2006年02月28日

二月

えっと…気付いたら明日から3月なんですが…。



今年、2月ってありましたっけ?



あまりにあっという間やったから、正月済んだらすぐ3月の気がするわ。

なんやかんやいいながら、仕事の方もなんとか無事に乗り切れたみたいです。

あと数時間で3月だね。
仕事もピークを越えたし。
いっぱい芝居見たいなー。
posted by あーる at 21:25| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

一山越えそう

仕事。

まだまだやることはたくさんあるけど、
ひとまず、最初の山は越えられそうです。

数字さえ確定できたらあとはどうにでもなるから。

今年もなんとか終わりが見えて来た。もうちょいや。
はぁ………よかった…。
posted by あーる at 21:39| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

春がきたみたい

image/keystone-2006-02-26T13:42:36-1.JPG

山奥の道の駅で売ってた野菜に花が咲いてた。


春はすぐそこ。
posted by あーる at 13:42| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

9時間の闘い

この時期恒例の締め切りとの闘い。
今月は決算なので、しなければならない作業はいつもより多いとはいえ、基本的にやることは同じ。
「日々の入力合計と請求合計を合わせる」のがワタシのお仕事。

普通は合うんだよ、でも、入力ミスとか入力漏れとかなんとかで合わないこともあるわけで。
その原因を見つけて、訂正して、差異をなくすのがワタシのこの時期のお仕事なのです。

で、合わない場合は、一か月分のデータを一つ一つ見ていくわけなんだけれども。
大抵は1回見れば原因は分かるのよ。

ところがどっこい。


今回、とある仕入先のデータがどうしても合わなかった。
そこはうちの取引先の中でもかなり取引の多い会社だから、
一か月分のデータを一通り見るのに2時間半はかかる。
昨日、2時間半かけてチェックしたけど原因が分からなくて、
今日、会社で2時間ちょい×2回見たけどそれでも原因が分からなくて、
さすがに本日3回目にチャレンジする元気が無くて、リストをコピーして持って帰った。

このままじゃ、今晩寝られない気分だったので、夕方6時からチャレンジ。
今までに3回チェックして、間違いを見つけられずにスルーしてしまってるわけだから、
2時間半、適度に気分転換しながら、最後まで集中してチェックできないとだめ。

というわけで、時間の目安もかねて(場面で大体どのくらいの時間が経過したか分かるから)
月組の「エリザベート」をボリューム小さめで再生しながらチェックスタート。

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

数時間後に間違いが発見されたとき、画面はルキーニが連行される場面でした。

・・・また2時間半くらいかかってるやん(-_-;)

昨日、2時間半、今日2時間、2時間、2時間半。
全部で約9時間、とある仕入先のデータと、うちの会社のへっぽこシステムに
振り回されてしまいました。

何で「+」と「+」を掛けて「−」になるんだよ(-_-)凸

長かった・・・疲れた・・・。

でも解決して良かった・・・。
posted by あーる at 21:48| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

明日が勝負だな

決算処理に追われる日々のあーるでございます。


土曜日・月曜日は仕事のめどがつくまで帰れんな。

今朝起きたらなぜか左手を握り絞めて寝てました。
それはそれは中指・薬指の爪が掌に食い込むくらいの勢いで。
今、この時間でもほんのり赤くなって痛いっす。
目ぇさめたときすげー疲れてんの。

「なんで寝てたのに疲れてんだよ(-_-;)」と、腑に落ちない気持ちの金曜の朝でございました。

あと何日かでケリがつくからな。頑張ろ。
posted by あーる at 19:27| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

いやぁ・・・疲れた

今日は久々にゴミ箱蹴っ飛ばしたいくらい「うがぁぁぁぁ!」ってなったね。

今の時点でワタシだけしか知らない某上司のミス。
このまま黙ってようか、それとも然るべき人に報告しようか、悩み中。

あー・・・どうするかなぁ。
posted by あーる at 19:22| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

グチり大会

今日はおかんと妹とワタシと3人で大グチリ大会。

1時間半くらいわーわー喋ったかなー。
他の二人のグチもいっぱい聞いたけどワタシもよく喋ったよ。

あ〜すっきりした。
posted by あーる at 19:52| 香川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

みんな頑張ってんだよね

結局、みんな、何某かと闘ってるんだよね。
会社勤めをしている友人も、オリンピックに出てる人も、プロ野球の選手も、
ミュージシャンも、アーティストも、宝塚の役者さんも、おかんやおやじや妹も。

世界こそちがうけれど「仕事」として取り組んでいる以上、
時にはとんでもない重圧と闘いながら毎日過ごしてるんだよね。
どんなに好きなことを職業に選んでいたとしても、楽しい時ばかりじゃない。
「楽しくなくなったから辞める」のなら、それは仕事じゃなくてただの趣味。
趣味の延長が仕事であったとしても、「趣味=仕事」ではないはず。

重圧と闘うのってね、すげーしんどいんだよ。
ワタシも30年近く生きてきてるからね、それくらいは知ってる。
でも、それに打ち勝った人間は確実にひとまわりでっかくなるのも知ってる。

みんなそうやって時を重ねて来てるんだよね。
そう考えてみるとすごいよ、みんな。


ワタシの実力からするとね今回のこの仕事の山を越えるのに100点は絶対ムリなんだよ。
で、90点ももちろんムリ。
80点取れたら上出来。出来すぎくらい。

でもなーせめて70点は取りたいな、って思ってるねん。
2月は稼働日が少なくて、しかも決算でやらなければいけない作業は多いのに、
データ入力の締め切りはいつもと同じ月末。
今日が21日やろ。…あと1週間くらいしか残ってないやん。
なのに、仕入先からの書類は1割も揃ってない。

でも、やらなしゃーないもんな。

今の仕事、嫌いじゃないし。
愛情持ってやれる仕事やから。
ちょっとしんどくなりそうやけど、なんとか頑張るわ。

奇しくも同じ時期に修羅場を迎えている友人へ。
うちららしくいこうぜ。
イイんじゃね?70点で(笑)。
頑張り過ぎない程度に頑張れー。
posted by あーる at 19:49| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

っしゃ。

本日も怒涛の一日になりそう。

気合い入れて行ってきます!
posted by あーる at 07:32| 香川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

長い一日だった

今日の業務、終了。

今から帰るー。
posted by あーる at 20:48| 香川 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに来たね

昨日は晩御飯済んでから、もいっかい「雨に唄えば」を見ながら、
パーソナルチェアに座ったまま寝てた。
途中で姿勢が苦しくなって、起きて、お布団入ってちゃんと寝た。

「朝になる」のがヤだったんだよねー。
今日から仕事の上で地獄に突入するから。

好きな芝居見ながらいい気分でごまかしながら今日になってよかったよ。

さて。
今日は何時に帰れるんかな…。
posted by あーる at 05:51| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

舞台人としての「天才」

2003年星組 日生劇場公演 「雨に唄えば」DVDにて初鑑賞。
映画にもなった有名なブロードウェイミュージカルの宝塚版。
主役のスター「ロン」を演じるのはとうこ(安蘭けい)ちゃん、
友人の「コズモ」にタニ(大和悠河)ちゃん、
声のおかしな女優「リナ」は普段は男役のゆう(真飛聖)くん、
ドン達に見出される新人女優のキャシーをうめ(陽月華)ちゃんが演じた。

それぞれの役者さんによく合った配役だったし、場面の作り方や展開も良かったし、
セリフも洒落てて、テンポも軽妙。長かったけど最後まで楽しく見ることができる作品やった。

【タニ(大和悠河)ちゃん】
歌に若干(ん?若干か?)の問題があるタニちゃん。
今回もその辺がどうかなぁ…と思って見始めたんだけど、全く問題なかったね。
…この作品においては。っていうか、むしろ「あれ?歌上手い?!」って感じやった。
相変わらず顔がクルクルとよく動く子で、今回も見てて面白かったね。
若いタニちゃんの元気な感じが良く出ててはまり役やったと思う。

【ゆう(真飛聖)くん】
最初に女性の形で出てきたゆうくんの可愛さにびっくり。
で、一言話した瞬間にとんでもない声にまたびっくり。
あの声で全編通して喋られるのかと思うと「イライラするんやないかなぁ・・・」って思ったけど、
見てるうちにいつの間にか慣れたのが不思議。
あの声でずっと芝居をやらされているゆうくんがちょっとかわいそうやったし、
変な声のリナもかわいそうやなーって思った。
フィナーレで男の人の姿で出てきたゆうくん、麗しかったです。
あの低いどすの利いた声で歌った時は「をおぉ!これだよ〜!」って嬉しかった。

【とうこ(安蘭けい)ちゃん】
ダンスは上手いし、どんな役をやっても芝居は上手やし、歌はめちゃくちゃ上手いし。
何をやっても文句無しのスーパー(ウー)マンのとうこちゃん。
でもな、この人の凄いところはそんなわかりやすい能力じゃないと思うねん。
この人はね、舞台人として「天才」やねん。

とにかくずば抜けてるのが「その場の空気を読んで反応する」力。
何か面白いことが出来そうな時、客席が何かを望んでいるとき、ハプニングが起こった時…
どんな状況でもその場の空気を確実に読んで、
その瞬間に一番良い形で芝居に反映させることが出来る。
セリフを言う間、動きのとり方、目線の使い方…舞台上で起こすアクションの全てに関して
その感性が光ってる。セリフがあるときでもないときでも、彼女が舞台の上に居る時は
必ず彼女を中心に芝居が進んでいく。これは凄いよ。

歌や踊りや芝居は、練習したり場数を踏めばある程度なんとかなると思う。
でもな、この人が持ってる力はそういうもんじゃない、生まれ持った「感性」やと思うねん。
あの笑いをとる時の独特の間は「関西人の血」かもしれんけど(笑)。
前から思ってたけど・・・やっぱりこの人は凄いよ。今回の作品を見て改めてそう思った。

宝塚の役者さんはみんな凄い人ばかりや。
でもな、そんな中でも彼女は数少ない「天才」やと思う。

宝塚において芝居が面白いのはトップに次ぐ二番手・三番手くらいのときやと私は思ってる。
主役とはいえ「トップ」というのは独特な立場やからね。どんな意味でも「特別」やから。
だから私は二番手や三番手の人の芝居を見るのが好き。
今の時点でとうこちゃんは、星組でわたる(湖月わたる)さんに次ぐ二番手の立場。
こないだの「長崎しぐれ坂」もすごい良かったし、他にも好きな作品はたくさんある。
わたるさんが退団したらたぶん、とうこちゃんが星組のトップになるんじゃないかと思うんだけど、
そうなった時にこの人の天才的な能力がその立場にどう生きてくるのか、
それが今から楽しみなんや。



それにしても宝塚すげぇ。
だってあの日生劇場の舞台でホンマに雨、降らすねんから。
posted by あーる at 18:41| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

難しいところだ

休みの日っていつも以上に気が緩んでる。
だから途中で目ぇさめたけど無意識に、ちゃんと起きようとしなかったんだろうな。

いつもならこたつで寝ても夜中には起きるのに、
今日は今、目がさめたよ。

さて…今から自分の部屋へ行ってちゃんと寝るか、
このままこたつでだらだらするか…。

むずかしい。
posted by あーる at 04:07| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

TV出演予定

2004年に宝塚歌劇団を退団したりか(紫吹淳)さんのTV出演が続くようなのでちょいと紹介を。

2月23日、24日、27日 13:00〜13:30 
  フジテレビ 「ごきげんよう」

2月24日
  フジテレビ 金曜エンタテイメント  「浅見光彦シリーズ22 首の女殺人事件」

「ごきげんよう」の方はトーク番組やけど、司会の小堺さんは上手やし、
確か舞台で共演してるはずやから楽しい感じになるんやないかな。

ドラマの方は・・・正直、どうなるか想像つかへん。
前に見た「黒革の手帳」があんな感じやったからねぇ・・・(汗)。

とはいえ、久しぶりに動くりかさんが見れるのは嬉しい♪
ごっついたのしみでございます!
posted by あーる at 22:09| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロの話を聞く

決算が近づいてますね。
去年の今頃はほとんどノイローゼ状態でしたが、今年は思ってたよりも穏やかに過ごしています。
・・・あくまでも「思ってたよりも」ですが。
ま、去年みたいに病んでる(←精神的に)わけではありませんのでご心配なく。
多少、いくつか、ちらほらと問題があるかな、という程度です。

決算処理が本格的になるのは2月21日以降〜3月第一週にかけて。
まだ始まっても居ないからね。気合入れてないとね。


さてさて。
本日、パソコン屋さんに行ってきました。
新しいノートパソコンが欲しいなぁ、と思ってたんだけど、
パソコン購入なんてしばらく考えてなかったので、最近の性能がどうとか、
メーカーがどうとか、全然わかんなかったのね。
だから、店のにーちゃん捕まえて延々と話をうかがってきました。

やっぱりプロはすごいね。たずねたことに対して明確な答えが返ってくるし、
分かりにくい言葉はワタシみたいな素人にも分かる言い方に変えて話してくれるし。
思わず即決で買ってしまうところでしたが・・・グレードの低いやつとは言っても
安い買い物じゃないので、しばらく間をおいて考えてみることにしました。

早ければ明日・・・遅くても、ま、一ヶ月以内には買ってしまいそうです。
昼休み、会社でインターネットできるようになったらいいな♪。
明日も電器屋さんに行って見てきます☆

↓↓↓本日お世話になったお店↓↓↓
PC DEPOT 東バイパス店

店員さんの知識は豊富、接客態度、声をかけるタイミング、店の雰囲気、すべてに関して絶妙!
ものすごく買い物しやすい、感じのいい店でした。
posted by あーる at 19:45| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

疲れる一日

今日は目に見えない圧力を感じっぱなしの一日やった。

なんでこんな時期にこういうことが起こるかねぇ、まったく(´Д`;)。
posted by あーる at 21:10| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予想通り

Seesaaさん、緊急メンテ、お疲れ様でした。

なんかね、ハードディスクがぶっ飛んじゃって、データとか復旧してたみたいです。
最初にそれ見たときは「もしかして今まで書いてきたもの、全部消えたんじゃね?」って焦った。

大したこと書いてるわけじゃないけどさ、やっぱ、せっかく毎日書いて来たものやもん。
やっぱ消えてしもたらつらいやん。

無事復旧してよかったよ。スタッフの人はかなり大変やったと思うけど。
ブログのデータも相当だろうし、ショッピングのデータもぶっ飛んでたみたいやからね。
必死やったやろうね。他のブログでクソボロに書かれてたね(^_^;)。

ご苦労様でした。

で、この前の記事と前の前の記事ですが・・・。
やっぱりメンテ中は記事の投稿を受け付けてなかったみたいでね、
今見たら、日時がふたつとも17日の0時過ぎになってました。

せっかく16日に投稿してるのにそれは悔しいので、メール送信した時間に直しました。
これってズルじゃないよね?。16日にちゃんとメールで投稿してるんやもんね。

と、言うわけなので、記事投稿の皆勤賞、まだまだ更新中でございます。
posted by あーる at 01:07| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

さてさて。

しーさーさん。

緊急メンテらしいですね。

さっきメールで投稿した記事ははたしてどうなるのか。

っていうか、この記事はどうなるのでしょうか…謎だね。

【追記】
サーバメンテの為、投稿時間が変わっていたため、後日、訂正。

posted by あーる at 20:38| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりわたるさんのこと。

今日もわたる(湖月わたる)さんネタ。

とある新聞のサイトにわたるさんの年齢と本名が載ってました。

宝塚歌劇団のほとんどの役者さんは、「芸名」と「愛称」と「本名」、と、名前を3つ持ってる。
多くの人の場合が「芸名≠愛称」「愛称≒本名」という感じになっている。
たとえば 芸名→瀬奈じゅん 愛称→あさこ 本名→麻子 みたいにね。

でもねーなかには本名のかけらも出てこない人がいるんだわ。
きりやん(霧矢大霧さん)とか、かし(貴城けい)ちゃんとかね。

わたるさんもその一人。
芸名が「湖月わたる」だし、上級生(←宝塚では先輩の人をこう呼ぶ)は
「わたるクン」って呼んでるし、それで全然違和感ないし。

だから、感覚でわたるさんは「わたるさん」だと思ってたんだよね。

だから、本名を知ってなんか新鮮だった。
可愛い名前だなー、って思った。どこかの令嬢じゃね?って感じの。
別段「特別変わった」名前じゃないけど、上品で綺麗な名前だよね。
わたるさん、似合ってるよ。ぴったりや。

あと、わたさんってすっごい上級生のイメージがあったけど、
歳、ワタシとそんなに変わらないのな。5つしか変わんないの。
うちの会社の先輩よりも、まだ、年下なんだよね。

スターさんは夢を売る仕事だから、たぶん、年齢とか本名とかあんまり知られたくないかもしれない。
実際、ワタシも、自分から進んで調べたりしない。
今のご時勢、その気になればある程度の情報なんてすぐ手に入るだろうけどね。

でもね、だからといって、目に入った情報はこれもまた自分から進んで拒絶する気はない。
名前と年齢くらい別に知られても別に当たり障りないと思うし。

本名を知ったり、年齢が分かって「○○さんよりちょっと下くらいか〜」なんて考えたりすると
より身近に感じられてなんか楽しいね。


ほんとに・・・大好きな役者さんが退団するっていうのにこんなに悲しくないのは初めてや。
寂しくないわけじゃないよ、わたさんの芝居、もっと見たいし、見れなくなるのは寂しいよ。
でもな、悲しいんじゃなくて、なんか嬉しいねん。


ワタシも頑張らないとなー。

【追記】
サーバメンテの為、投稿時間が変わっていたため、後日、訂正。







posted by あーる at 18:30| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

ヘビーローテーション

YOSHII LOVINSON改め吉井和哉氏。
先日、吉井和哉名義で初のシングルが出ました。
タイトルは「Beautiful」。

気付いたら発売日過ぎてて、CD買いに行くタイミングを外してしまい、
結局、購入したのがこないだの日曜日。
月曜の朝の通勤から聞き始めました。

・・・すっかりハマってしまいました。3曲目に。
会社への行き帰り、1曲目から聴き始めるのだけれど、
気がついたらいつのまにか3曲目ばっかりリピートで再生してます。

基本的にワタシはネクラなので、ワタシを知る人が聞けば
「あー、コイツならはまるだろうな」と納得の1曲だと思う。

タイトルは「MY FOOLISH HEART」。

吉井の曲、いままでいっぱい聞いてきたし、好きな曲もいっぱいある。
でも、言葉の意味を考えて聴いてる曲って意外に少ないんだよね。
感覚で聞いてるっていうか。

でもこの曲は、言葉の一つ一つが、心にじわっとしみてくる。
どの言葉も、全部響くんだよね。

だから、何回聞いても、また、聞きたくなる。

ライブで聴きたいな。
この歌を歌ってる吉井の姿が見たいな。

うん・・・今も聞いてるけど、やっぱいい曲。この曲、好きやわ。

posted by あーる at 21:52| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉井和哉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

