2005年10月31日

備え有れば憂い無し

今まで、退団が発表になって何日経っても、いつまでも受け入れられなかった役者さんは
たくさん居るのに、たかこ(和央ようか)さんの退団は自分でもびっくりするほど
受け入れられてる。やっぱ「心の準備」ってすごいねぇ。

芝居の予定が発表になるたびに「次こそ最後かも・・・」と思ってたし、
こないだの「炎に口づけを」もそのつもりで見に行ったし。
「これでたかこさんの歌を生で聞くのは最後になるのかな。」なんて思って見てきたから、
覚悟は出来てたんだね、きっと。

今でもたかこさんの歌を聞くとウルッと来るし退団はめっちゃ寂しい。
でも単純に「寂しい」とか「悲しい」とかじゃなくて、もっと前向きな気分やねん。

たかこさんだったら歌も芝居も超一流やし、めっちゃ可愛いし、綺麗やし。
そやからどんな世界でも活躍できると思うねんな。
だから、退団後の活動も実はちょっと楽しみ。

今まで、いろんなことの「終わり」を受け入れることが出来なくて
大好きなバンドの解散ライブとか、大好きな役者さんの退団DVDとかは、
見ずに避けてきたけど、この人の終わりはちゃんと見届けようって思う。

来年7月の退団まであと8ヶ月。
いままで以上にしっかりと、彼女の姿を焼き付けるよ。
posted by あーる at 19:12| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

いやぁ〜焦った。

次の土・日でバウホールにかしげ(貴城けい)さん主演の公演を見に行く。
土・日と両日取れたので今回は泊まり。それは解ってた。
一泊するし今回はバスで行こうかな〜なんて思ってて、チケット予約しなきゃな〜なんて
思いながらだらだら過ごして、気づいたらあと1週間になってた。

で、今朝、あわてて高速バスのチケットを予約したわけだ。
いつもは電車を使うので慣れない作業に戸惑いながらも、
まぁ、なんとか、無事に乗りたい便の予約をすることができた。


やれやれ、これで一安心。あとはいつもの宿に予約を入れて、と・・・って思ったら・・・

空室無しやん!!!


いや、まてよ、と。こっちの宿がダメだったらもいっこのほうはどうよ?
と思って、空室を確認してみたら・・・こっちも

空室無しやん!!!


せっかく往復をバス使って運賃浮かすのに高い部屋に泊まるのヤだしさー。
こまったよ、ほんとに。

しばらく時間をかけていろいろ探してみて、もう諦めて高い宿取ろうかな・・・と
思いかけた頃、幸運にもいい感じのホテルが見つかったからそこに予約を入れた。


やっぱ、油断したらあかんな。
いくら土地勘あって行き慣れてる場所でも、泊まるところがなかったら泊まれないんだから。

ホント。調子乗ったらあかんな。

うん。反省。
posted by あーる at 21:52| 香川 🌀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンチだ!

やべ・・・来週の宿が取れねぇ。


困った。

いつものホテルも、ちょっと前に泊まったホテルも満室だ。


仕方ない・・・別のホテル探すか・・・たらーっ(汗)
posted by あーる at 10:39| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

2年半の過ごし方

美容院はあまり得意ではない。

理由1:髪が多いから。
ワタシは普通の人に比べて異常に髪が多い。
だからどこの美容院に行っても「多いですね〜」と言われる。
こちらとしては30年近く付き合ってきてる頭だから髪が多いのは重々承知しているのだが、
向こうにしてみればびっくりする量らしい。
家族とか友達とかに言われる分には全然平気なんだけど、美容院でそれを言われると
なんだか面倒くさい。

理由その2。髪が多いせいで「こうしたい」という髪型が特に無い。
「どうしますか?」といわれても「少なく短くしてください。
これ以外に望みはない。だがそれを解ってもらうのがなかなか面倒くさい。

理由その3。気を使って振ってくれる話題にまったく興味が湧かない。
あーるがいわゆる「世間一般でこのくらいの年齢の人が食いつきそうな話題」に
興味が無いので会話が続かないのだ。
会話が続かない微妙な空気のままカラーとカットをやってもらうのは苦痛な時間だよな。

こんな理由から、大阪で居た頃もこっちでも、美容院で心地よく過ごした記憶が無かった。

ところが、今の会社に入ったばかりの頃から行き始めた美容院にはいまだに通ってる。
もう2年半くらい経つ。店の人がみんな細かいことに気を使ってくれて、雰囲気が良い、って
言うのはもちろんある。でも一番の理由はそこの美容師さんと合うってとこかな。

その子とは音楽の話や芝居の話から年金や税金の話、政治の話、仕事の話…
どんな話でも普通にできる。しかも、むこうはあくまであーるを「客」として
扱ってくれるから必要以上に踏み込んだ話はしてこないし、
でも半分友達みたいな感じで結構好き勝手なこと言うてくれるし。
この子と話してるとなんか元気が出る。

それと、たいていの美容院では「短くしてください」「短くしたいんでとりあえず
メンズの雑誌見せてください」って言ったら引かれるんだけど、その子は面白がって
話に付き合ってくれたし、全然ビビらないでがっつり短く切ってくれた。

めっちゃ短く切るので美容院へ行くのは2ヶ月に1回くらいのペースなんだけど、
行く度に店での彼女の存在感が大きくなっていった。

そして初めて行った頃はまだカットをさせてもらってなかったのに、今ではその店の責任者。
「店長」って名札をつけてる。「○○ちゃん、店長になったん?すごいな。」って言ったら
「名前だけですよ〜。」なんて謙遜してたけど、店全体の状況を見ながら、指示したり、
お客さんに声をかけたりしてる。

今日2ヵ月半振りに行って仕事の話になったんだけど、やっぱ彼女、めっちゃ努力してるのな。
一時期は「そのうち辞めたい」って感じの事を言うてたのに、今日は

この仕事にもね、最近、自分なりに喜びみたいなのをみつけた気がするんですよ

やって。何気なく言われたけどすげーかっこよかったよ。

2年半って人間をこんなに変えるんやな〜って思った。


ところで、ワタシは?2年半前となんか変わったかい?。

…相変わらず「○○バカ」やね。

音楽バカ、プロレスバカ、芝居バカ。いろいろ転々としてきたけど、
一つにはまるとそればっかりになってしまう「バカ」っぷりは相変わらずだ。
呆れるほど全然かわんねぇ。ま、いっか。それがあーるだ。



髪を切って帰ったワタシを見たおかんの第一声。

「マッチ棒みたいやな」

おかん…なんかそれ以外の言い方、無かったの…?(-_-;)
posted by あーる at 21:07| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いやぁ〜嬉しい!

嬉しい嬉しい!!!

大っ好きなバンドがまたCDを作るらしい。

大好きやねん、マジで。このバンド。好きな曲、いっぱいあるねん。
「愛はすもう」とか「コーヒー牛乳」とか「私のお腹」とか「F1な恋」とか。
あ、そうそう、「ミルミル」も好き!

もちろん「ガードル」とか「ブラジャー」とかも大っ好き。


ライブあるのかなぁ。行きたいなぁ。CD楽しみやなぁ。
posted by あーる at 21:01| 香川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

歯車の歯が冗談みたいにかみ合った日

会社でちょっと上の人にとある仕事のやり方を聞かれていた。
あーるがそれを教えながら一緒に今日やってみる予定だった。
でも今日はその人が忙しくて時間が取れないということだったので明日やることになった。


その人が3時過ぎに外回りから帰ってきて
「今、時間取れるんやったら、今からやる?」って言い出した。
まぁ、そんなに急がしくもなかったしその書類の提出期限も近くなっていたので、
「それじゃ、今日やりますか」ってことで、とりあえず、目の前の仕事を片付けて
そっちの作業にはいる段取りをしていた。


そしたら急にその人に電話が入った。
「ごめん。今からお客さんとこいかなあかん。やっぱり明日にして。」だと。
せっかく今やってた仕事を片付けて準備したのにー、って思いながら、
仕方が無いので明日にすることにした。


今日は5時1秒に会社を出てちょっと大きめの本屋さんへ行きたかった。
だから、その時間からは仕事をするというよりも時間を潰す、って感じで過ごした。


そして5時。


ぼちぼち帰ろうかな、という頃になってその人が帰ってきやがった。
「あのさ、あれ、今からやらん?」だと。おいおい。いい加減にせぇよ。
私は今日、本屋さん行きたいねん。って思った。明日にしてください、って言おうと思った。
でも、締め切りまで日が無いしなぁ・・・しゃぁないなぁ・・・と思って、
じゃ、今からやりますか」と仕方なく付き合った。時間にして30分くらい。


それから会社を出たのはいいけれど、思わずいつもの帰り道に出てしまって、
行きたかった本屋さんまで遠回り。
しかもどういうわけか道が混んでて、いつもよりも時間がかかってしまった。


予定してたよりずっとずっと時間がかかってやっと本屋さんに到着したのが6時前だったかな。


駐車場に付くとJAFの作業車がいるのが見えた。
「まただれかキーでも閉じ込めたのかな」なんて思いながら、
近くの開いてた場所に自分の車を止めて車から降りた。



びっくりした。




051028.jpg



白い軽自動車が店の大きなガラスに刺さってた。
うわぁ・・・って思いながらもとりあえず写真撮って、店の中に入って状況を見て・・・
手が震えてきた。


ひしゃげた自動車と大きく割れたガラス。飛び散った破片。
そのすぐそばで何の興味も示さず当たり前のように立ち読みする人たち。異様な空気だった。


そして車が突っ込んでいたのは・・・私が見たかった文庫の新刊が並んでいるすぐそばだったよ。


もし会社を出るのが予定通り5時ジャストだったら・・・?
もし道を間違えないで混雑しない最短ルートで来てたのだったら・・・?

それを考えると立ち読みなんてする気分じゃなくなって、音楽雑誌を少し眺めただけで店を出た。


すべてがいい方向に動いて命拾いしたね。

友人の言葉を借りるなら私もこんなびっくりはいらない
posted by あーる at 21:07| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

こんな日もあるわな。

今日はやること全部裏目に出る日だった。

5時ダッシュで帰ろうと思ってたのに、4時50分くらいに偉い人に
「あーる、これ、伝票打ってくれ」って何十行も打たされた。

帰り道、工事中で混雑するのがわかってたからその車線をよけて通ったら、
前に走ってたトラックが右折するために停止。結果的に工事中の車線より混雑。

車線変更したとたんに信号が赤になった。

買って帰った商品が不良品で全然動かなかった。


歯車の歯が、全部、1個ずつずれてる感じ。
ま、こんな日もあるわな。

こんな日は早く寝よう。
posted by あーる at 21:11| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

ちきしょぉ…

たかこさん主演の作品「Crossroad」を見てて、
あーそういえぱ野球どうなったかなーと
ふと思い出してチャンネル変えた瞬間に藤本が空振り。
ロッテの選手がガッツポーズ。


…最後の一球見ちゃったよ(-_-;)。

posted by あーる at 21:41| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一夜明けて。

昨日、たかこ(和央ようか)さん退団の公式発表を知ってから、
ずーっと頭のどっかでそのことを考えてる。
阪神が3連敗したとか、負け方が半端じゃないとか、そういうのはもうどうでもいいや。
それよりもたかこさん退団が現実のものになった、ってことが
自分の中に大嵐を起こしている。

昨日はまだ、なにをどう書きたいのか全然浮かんでこなくて、
でも、ただ単に「寂しい」ってだけじゃなんだかなぁ・・・って感じがしてて。
朝、会社に行く間もたかこさんの歌を聴きながら
「なにを書こうかなぁ。どう書こうかなぁ。」って考えながら過ごした。

ワタシは滅多に他の人が書いたブログは見ないんだけど、
今回の発表を他の人はどう受け取ったのか興味が沸いて、
昼休憩のときにいくつかのブログを見てみた。どのブログも大体おんなじ感じだったね。


「(退団の日が)近いだろうとは思ってたけど、ついにその日が来たんだね。」

「はな(花總まり)ちゃんはついに辞めるのか?それとも残るのか?」

「次にトップをやるのは?タニ(大和悠河さん)?それとも瞳子(安蘭けい)ちゃん?」

と。だいたいはこの3つの話題だった。


そんな中で偶然みつけたこちらの記事
表現がまっすぐで、言葉数は多いわけではないのにそこに込められた想いが
ぐっと伝わってきた。その情熱的な文章に、会社の会議室でお弁当を食べながら
一人、目が熱くなってしまった。感動した。


そうそう。そうなんだよ。ワタシがたかこさんを好きなのもそこなんだよ。


こんな情熱的な文章を読んでしまったら、ワタシが言葉を連ねる意味無いやん、って思った。

ワタシもそうなんだよ。要するにワタシも「和央ようかと花總まり率いる宙組」が大好きなんだ。

たかこさんもはなちゃんも、トップになって長いということで
多くの「アンチ派」が居るのは知ってる。
ワタシにも嫌いなものはあるからその「アンチ」な気持ちも理解できないではないよ。
でもさ、片方で「退団するのは寂しい」って悲しんでいる人が居るのに、
その人の前で(もしくは公衆の目に触れる場で)わざわざアンチな想いをさらさなくても
いいんじゃないかな、と思うんだけどね。


多くの人がそうだったように、ワタシもたかこさんの退団は近いと思ってた。
だから昨日も書いたとおりそれなりの心の準備は出来てたと思う。
でもさ、普段は宝塚に無縁な新聞とかでこうやって「和央ようかさん退団」って
文字を見ると、心がちくちくするね。

takako.jpg


誰がなんと言おうとワタシは
たかこさんの芝居が大好きだ!!!。
posted by あーる at 20:34| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

やっぱり寂しい

宙組主演男役の和央ようかさんが7月の東京公演で退団することが発表になった。

ひっそりと別カテゴリを作っていた「ショック速報」。
多分、次にこのカテゴリを使うのはこの人だろうな〜と思ってたので、
いつになく冷静な「ショック速報」だね。自分でもびっくりだ。


退社のタイムカードを押して車のエンジンを暖める間にケータイの宝塚サイトを見て
そのことを知った。「心の準備が出来ている」とこんなにも違うものなんだな、って
呆れるほどに冷静に第一報を受け入れた。

「あー。そっかー。やっぱなー。」

って。

すぐにケータイでショック速報をアップして、そのままぼーっと
何分間か夜を眺めながら時間を過ごした。
そしてエンジンがいい具合に温まった頃帰り道についた。

車の中でたかこ(和央ようか)さんの歌を聞いてるとねぇ・・・
前の車のテールランプが滲んで見えたねぇ…。
わかっていたこととはいえやっぱり寂しいよ。うん。
「もうこの人の男役が見れないのか…。」って思ったらすごーく寂しくなった。


あかんわ。この人には思い入れがありすぎて、言葉が浮かんでこない。
やみくもに「つらい」って言うんじゃ無くてね、もっとね、なんだか複雑な気分だ。


posted by あーる at 19:31| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショック速報!

宙組主演男役の和央ようかさんの退団が発表になりました。

posted by あーる at 18:08| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式発表 〜宝塚〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

ついに始まった

悪夢の一週間がついに始まった。


月の最終週はワタシの仕事が悪夢のように忙しい。
それ以外のときは割りとのほほんと仕事をしてるんだけど、
最終週〜第一週くらいまでは気が狂いそうなほど忙しい。

仕事の量的にはそんなにたいしたことないのかもしれないけど、
とにかく時間に追われるんだな、これが。


今月も締め切りは31日。
きっちり仕事を仕上げて、かし(貴城けい)ちゃん主演の
バウホール公演に気分良く行くぞ!
(結局これかよ)
posted by あーる at 19:40| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

予想外の展開

日本シリーズが始まる前はかなり接戦になると思ってたんだけどね。

全然試合になってないやん。
コメントしようがないよ、阪神。

posted by あーる at 20:12| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

良かった

データ、生きてたよ。

よかった〜〜〜。

でもさ、やっぱ、いっかい洗濯したUSBメモリーって怖くて使えんよな。
データ保存しました、つぎ読もうと思ったら読めませんでした、じゃ、泣くに泣けんもんな。


・・・せっかく安く買ったのに・・・買い直さなあかんやん・・・(-_-;)。
posted by あーる at 16:07| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

128MBの悲劇

image/keystone-2005-10-23T11:15:40-1.jpg



ここ数年で急に目につくようになった「USBメモリー」。
ざっくり計算してフロッピーディスク100枚弱のデータが入るということで、
ワタクシも仕事にプライベートにと重宝している。

すごいんだよ、こいつ。
写真だろうが音楽だろうが、いくらでも入る気がするんだ。
ワードやエクセルのデータなんか、どれだけ入れても残量減らないもんね。


だから調子に乗ってどんどん入れちゃうんだ。

しかもこいつ、とっても小さいから制服のポケットに入っちゃうんだ。



…入れっぱなしにしちゃうんだよ。

っていうか「しちゃった」んだよ。


そして…そのまま洗濯してしまいましたよ、制服を。


この小さなUSBメモリーを持って「ねーちゃん!大変!!」って
おかんが外から戻ってきたときは、びっくりを通り越して笑ったね。



あははははーだ。まったく。



もうどれだけデータ入れてたか分かんないくらい入れてたから、
バックアップとってあるか、とか、元データがどこかに残ってるのか、なんて皆目わかんねぇ。

とりあえず、ちょっと乾燥させてからパソコンに突っ込んでみよう。


仕事用のデータなのにな。
データ…生きてたらいいな…(泣)
posted by あーる at 11:15| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

見てられん(-_-;)

なんで1回の裏でホームラン打たれるねん。

井川サイアク。


もう見てられへんたらーっ(汗)
posted by あーる at 18:33| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

主食だからね

image/keystone-2005-10-22T15:00:07-1.jpg


「もうやなんだよー!!」といいながら
また食べに来てしまいましたよ、うどん。


今日は初めての店「太助」のきつねうどんです。

麺は細め味は鰹系のあっさり薄味。
細麺好みの方にはオススメ!!
posted by あーる at 15:00| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

気まぐれ炸裂

急に思い立ってデザイン、変えちゃいました。

ホンマの気まぐれ。思いつき。行き当たりばったり。



だって秋やし。

秋っぽくしたくなったんやもん。

急に思ったんやもん。しゃーないやん(開き直り)。


なんか字が見づらいような気がするのでたぶん、すぐにまた変えると思いますが。

ま、この辺もワタクシの「気まぐれまかせ」といいますか・・・気が向いたら変えます。


秋のあいだしばらく、ワタシの気まぐれにお付き合いくださいませ。
posted by あーる at 19:31| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日から日本シリーズだ!

いよいよですな。

いよいよ明日からプロ野球日本シリーズが始まりますな。




わくわくわくわくわくわく・・・。

あぁ。やばい。ワクワクが止まんねぇ!!!




あー。悪いけど今回は勝たせてもらうよ。うん。

今回は優勝だ。

間違いないっ!!!(誰のネタだったっけ?)(もう古い?)



4勝2敗で阪神の勝ちだな。

この「2敗」のうち1つは明日だと思うけど・・・(-_-;)
posted by あーる at 19:15| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

それって褒め言葉?

先週の土曜日のこと。
会社のイベントで全営業所員が一会場に集まって食事する機会があった。

その時、会社がお世話になっている、外部の経営関係の先生と同じテーブルだった。
うちの会社のめちゃくちゃ偉い人とも同じテーブルだった。

あーるさん、大人だから、顔を引きつらせながらもチョー笑顔で
テキトーに会話に参加していると、そのセンセイがうちの社の偉い人にこう言った。

「あーるさんはね、とっても優秀ですよ。
彼女はね独特なセンスを持ってます!。」

・・・と。




あの〜・・・もしもし?

スンマセン。


「独特のセンス」って何よ?。


それって・・・褒め言葉すか・・・?(-_-;)
posted by あーる at 18:24| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

