2008年01月31日

底無し。

眠い。
いくら寝ても眠い。
底無しに眠い。

最近はちゃんとお布団で寝てるのに、それでも眠い。


早く来い来い日曜日。




あ、今日で1月が終わりだ。
今年の1月ってちゃんと31日ありましたっけ?
…日が経つの早過ぎるわ(-_-)
posted by あーる at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

陽月 華さん休演!

宙組主演娘役のうめ(陽月華)ちゃんが
稽古中に左足首を骨折したため大劇場公演を休演するらしい。
うめちゃんの代役は美羽あさひさん、美羽あさひさんの代役は凪七瑠海さんがやるんだって。


つらいね。こういう情報を書くのは。

宝塚歌劇団の一員として過ごす時間の中に何度もあるわけではない大劇場公演。
しかも主演者として舞台に立つはずだった公演に出られないなんて…。
うめちゃんの無念を思うと胸が痛むよ。


ムリしないでちゃんと治して欲しい。
そんなところで我慢して笑って欲しくないもん。


うめちゃんの元気な笑顔が見たいな。
posted by あーる at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

イヤな感じ

朝からずっと頭痛。
風邪の兆候はない。
ひたすら頭が痛いだけ。

でもなんかイヤな感じがする頭痛。
肩凝りかもしれないし、仕事に対する拒絶反応かも知れないけど。
とにかく頭が痛くて、目がしぱしぱする。

今、休むわけにはいかないからなー。
絶対風邪は引かれへんから。
今日は早く寝ますわ。
お布団でね。
posted by あーる at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

燃え尽きた

やっと尾張が見えて来た。



「尾張」じゃねぇ。
「終わり」だっつーの。



はぁ…もうちょいや。
がんばろ。
posted by あーる at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

番組の途中ですが。

今日から始まる新しい番組「仮面ライダーキバ」を見てるんですけどね…



つまんない。



ま、大の大人が初回から純粋に楽しめたら、それはそれで問題かもしれませんが。
でもね、電王は初回から面白かったんですよ。
普通のドラマみたいな感覚で見れたし、キャラに感情移入も出来ました。
前回の電王が大人っぽい作品だったから、今回のは子供寄りに作って
バランスをとってるんですかね。


あれだけ楽しい作品だったからねー。
新しいのが始まって、知らない人ばっかりで寂しかったんですよ。
でも、知ってる人も最後に出てきました。


ほら。最後に出てきたじゃないですか。




高岩さん。



この人無しでは電王は成り立たなかったと言っても過言じゃないくらい
電王で大活躍したスーツアクターさん。
動きを見ただけで中が誰かわかるほど私は通じゃないですが、
オープニングのときに一番おっきく名前が出てたので、
キバをやってるのは高岩さんだよね、多分。

キャストがまるっきり新しくなって知らない人ばっかり出てくる話のなかで
「高岩さんが出てる」って思うだけでちょっと嬉しかった。


この先どんな話になるのかはまだまだ見当が付きませんが、多分、来週も見ると思う。
面白くなればいいな。




あ、その前に先週の電王の最終回見なきゃ。

posted by あーる at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

そういう仕様ですU

毎月、今の時期は数字と闘ってるんですよ。
調べて、合わせて、訂正して、データの差異を”0(ゼロ)”に持っていくのが
この時期のワタシのお仕事。


新システムになって初めて月末を迎えたわけなんですが、
いつもと勝手が違って思うように進まないんですよね。
しかも日ごとに見つかるプログラムのバグ。


あーる:あのー…データを訂正したのに集計リストに反映されないんですが?

システムの人:えっ…すぐ調べて連絡します!(汗)


数時間後。


システムの人:スミマセン…プログラムのバグだったみたいで…。
       早急にプログラムを乗せ変えてもらいますのでもう少し時間を下さい…。



翌日。


あーる:あのー…昨日0になってた仕入先のデータに差異が出てるんですけど…。

システムの人:スミマセン…。
       プログラムを修正したら合ってたところが合わなくなったみたいで…。





毎月平均100近くの仕入先からモノを買っているうちの会社。
1ヵ月間にワタシが入力したデータ全てが100%合っているなんてありえない。
新システムから上がって来たデータも100%信用できない。
これじゃどれをどの数字に合わせたらいいかわからない。
「合わせる」行為が果たしてゼロに近づいているのか
逆に遠のいているのかすら定かじゃない。



こんなんで月末までにデータなんか作れるかー!!!




いつもなら月半ばには締め切りを連絡してくる本社。
でも今月はまだその連絡すら来てません。
あの人たちもいっぱいいっぱいなんだね、きっと。

どこに行っても、結局、末端の人間はただ頑張るしかないんだよねー。


posted by あーる at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

こたつむり

最近はこたつで朝を迎えることが多いです。

前はちゃんと夜中に目覚めて、風呂→自分の部屋、だったんですけどね、
このところ明け方に目覚めて風呂→そのまま起床、ってパターン。


なんかね、お布団で寝ないと、一日の境目がわかんない。
だから今日が何曜日なのかピンと来ないんですよ。
今日はもう金曜日やろ。早いよなぁ。

今週は有ったのか無かったのかわからんくらいあっという間やった。
「忙しい」のか「忙しい気がする」だけなのか…。
どっちにしても慌ただしく時間が過ぎていってるのだけはわかる。

ちょっとだけでいいからのんびりしたいな。
posted by あーる at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

キャラじゃないんです。

あーーーーーーー。
ぼちぼちイヤになってきましたよ「先輩」でいるのが。


なんでもかんでも聞かないでくれ。
自分で調べてくれ。
自分でメーカーに聞いてくれ。
自分で本社に問い合わせてくれ。
画面を見ろ。
書いてあることを読め。


分からんことを聞かれるのは仕方ないと思う。
でも、ちょっと考えたら分かることを、聞いてくるのはただの怠慢じゃないの?。


あーーーーーーーー!
先輩やめてぇ。
posted by あーる at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

真っ白。

今日も会議室の窓から見える景色は真っ白。

でも今日は雪じゃないですよ。
昨日から降り続く雨のせいで雪はすっかり溶けちゃったんじゃないでしょうかね。
今日の真っ白は霧。
山の上に雪が有るのか無いのかわかんないくらい霧で真っ白ですわ。

っていうか、山が自体が有るのか無いのかわかんないくらいまっしろー。
posted by あーる at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

インドア宣言。

寒い寒い寒い。
ムリ。ほんまムリ。この寒さ。
今現在、会社の窓から雪山が見えるなんてあり得ん。
寒いのイヤ。動きたくない。
こたつ入ってじっとしていたい。
帰ってお昼寝したい。


ここに宣言します。
今週日曜日は一歩も家を出ません。


早く来い来い日曜日。
posted by あーる at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

採点。

昨日夜中にアップした記事、誤字脱字が多いなー。


観劇して帰った土曜日の夜、こたつで爆睡。
明け方4時頃に目が覚めて、そのままパソコンに向かって下書き。
一旦それをおいて、その日の夜中にアップ作業、という流れで出来上がった記事なんですよ。

下書きしたときはまだマシだったけど、アップした昨日の夜中なんか
眠くて眠くて朦朧としてたからね。


またそのうち、こっそり直しておきますよ。


ところで、ワタシ、凄くないですか?
今日はこんな時間なのにこたつで寝てないんですよ。
ね、今日はコタツの呪いに勝ってるんですよ。

偉いでしょ。




そりゃ、さっき会社から帰って晩御飯食べたばっかりだからな。
こたつで寝るようなテンションでもないわな。


週の頭からハードな一日でしたわ。
posted by あーる at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファントム感想文の続き。

はい。
じゃ、ファントムの感想文、続き行きます。
さっきは芝居の進行順に書いたので、こっちは思いつくままの羅列で。

また畳んどきますねー。 
  

続きを読む
posted by あーる at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居・演劇・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ファントム感想文

はい。今年はちゃんと感想文書きますよ。
…自分の記憶の固定化のために。


だって、せっかく芝居を見てるのにその時の感覚を残しておかないと
なんかもったいないじゃないですか。

今回見たのは大沢たかお氏主演の「ファントム」。
会場は梅田芸術劇場、席は3階後ろの方の上手寄り。
長くなるので何度かに分けて書きます。
この作品は最後に大きな展開があるので、結末を知らない人、知りたくない人は
見ないほうがいいです。

とりあえず、畳んどきますね。
じゃ、行きます。

続きを読む
posted by あーる at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居・演劇・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見慣れない風景。

えっと…今日の昼、こんな感じでした。

080120.jpg


ありえねー。


どうせすぐに止むだろうと高を括って買い物に出かけたら、
帰りはもっとひどいことになってました。
(ちなみに写真は買い物に行く途中に立ち寄ったうどん屋さんの駐車場で撮ったんですが。)

雪道なんて走り慣れてない。もちろんチェーンなんか持ってるはずもない。
でも出かけている以上は帰らないといけない。
仕方ないので速度は遅め、車間は広めで、恐る恐る走っていると、
坂道を下るところで急に前方を走る車が次々にブレーキをかけた。
信号も何にも無いところだったんだけど、前の車が止まったら私も止まらないと仕方ない。
恐る恐る私もブレーキをかけた。
でもスピードは落ちるんだけど、車が止まんない。
生まれて初の雪スリップ。


おかん…車が止まらへん…。


となりに乗ってるおかんにそう呟いて、何度かに分けてブレーキを踏んだらなんとか止まった。
心臓をバクバクさせながら、でも何でこんなところで渋滞してんのかなーと思いながら
しばらくノロノロ運転に付き合っていたら、車が一台、中央分離帯を乗り越えてました(´Д`) 。


こわかった・・・。
posted by あーる at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

13年前のこの場所のこと。

今、帰りのバスん中です。

朝、ちょうど神戸あたりを走ってるときに気づいた。
今日って1月19日やん、って。
阪神淡路の大地震が起きたのが1月17日。
ってことは、13年前の今日、この街はこんな姿じゃなかったんだよ。
今現在バスが走ってる阪神高速は崩壊し、街は瓦礫と化していたんだよね。


地震が起きた日のことは今でもはっきり覚えてる。
高3の冬。あの日は検定に備えての自由参加の補習があって、
それに向けて予習をするつもりだったんだよ。
それで、いつもより早くに目覚ましを合わせた。

目覚ましは鳴った。でも起きたくない。
寒いなー…眠いなー…でも起きなきゃなー…。
お布団の中で暖かさの誘惑と闘っていたときに起こった突然の出来事だった。

学校に行くと朝の地震の話題ばかり。
1時間目だったか2時間目だったかの国語の時間もその話になって、
「今、ニュースを見てたら亡くなった方が数百人を越えたそうですよ。」って先生が言った。

家に帰ってニュースを見て唖然としたね。
最初に思ったのが「戦争みたいや…」って。
夕暮れ時、いたる所で上がる火災の煙、ぐしゃぐしゃに潰れた家、傾いた高速道路。
「爆撃を受けたみたいや…」って思ったのを覚えてる。
定時のニュースの度に増える死亡者数。
大変なことが起きた…。
「悲しい」とか「怖い」とかじゃなくてね、なんと言うか…呆然とした感じだったな。



あれから数年が経ち、神戸も大阪も、もちろん宝塚も。
このあたり全部が私にとって大切な街になった。
もう知らない街の話じゃない。
だから地震直後のあのころよりも今の方が悲しみがリアルだ。



書いてるうちにバスは淡路島まで進んだ。
ここも多くの方が亡くなったんだよね。



さっき街を走ってたとき、夜景がね、綺麗だったんだよ。
人が暮らしている証。生活している光。
それ見てたらちょっと涙出てきた。
「今日が命日の人もいっぱい居るんだろうな。」って思ったらね、
大好きな街に灯る小さな光のが愛しくて。



突然、震災に命を奪われた人達は無念だっただろうね。



私みたいにいい加減に生きてる人間でも、生きることについて考えるときがある。
いろいろ思うこともある。
でも、いつも最終的には「手抜きしないで生きよう」ってところにたどり着く。
せっかく生きるチャンスを与えられてるんやもん。
手抜きは出来ないよなーって。


今、淡路の街の明かりを見ながら、改めて思うよ。
私は生きることに手抜きはしない。
それが亡くなった人達への礼儀やと思うから。
posted by あーる at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい旅だった。

あと少しで目的地に到着する。
いい旅だった。いい時間を過ごせたよ。


バスの旅っていいな。
posted by あーる at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

演目決定らしいですが。

はい。おはようございます。
一個前の記事をあげてから爆睡してました。
乗り物の中でこんなに眠れるなんて私も成長したわ〜。


さて。先日、演目も決まってないのに会員にチケットを売っている劇団の話を書きましたが、
その演目が昨日発表になったんですよ。

全国ツアーって劇場も狭いし、芝居の規模も小さいから、
今回の雪組さんはチケット申し込んじゃおうかなって思ってたんです。
でも、演目を聞いてちょっとビミョーな気持ちになってきた。


雪組全国ツアー公演
「外伝 ベルサイユのばら ージェローデル編ー」


まだやるか…ベルばら…。


ベルばらは嫌いじゃないけどもういい加減にして欲しい。お腹いっぱい。
でも一番うんざりしてるのはやらされるちか(水夏希)ちゃんだろうな。
あの人、ベルばら何回やってるねんってくらいやってるから。



演目が決まらねー!どうしよー!
誰か何か本書いてくれー。
もうとりあえずベルばらでいいんじゃね?
座付のせんせーお願いしますー(泣)
仕方ないな…それでは私が。


こういう図式が目に浮かんだのは私だけですかね?。
あくまでも私の想像に過ぎませんが。

前に「ロザリー編」なんていいながら、ロザリーに延々説明台詞を吐かせてたのが蘇ったわ。
大して役が膨らみそうにないキャラを主役に本を書いて、どんな作品にするつもりなんだろう。

何をやっても全国ツアーはチケットが売れるから、手ぇ抜いてるようにしか見えない。
もっとイイ作品をやってよ。地方のファンをバカにしてんの?


あー…書いてて腹立ってきた。
役者さんの誠実な姿勢にはいつも心を打たれる。
でも最近の劇団のやり方が気に入らない。

どうせ再演するんなら「風と共に去りぬ」の方が見たかったな、私は。
全く眼中になかったてる(凰稀かなめ)ちゃんのバウ公演の方が面白そうなので
そっちを楽しみにしておきます。チケットとれるといいな。
posted by あーる at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早起きDAY

こんな時間に高速バスに乗ってます。
拘束バス。大阪まで4時間かかる。
でも、昔より座席は広くなったし、今んところ隣もあいてるし。
まぁまぁ快適な旅になりそう。

今日は年に一度の会社からの遠足(みたいなもの)。
私が入社した最初の年は宝塚観劇、次の年は劇団四季、
その次が吉本、その次がUSJでした。
そして今年は梅田でお芝居を見るらしいです。

劇場に住む仮面を付けた人の話。あの芝居です。
チケ代と交通費を会社が負担してくれるのでラッキーと思ってたんですが、
今日の参加メンバーを見たらそうそうたる顔ぶれ。
参加メンバーを見てテンションダウンですよ。

でも、今朝、キャストを見てたら、ずん(姿月あさと)ちゃん出るのな。映像だけど。
彼女の芝居は画面でしか見たことないから、劇場で見られると思うとちょっと楽しみになってきた。


去年の年末くらいから慌ただしい日々が続いてて、
ずっと何かに追っかけられてるような感じだった。
だから、こんな風に外の景色を見ながらぼんやり過ごす時間は、
芝居を見るよりも必要な時間だったのかな、と思うね。

あと3時間40分。
半ば強引に与えられたのんびりな時間を楽しむよ。
posted by あーる at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

明日に備えて。

明日は野暮用で早起きせねばなりません。
なので、今日はこたつでじゃなく、ちゃんとお布団で寝ます!


わざわざ宣言することじゃないよ?→自分
posted by あーる at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

理由。

今日はある程度の時間まで残業する覚悟をしてたんですよ。



でもね、7時前にシステムがダウン。


端末が使えなかったら、事務処理、出来ないじゃないですか。
事務処理が出来なかったら、会社に居る意味、無いじゃないですか。


ある程度は待ってみたんだけど復旧する兆しが無かったので、泣く泣く
仕事の山を置いて帰ってきました。
残業、したかったんですよ、ほんとに。

マジでマジで。



「思いがけず早く帰れて嬉しいなー♪」なんて思ってたら、
家に帰ってご飯を食べてる最中に会社から2度も電話がありました。
なんか気分的に落ち着かない。


家まで追いかけてくるなよー仕事め。
posted by あーる at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

