2008年02月29日

二月(うるう年)

えっと…気付いたら明日から3月なんですが…。




今年、2月ってありましたっけ?




はい。そんなこんなで今年も2月が終わっていきますね。
毎年、年末年始休暇が明けてバタバタして、そのまま決算月に突入して、
数字と闘っている間に2月が終わる、というパターン。
だから、去年も、その前も、おんなじことを書いてますね。


でもね、今年は一味違う2月だったんです。
ほら、今年はうるう年だから。
2月が1日長かったんですよ。
と、いうことは、決算棚卸しから月末までが1日長かったんですよ。


と、いうことは締め切りまでが1日多かったんです!!!






うるう年万歳!




posted by あーる at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

200万

社用で銀行に行きました。

あーる:「こっちの口座から引き出して、当座に振り替えてください。
      こっちの口座からは現金で出してください。


出金表を2枚持って行って、通帳も2通持って行って、窓口でいつものおねーさんに言いました。



数分後。


銀行のおねーさん:「お待たせしました。現金200万と6080円です。




えーっと……は?(汗)


みたいな。


確かに出金表の振替の欄に丸をし忘れてた私も悪いんですけどねー。


不意をつかれてちょっとびっくりしてしまいました。

posted by あーる at 19:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

ひたすら眠いんですが。

昨日の昼は発狂しそうでした。
お見苦しいところをお見せしてしまい申し訳ない。

普通に決算ってだけでも大変なのに
システムが新しくなってるから余計に時間がかかるんだよね。
あんなにピリピリしたの久しぶりやわ。
一緒に事務処理やってる男の子に
「あーるさん、あの仕入先とこの仕入先やってるときは顔がちゃいますよ。
僕、こわくて声かけれんもん…。」と言われてしまいました。

三十女が目ぇ三角にして請求書と仕入データを突き合わせしてる様は相当怖かっただろうねー。
自分でも怖い顔してただろうなって思うもんな(笑)。


締め切りまであと実質1日半。
今日は朝からめっちゃ眠くて思考が止まり気味やけど頑張るわ。
posted by あーる at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

うるせぇ!うるせぇ!!うるせぇ!!!

うるさいよ。
周りがうるさい。
締め切りの時くらい、年に一度の決算の時くらい
ワタシの仕事に集中させてくれよ。
周りがうるさくて全然進まないよ。


あ゛ー!!!!!
posted by あーる at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

想定の範囲外

う〜ん…仕事の状況が思っていた以上によくない…。
年に一度の本決算やからやらなあかんことが多いのはわかってた。
それにしても、やること&問題が多すぎる。



今日は帰れるんだろうか。
…というか、これ、終わるんだろうか…。
posted by あーる at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

お題バトン

よくお邪魔するブログさんのところに面白そうなバトンがあったので拾ってきました。
いや、別にね、ワタシが面白いことを書けそうとか思ったわけじゃないですよ。
ただ、回した先の人がね、どんなことを書くのか興味があったから。


というわけで、久しぶりのバトンは<<お題バトン>>。
本来ならお題は決められてるんですが、ワタシは最初なので自分で決めますよー。

お題はこの人【彩吹真央(ユミコ)】で行きます。




Q1.パソコンまたは本棚に入っている【彩吹真央】は?

パソコンはねー、画像とか映像とかは無い。
(写真を眺めて楽しい類の人ではないと思われるので)
(いや、動いてるユミコ氏は好きなんですよ、もちろん)

でも、公演DVDから落とした音声はいっぱいあるかな。
「Appartement Cinema」「La Esperanza−いつか叶う−」「NAKED CITY」
「エリザベート(2002年)」「マラケシュ・紅の墓標」「二都物語」「不滅の棘」
「SILVER ROSE CHRONICLE」

旅に出ることが多いからね、移動中に芝居1本分聞いたりとか、あとは通勤中とかね。


本棚は何年分かの「歌劇」と「宝塚GRAPH」がいっぱいと、あとははパーソナルブックかな。
あとはね、CDとかDVDとかDVDとかDVDとか。


あ、使ったお金に関しては冷静に考えないことにしてます。



Q2.最初に出会った【彩吹真央】は?

WOWOWの宝塚番組の総集編みたいなのに出てたのを見たのが最初かな。
そのとき出てた男役さんの中で一番の下級生でね。
「わーこの人、すげー居心地悪そうだなー」って思ったの。
みんなに「ユミコ」って呼ばれてた印象が強くてね、【彩吹真央】って名前より先に
ユミコの方を覚えた気がする。

役者として最初に意識したのは「天使の季節」のアベルタン
「なんだ?このお笑い芸人みたいな人は?」って思った。
宝塚の男役さんが「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜」なんて言わんだろ、普通(笑)。

ついでに言うと最初に生で見たユミコ氏は「落陽のパレルモ」
ストーリーがアレだったので、ユミコばっかり見てましたね、ひたすら。
いや〜かっこよかったなーあの時の彩吹さん。



Q3.特別な思い入れのある【彩吹真央】は?

そんな…特別なんていっぱいあるよぉ…。

「月の燈影」の幸三の涙は何度見てもぐっと来るし、
「La Esperanza−いつか叶う−」のフアンはほっとけない可愛さがあるし、
「NAKED CITY」のビリーは悪っぽくてめっちゃくちゃかっこいいし、
「ロミオとジュリエット'99」のマーキューシオは思いっきりワタシのツボやし、
「不滅の棘」のハンスの丁寧な芝居も何度見ても心を打たれるし。

でも、特別を1本だけあげるとすれば「Appartement Cinema」のレオナードかな。
あの芝居が1回しか見れなかった自分の運が恨めしいし、
あの芝居を1回でも生で見ることが出来た自分の運を幸せに思う。
それくらい好きやねん。

レオナードはね、悪い人じゃないんだけど、いくつかの間違いをおかしてるんだよね。
たぶん、悩んで、迷って、苦しんでその道を選んだんだと思う。
芝居に描かれてない部分でいろいろあったんだろうな…って思わせる人だった。

ラスト近くでの春野さんと2人だけで演じる場面。
そこで2人は秘密を打ち明け合うんだけどね、あの場面の雰囲気が忘れられないんですよ。
秘密を打ち明けはしたけれど、言葉に出来ない想いもね、あの時いっぱいあったと思う。
そんな言葉に出来ない感情みたいなものがね、ユミコとおさ(春野寿美礼)さんの間に流れてて。

あの感覚は今でも忘れられないです。
だから特別な思い入れのある彩吹さんといったら、やっぱり「Appartement Cinema」の
レオナードですね。



Q4.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

はい。じゃ、回しますよー。

ヨーチ→愛を語ってくれ!【吉井和哉】
みふゆ→もちろん【あおたーにゃ】ですよね。
あめちゃん→【石渕さん】しかないでしょう!!!
由麻→【あの人】日常生活のいろんな面に支障が出ない程度で(笑)。


もちろん気が向いたときで結構ですよ〜。
気が向かなかったら放置歓迎ですよ〜。

ほなよろしくです〜。
posted by あーる at 16:41| Comment(4) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「相変わらず」っていいよね

先週の土曜日、友人が始めた喫茶店「La lune de l'est」へ遊びに行ってきた。

お店をやっているHALUちゃんとその相方さんはワタシが一時期大阪で住んでいた頃に
バイト先でお世話になった人。
当時は仕事を離れたところでもおうちにお邪魔したり、とよく遊んでもらっていた。

そんなHALUちゃんたちとの7年ぶりの再会。


実は、行く前は緊張しててん。
メールやブログでやり取りがあるとは言っても、やっぱり7年ぶり。
何を話そうか、とか、ちゃんと喋れるかな、とか、いろいろ考えちゃって。
ほら、ワタシ、基本的に人見知りぃやから。
照れくさくて、恥ずかしくて、ちゃんと喋れんかったらどうしよう、って思ってた。

でも、実際会ってみると「久しぶり」って言葉が不自然に思えるくらい普通に話せた。
HALUちゃんも、相方さんも、それに思いがけずお会いすることが出来たえて吉さんも。
4人であんな風に顔を合わせて喋るなんてほんとに久しぶりのはずなのに、
まったくそんな気がしなかった。

みんな「相変わらず」なのがねーすごい嬉しかった。
あの雰囲気の中で4人で話してるのがめちゃくちゃ楽しかってん。
HALUちゃんと相方さんとえて吉さんは、えて吉さんが開店を手伝ったりして、
よく会って、話したりしてるわけじゃないですか。
その中にね、当たり前のように自分が受け入れてもらえたのがね、嬉しかったんですよ。

外がどんどん暗くなってくるのがイヤでね。
帰らなきゃいけないのは解ってるんだけど、もっともっとあそこで座って居たかった。

あの日はほんと楽しかったなー。

***
HALUちゃんから「お店を始めたいんや」って言うメールを初めて貰ったときから
ずっとワタシの中に思い描いてたことがあって。
カウンターの席に座って「ほんま久しぶりやねー」なんて言いながら
のんびりとコーヒーを飲んで午後の時間を過ごしてる。
そんな自分をね、勝手に思い浮かべたりしてたんですよ。

こないだは、まさに思ってた通りの時間が過ごせた。
素敵な時間をありがとう。

うちの会社みたいに「家を建てる材料を提供する」というような「物」を提供するだけじゃなくて、
食事や飲み物と、あと「時間」「空間」を提供しなければならない喫茶店。
たぶん、楽しいことばっかりじゃないと思うねん。毎日大変やと思う。

大変やと思うけど、ぜひ頑張って欲しい。
う〜ん…語彙が少ない…上手いこと言われへん…悔しい…(-_-;)。


要はあれですよ、ワタシは、HALUちゃんがあんないい雰囲気のお店を始めたのが
嬉しくてしゃーないんですよ。
だから、月並みなことしか言えないですけど、応援することしか出来ないけど、
「頑張って!!!」ってね、心底思ってるんです。



…あかんわ。
何回書き直しても上手いこと書かれへん(苦笑)。



いろいろあると思うけど、身体には気ぃつけてね、HALUちゃん。
またお邪魔させてもらいます。そしてまた長居させてもらいます(笑)。
おいしいコーヒーと、おいしい紅茶と、カステラと…あとはこないだ食べられなかったスコーンも!

楽しみにしてます!!!

posted by あーる at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

三日ぶり

さっき自分の部屋に入ったんですよ。



すっごい久しぶりの気がしたんですよ。




水・木・金と三日間、こたつで朝まで寝たなんて言えない…。



今日は自分の部屋でちゃんと寝なきゃな。
posted by あーる at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

にゃーにゃーにゃー。

今日は2月22日。猫の日らしいですよ。
チョロさん、写真撮らせてくださいよ。

1.JPG


ねぇ。チョロさん。


2.JPG
「え?」



3.JPG
「写真…好きじゃない。」



そんなこと言わずに…ねぇ。
チョロさんの可愛い写真撮らせてくださいよ。



4.JPG
「仕方ないなぁ。ほら。じゃ撮れ。下僕。」



それではお言葉に甘えて…失礼します。
おぉ。おすましチョロさんの素敵な写真が撮れましたよ。
ありがとー。




5.JPG
「で…何くれるの?」



いや。何も用意してないっすよ。




6.JPG
「ねぇねぇねぇ。何くれるのよー。」


だからぁ。ごめんなさいって。
何も準備してないんっすよ。



7.JPG
「・・・」




8.jpg
「ほんとに何もくれないんだね。役立たずの下僕め。」





このあと、チョロ先生は機嫌を悪くされまして、ニッコリ笑顔のAmazon箱でお休みになりました。

9.jpg


***
忙しいときに役に立たないものの例えで「猫の手も借りたい」って言うけれど、
猫の手、大歓迎だよね。
もこもこでふわふわで肉球がひんやりしてて。
仕事でピリピリして家に帰ってきても、こいつの姿を見るとふっと気が緩む。
何もしなくていいんだよ。
ねこはね、そこに居てくれるだけでいい、特別な存在。


このもこもこがずっと側に居てくれますように。

99.JPG
posted by あーる at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 白血病のねこのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やばい

石渕さん超カッコイイんですけど!!!!!!
posted by あーる at 20:24| Comment(5) | TrackBack(0) | コンドルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

タイミング

一年で一番忙しい時期に、ひと月で一番体調が悪い日が重なるこのタイミングの悪さ。


お腹痛いし、頭痛いし、眠いし。
今日はナロンエースと貼るカイロが手放せません。


ちなみに。
長年、用法・用量は全く無視の方向で使用しております。
良い子は真似しないでね。
posted by あーる at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

テンションダウン

あかん。
2月20日が近づいてくるとテンションが激しく下がる。



これからしばらく続く決算処理のことを考えると気が重いわ。
明日は決算棚卸し。
今日はその準備。

何時までかかるかな…。
posted by あーる at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

真夜中におはようございます。

えーっと。


結局、この前の記事をコタツの中でケータイから投稿した後、
睡魔との闘いに負けて意識を失っておりました。
目が覚めたのが2時半。それからレポートを書き始めて、今やっと終わりました。


今から寝ます。
おやすみなさい。
posted by あーる at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

光陰矢の如し

レポート(会社の宿題)書くのイヤだー!!



と、思い続けてはや1ヶ月。
締め切り、明後日やん…(-_-)。


宿題を出されたときは「まだ1ヶ月もあるのに楽勝やろ〜」
って思ってたけど、甘かったね。
あっという間にあと二日ですよ。


えーっと。
もう一回言いますが…締め切り明後日ですよ?。
こたつでゴロゴロしてる場合じゃないですよね??



あ゛ー!
や゛り゛た゛く゛ね゛ぇ゛ー゛!!
posted by あーる at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

調子に乗って。

先週食べたスープカレーが忘れられず、今日も行ってしまいました。


s-kare.JPG
【キャベツとベーコンのカレー】


今日も旨かったです。はい。


ただ、ご飯がちょっと堅かったのに勢いづいて食べてしまったので、
食べ終わった直後から猛烈な胃痛に襲われました。

そして、1時間くらいでお腹を下してしまいました。


やっぱね、食事は良く噛んで食べないとね。


今日はお腹を壊してしまったけど、また食べたい。
posted by あーる at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

26グラムの謎

今日は朝から本社で会議でした。
9時半から会議スタートですよ。
何時出発やねんって話やん。


ちなみに、家を出たのは朝6時ですが。


決算直前の会議。
しかも新システムになって初めて迎える本決算。
当然、予想外のトラブルはあるはず。
だからこそ予想できるトラブルは防がないといけない、という、
本社側の半端じゃない気合いでね、会議が終わった頃にはもうヨレヨレですよ。


で、その後は友人が始めたお店に遊びに行ってきました。


それがね、久しぶりに会って、いっぱい話して、めちゃくちゃ楽しかってん。
ネコとガンダムとデジタル関連とゲームとマンガとうどんと芝居と音楽について
語れる人たちなんてなかなか居ないですよ(笑)。

4人で話してるとね、その雰囲気が懐かしくて、相変わらずな感じで、ほんとうに楽しかった。
実は、久しぶりに会うからちょっと緊張しててん。
照れくさいなーなんて思ってたんだけど、
「久しぶりやね」って言葉が不自然に感じるくらい普通に話せたよ(笑)。


最近、仕事がのことがずっと心の隅っこに引っかかってて、
なんか、いつも気分的に焦ってたんですよ。
でも今日の午後は時間がのんびり流れてた。
話してて、ふと冷静になって、「この人たちに出会えて良かったな…」ってしみじみ思ったりして。


ワタシが大阪に住んでいた期間なんてたかだか2年。
もう、すでにその何倍もの時を香川で過ごしてる。
でもね、その短い時間がワタシに与えてくれたものって
とてつもなく大きいな、って改めて思ったね。


はるちゃん。はるちゃんの相方さん。
そして思いがけずお会いできて、駅まで迎えに来てもらって、
しかも帰りには駅のすぐ近くまで送ってくれたえて吉さん。
今日は本当に楽しかったです。
どうもありがとうございました。
次はぜひ、香川にも遊びに来てください。

ぜひぜひ遊びに来てください!!!







追伸。
「26グラム」の謎、解けるといいですね(笑)。
posted by あーる at 19:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

ヘコミンと話した

何ヶ月も前にチケットを取って楽しみにしていたLIVEに行くのを忘れて
しかもLIVEの1週間後に気づいてヘコヘコに凹んでいるヘコミンと話してました。


笑って話してはいましたが、かなりマジで凹んでましたね。


3年に一度しか地元に宝塚が来ないのに、しかもそのときは一番好きな月組が来るときだったのに
チケットを取り忘れてヘコヘコに凹んでいた誰かさんと重なりましたよ。


…ってそれワタシやん。

しばらく月組が…というか宝塚が見れなかったもんね。
見たくなかったもん。次の公演のこととか考えられへんかったよ。



でもさ、やっぱ、それも縁ですよ。
逆にね、行くつもりにしてなかったのに気まぐれに思い立って、
行ってそれがめっちゃ良かった、ってこともあるし。

縁ってそういうもんだよ、たぶん。
って思い直して、気を取り直して、また次のイベントを楽しみにするのはどうでしょうかね?
由麻さん。
posted by あーる at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

駄々

いやだいやだいやだ。
今日の会議出たくないよぅ。
答えの出ないことで会議をやってもおんなじ。
何度やっても話は前に進まないよぅ。
いったい何時までやるつもりだよぅ。



早く帰りたいよぅ。
posted by あーる at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

微妙が絶妙

DVC00154.jpg
ブルボン アルフォート
ミニチョコレートキャラメルサレ

『コクのある塩キャラメル味』



すごい。
絶妙に微妙だ。
美味いともマズイとも言えないこの加減が絶妙過ぎる。



ワタクシ、この食べ物のことが好きになりました。
posted by あーる at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いわゆる熱中症?

昨日の夜、こたつに頭まで潜って、ケータイで遊んでたんですよ。
そしたら突然、画面が真っ暗に。
FOMAになってから唐突に電源が落ちることもたまにあったので、
またかー、なんて思いながら電源ボタンを押した。

でも画面は真っ暗。
ウンともスンとも言ってくれない。
無反応。

もうねぇ…参ったね。
写真は殆どmicro-SDに落としてあるとしても、アドレス帳やメールのデータは全くバックアップを取ってない。
アドレス帳は諦められても、どうしても諦められないメールがあったんですよ。
昨日の夜は凹んだ。めっちゃ凹んだ。


ケータイが無いと、朝、起きられないのな、いつも目覚ましにしてるから。
それに今日が何日なのか、今が何時なのかもわかんない。
ニュースも見れない。好きな役者さんのコラムも読めない。

ケータイが無い、ってだけで、情けないくらい不安な気持ちだったよ。
落ち着かないまま半日過ごし、休憩時間にお昼ご飯も食べないで
会社のすぐ近くにあるDoCoMoショップへ行ってきた。



このケータイ買ったの、去年の6月やで。まだ1年も経ってないのに。
それともアレか、おかしな使い方したでしょ?!って怒られるんだろうか。
故障の修理ならお金いっぱいかかるのかな…新品買った方が得なのかな。
っていうか、データはどうなるんだ?。
メール…メールのデータだけでもなんとかしてくれよぅ…(泣)。


不安な想いが頭の中でぐるぐる走り回ってたから。
見るからに不安そうな顔をしてただろうね、ワタシ。
そんな情けない面構えのワタシにDoCoMoショップのおにーさんはとても丁寧に説明してくれた。
アドレス帳とブックマークのデータをフロッピーディスクに落としてくれた。
電池の不具合も直してくれた。
しかも、全く費用がかからなかった。

故障の原因は「極端な低温または高温の状態で使用したため電池が機能しなくなった」ことらしい。
まさか「こたつに頭まで潜ってケータイで遊んでました」なんて言えないからね。
「なんででしょうねぇ?おかしいですねぇ…うーん…」ととぼけておきましたが。


お店のおにーさんは、ゆっくりと、丁寧に説明してくれたので、一つ一つ納得しながら聞けたし、
次にもし何かがあっても、この店が近いなら大丈夫かも…、って思って安心できた。

以前、手続きをしにこの店に行ったときもとても対応が良かったし、
電池パックの不具合(電池がパンパンのコロンコロンに膨れた)のときも
すぐに無償で取り替えてくれたし、お店の人もしっかりした人で安心して話が聞けた。


やっぱ接客業ってこうじゃないといけないな、って思った。
忙しいとついついお客さんの相手がテキトーになってしまうんだけど、
こんな風に「自分が買い物したい」って思うような接客をしなきゃ駄目だね。

ちょっと反省。


明日から頑張ろうっと。





さて。この宣言…半日もつかな。
posted by あーる at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

