2008年04月30日

一昨日ガソリンを満タンに入れた。

でも昨日200キロくらい走ったら半分くらいに減ってしまった。
だから昨日の帰りに給油しようと思ったんだけど、
ガソリンスタンドが給油待ちの車で満タンだったので辞めた。

空いてたら今日の帰りに寄って帰ろうと思ってたんだけど、
セルフ式のスタンドの前は昨日以上の長蛇の列。
スタンドに入りきれない給油待ちの車が道路にも連なり1車線つぶれてた。
夕方のラッシュでただでさえ混雑している道路が、1車線使えないことで余計に渋滞してた。



数百円浮かす為に何十分待たなあかんのや?


アホらしくなって給油せずに帰ってきた。


ガソリン代が下がってたこの1ヶ月って何やったんやろ?
何も根本的に解決してないし、経済的に楽になったと言えるほどの恩恵も受けてない。

国の偉い人が何をやりたいのかがわからない。
posted by あーる at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

何ヶ月か前のことになるかな。
大好きな役者さんがエッセイを出すらしいということを知った。
知った時の私の感想。


絶対買わねぇ。


ワタシの性格上、そういうものを見てしまうと必要以上に感情移入してしまう。
一人の役者さんに感情移入すると、フラットな気持ちで作品が見られなくなる。
見たいと感じる選択の幅も狭くなってしまう。
30年以上ワタシをやってきたのだからそのあたりの展開は読める。
だから絶対買わないって思った。


それから数ヶ月後。
その人の芝居を見に行った。
グッズ売り場にその本も置いてあった。
そりゃ、あるわな。
発売になったばっかりなんだから。
出す以上は売りたいもんな。

山積みにされた本の一番上に見本の1冊が乗っている。
たくさんの人が見てるせいで1ページ目がぺらんと浮いていた。


欲し…くはない。
見たい…くはない・・・。


うそ。
やっぱ見たい。




見ても絶対買わないよね、と、自分の気持ちを確認して一番上の本を手に取った。
中を見始めた途端それまで頑なに拒んでいたことなどどこかへ飛んでいってしまった。
気づくと自然な気持ちで次へ次へとページをめくっていた。
素直な言葉が、飾らない、かっこつけない言葉が懐にぐいぐいと入り込んできた。


でも、ワタシは偉い。筋金入りの天邪鬼だ。
だからここでもう一度意地を張ったね。


絶対買わねぇ。


積まれた本の一番上に見本の1冊を戻した。



芝居を見ての帰り道。
ずーっと本のことが引っかかっていた。
こんなに気になるなら買えばよかったやん。
でも読んだら絶対しんどくなる。
買わなくて正解だったんじゃない?
でもでもでも、やっぱり読みたいかも…。


数日後、Amazonさんへ行き、カートに入れ、レジへ進むをぽちしてる私が居りました。


昨日届いて読んだよ。
この役者さんのことをますます好きになったのは言うまでもない。
でも、それ以外に忘れてたある感覚を思い出した。

それは「書く」って楽しいことなんだってこと。
実はちょっと前、ブログに何を書いたらいいのかわからなくなってたんですよ。
ワタシは3年間も毎日毎日何を書いてきたんだろう、って。

ワタシはここに何が書きたいの?
みんなは何でここに来てくれてるの?

考え始めたらね、もうおしまい。
何を書くのか、どんな言葉で書いたらいいのか、口調は、文体は…と
すべてが分からなくなってきてた。
考えているうちに、だんだん、書くのが苦痛になっていった。

でもこの本を読んで思い出したよ。
ワタシは書きたいから書いてるねんな。
もっと好き勝手に書こう、力を抜いて書こうって思った。
そしたらすごーく楽になった。


誰のどんな本かを書いてしまうとあまりにもそのまんまで恥ずかしいので具体的には書きません。
その辺は大人の優しさで見逃してください(笑)。
でも特に隠す気も無いので気になる方は聞いてくれたらこたえますよ。

ほんとはAmazonかどっかからデータ引っ張ってきて、
ここで紹介したいくらいの気分なんですが…やっぱ照れくさいからやめとくわ(^_^;)。


こんな感じなので、まだしばらくは気まぐれ日記も続いていきそうです。
改めて言うのもなんか変な感じですが…もし良かったらこの先もどうぞお付き合いください。
posted by あーる at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

情けないことに、こないだの早起きですっかり生活のペースを崩してしまいました。


長距離の移動で全身がガチガチになってしまったので昨日は温泉に行ったんですが
なんだか余計に身体がだるくなった気がする。
温泉ってさー、浸かってる間はめっちゃ気持ち良いのに、なんであがった後って
あんなにしんどいのかなー。


で、結局は昨日も信じられないような早い時間に寝てしまい、
今朝はこんな時間からブログを書いてる、というわけであります。


今日はふつーに仕事なのにー。
っつーか、今年のGWは連休が1つしかないのにー。

26日(土)  出勤
27日(日)  休み
28日(月)  出勤
29日(火)  休み
30日(水)  出勤
 1日(木)  出勤
 2日(金)  出勤
 3日(土)  休み
 4日(日)  出勤←ちなみに、この日出るのはワタシだけ。
 5日(月)  休み
 6日(火)  休み


前にここで「連休なんて要らねぇ」って言ってたら本当にその通りになってしまいました。
長い連休は要らんけど二日くらいなら欲しいよなぁ(´・ω・`)
posted by あーる at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

12

昨日は仕事で朝から神戸に行ったので4時半に起きました。

行きは6時半に集合し、片道2時間半のバスの旅。
会場で3時間の会に参加。
そして帰りはまた2時間半のバスの旅。
という、一日でありました。

そんなバスの旅の帰り道、妹からメールが入ったんですよ。
「あ、昨日の夜な『エルドラド2008』ってやってたで。めっちゃ面白かったわ〜。」



( ̄Д ̄;) わ…忘れてた…。



早起きしなきゃいけないのと、行くのがイヤなので頭が一杯になってて
放送があることは知っていたんだけど録画をすぽーんと忘れておりました…。


極端な早起きと長距離の移動が身体に応えて、それにガッカリがプラスされ、
昨日は6時ごろから寝てしまいました。
さっき起きました。12時間爆睡ですよ。

でね、起きてメールチェックしたら、ブログのフォーム(→右のポストくんのイラスト)から
メッセージを頂いておりました。

うふ。どうもありがとう、素敵な巫女さん。
とってもとってもとっても嬉しいっす♪


うふふふふふふ〜〜〜〜。
12時間寝て身体は元気だし嬉しいし。
いい日曜日になりそうだわ♪
posted by あーる at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

失念

エルドラド録画するの忘れてた(T_T)
posted by あーる at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

脱走

口から魂が逃げていきそうだ!!!



あー。
午前中は久しぶりにバタバタしましたね。
やることの割に時間が少な過ぎる。
今月はGWの絡みで提出期限までの日数が極端に少ない。
しかも明日は仕事で神戸。
朝6時半に会社集合ね、みたいな。



むりだー間に合わねーヾ(>Д<)
posted by あーる at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヅカ話あれこれ。

えー。相変わらず、タカラヅカの花が満開なワタシの脳みそであります。


「ME AND MY GIRL」を見た直後は、その印象を消したくなくて
何も見たくなかったんだけど、今は平気です。
なぜなら脳みその中にすっかりその印象が焼き付いてしまったので。
何を見ようが何を聞こうがあの印象は消えませんったら。

***
んなわけで、昨日は久しぶりに「ロミオとジュリエット'99」を見ていたんですが
なぜか自分でも不思議に思うほど感情移入してしまいました。
ユミコ(彩吹真央)氏演じるマーキューシオが舞台に現れる度に
胸がきゅっと苦しくなり、ちか(水夏希)ちゃん・彩乃(かなみ)さんの
まっすぐな愛にこれまたきゅっと苦しくなり。

ラストシーンでは静かに涙が溢れてきましたよ。
気づくとボロ泣き。

もう少し…あと少しタイミングが違っていたら二人は会えたのにね。
あの時、まだロミオの身体は暖かかったはず。
顔色もまだ普段と変わらなかったかもしれない。
でももう二度と動かないんだよね。
もう二度と息をしないんだよ。
あと少しだったのに…。
そう思うと悔しくてね。
ジュリエットがかわいそうだったなー。

***
その前の日はWOWOWで「堕天使の涙」が放送されてました。
残業して帰ったから最初からは見られなかったんだけど、
劇場で見たときとはまた違った印象で面白かった。
やっぱコム(朝海ひかる)・まー(舞風りら)コンビは貫禄あるなって思った。

まーちゃんなんか退団公演なのに、出番は少ないし、楽しいシーンは少ないし、
ほんと気の毒だったんだよ、あの芝居。
でも、出てる場面は少ないのに、見てる人の心に強烈な印象を残していくのな。
あれはさすがだな、って思った。

最後にコムちゃんが去っていく場面を見て、劇場で号泣したのを思い出した。
そうだよ。あれはクリスマス直前でね。
「コムちゃんをずっと応援してきた人はこれからクリスマスが近づくたびに
この公演のことを思い出すんだな」って思ったら、目の前の景色が綺麗すぎて、
寂しすぎて、涙が止まんなかったんだよね。

あれ、2006年のことなんだねぇ。
そんなに前なんだねぇ。
時が経つのは早いな。

***
その前は「TCAスペシャル2007」のDVDを見ておりました。
TCAスペシャルって期待してDVD買うんだけど、そんな面白くなくて、
結局あんまり見ないってことが多かったんですが、これは面白かった。

トウコ(安蘭けい)ちゃんとおさ(春野寿美礼)さんが「ONE HEART」って曲を歌ったんですよ。
タカハナ退団公演の「NEVER SAY GOODBYE」の曲で、もちろん知ってる曲なんだけど
聴いたとき不思議な気がしたんだよね。

知ってる曲を知ってる役者さんが歌ってる。
でも、いつもの声じゃない。

「ベルばら」とか「エリザベート」とか、知ってる曲をいろんな役者さんが歌って
それを聞くことは宝塚ではよくある。再演とかも多いし。
だからそれは珍しいことじゃないんだけど、ワタシ自身にとって
「再演じゃない初演の芝居の曲を別の人が歌うのを聞く」って経験が
あまりなかったので不思議な気がしたんだよね。


懐かしいな、って思った。
「NEVER…」っていつだったっけ。2年前のちょうど今ごろか。
そっかー。たかちゃんが退団して2年か。
「堕天使…」と同じ2006年のことなのにこっちは「2年しか経ってないんだな」って印象や。
あれから目まぐるしく変わったもんね、宝塚。

***
あやめちゃんが「王家に捧ぐ歌」の話を書いてました。


ワタシが初めて見た木村信司氏の作品があれでした。
確かWOWOWで放送があったのを見たんだったと思う。
わたる(湖月)さんも壇(れい)ちゃんも当時はまだ歌が…でね(^_^;)。
「宝塚にも歌がアレな人、居るんだなー」って思って新鮮だった記憶がある(笑)。

でも泣けるんだよね、あの話。
わたさんとトウコちゃんが健気でね。
全体に流れるテーマが大きくて、それにまた歌がいいんだよ、この作品。
いいところであの歌が入るともう…たまりません。

平和ってなんだ?
争いってなんだ?

そう考えるとき、ワタシもこの作品が頭に浮かびます。
大っ好きな作品の一つです。

***
ここ数日、頭ん中でぐるんぐるんしてたことを取り合えず吐き出してみました。


あーすっきりした(笑)。
独り言にお付き合いくださった方、どうもありがとうございました_(._.)_
posted by あーる at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

「もしもし」

お客さんからね、事務所に電話がかかったんですよ、担当の田中さん(仮名)あてに。
でも、田中さんは営業に出てしまってるらしく、席には居ない。
それを相手に伝えると、急いで連絡を取って確認して欲しいことがあるとのこと。
「確認して折り返し連絡します。」と返事をして、すぐに田中さんの携帯を鳴らしました。



Pululululululu…


あーる:「あ、もしもし。お疲れ様です。」

田中さん:オレに電話しよん?

あーる:「!」



あのね、田中さん、ワタシの後ろに居ました。
はい。同じ事務所ン中に居ました。
「オレに電話しよん?」は受話器と受話器を当ててない方の耳と両方から聞こえましたよ。



(´Δ`)



「外出してます」と伝えて、その後の話をしてる間に戻ってきてたんですね、田中さん。
ぜんっぜん、まったく、気づきませんでした。

事務所に居るのに会社の番号から電話がかかってきた田中さんも驚いたでしょうが、
受話器と耳と両方から同じ声を聞いた私もびっくりしましたよ。




っていうか…めっちゃ恥ずかしかった!!!!!!!!!
posted by あーる at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

今日は水曜日。
9時から「9係」見なきゃ♪
posted by あーる at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

いいお天気だね

いい天気だ。
空は青いし、お日様は光ってるし、ぽかぽか暖かいし。
こんな日はのんびりお散歩に出たいよねー。


はい。現実逃避はここまでね。

目の前にやらなきゃいけないことはあるけれど、
しょせんはこの程度のこと。大したことじゃない。

自分と、愛する家族のために何年も闘ってきた人も、
何の落ち度もない幸せな家族を地獄の底に落とした者も、
のんきにお散歩に行きたいなんて思ってる私も。
同じ空の下で居るんだね。


いろいろ思うことはあるけれど…今、この空を見上げて願うのはただ一つ。
心穏やかに過ごせる日が、いつか彼に訪れますように。
posted by あーる at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

腐ってる。

ワタシが腐ってます。


いえ。人間的に、って意味じゃないですよ。
それは改めて言うまでもない事柄ですから。
ピアスホールの調子が悪いんです。
左耳は無理矢理開けたからかな。
何年経っても傷が安定しないんだよね。

昨日は外出先でどうしても痛くなったので外したら、
ピアスに血が付いてました。

わー。こわーい。


化膿してるのかな…。
耳なのにちゃんと痛いのが不思議だ。

***
昨日から人としてもかなり腐ってます。
観劇が楽しすぎて何も見たくない。何も聞きたくない。
いつもなら朝から宝塚のDVDを見たりするんだけど、それもなし。
車の中で聴く音楽も宝塚と無関係のもの。
もうね、ひたすら記憶の中のビルとサリーを追っかけてます。

彩乃さんにとっての最後の作品がこれで良かったな〜(遠い目)。



油断するとあちらの世界に飛んでいきそうなのでボチボチ仕事に戻ります。
posted by あーる at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

ハッピー

「ハッピー」だとか「幸せ」だとか。
言葉にするとありきたりなのに、
それ以外に今の気持ちを表す言葉が思い浮かばない。


ほんとうにいい芝居だった。
今のこの満たされた気持ちは「ハッピー」としか言いようがないな。
posted by あーる at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お昼ご飯。

DVC00195.jpg
桃太郎地鶏めし弁当。
新幹線の中で食しました。
鳥めしうまー!
posted by あーる at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

何か変だ。

…落ち着かない…。


明日、月組の観劇だと思うとなんか落ち着かない。
何でだろ?。
何でかなぁ…。
観劇が決まったのは随分前なんですよ。
それからつい最近までは全然平気だったのに、見に行く直前になって
なんかね、急に気分が落ち着かないんです。

ちょうど4年前の今ごろですよ、私が宝塚にハマったのは。
GWの直前に初めてネットで宝塚のビデオを注文してね。
「なんだよー届くのは休み明けかよー!」って思ったのをよく覚えてる。
あれから4年間、最初は月組ばっかり見ていたけど、徐々に他の組を見るようになって
今ではむしろ月組から離れて行ってたのに。

なんだろなーこの感じ。
他の組のときには感じない落ち着かなさを感じるんだよね、月組さんって。
もう平気かと思ってたんだけど、やっぱり駄目だ。
月組っていつまで経ってもなんか特別みたい。
自分でもこんな気分になるとは全然思ってなかったから意外やわ。


今見てる「マノン」って作品は「2001年5月4日 宝塚バウホールにて収録」って出てた。
7年前にバウホールで公演してた二人が今は大劇場で主演やもんな。すごいな。


瀬奈じゅん・彩乃かなみコンビを見られるのは明日が最後だと思うと寂しいけど、
二人の姿をしっかりと心に焼き付けてくるよ。
posted by あーる at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイムリミット

昨日の更新は我ながらひどいねー。


アレなんですよ、昨日はね、先輩のお宅に遊びに行ってたんですよ。
ちびっ子と遊ぶのが楽しくてついつい長いしてしまい、気づいたら10時半を過ぎておりました。
そろそろ御暇します〜なんて先輩宅を出たのは良いけれど
家に着いてパソコン起こして、何か書いてる間に日付が変わるのが悔しいので
信号待ちの間にあの記事を上げた、というわけであります。


どんだけ更新したいねん、って感じですが。


もうね、ここまで来たら自己満足ですよね。
一日一つは記事を上げる。
これを何年も続けてきたので、やっぱ続けたいもの。


今日は出勤するつもりだったんだけど急遽お休みが取れたので
これから買い物に行ってきます。
そして明日は宝塚だ♪
posted by あーる at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

間に合わない!

やばい。日付が変わってしまう。
更新が間に合わねー。
posted by あーる at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

とりとめのないヅカ話。

突然ですが。



瀬奈じゅん”が可愛すぎるんですけど

どうしたらいいですか!!!





3月23日に久しぶりに見た月組公演がすばらしく楽しかったんですよ。
あれ以来、下火になっていたヅカ熱が徐々に盛り上がってまいりまして。
ここ数日、久しぶりに朝も昼も夜もずーっと宝塚が頭から離れてくれません。


こういう瀬奈じゅんが見たかったんです。
こういうあさこさんをずっと待ってたんですよ。


私の勝手な感じ方かもしれないけどね、彼女が主演になってすぐの頃の作品は
どれもなんともいえない感じだった。
見ても別になんとも思わない、というか…。
何本か見てピンと来なかったから、だんだん月組さんの作品は見なくなった。

つまんなくはないんだよ。面白くないこともない。
あれくらいキャリアも実力もある人なら、どんな作品でもなんとか
形にはなるだろうからね。


でも、それじゃヤだったの。
「瀬奈じゅんじゃなきゃ成り立たない。」
「瀬奈じゅんだからこそ、こういう作品が出来上がるんだ。」
って作品が見たかったんですよ。


こないだ見た「ME AND MY GIRL」は瀬奈じゅんの魅力大爆発やった。
やんちゃで、いたずらっ子で、でも根っこのところは上品で。
優しくて、暖かくて、彼女のことを自分の全部の気持ちでまっすぐに愛してて。


全くストーリーを知らずに見に行ったんだけどね、最初っから最後まで安心して見ていられた。
だって、瀬奈さん演じるビルは彩乃さん演じるサリーのことを裏切るって気が全くしなかったから。
どんな、地位も、財産も、名誉も。
この人は何を手放してでも、サリーだけは絶対に手放さないだろうな、って感じた。
だから、最初から最後までニコニコして安心して見ていれらたよ。


今回の公演で退団してしまう相手役の彩乃かなみさんと二人を見てるとね、
「この人たち、もう無敵だな。」って思ったの。
もうね、どんな役が来ても、どんな作品が来ても、絶対自分たちのものにするだろうな、
って思った。


無敵だよ。今の二人は。


私が宝塚を見始めてホントにすぐの頃。
月組しか知らなかった私が始めて見た他の組の公演が「マノン」だった。
2001年花組バウホール公演。主演は瀬奈さんと彩乃さん。
当時は二人とも、メイクも芝居も垢抜けて無くてね(笑)。
歌も芝居も頼りない印象だった。
でもね、若いが故のまっすぐさが役のイメージとうまく重なってて、
哀しい話だけど私はこの作品が好きなんですよ。
こないだ舞台を見ててね、「あの時の二人が今は幸せそうに笑ってるな〜。」って
思ったらなんか不思議な嬉しさがこみ上げてきた。


今週日曜日、もいっかい、この作品を見てきます。
あさかなコンビを見るのはこれが最後になると思うとめちゃくちゃ寂しいけど、
「寂しい」って思いながら楽しい芝居を見るのはもったいないもんね。

思いっきり楽しんでくるよ。


「マノン」
久しぶりに見たくなっちゃったなー。
posted by あーる at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

第一話

今日から新シリーズが始まったドラマ「警視庁捜査一課9係」。
第一話からカッコ良すぎるぜ、青柳さん!



話自体は安っぽかったけどな。
青ちゃんがかっこよかったから許す。
posted by あーる at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

模様替え

春なので黒にしてみました。




いや。別に意味は無いですが。




今、宝塚大劇場で公演中なのが月組。
で、その次にやるのが花組。
で、さらにその次にやるのが星組さんなんですけど、
その公演がえらい勢いで宣伝されてるみたいです。

今朝、知ったんですが、「特設サイト」なんかももう出来ちゃったりして。
やっぱ「ついてるスポンサーがでかい」とかそういうのも多少あるんでしょうか。

ワタシはその辺の背景は全く知らないですけど。


それにしても楽しみだなー。
トウコ(安蘭けい)ちゃんの芝居、また見たいなー。
彼女がトップになってからはまだ生で見られてないからね。
主演男役のトウコちゃんも、主演娘役のあすか(遠野あすかさん)も。
二人ともしっかりお芝居ができる人だから、1本ものの芝居なんかやったら
絶対にいい作品になるはず。


見たい。
絶対に見たい。
アンドレがオスカルの肖像画を見たいくらい(←ヅカ版)に見たい。
(分かりづれぇ)

と、言うわけで、右の方に宣伝をのっけてみました。





気まぐれに模様替え。
気まぐれに宣伝。
posted by あーる at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

ガラ悪く見えませんってば。

仮面ライダーの前シリーズで主演をしていた佐藤健クン。
新しく始まる(始まった?)ドラマに出演されるみたいですね。

やんちゃそうなおにーさんたちと「東京フレンドパーク」に出てましたが、


普通に綺麗なお兄さんでした


ぜんっぜんガラ悪く見えねぇっつーの(笑)。

ドラマが終わるときに、また、「楽しい現場だったよぅ。」って泣くのかな(笑)。
でも、そういう可愛いたけるクンで居てほしいね。
posted by あーる at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

