと、道を走ってる車も殆ど無く、もちろん洗車場もガラ空きだった。

最初にまず、ワタシの車を洗車。
普通に乗ってるときは全然気づかないんだけど、
近くで見ると小さな傷がたくさんついてた。

やっぱり、買ったときのまま、ってワケにはいかないよなぁ・・・とちょっと切なくなった。
でも、それだけいろんな時間をこいつと過ごしてきた、ってことやもんね。

洗車って、行くまではすごい面倒くさいし、暑いし、しんどいけど、
でも、洗車してるときって車にめっちゃ愛情がわくから好き。
自分の手で磨きながら、「あ。こんなところにキズが付いてる・・・」とか思いながら、
じっくり向き合える時間が好き。



で、あーるの洗車が終わったら妹と交代。
二人分の洗車が終わったときは7時を過ぎていた。

・・・それでもまだ7時過ぎ。帰り道で朝ごはんを買って帰宅。
シャワーを浴びて、朝ごはんを食べたら猛烈な眠気に襲われる。




爆睡。




気づいたときにはお昼ごはんの時間でした。
朝ごはん食べてすぐに寝たものだから、もちろんお腹など空いてるわけもなく。
ダラダラと飲んだり食べたりしながら今に至る。

今日は夕方から会社のビアガーデンに行かないといけないので
そろそろ準備しなきゃな。

時間を有効に使ったのか無駄に使ったのか、よぅわからん一日や。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。ビアガーデン行きたくないよー!!!!!
posted by あーる at 14:27| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

にゃつばて

image/keystone-2005-07-22T21:33:31-1.jpg


暑さにまいってるらしいです。
そりゃそうだよなぁ。
毛皮着てるんやから。
posted by あーる at 21:33| 香川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

はっはっは。

本気出したらこんなもんや。
何年HPで日記書いてるとおもてんねん。

下書き完了。

あとは会社向けに言葉をちょこっと直したら完了や。


はっはっは。
posted by あーる at 18:39| 香川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気合を入れて。

昨日は案の定「やだなぁ。やだなぁ。」と思いながらDVDを見て、
椅子に座ったまま気持ちよく眠りの世界に落ちていきました。

気づいたらお布団で転がってました。

そして気づいたら朝でした。



あらイヤだ。やっぱりレポート書かなかったわ。


と言うことで、今日こそは書きます。マジです。
締め切りまであと数日あるというのに、昨日は本社の偉い人から電話が
かかって来ましたし。

「あーるさんところの営業所、誰もレポート出て無いよ。」と。

ワタシ、思わず言ってしまいましたよ。

「締め切り、25日ですよね?」と。


研修に参加する他の二人に「本社の偉い人から『レポート出てないよ』って
電話がありましたよ」と伝えると、
ワタシと同じように「えっ。締め切り25日やん!」と言っておりました。

ウチの営業所なんて所詮そんなもんです。締め切り間際までじっくり攻めるんです。


さ。。。書こっと・・・。
posted by あーる at 17:58| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

宿題

8月にある研修に向けて、来週の月曜日までに
レポートを出さなければいけない。
1ヵ月以上前から分かってたことやのに、
気付いたら締切まであと一週間無い。

困った…。

幸いワタシの場合は何年か前からHP作ってて、
きまぐれに好き勝手に「書く」って行為をやらせてもらってるから、
他の人よりは文章を書くことに抵抗は無いかもしれない。

でも…それにしてもイヤやなぁ…宿題。

「今日こそは!!」と思い続けて1ヵ月が経った。
このまま同じように「今日こそは!!」と思いながら
締切の日を迎えてバタバタするんやろなぁ。

さて。ワタシはいつになったらレポートを提出するでしょう?

posted by あーる at 21:08| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

余韻

昨日見たお芝居の余韻が抜けない。
今日は一日中、芝居の中の曲が頭の中で回ってた。

ホントいいお芝居やったな…。

posted by あーる at 19:44| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

今日も早朝から。

今日は高速バスの旅。

長旅になるけど、いつもと違って新鮮かも。

いってきます。

posted by あーる at 05:13| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

養生テープ

今日、近くに新しく出来たホームセンターに友人flaと探検に行った。


塗装などをするときに、色を塗りたくないところにマスキングするテープのことを
「養生テープ」と言うんだけど、その養生テープについて話しているときのこと。



あーる:「このテープ、『養生テープ』って言うねんで。」

fla:「ふぅん。でも何で『養生』なんやろ?」

あーる:「知らん。でも『養生する』って言うような気がする・・・」

fla:「あ!!!。それって『ようじょうせいや!!』ってやつ?!」

あーる:「・・・flaちゃん・・・それ『おうじょう(往生)』やろ・・・」




flaちゃん、あなたはほんとうに面白い。
ワタシがどんなに頑張って面白いことを言おうとしても
あなたの天然には勝てません(笑)
posted by あーる at 20:28| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

姿月あさとさん その後

ずんちゃんのオフィシャルHPに本人のコメントが載ってました。

そのままのっけようかとも思ったんだけど、たぶん、ホントは無断転載ってあかんねんな。

なので、リンクはっときます。

http://www.shizukiasato.net/

姿月あさと オフィシャルサイト


まずは一安心、ってとこでしょうか。
posted by あーる at 06:56| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

やっぱり好き

やっと金曜日が終了。やっと今週が終了。


やったー!週末だー!!三連休だー!!!

明日は海を越えて(もちろん瀬戸内海)友人が遊びに来てくれるし、
明後日はのんびりランチ&ちょこっとお出掛けやし、
そしてそして明々後日はバウホールで月組観劇だ〜!!


あぁ。ヤバイ。めっちゃ嬉しい。この三連休、嬉しすぎる。

先週の日曜日にバウへ行ったときは、前日が本社で会議だったこともあって、
芝居を見に行く前に浮かれる気分になれなかった。体調も悪かったしね。

でも今回は・・・ちがーう!(トート風)
浮かれまくりの3連休を締めくくるバウホール公演。

やっぱ、芝居が好きやねん。
先週も見た芝居やけど、そんなの、おんなじ芝居でも関係ない。
楽しみなもんは何回見ても楽しみやねん♪。

あぁぁぁぁぁぁ。三連休ばんざい!!


posted by あーる at 19:48| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

