2008年12月31日

総括

あと数時間で2008年が終わりますねー。

今年一年、当ブログに足をお運びいただきましてありがとうございました。

皆さんが見に来てくれている、それが嬉しくてここまで続けてこられました。

感情的になったり、偏ったり…やっつけになったり。
未熟者の拙いブログではありますが来年もこんな感じで続けていこうと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



***

さて。



「今年は『コンドルズ』『宝塚』以外の舞台に触れる」



これが今年の私のテーマでした。
「目標」というと頑張らなきゃいけないみたいでなんかしっくりこないので「テーマ」ね。


振り返ってみると、それなりに実行出来た様な気もする。
でも、結局はヅカ三昧だったような気もするし。


そんなわけで、今年最後のこの日にチケットの半券を見つつあっさりと振り返ってみようかなと思います。


…と思ったのですが、書いてるうちに思った以上に長くなってしまいました。
「あっさり」なんて次元じゃなくなったので先は畳んどきます〜。


じゃ、いきますよー。
posted by あーる at 17:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足していくつでしょう?

「『ろうそくはいくつお付けしましょうか?』って聞かれたわ」と一言。


昨日の夕方。
出かけていた親父がケーキの箱を手に帰ってきた。
ふらっと出かけて、甘いものを買って帰ってくることは時々あるんだけど、まん丸のお誕生日ケーキを買ってきたは初めて。

どうやら、立ち寄った洋菓子屋さんでショートケーキが売り切れていて、どうしようか迷っているときにこれが目に入ったらしい。


「お前ら二人の歳を言おうかと思ったけど…それも…な…。」


何が言いたいんだよーと妹と突っ込みを入れつつ、みんなで美味しく頂きました。


帰ってきた第一声が「ちっきしょぉ…高かった…」(小声)だった親父。



ありがとね。ごちそうさま。

赤と白.jpg
posted by あーる at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

サバイバル終了

ふぅ。
なんとか片付きました。
今日は寝袋ではなく、ちゃんとお布団で寝られそうです。



片付けしてて腰を少しやっちゃったみたい。
動くとグキッと痛いですー。
posted by あーる at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

自宅でキャンプ風味

昨日から始めた大掃除が夜になっても終わらず、部屋の散らかりレベルがMAX。
もちろんその状態では布団を敷く場所も無い。
当然、普通に部屋で寝られない。


普通に寝られないので、昨日は普通じゃなく寝ました。


お布団敷かずに。
寝袋で。

これマジです。


一夜明けて今日。
もちろん片付けの続きでございます。

…とできれば良かったのですが一日かけて買い物に出かけていたのでそれも出来ず。
今日も…っていうか今も散らかりMAXをキープしている状態であります。



今晩も寝袋か…。



明日にはなんとしても終わらせないと。
自宅でキャンプも数日続くときついし。
このまま、年、越したくないし。


何年も真剣に整理してなかったツケは大きいな(´・ω・`)
posted by あーる at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

完成♪

081228_125531.jpg
うふ。
出来た♪




手にマメもできた(T-T)
posted by あーる at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

血が騒ぐ

081228_122134.jpg

組立式のCDラックに、別で買ってきた車輪を付ける作業中。
測って、穴開けて、ネジをしめるだけだけど。


結構楽しいです。
posted by あーる at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いにしえ

年末大掃除 in 私の部屋。
今年は何年も見ないフリをしてきたエリアにも手を付けてみました。
今、少し後悔してます。



「手を付けたこと」と「何年も見ないフリをしてきたことを」ね。



掃除してたらこんなものがでてきました。
「コーナン」のガムテープ。


081228_102834.jpg


ちなみに、近くにコーナンはありません。


いつのだよ。
posted by あーる at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

「ありえねぇ」3連発

やっとブログにグダグダ書ける余裕が出てきました。
時間的にも精神的にも体力的にも。

なんかね、最近、すげー眠いんですよ、いつも。
で、中途半端にコタツで寝るもんだから、夜ちゃんとお布団で眠れなくて、余計に睡眠が摂れないみたいで。

こんなんで体力落ちちゃったらやばいよね。
体力落ちてるときにおかしな風邪とか来たら洒落になんないもんね。
どこかで一度リセットして睡眠のリズムを取り戻さないと。


さてさて。
私がしばらく目ぇ逸らして見えないフリしている間に、きらきらの方角からとんでもないニュースが飛び込んできましたよ。



【星組退団者のお知らせ】 12月23日発表

朝峰ひかり
安蘭けい     ―すでに発表済み―
紫蘭ますみ
立樹 遥
涼乃かつき
星風エレナ
遠野あすか   ―すでに発表済み―
和 涼華
一輝 慎
麻尋しゅん


   2009年4月26日(星組東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団




ありえねぇ…。


トップコンビ二人が辞めるのは既に発表になってた。
それに"主演"という立場になったときからカウントダウンは始まっているからね。
二人に対してはそれなりの覚悟はしてる。

でもさ、他の人、みんな何だよー。
寂しすぎるよー。

きん(朝峰ひかり)さんとか、ますみ(紫蘭ますみ)さんとか。
大っ好きな役者さんだからお二人の芝居が見られなくなるのはかなり辛い。

それに、しぃ(立樹遥)様としみこ(和涼華さん)。
これからの人やん。
もっともっと芝居見たいやん、この人たちの。
なんだよ。何で辞めるんだよ。

瞳子(安蘭けい)ちゃんが退団して、次のトップのことを考えたとき、いろいろバランスとかがあるのかもしれない。ないのかもしれない。

でもさ…やっぱり惜しいよ、あんな魅力的な役者さんが居なくなるのは。


こないだ、全国ツアーで香川に来てくれた時、主演の二人が辞めるのは知ってたやん。
そやから、退団公演のチケットが取れなくても納得できるように、お別れするつもりで見てた。

でもさ、しぃ様、居なくなると思ってなかったからね。
彼女のあの優しい笑顔が目に浮かぶよ。


2月の星組公演。
なんとかA席のチケットは確保できたから。
もう一度会える機会を大事にしないとね。



【雪組退団者のお知らせ】 12月25日発表

雪組主演娘役 白羽ゆりが、2009年5月31日の東京宝塚劇場公演『風の錦絵』『ZORRO 仮面のメサイア』の千秋楽をもって退団することになりましたのでお知らせいたします。


仕事の締め切りとの闘いがピークだった12月25日。
世間で言うところの「クリスマス」の夕方。
これまたとんでもないニュースが飛び込んできました。


となみ(白羽ゆりさん)退団。



ありえねぇ…。

もうねぇ、寂しすぎて、でも今、その気持ちに浸っちゃったら仕事にならないから、わざとに寂しくないフリしたもんね、自分に対して。
「寂しくなるのは明日にしよう。」って。

雪組主演男役のちか(水夏希)ちゃんとコンビを組んで2年弱。
最初の頃は私の中でどうもしっくり来てなかったんですよね、この二人。
でも、こないだの公演を見たときに「おぉっ。」って思ったんですよ。

いい雰囲気になってきたなー。
次はどんな作品になるんだろうなー。って。
すっごい楽しみにしてたんですよ。

なのになんだよ。
寂しすぎるよ。まったく。


となみが辞める。
雪組の空気が動く。
それがなんだかちょっと怖い気もするしね。


星組主演娘役のあすか(遠野あすかさん)も辞めちゃうし、雪組のとなみも辞めるし。
何回経験しても、好きな役者さんの退団はつらいね。



【2009年公演ラインアップ】12月26日発表

梅田芸術劇場メインホール公演の上演作品が決定いたしましたのでお知らせいたします。

7月・花組『ME AND MY GIRL』




ありえねぇ…。



えーっと…ん?



んーっとね………えーっと。


…んー。




…んん???



またミーマイやるの?
梅芸で?花組で?


何で?


今年大劇場で月組がやったよね?
夏には博多座でもやったよね?

で、来年は梅田で花組がやるの???


「ME AND MY GIRL」は楽しい作品やし、私も大好きやから上演されるのは嬉しいよ。
それに、同じ話を違うキャストで見るっつーのはほんとに興味深い。

例えば「ジョン卿をゆーひちゃんがやったら面白いんじゃね?」とか「ジャッキーは誰がやるのよ?」とかね。
今から考えるだけでも楽しいもんね。

もちろん、花組さんのことが嫌いなわけないし。
っていうか、むしろ大好きだし。


ただね、この再演再演再演はどうなの?って話ですよね。
このときも似た様な事を書いたし、何度も同じ事を書くのもあれなんであれですけど。


来年、エリザベートも再演するよね、月組が。
中日劇場でベルばらやるよね、宙組が。

で、花組で「ME AND MY GIRL」ですか?



来年から大劇場公演は年間10公演になる。
公演期間を約1ヶ月にして、現在の年間8公演から2公演増える。
各組が一年あたり2公演、大劇場でやるわけだ。
それに加えて全国ツアーがあり、夏の博多座があり、名古屋の中日劇場があり、梅田芸術劇場とドラマシティがあり、バウ公演がある。


っつーかさ、公演数増やすのはいいけど

本が追いついてないんじゃないの?




振り回されるのは芝居をやってる役者さんと、芝居を見たいと思ってる客なんだよ。
その辺しっかり考えろよ。


***
いろいろ言いたいことはありますが、所詮は一ファン。
所詮は外野です。

私に出来ることと言ったら、「ファン」として、思ってることを書いたりすることくらい。
でも、「ファン」って、製作でも、役者でも、経営でもない。
当事者でも友人や身内でもない。
私や、私たちにしか出来ないポジションですからね。


出来ることを、めいっぱいの気持ちでやる。
それが、いつも沢山の力をくれているあの人たちへの恩返しなんじゃないかなって思うんですよね。


なんか…とっ散らかっちゃいましたね、書いてることが(苦笑)。
とりあえず、ここ数日思ってたことはこんな感じです。
posted by あーる at 19:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポスト君へのお返事

メールフォームから頂いたメッセージへのお返事でございますー。


>2008/12/27 00:46:39の方

え゛ー!!!
なんですとー!!!

それって事件じゃないですか。
超レアキャラじゃないですか!!!

業務連絡とはいえプライベートなお付き合い。
すげぇな・・・。
posted by あーる at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージへのお返事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終わったったったったったったったったーVer.2

年賀状書きしゅーりょー!!!


せっかく仕事が早くに終わったんだから、普通にやればいいのにねぇ。
晩御飯食べ終わってから”普通に”コタツで寝るもんだからこんな夜中になっちゃって。

でもいいんです。
明日の出勤は仕事する気ぃないし〜。
お持ち帰り仕事の準備して、大掃除して、時間潰して終わるもんねー。


それにしても。
毎年毎年、最終的にはなんとかなるもんだねぇ。
ゼロが並んだリストを見ながら(←100項目くらいをゼロにするのが私のお仕事)他人事のように感心しましたわ。


お休みに入ったら、ちょっとは気を入れてブログを書けそう。
アンケートのお返事も書いていきます。
久しぶりにのんびりネットが出来るから楽しみですわ。うふ。


気まぐれ日記アンケート。
実施期間は年内となっております。
あーるに苦情・苦言・文句等、ぜひこの機会にどうぞ(笑)。
よろしくお願いいたします。


「気まぐれ日記」アンケート
posted by あーる at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

終わったったったったったー

しゅーらーばーしゅーりょー


修 羅 場 終 了 !




今年もギリギリでしたね。
…残された時間も精神状態も。


でもいいです。終わったから。
正確には「終わりそうだから」ですが。


さ。
今日は年賀状かかなきゃ。
posted by あーる at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

ただいま

今帰りました。


昼の時点では一瞬締め切りを諦めかけましたが、なんとか年が越せるかも…と思える気配がしてきました。
(どんだけ遠回しやねん)


先のことを考えるのも、やらなきゃいけないことをやるのも、寂しい気持ちになるのも、明日にしよう。
明日が終わる頃にはもう少し仕事が片付いてるといいな。
posted by あーる at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ほぼ平日

世間では「クリスマスイブ」という日らしいですね。
ワタシは普通に残業でしたが。
あ、でもケーキは二つ食べたよ。
うぷっ…。




締切まであと二日半。
果たして間に合うのか?!
posted by あーる at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

とにかく寒かったのだ。

こないだの土日でお持ち帰り仕事(←会社の年賀状)をやっつけて、今日のお休みはカメラを持って出かけるつもりだった。
もちろん、仕事は気合でやっつけた。

なのに昨日の夜から恐ろしいばかりの冷え込み。
今日も朝から曇ってて、何時になってもお日様が出てこない。
日の光が無いと私みたいなヘタクソはまともに撮れないんですよ。
それに寒いと寒いし(←意味不明)。


いつもなら寒さに負けて「また今度にしようかな…」ってなるんだけど、今日は近場に出かけてきました。




善通寺猫.jpg

【外でも撮るのは猫】

この子を見ただけでここがどこだかわかったら、あなたは「香川の寺」通ですね。
「香川の寺」ってかなり限定的ですが。

善通寺によくいる子です。
年末だったせいか、平日だったせいか、お天気が悪かったせいか。
人が全然居なくてめちゃくちゃ静かでした。
しょっちゅう行ってるけど、あんな善通寺さんは初めてだ。





081223白峰寺.jpg

【色が無かった】

次に行ったのが白峰寺。
11月末に紅葉を撮りに行ったときはこんなに鮮やかだったんですよ。
でも、今日はまるで別の場所のように色が無かった。

ココも人が居なくてねぇ。
駐車場に車はゼロ。
着いたときは私一人でした。

帰り際に何人かすれ違ったくらいかなぁ。
先日のにぎやかさがうそみたいに静かだった。


そのあと根香寺にも行こうかと思ったけど、寒かったのと、そこでも人が居ないと寂しいので、普段通らない方の道を通って帰った。


途中、車を止めて撮った海はこんな感じ。

081223海.jpg

【「誰が撮ってもこんな感じになるんじゃないか」って場所】

空も海も真っ白で色が無かったなぁ。




で、家に帰ると、前の海に鳥が居たので撮ってみました。
一応望遠で撮ったんだけど、望遠なんか必要ないくらい近くに寄ってきた。
普段ならちょっと人が動いただけで逃げるくせにぃ。

家の前.jpg

【写りたがりかも。鴨じゃないけど。】


あ、この写真、マジで家の前です。
リアル玄関の数メートル前。


***
家を出てからの総走行距離は70キロくらいだったかなぁ。
どこに行っても人は居ないし、お天気は悪いし、寒いし。
パーッとした気分にはならなかったけど、久しぶりに一人で長い時間車に乗ってて、色々考えたりできて良い時間がとれた。
posted by あーる at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

マロン・ド・ノエル

081222.jpg

毎年、会社の付き合いでケーキを買わされるんですよー。
今年はマロン・ド・ノエルにしました。


シャレた名前だけどなんてことはない。
ただの「でっかいモンブラン」ですね。

***

アンケートご協力、ありがとうございますm(__)m。
もう少し仕事が落ち着いたら、お礼メールを書きますので。
「今さらうぜぇよ」なんて言わずに受け取ってやってください(笑)。

まだまだ実施しております。
よろしくお願いします〜〜〜。

posted by あーる at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

休んだ気がしない

昨日からずっと年賀状。
会社の分と自分の分。

自分の分をやるのは当然なんだけど、会社が客に出す分まで家でやるのは毎年納得いかんなぁ。
なんだかずっと仕事してたみたいで、休んだ気がしない。



しかも明日からは仕事が超修羅場。
締め…間に合うかなぁ…。
posted by あーる at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

この子は倒せない

081220_172610.jpg

スライムがあらわれた!



こいつはかわいくて倒せないよー。
posted by あーる at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

因果応報自業自得情けは人のためならず

昨日はシーサーさん、大変だったみたいね。
シーサーさんが使ってるデータセンター(?)がトラぶってたみたいで。
なんでも、火ぃ出たとか出ないとか。

復旧作業、ご苦労様でした。

***
自分の中の「悪い子あーる」と「良い子あーる」が葛藤してる。


悪:お前が今までされたこと、思い出してみ。
  それ全部やり返しちゃえよ。
  ついでにこの機会にとどめ射しちゃえ。


良:確かに酷いことはいっぱいあった。
  でもね、そればっかでもないやろ。
  それに、同じことをやり返したら自分もその人と同じレベルに堕ちるよ。


悪:キレイゴト言うなよ。
  この機会に思い知らせてやれ。
  あの時の気持ちを忘れたわけじゃないやろ?
  チャンスやん。


良:「自分が嫌いだった人間」と同じことをすることない。
  済んだことは済んだこととして、これから良い時間を作っていけばいいやん。




今んとこ、良い子あーるが勝ってるんだけどね。
そんな綺麗に割り切って考えられる想いばかりでもないわけで。

ふとしたときに「魔が差す」というか。
突然、ふっと「今がチャンスかも」なんて思ってる自分も居て。



最終的には良い子あーるが勝つんだろうけど。


posted by あーる at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

大変そうだ

シーサーさん、今日はなんだか大変そう。
この投稿もいつ反映されるかわかんない。



スタッフのみなさん、ご苦労様です。
posted by あーる at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

一巡

昨日、忘年会が終わったのが10時頃。
会社よりも向こうのお店でやったので、帰りは会社を通り越して帰ったわけだ。

【位置関係はこんな感じ】

東←−−−−→西

お店----会社----家

わざわざ図示するほどでもないが。


でね、帰り道、真っ暗な中を車で走りながら「そういえば去年の今頃は普通に仕事してこの時間だったなー」なんて思い出して。
いい思い出ってわけじゃないのになんだか懐かしかった。


毎日毎日9時も10時もまで仕事して、フラッフラになって帰ってきて。
持って帰って家でも仕事して、休みまで仕事して。
去年はよくあれだけやってたよなぁ。


あれからちょうど一年経った。
産休・育休を取っていた先輩も戻ってきた。
あの頃入った新人ちゃん・新人君もなんとか一通りのことが出来るようになった。
グダグダだった新システムもそれなりに落ち着いた。


どうなることかと思ってたけど、やってみると何とかなるもんだねぇ。







・・・でもここ数日、倍疲れるんですが。


昨日、家帰って、コタツに入ってるうちに寝ちゃって、気付いたら朝の4時。
目ぇ覚めちゃって、そのまま起きて風呂入って、朝からネットをうろうろして。


そういえば去年はコタツに住んでたなぁ…なんて、また懐かしくなった。
でも懐かしさに浸るのは帰り道だけにしとけばよかった。
ただでさえ倍疲れるのに、今日は更にしんどかったよ。





う が ぁ ! 眠 い わ っ !!!
posted by あーる at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

