2008年10月31日

明日から三連休♪
posted by あーる at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

で?

昨日のことですが。

「○○設備の○○部長さんが、なんとか党の人連れてくるから。ちょっとだけ話聞いてあげて。」
と営業マンに言われた。

朝10時前。商品を引き取りに来る客や納品に来た運送屋さんでバタバタしている上に、午前中の発注の電話も鳴っている。
そんな時間にその人たちはやってきた。

鳴ってる電話を鳴らしっぱなしにしておくわけにもいかないので、私は電話の対応をしながらてきとーに聞いてる振りをしていた。


その人は今度の選挙に出るらしい。
他の党のやり方を「あんなものは詭弁です!」といい、自分の正当の良さや凄さを熱く語って、満足げに帰っていった。


…で?
みたいな。


職場に来るってことは、個人の付き合いじゃないから嫌いな相手でも無碍には出来んやん。
私とあなたの関係じゃなくて、うちの会社と○○設備さんとの関係があるからね。
そんなフェアじゃない立場のところに現れて、仕事を中断させて、強制的に話を聞かせて、他の政党をけなして、パンフレットを置いて帰っていった人を見て何を感じろっていうんだろ?


恥ずかしながら政治には興味がない。詳しくもない。
でも、どうしても受け入れられないものって言うのはあるわけで。
ほんの数分だったけど、苦痛だったし、その場から立ち去ることが出来なくてなんだか屈辱的な気分だったな。
posted by あーる at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

眠い

昨日あんまり寝てない割に、今日は結構走れた。
90分間、がっつり歩いたり走ったり。


くたくたやけどきもちいい感じだー。
posted by あーる at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイミング

う〜ん…寝るタイミングを逃してしまった…。


2時過ぎちゃったよー。
どうするんだよー。

明日、仕事きついんじゃね?


本社から偉い人来てるのに、寝ぼけた顔で会社行けないよー。
posted by あーる at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

THIS IS ...

一昨日の記事で「これは何でしょう?」と書きました。
「答えはまた明日」と書きました。

が、昨日は原因不明の腹痛と戦っていて更新ができませんでした。
だから今日が解答編。


これはですねぇ、新大阪駅のお土産売場で売っている「とん蝶」という食べ物であります。

DVC00033.JPG


笹の葉をイメージした包み紙を開けると、中には少し大きめのおにぎりくらいのご飯が。


DVC00034.JPG


塩昆布と黒豆が混ざったもち米ご飯に小梅が二つ乗っかってます。
合成保存料などが入っていないので、賞味期限は時間刻み。
夏場は19時、冬場は22時までにお召し上がり下さい、とのこと。


もっちりしたお米に絶妙の塩加減の塩こぶ。
しょっぱい黒豆と小梅がこれまた絶妙のアクセントなのです。

黒豆入りは1個368円。普通の大豆入りと七味入りはそれぞれ326円。
どちらにしてもそれほどお安い買い物ではありませんが、サイズといい味といい、旅のお供にはぴったり。


ワタシがよく観に行く宝塚は11時からの公演があるんだけど、昼ごはんをとる時間が中途半端になるねんな。
見る前に食べるには早すぎるし、見終わってからだとおやつみたいになるし。
かといって、幕間にはがっつり食べられるような精神状態でもない。
結局、一人で行くと、お昼は摂らないことが多い。


だけど、これなら食べやすいし腹持ちもいいので、しばらくはお世話になりそうです。

新大阪駅以外にも買えるところはいくつかあるみたいです。
皆さんも大阪に行ったときはぜひどうぞ〜。

御菓子司 絹笠 



posted by あーる at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ただいま

うっかり8時まで会社でいました。
月末の修羅場WEEKなのに、機嫌の悪い営業マンの愚痴も聞いたりして。


寒いのに外で立ち話してたからお腹冷えたよ。



あー。具合わりー。




あ、昨日の解答編はまた後ほど。
(このまま具合が悪かったら明日になるかもしれんけど)
posted by あーる at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

WHAT IS THIS?

DVC00018.jpg
これは何でしょう?


今日は眠いので答えはまた明日。
めっちゃ旨かったです。
posted by あーる at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

あーぁ。

おはようございます。
(床で寝てました)
(寒くて目が覚めました)


あーぁ。
結局、巨人が一番強いのね。
悔しいなぁ。



頑張れ西武。




posted by あーる at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎日でもいいよ

少し前まで風邪を引いていたらしい東の友人。
現在進行形で風邪っぴきの西の友人。


朝晩と昼間の温度差がおっきいからね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいから。

どなた様もお気をつけ下さいませ。


私信。
>二人とも、お大事に。
 あったかくしてゆっくり休めー。



私信終わり。

あれ?…私だけ風邪引いてない?お腹も壊してないっぽい?
すげ。なんか大人みたいでさ、かっこ良くね?


さて。
体調が悪いときっていうのは大抵の場合は食欲も落ちますよね。
そんな時の定番の食事って一般的には何なんでしょう?
おかゆ?雑炊??あるいは「食わない」ってのもあるかもしれませんが。

身体が弱ってるときや胃腸が弱ってるときの定番の一つに「うどん」ってありですよね。
いや、別に、讃岐人だって毎回毎回あのコシのあるパンチの効いたうどんを食ってるわけじゃないですよ。

お野菜と、鶏肉かなんかをダシに入れて、おうどんも一緒にダシに入れて煮ちゃって。
最後に卵をふわっとおとして鍋焼きうどん風にしてみたりして。
体調が悪いときって消化器も弱ってるから、軟らかく煮たお野菜と、同じくちょっと軟らかめに煮たおうどんで身体を暖めるっていうのが我が家の定番です。


先週の土曜日にあれだけうどんを食べたのに、実は今週も木・金の昼食にうどんを食べました。
会社の近くのセルフのチェーン店なのですが、ここの冷ぶっかけが激ウマなのです。



うどんって毎日食べても飽きんよなぁ。


みなさんはどうです?
毎日食べても飽きないものってあります???
posted by あーる at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

ツいてる!…んだよね?これって

今日は本社から偉い人が来る日。
だからいつもより5分早く家を出た。

いつも通る通勤道。
狭くて細い生活道路。
生活道路だから車も通るし、バスも通るし、ばあちゃんも通る。

ちょうど私の目の前をゆっくり横切るばあちゃんの姿が見えた。
その向こうから「ベ」のつく外車が来てるのが見えた。

このまま行くと、ばあちゃんを避けて、「べ」とすれ違うのは無理。
道幅が足りない。
だから、私は手前の少し広くなったところで止まって待ってた。

「ベ」はばあちゃんを避けつつ、スピードを大して落としもせずに正面から近づいてきた。




「ごつん」




すれ違いざまに響く鈍い音。
うちの車の右側のミラーがべこりと曲がった。






ま じ か よ 。





すれ違った「べ」をルームミラーで見ると、こちらの様子を伺っているようだった。
車が車なだけにあとでぐちゃぐちゃ言われても面倒なので、安全なところに車を止め、車を降りていった。


「べ」:そっち、どうなん?(←傷とか)

私:えっと…いや…別に大した傷はないですけど。

「べ」:今のは…どっちも悪いよなぁ。

私:…はぁ。

「べ」:そっちがええんやったら、俺はそれでエエよ。

私:はぁ。じゃ、それでいいですかね?

「べ」:ん。じゃ、行くで。



ぶぉぉぉぉぉん…

そう言って「べ」は走り去った。


明らかに私は動いてなかったんだけどね。
車、止めて待ってたんだけどね。
どっちかというと当てられたんだけどね。


でも、いいです。
「べ」相手に面倒なことになるのは面倒だし、ミラーもべこりと内側に曲がったおかげで、傷もほとんど付いてなかったし。


せっかく5分早く出たけど、会社に着いたのはいつも通り。
でもこれって…ラッキーだったんだよね?
posted by あーる at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

本日の宝塚。

ヅカ熱が今日も続いておりますあーるですこんばんわ。


本日のヅカメニューは「マノン」。
2001年花組バウホール公演。
主演は瀬奈じゅんさん&彩乃かなみさん。


私が宝塚にハマり始めた頃は月組ばっかり見てたのですが、月組以外の公演を見たのはこれが最初だったんじゃないでしょうか。
初めてこの作品を見たときはねぇ、もうねぇ、退屈で、つまんなくて、共感出来なくて。
楽しみどころ・味わいどころが全く解らなかった。


でも、一度見て、しばらくおいてから見ると、全然印象が変わったんだよね。


たった一人の女性に振り回されて、周りの人間を傷つけ、最後にはすべてを失ってしまった愚かな男ロドリゴ。
でも、たった一人の人を愛してめいっぱい生き抜いたんだから、本人は本望だろうなと思ったり。

がむしゃらに生きるロドリゴとマノンが、がむしゃらに芝居に取り組む瀬奈さんと彩乃さんの姿に重なった。


上手い役者さんとかキャリアのある役者さんって「演技>感情」だと思うんです。
役の感情を最大限に入れつつ、あくまでも「演じる」という意識が支配している感じで。
でも、経験や技術がないと「演技<感情」になってコントロール出来なくなってしまうんだと思うんです。

それは見せる為の「芝居」という意味では不完全なものかもしれない。
でも、「役の感情」に支配されて振り回されている演技が、時には心を打つんですよね。


最後に二人が撃たれた後、波の音だけが静かに繰り返す。
あの描写が好き。
どんなに足掻いても、どんなに周りの人を傷つけても、どんなに悲しい想いをしても。
いつかそれは終わる。
そんなことに関係なく時は流れるし、だれかが悲しい想いをしようが、しまいが、波は静かに打ち寄せ続けるんだよね。


最初はあんなに嫌いだったこの作品ですが、今は大好きです。



あー。バウ行きてぇなー。



posted by あーる at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

走れないー

せっかく無理をして仕事を切り上げてジムに行ったのに、今日は何故だか全然身体が動かなかった。


こんな日もあるのかなぁ。

今日は早く寝よっかなー。
posted by あーる at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

「いつか知らず隣に居た 幼き日と同じ月が」

仕事の方で余裕がなくなってくると無性に宝塚が見たくなる。
頻繁に観劇に出かけて遊びまくってるときは、実は家ではそれほど見てないんですよ。


先日、星組トップの瞳子(安蘭けい)ちゃんが退団を発表してからというもの、それを実感したくなくてずっと目ぇそらして見てなかったのですが、ここ数日仕事が忙しくなってきて、仕事の盛り上がりと同調するようにヅカ熱も盛り上がってきました。


とは言っても、新しいDVDを買い捲ってるとかそういうのじゃないですよ。
前から持ってるのを、iPodのちっちゃい画面じゃなくてちゃんとテレビで見てるってだけですが。


今日のメニューは「月の燈影」。
2002年花組バウホール公演。
主演は彩吹真央氏と蘭寿とむ氏。


いやぁ〜やっぱいいな、これ。
どんだけ萌えさせる泣かせるねん!って感じで。


ぶっきらぼうでちょっとヤクザなユミコ氏と、犬っころみたいに懐いてるとむちゃん。
でも実はユミコ氏の方がとむちゃんのことを頼ってるってあたりがね、もうね、たまらんですな。


えー…これ以上書いてたら止まらなくなるんで自重しますが。


最後さぁ、次郎吉が刺されるやん。
そしたら、それまで感情を抑えてきた幸蔵が一気に爆発させるんよね。
次郎吉が死んだときは泣いてないのに、淀辰を斬ってすべてが終わった後にじわっと涙を流す幸蔵。
そして、その後、空っぽの表情になる。
怒っているのでも悲しんでいるのでもない空っぽの幸蔵。

その表情がね、見ててすっごい切ないんだよね…。


今日、久しぶりにおっきい画面で見て、ラストでまた泣いちゃったよー(´;ω;`)
posted by あーる at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

お疲れさま

今日は20日。

20日は締め日の会社が多いので仕事がかなりばたばたする。
その上、うちの会社も締め日なので、経費やら仕入やらもばたばたする。

少し残業して、会社を出られたのは6時過ぎやった。
いつもなら「疲れた、疲れた」って言いながら家に帰るんだけど、今日はそこからジムに行った。

「阪神ガンバレー」と思いながら、汗だくになって傾斜をつけたウォーキングマシーンで歩いた。
「阪神勝てー」と思いながら、吐きそうになるくらい走った。


シャワーを浴びて、ジムを出て、ケータイでチェックしたら8回裏で0対0。
それを見たら、なんか、それだけで泣きそうになった。
あのダメ虎が、必死になって中日に食らいついてるんだなって思ったら、試合を見てもいないのに感動しちゃってね。


車で家に帰って、家で結果を確認したら、試合は終わってた。




虎組さん。
今年のシーズンも楽しませてくれてありがとう。
今日の試合は見てないけど、きっとイイ試合だったんだと思う。
お疲れさまでした。


大好きだよ。


来年こそ優勝しような。



そして岡田監督。
お疲れさまでした!!!&ありがとう!!!
posted by あーる at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

面白いことになってきた

セ・リーグのクライマックスシリーズ。
今日、阪神が勝って双方が一勝ずつになった。
これで決勝戦に進出するチームが決まるのは明日に持ち越し。
面白くなってきたねぇ。


今日は中日が崩れた場面もいくつかあったけど、そういうチャンスをちゃんと得点につなげることが出来てたと思う。
それに、守りに関しても浅井選手や藤本選手のプレーに勝ちへの執念を感じたし。
見てて頼もしい試合だったなー。


ぶっちゃけて言うと、明日の試合、勝っても負けてもいいと思ってる。
そりゃ、もちろん勝ってくれた方がいいにきまってる。
でも、それよりも、今日みたいに熱意のある試合を見せて欲しいんだよね。


セ・リーグの野球が土壇場が来て面白くなってきた。


そしてもう一つ。
急遽、今週の日曜日、宝塚を見に行くことになりました。
とは言っても、まだチケットは取ってないんだけど。

こっちも、あれよあれよという間にどんどん話が進んで、観劇が決まった。
こんなタイミングで見られると思ってなかったからめっちゃ嬉しい!!!

なんだかこっちも面白くなってきたぞ〜!!!
うふ。チケット、無事に取れればいいな♪
posted by あーる at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徒然なるままに。

今日のいろいろー。


【朝ごはん食べたら昼ごはん】

日曜日だというのに今朝も6時に目が覚めた。
眠いのに「二度寝」ってものが出来ないワタクシは、仕方なく、起きた。

が、眠い。

朝ごはんを食べてからもやっぱり眠かった。
自分の部屋で転がってゴロゴロしている間にいつの間にか眠ってしまってた。

気づくと12時だった。
起きたらすぐ昼ごはんだった。


朝ごはん食べたらすぐ昼ごはん。
これが今日の午前中の記憶。



【落選疲れ】

宝塚友の会のチケット優先予約(抽選)。
雪組のドラマシティ公演が思いっ切り外れ、星組のバウ公演もすこーんと外れた私。

見たかった芝居を短期間に2つも外したので、何かやる気失せちゃってね。
ぴあもeプラスも「もういいや〜」ってなっちゃって、結局申し込みをしなかった。

でも、今チケットの申し込みをしておかないと、数ヵ月後が寂しいんだよね。
いつまでもこんなイヤな空気を引きずってる場合じゃない。
そう気合を入れなおして臨んだエリザベートの抽選。
半分諦めていたんだけど、eプラスで運良く1公演取れました。

昨日だったかな、ぴあの先行抽選の案内もきてた。
もう1公演くらい見たいんだけど、今回のはチケ代が¥13,000とかなり高いんだよ。
さすがの私も2公演目を申し込むかどうか悩み中でございます。

来年1月っつったら、雪組のバウもあるし、花組の大劇場もある。
あぁ。忙しい忙しい。



【競演】

Right-onへ行ったら、たける(佐藤)のポスターが貼ってあった。
隆太君のポスターも貼ってあった。

川藤と岡田。
こんなところでも競演。



***
来週・再来週は仕事的に修羅場になりそうな予感。
とくに来週末〜再来週は地獄に陥ることが目に見えてるから、今から気が重いよ(-_-;)
posted by あーる at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

雨の夜にはドラクエファイブ

今日は久しぶりにヨーゼフさんが遊びに来てくれました。

午前中に3軒のうどん屋さんを廻り、道の駅でアイスを食べて、鳥坂で饅頭を購入。

初めて出釈迦寺や曼荼羅寺に行ったり、いつもの善通寺に行ったり…と、のんびりドライブも堪能。

美味しいパンを買いに行って、珈琲を飲んで、最後はゲーセンの「太鼓の達人」で大盛り上がり。


めちゃくちゃ楽しかったです。
そして、ヨーゼフさんにとってもいいものをいただきました。
うふ。めっちゃ嬉しいです。ありがとう!
ジムへの行き・帰りの道でさっそくヘビーローテーションで聴きまくりました。
どの曲もいいけど、今一番好きなのは6曲目(だったと思う)〜♪♪♪。


次はうどん&温泉ツアーやろうな!


世界中の讃岐うどんファンの皆さんへ。


今日撮れた一番の写真をどうぞ。
データサイズは大きいですが、この写真はぜひ大きなサイズで見ていただきたい!
実は周りが明るすぎて画面が見えないまま撮った写真なんだけど…なかなか上手く撮れてしまいました(笑)。
(写真をクリックすると大きな写真になります)

池上.jpg


posted by あーる at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

うどん日和

明日の天気予報は晴れ。
日中は暑いくらいかも。


いいお天気になるといいなぁ(*´▽`*)。



と、いうわけで、明日はうどん巡りです。
いっぱい食べような〜!
posted by あーる at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

ポスト君へのお返事

ポスト君(メールフォーム)から頂いたコメントへのお返事でございますー。
今さら感満載ですが、そんなこと気にせず行きますー。

>10月11日 23:32の方

すげーな。御子柴。
すげーな。ルーキーズ効果。

世間って広い様で、実はけっこう狭いからなぁ…。
こわいこわい。

…ね(笑)。


>10月16日 0:37の方

なんだそりゃ。
すげーかわいいじゃないか(笑)。

今、私もその二つの単語でググってみたんだけど、キミんところが一番上に出るのな。
あと同じキーワードで検索に引っかかってくるのが、なぜか般若心経(笑)。
posted by あーる at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージへのお返事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだかなぁ。

旅行中に溜まった仕事を片付けるべく、7時ごろまで残業して、ジムにも行かず帰宅。
家に帰ってからはモデムやルーターを初期化したり何度も再起動したり…。
電源を入れる順番を変えてみたりといろいろ触って機械のご機嫌を伺ってみた。


そのおかげで、夜遅くにはインターネットに繋がるようにはなった。
でも繋がったころには、なんか疲れちゃって。


解っていたこととはいえ、瞳子(安蘭けい)ちゃんの退団が発表されて思ってた以上にダメージ受けてるし。
でも早く復活しておかないと、そのうち第二弾もあるだろうからなぁ、多分。


テンションが下がる事ってなんでこんなに重なって起きるんだろうねー。
posted by あーる at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

