2005年09月30日

気まぐれで6ヶ月

急に思い立って「ブログを毎日更新しよう」と決めたのが3月の末頃だったかな。

あれから今日で6ヶ月。

1行だけの日もあったけどとりあえず毎日更新が続いてる。
最初はこんなに続けるつもりじゃなかったんだけどね。

なんだか続いてる。


ブログを始めてほんっとすぐの頃にワタシが書いた内容のことで大波乱が起きてから
しばらく自分の思ってることを書くことにビビッてた。
ずっとホームページでやってきた日記も一回すっきりと辞めてしまおうかとも思った。

でも、ここで辞めたら逃げるみたいで悔しいから、
それなら逆に意地でも毎日書いてやろう、って思ったのがスタート。

目標はとりあえず1ヶ月だった。
1ヶ月無事に続いたら、あとひと月、もうあと一ヶ月・・・
そう思いながら気づいたら半年続いてた。


逃げなくて良かったよ、あの時。
最初は毎日更新は大変やったし、気持ち的にも無理矢理書いてることもあったけど、
今ではすっかり習慣になってる。


こんな他愛も無いことやけど毎日書くのは楽しい。



毎日毎日、こんな駄文に付き合ってくれる皆さん。どうもありがとう。
いつも見に来てくれてる皆さん。感謝してます。


これからもあくまで気まぐれに続けていきます。
どうぞよろしくです。


posted by あーる at 20:30| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

幸せ

阪神優勝。



最後の最後まで安心させてくれない阪神。
9回表でノーアウト1,2塁になったときは「さすが阪神」って思ったね。



優勝がほぼ決まる、と言うときに、ケータイがぴろりろりん。

由麻からでした。

優勝が決まった瞬間は電話で大騒ぎ。


そしてその瞬間、下の部屋ではおかんと妹が大騒ぎしてた。


優勝騒ぎが少し落ち着くまで大声で騒いだせいで電話を終える頃にはクラクラしてた。


20年に一度と言われていた阪神の優勝。

これを2年で2回も味わってしまったから次は40年後・・・・・・か?


なんでもいいや。とにかく嬉しい!!!

しあわせだ〜〜〜〜〜!!
posted by あーる at 21:33| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やばいよ。

やばい。

嬉しい。めっちゃ嬉しい。


さっきの球児くんの笑顔、なんだよー(T_T)。



もうすぐ決まるね。あと少しだ。頑張れ。
posted by あーる at 20:07| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレイボール

試合、始まったね。
今日の阪神の先発は下柳。

なんか緊張する。
…何でワタシが緊張するんだ?(-_-;)

posted by あーる at 18:04| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

M1

明日は残業なんかしてる場合じゃない。

だって阪神の優勝までのマジックが「1」だもの!!!


ワタシの仕事の「締め切り」との戦いも大詰め。
勝利は不可能だと思ってたんだけど、ほぼ勝ちが見えてきた。奇跡だね。
ワタシの勝利へのマジックも「1」ってところでしょうか。(←うまいっ!)



明日は巨人に勝って甲子園で優勝を決めたいね。

ビール、冷やしとこ。。。


posted by あーる at 21:15| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

楽しい睡眠

記事書こうと思ってログイン画面へアクセスしたら、
画面の雰囲気が緑→オレンジに変わっててびっくりした。


なんかいいことあるのかな。
・・・ま。どっちでもいいけど。



数日前に買った椅子、めちゃくちゃ快適っす。
最近の日課は晩御飯が終わってからその椅子に座ってボーっとすること。

本を読んだり、芝居のDVD見たり、好きな音楽聴いたり。
で、椅子に座ったままそのまま寝てしまって、夜中に気づいてお布団で改めて寝る、と。

ここ数日、この繰り返し。



これがねぇ。すげー気持ち良いんだわ。



本を読むにしても芝居のDVD見るにしても音楽を聴くにしても・・・
自分の好きなことをやってるわけやん。
好きなことをやりながら気づいたら寝ちゃってるわけよ。

だから、目ぇさめた瞬間は好きな本を握ってたり、好きな音楽が鳴ってたり、
大好きな役者が大っ好きな芝居してたりするわけさ。


目が覚めた瞬間、大好きなものに囲まれてる。
これがね、この感覚がね、めちゃくちゃ幸せなんだわ。



その幸せ気分のまま一日が終わるのがめっちゃ気分いいの。



ただ、良く無い点が1つだけ。

・・・風邪引くんだよね、うたた寝って。。。


喉が痛い・・・今日こそはちゃんとお布団で寝よう。
posted by あーる at 21:34| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

時の流れる早さ

予想していた通り、今日はめちゃくちゃ忙しかった。


午前中が30分くらいに感じた。



時間経つの早過ぎ(-_-)。

posted by あーる at 20:25| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

さらに幸せ気分

ついさっきまで10月の遊ぶ予定を話してた。チャットで。

やばいよ、めっちゃ楽しみだ。
寝るどころの気分じゃなくなってきた。


実は来週、今月の仕事の山場でさ。
「1週間で出来るわけ無いだろ!」ってすげーヤな気分になってたの。
間に合わせる自信ないんだよ、今回はホントに。

行きたくねぇなぁ、なんて思ってたんだけど、
みんなでわーわー喋ってさ、先の楽しみのことを考えてたら、
なんだかやれそうな気がしてきたよ、なんの根拠もないんだけどね。


締め切りは9月30日。5日間。
やれるだけのことはとことんやってみる。
posted by あーる at 23:33| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せ気分

あさこ(瀬奈じゅん)さんもじゅり(樹里咲穂)ちゃんも
みほこ(彩乃かなみ)さんもあすか(遠野あすか)さんもたき(出雲綾)ちゃんも。


みんなめっちゃかわいかった〜〜〜〜。しあわせだ〜。

早くDVD見てぇぇぇぇ。
posted by あーる at 23:12| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「アーネスト・イン・ラブ」

本日22:00〜NHK教育で放送される「劇場への招待」という番組で
第12回演劇人祭の様子が紹介されます。

大阪版の「アーネスト・イン・ラブ」出演者のあさこ(瀬奈じゅん)さん、
みほこ(彩乃かなみ)ちゃん、東京版出演者のじゅり(樹里咲穂)ちゃん、
あすか(遠野あすか)さん、両方とも出演している専科のたき(出雲綾)ちゃん達が
出演した様子が放送されるようです。


ぐあぁぁぁぁぁ!!
めっちゃ楽しみだぁぁぁぁぁぁ!!!!!

(朝からうるさい)



だってだって・・・チケット取れなかったし、DVDの発売はまだまだ先だし。
早く見たいものー!!。・・・嬉しくて泣けてくるぜまったく。




普通はお休みの日って終わってほしく無いんだけどね、今日は別。
今すぐ22時になれ。
(無理)
posted by あーる at 08:00| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

落ち着ける場所

list.jpg


今日は午前中半日会社。世間的には三連休の中日とあって電話もあまり鳴らなかった。

だがこの「あまり」が実は曲者なのだ。

月の最終週は締め切りとの戦いで、調べ物や資料との照合作業などで
いつも以上にまとまった時間が必要になる。

「今日は電話があんまり鳴らへんし・・・1つ大物をやっつけようかな・・・」と取り掛かると、
しょーもない電話が鳴る。仕方ないからそのしょーもない電話を処理して、
ちょっと様子を見て、時間が取れそうだから大物に取り掛かろうとすると・・・
またしょーもない電話につかまる。

こんな感じで半日すごした。
・・・せっかく土曜出勤したのに大して片付かなかったよ。仕事。
締め切りは月末。どう考えても来週いっぱいでは間に合いそうにないので、
お仕事お持ち帰り。


家に帰って妹に「会社では落ち着いて仕事出来んから持って帰ったわー」って言うたら
「ねーちゃん、会社で落ち着いて仕事せんと、どこでするんな。」と呆れられた。

だってしゃーないやん。
会社では落ち着いてこいつ、やっつけられんのやもん。。。


今日・明日中にこの21頁の資料をやっつければ、来週、多少楽になる・・・はず。

がんばろ。
posted by あーる at 18:48| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

今日の阪神

外に出てたから試合結果をケータイでチェックしてただけやねんけど。

今日の阪神、危なかったなー。
延長か・・・下手したら逆転負けするかと思ったよ。。。

中日が勝ったからマジック1こしか減らなかったけど、勝ってよかった。

1つ1つ確実にね。ちゃんと勝って優勝したいね。
posted by あーる at 20:35| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

今さら…盛り上がった

今日、急に花組エリザベートを見たくなって、
ゆみこさんルドルフと、あさこさんルキーニを見てた。

そしたら宙組版が見たくなって
コムちゃんルドルフとわたさんルキーニを見た。

こうなったらもう止まらない。

星組版も見たくなってぶんちゃんルドルフとりかさんルキーニを鑑賞。
月組版のゆーひさんルドルフときりやんルキーニ見て、
雪組版のたーたんルドルフととむさんルキーニ見て、
たかこさんルドルフも見た。


エリザベートのフルコース。


途中から妹とおかんも混ざってエリザベート祭だ。
「わたさんでかいなー」
「きりやんのヒゲはやっぱ自前ちゃう?」
「あっ!今、後ろにかしちゃん居てた!!」
「ルドルフで一番はゆーひさんやろ〜」
「いやいや、ゆみこさんルドが一番やって。」
など大騒ぎ。


今更やけどエリザベートでめちゃくちゃ盛り上がった。

posted by あーる at 22:25| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ぷはーっ

ビール一本飲んだらよっぱらあったー。

なんかたのしー

posted by あーる at 18:52| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

名言「落とし穴は・・・」

book.jpg


「落とし穴は掘ってる時が一番楽しい」と言った友人が居る。


名言やね、これ。
ホントね、落とし穴って仕掛けてるときが一番楽しいんだよ、きっと。

その落とし穴にポテッと落ちてくれて、反応してくれるのはもっちろん楽しい。
でも、「これやったら驚くかな?喜ぶかな??・・・意外になんとも無いかな・・・」
なんて思いながら仕掛けてるときのあのワクワク感もくせになる楽しさなのだ。


ちっちゃい落とし穴でも落ちてくれるとむちゃくちゃ嬉しい。

ぬはははは。
posted by あーる at 21:25| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

初めてのオツカイ

昨日の日記で「欲しかった3つのうち2つは買えたけど1つは気に入るものが
見つからなかった」と書いた。

「今回はタイミングが合わなかったんだなー。ま、買える時はすんなり買えるだろうし、
妥協して無理に選ぶことも無いな。」なんて諦めてたんだけど、
せっかくもう1日休みがあるのだから、と、今日は別の家具屋に行ってみた。

そこで出会ったパーソナルチェア。
運命的な出会いやったね。一目惚れ。

chair.jpg

一「目」っつーか、一「座り」っつーか。
展示品現品限りでキズアリらしいけど、座り心地が抜群にいいのだ。
散々他のモノにも座りまくって迷ったけど、結局最初に惚れたこいつに決定。

展示品なので定価の66%OFF。始めに考えていた予算の半分で買えた。

だがしかーし。給料日前でしかも連休最終日で手持ちのお金が無い。
そこでワタクシ、初めて「クレジットカード」と言うものを店頭で使いました。

はい。ワタクシ、29歳にして店頭でカードを使うのは初めてだったのです。

ちなみに使い方を全く知らなかったから、一昨日、由麻にメールで聞いたもんね。
「助けてくれ!クレジットカードでどうやって使うん?」って。
情け無いワタシのメールを見て、由麻さん、電話でいろいろ教えてくれました。
由麻、サンキュな。

そしていよいよ、会計。

レジで「カードでいいですか?」と慣れた人ぶって言ってみた。
内心はどきどきどきどきどきどきどきどき・・・。
そして頭の中で一昨日聞いた話を復習。
「たしかこの後、カードを渡して・・・えっと・・・そうそう、名前書くねん・・・」

レジのおねーさんにカードを渡してしばし待つ。


レジのおねーさん:「何回払いにされますか?」

あーる:「えっ???・・・えっとえっと・・・1回・・・でお願い・・・します・・・。」


焦ってめっちゃ不自然な反応。・・・せっかく慣れた人の振りしてたのに。
何回払いか聞かれるよ、って由麻に言われたの忘れてたよ。
頭の中で復習してた手順から抜けてた。
予想してなかったので余計にどきどきどきどき。

そしてレシートみたいなのに名前書いて終わり。
あっさりと買い物はできたんやけど、ごっつい緊張する買い物だった。疲れた。


疲れたけど、ずっと欲しかったパーソナルチェアを手に入れたもんね〜。うはははは。
これを自分の部屋のテレビのど真ん前に置いて、芝居やライブのDVD見まくるんや♪。

posted by あーる at 21:10| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

讃岐人の主食

image/keystone-2005-09-19T11:44:54-1.jpg

釜上げ。

やっぱシンプルなのがいいですね。
posted by あーる at 11:44| 香川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「変わった人」は面白い

「変わった人」って言葉。普通は良い意味では使われない。でもワタシは好き。
「変わった人」って言葉で一括りにしてしまうとちょっと気持ち悪い人って感じがするけれど、
感性が他の人とちょっと違ってたり、考え方や表現の仕方が独特な人って
やっぱり一般的には「変な人」って言われると思うねん。

そういうちょっと変わった人って言うのは
ワタシ自身の持ってる感覚の域を出ているから面白い。


今日、宙組公演が宝塚大劇場で千秋楽を迎える。
今日のこの公演で宝塚大劇場への出演が最後になってしまうガイチ(初風緑)さん。
こんなこと書くとまた他のファンの人に怒られるかもしれないけれど、
ガイチさんってワタシの中では、大好きな「変わった人」やと思うねん。

WOWOWの番組で喋ってるのを聞いたり雑誌でコメント等を読んだりしても
その感覚が独特やし、何よりも芝居が面白い。
芝居の振り幅が大きいからどんな役を演じても面白いねん。

「黒い瞳」のシヴァーブリン少尉。
あっちに付いたりこっちに付いたりのズルくて憎たらしい役。
顔の片方を歪めるようにニヤリと笑うあの表情が良かった。

「白昼の稲妻」のオーギュスト。
貴族の出らしく上品で、でもだからといって気取ってるわけじゃなくて
なんとなく間が抜けてて気の良い青年の人間性が良く出ていた。

「風と共に去りぬ」のアシュレ。
メラニーが死んでからのアシュレは本当に消えてしまいそうに弱々しかった。

「エリザベート」のフランツ。
それまで何度も何度も何度も他の組のエリザベートを見ていて
フランツに対しては良い印象がまったくなかったのに、
ガイチさんの芝居を見て印象が変わった。
彼が背負っていた重圧や、彼の悲しさ、そして彼の優しさやエリザベートへの愛情を
強く感じた。大好きだったこの作品の新しい側面に気づかせてくれた。

そして最後の公演「炎に口づけを」。この作品でもガイチさんの魅力炸裂だった。
「黒い瞳」のシヴァーブリンとは違って悪役なのに悪役じゃない。
当時の彼の立場や感覚で言うと当たり前の事をしているだけ。
だけど物語全体でみると悪役。
だから「悪役じゃなくなったら困るけど、でも悪いだけじゃないんだよ」っていう、
そのへんのさじ加減が難しい役やと思うねん。それを見事に演じてた。
最後にアズチューナに決定的な一言を言われた後のルーナ伯爵の
目の前が真っ暗になるような絶望が、最後のあの一場面によく現れてた。

宙組公演の話になったので、ついでに先週見に行った時のショー
「ネオ・ヴォヤージュ」の話を…。

1回目に見に行った時は公演が始まって三日目くらいだったので、
まだしっくり来てなかったのか、それとも見る側のワタシが芝居のショックを受けすぎて
ショーを楽しむ状態じゃなかったのか解らないけど、「つまんないショーだった」って言う
印象だった。

でも先週日曜日に見た2度目の観劇では、全然印象が違って
とっても楽しいショーだったよ。

ショーの大部分が終わっていよいよフィナーレというとき。
エトワールのガイチさんがソロで歌い始めた。
心の奥のほうにじわっと染み込んでくる優しい歌声だった。
これできっと、ガイチさんの歌声を生で聞くのも最後になるんだろうな、なんて
想いながら聞いていると今までの公演の事とか思い出してぐっと来た。
前の列に座ってじっと舞台を見つめていた40代後半…か50代くらいの女性が、
何度も何度も涙をぬぐっているのが目に入った。
この人も、ガイチさんへ届けたい想いがあって、また、ガイチさんから客席へ
放たれた想いもちゃんと受け取ったんだろうなー、って思った。

ガイチさんは1988年初舞台。立派なキャリアのある役者さんだ。
ガイチさんみたいな実力のある、そして独特な空気を持った面白い役者さんには
辞めて欲しくない。もっとこの人の芝居が見たい。男役が見たい。
でも、それが永遠でないところがタカラヅカなんだろうな、と思うし。・・・仕方ないね。

宙組の全国ツアー-で高松に来てくれた時、フィナーレで出てきた
ガイチさんの優しい笑顔が忘れられない。
夢のような時間をありがとう。これからも活躍を期待しています!!!。
posted by あーる at 07:48| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

3つの買い物

連休2日目。

今日は3つ買いたいモノがあって、朝の10時に出発。

まずは宇多津へ。。。そこでは気に入るものは無し。
宇多津のもう1件の店へ。。。そこでも気に入るものは無し。

それから高松へ走って店を4件はしご。
この4件で買いたいモノ3つのうち2つはごっつぃ気に入るものを見つけたので購入。

・・・が、結局、あと1個はどうしても気に入るものが見つからなくて今日は終了。


買う気満々で出かけたから見つからなかったのは残念やけど、
安い買い物じゃないからね。じっくり探さないと。
焦っちゃダメだね。うん。


疲れたけど、3つのうち2つはめちゃめちゃ気に入るものが見つかったから、
いい一日だったんじゃないかな。

明日、もいっかい車で走ってさがそ。
posted by あーる at 20:29| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

日本の借金

http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/

難しいことはよく解らないし、ワタシみたいに頭の悪い人間が
気まぐれで考えたくらいでは解決できないことなんだろうし、
ワタシの想像もつかないような頭のいい人がちゃんと考えた上での
現状なんだろうけれども。


あんまり気分のいいもんじゃないね。
なんとかならんのかね。
posted by あーる at 20:39| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

