2009年04月30日

猫の手バンザイ

チョロが私の天敵をやっつけてくれました。
ひらひら飛んでるあいつをペィッとはたいてやっつけたそうです。
私は目撃してないけど。
あーぁ。見たかったなぁ。
ひらひらじゃなくて華麗にペイッってやるチョロを。ね。


もこもこでふかふかの上にアイツも倒してくれる。
猫の手って素敵。


090430_202248.jpg

【すてきなチョロ】
posted by あーる at 20:22| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

うどんの国の常識 〜解答編〜

はいはーい。
忘れた頃に解答編ですよー。


先日「うどんの国の常識〜ちょっとテスト風味〜」という記事を書きました。
「解答は明日」なんて書きながら、そのまま仕事が修羅場に突入し、結局書けてなかったのでここで今さら解答編でございます。


***

【問1】

次の会話文に対する答えの例を書きなさい。
またどのような場面で交わされる会話かも答えよ。

「今日のタイムランチ、何?」


【解答】

「タイムランチ」とは一般的に言うところの「日替り定食」のことであります。
食堂、喫茶店、定食屋さん…ファミレスなんかでも使えるかもしれません。
イメージ的にはサラリーマンや現場で仕事してるおっちゃんが馴染みの定食屋さんに行って、店のおばちゃんにメニューをきいてる感じかな。

なので、この会話文に対する答えの例としては

「タイム?今日はなぁ、唐揚げ定食や。」

ってところでしょうか。



【問2】

「お腹おきた」とはどのような状態を表すのか説明せよ。


【解答】

「お腹がおきた」とは「お腹がいっぱいになった」ということです。
男の人だと「腹おきたわー」とか言いますね。



【問3】

「立つ(立ち上がる)」ことを、この地方ではどのような言葉を使うか次の3つのうちから選べ。

1:たたる
2:たつる
3:たてる


【解答】

「3:たてる」が正解。
例えば先生が生徒に「廊下に立てっときなさい!」とか。
「ゴロゴロ寝てばっかりでもいかんからぼちぼち立てろう(立って何かしよう)かな」とか。

昔、九州から来てた友人に「何を『立てる』の?」って言われたことがある。
「『て』が一つ余分で何か気持ち悪い。」とも言われた。


***

以上、解答編でした。
ちなみに、ここに書いた三つは私が大人になるまで本気で標準語だと思ってました。
posted by あーる at 05:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

おにごっこ

時計の針に追われる日々からやっと脱出出来そうです。
時間との鬼ごっこ。鬼さんから逃げ切ったー!!!


と、思ったら、体調面でがくーんと落ちてしまったというオチ。



まぁいいです。
観劇んときに重ならなかったから。


展示会前後からとにかく慌しかったからね。
やっと気分的に落ち着けるかな。


あぁ。眠い。
posted by あーる at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

カウントダウン

やべー。


久しぶりにお仕事の方が怪しくなってきました。
あと半日で終わりが見えてこないと、締切さんと喧嘩することになってしまいます。
本当に追い詰められると、人間って案外焦らないものですね(笑)。


あと半日か…。
間に合うのかな。
posted by あーる at 12:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

許容範囲内でした

劇団☆新感線の「蜉蝣峠」を見てきました。


今朝ネットで、この作品を見た人の感想をいくつか読んでみたんですよ。
でも、いいことを書いてる人がほんとうに少なくて。
ワタシが読んだ感想の内8割くらいが否定的だったんじゃないかな。
ほめてる人も芝居自体じゃなくて「役者さんの技量」をほめてる人がほとんどだった。


だからねー、かなり心配してたんですよ。
否定的だった人の多くが上げていたのが、

・下らない下ネタ
・人斬りシーンの多さ
・シリアスと笑いの混在
・ストーリー展開のテンポの悪さ
・無駄な人死に

この5つをあげてる人が多かった。
この点に関して心の準備をして行ったからかな。
あまり戸惑うことなく芝居を味わえました。


確かに、無駄な人死は多かった。
死なさなくていい人もいっぱい死んじゃった。
あれは無理があったんじゃないかと思う。
でもそれ以外は許容範囲内だったかなーって印象だった。


ラストシーン。
いろんな人間関係が入り乱れてこんがらがっちゃって、しまいには何がどう悲しいのかわかんなくなった。
誰が正義で、誰が勝者なのか、わかんなくなった。
解んなくなったのに、這うように歩く古田さんを見てたら涙が我慢できなかった。



人に勧めたい芝居じゃないし、五右衛門ロックみたいに100点とも思わない。
でも、ワタシはこの芝居、アリだと思うな。
posted by あーる at 19:31| Comment(0) | 芝居・演劇・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着きました

090426_122148.jpg
ネットでいろいろ見てみたんだけど…評判悪いねぇ(苦笑)
posted by あーる at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の靴下

exciteニュース

「靴下猫」の靴下がみ〜んな白い理由


冒頭の「手足の先だけ靴下をはいたように白くなっている猫は」のあたりまで読んだだけできゅんとなってしまう猫バカですがなにか?


猫はいいね、うん。
猫に会いたい。
うちの猫に会いたいなぁ。


posted by あーる at 07:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます

昨日の夜はテレビをぼんやり見ながら落ちてしまいまして。
早く寝たせいか、お酒飲んでしんどかったせいかわかりませんが夜中に何度も目が覚めながら、結局、6時には起きてしまいました。


今日はね、梅田芸術劇場へ「蜉蝣峠」という芝居を見に行ってきます。
劇団☆新感線の芝居で本を書いたのはたぶんクドカン。
ばかばかしさと切なさが入り混じったお話らしいです。


早く見たいような、見るのが怖いような。
新感線の芝居ってアホ話のときはとことんアホなんだけど、シリアスなときって極端にシリアスやから。
見た後に凹みそうで、ちょっとビビッております。


東京宝塚劇場では星組さんが千秋楽を迎える。
男役トップの安蘭けいさんと、娘役トップの遠野あすかさんが今日で退団。
今回は他にも多くの退団者が居るんだよね。

東京の方はお天気どうなんだろ。
晴れたらいいのに。
せめて雨が降らなかったらいいなぁ。


posted by あーる at 07:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

楽しかったのです。

朝4時起床で6時15分会社集合。
全員でバスに乗って仕事で海を越えてきました。

一年間働いてきたことが報われなかったことが証明されるこの日は肉体的にも精神的にもけっこうだるいんですよね。


でも、今日はそれから由麻さんに遊んでもらったのです。

090425_172749.jpg


びんビールを手酌でちっちゃいコップについでね。
一口目に飲んだ一番搾りのうまいコトと言ったらもう!!!


ぷはーっ。うまーーーーっ!!!


って感じですよ。
地元だと運転していることが多いので、外でお酒、飲めないんですよね。
だから今日は久しぶりに外で呑めたんです。
めっちゃ気持ちよかったしめっちゃ旨かったです。


いつも以上にいっぱい喋ったり、注文を聞きにきたおにーさんにちゃんと言えなかったり、足元がふらっふらになったり、コンビニで100円玉を転がしたりするワタシを見かねて、宿まで送ってくれた由麻さん。

ワリ。酒弱いから、いい感じのテンションをキープするペースってなかなか難しいねん。
いつまで経っても手間かけて申し訳ないな。さんきゅな。


弱いからね。
びんビール1本も飲んでないですがすーーーーーーーっごい楽しいお酒でした。
posted by あーる at 19:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事大好き。

タイトルはもちろんウソですが。
嫌いじゃないですけどね、仕事。
でも大好きじゃないね、やっぱ。


今週はずっと8時過ぎまで仕事してまして。
昨日は無理矢理早く切り上げて7時過ぎまで仕事して。
今朝は4時起床。

遊びに行くんなら全然平気なんだけど、今日も仕事なんだなーこれが。


眠いぜ。





あ、一昨日の問題の答えはまた後ほど。
posted by あーる at 04:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ツボにどストライク

くる屋堂 様  「もやしもん」


この記事すげー面白い。
何がどうってわけじゃないんだけど、ツボにどストライク。
posted by あーる at 06:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

うどんの国の常識〜ちょっとテスト風味〜

【問1】

次の会話文に対する答えの例を書きなさい。
またどのような場面で交わされる会話かも答えよ。

「今日のタイムランチ、何?」


【問2】

「お腹おきた」とはどのような状態を表すのか説明せよ。


【問3】

「立つ(立ち上がる)」ことを、この地方ではどのような言葉を使うか次の3つのうちから選べ。

1:たたる
2:たつる
3:たてる




回答は明日〜。
posted by あーる at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

今日もサル

090422_214410.jpg
チクチクチクチク…。
でも目と頭が疲れてしまって思うように進みませぬ〜(≧д≦)。
posted by あーる at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

サルになる

090421_213506.jpg
チクチクチクチク…。
ネットでパズルを探してチクチク解いている。


無心で。
ただひたすら無心で。



会社で居る間に十分疲れてるのに何故家でまでこんなことをしてしまうんだろう。



実はMっ気があるのかな。
posted by あーる at 21:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

ほんとにほんと。

先週・先々週もきつかったですが、ホントの修羅場は今週なのかもしれません。



締め切りきびしすぎー。

やること多すぎー。

名前呼ばれすぎー。




えー。
展示会とかあってただでさえイレギュラーな仕入れが多いのに、GWの影響で締め切りの設定がいつも以上に厳しいってどういうことですか。

あと、周りからいっぺんに話しかけないで。
伝票とか一度に持って来て、勝手に話して、勝手に置いてったらパニクるから。



8時過ぎまで仕事して、会社を出たら外は雨。
昨日・一昨日が晴れてよかったなーなんて思いながら帰路に着いたのでした。
ほんとにほんとに良かった。



さて。
明日もがんばろー。
posted by あーる at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

反動

身体はめちゃくちゃしんどいのに、休みだと出かけてしまう悲しい性。


今日は昼前に性根身体の歪みを直してもらいに整体に行ってきた。
ここ2週間特に忙しかったからね。
その疲れが出ているのか、背中の凝りが尋常じゃなかったみたい。
寝ても疲れが取れないんですよーって言ったら「寝てる間も重い荷物を持ってるのとおなじような(筋肉の)状態なので、あーるさんの場合はいくら寝ても疲れは取れないと思いますよ。」って言われました。


整体で筋肉をほぐしてもらってグダグダに疲れた身体に鞭打って、午後からも外出。
今度はデジイチ持って写真を撮りに出動。
瀬戸大橋の袂にある広場が菜の花の時期だけ開放されているのでそこに行ってきた。


090419菜の花.jpg


花の一番いい時期は済んじゃってる感じだったけど、それでも綺麗だったよー。
お天気が良かったから光の量はたっぷりあるし、人もそんなに来てなくてのんびり撮れたし。


090419瀬戸大橋.jpg


海も空もとっても綺麗でね。
波の音がざざーん…って鳴ってて。
これで暑くなったら最高なのになーなんて思いながらのんびり過ごした。





明日からまた慌しい一週間が始まるけど、土日でめいっぱい遊んだからね。
まためいっぱい頑張るよ。





posted by あーる at 18:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

規則正しい生活

先々週・先週とめいっぱい働いて、昨日は丸一日めいっぱい遊んで。
意識を失うように床で寝ちゃって、夜中に目ぇ覚めて自分の部屋に移動して。


明日は休みやし、特に予定も入れてないから、自然に目ぇ覚めるまで寝てよう。
8時くらいまで寝てその後もだらだらごろごろして、ま9時くらいに起きられらばいいや。



と思っていたのに、今朝、目が覚めたら6時ってどういうことですか。
猫に起こされたわけでも、目覚ましがなったわけでもないのにねぇ。
posted by あーる at 06:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

結局ここだけ

090418_160249.jpg
朝一で行った「がもう」でも、その次に行った「谷川」でも。
写真を撮る気満々だったのにいざ目の前にうどんが出て来ると「今喰いたい!」ってなって、写真を撮らずに食べてしまう。
結局撮れたのは最後に行った「まるいち」だけ。



冷ぶっかけ、激ウマでしたよ。
posted by あーる at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一言で言うことにした

長かった今週がやっと終わりましたー。


あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


って叫びたい気分です。
よくわかんないけど。


先週の土日と大阪で仕事して、帰って翌日から普通に一週間働いたわけですが。
土日の仕事自体は、そんなつらくはなかったです。
いつもと違ったことをして、いろんな方に会えて、むしろ楽しかったくらい。
ただ、その後の一週間がね、やっぱちょっとキツかったかな。


土・日と大阪に居る間、会いに来てくれた皆さん、どうもありがとうございました。
こう…ね、いろんな言葉を考えたんですよ。
どんな風に書こうかな、って。

でも、色々考えているうちに、どんな言葉よりもこの一言に尽きるな、って言葉に行き着きました。


「嬉しかった」


改めてこんなん言うのはちょっと照れくさいですけど。
もう、この一言に尽きますよ。
皆さん、うちの会社に全然接点はないし、ジャンルも一般的なものじゃない。
来て、回って、面白いもんじゃなかったと思うんですよ。
なのにあんな大阪の外れの方まで、わざわざお休みの時間を潰してまで来てくれて…。
それを想うとめちゃくちゃ嬉しかったです。

今回は持ち場があったので両日ともゆっくりお話することが出来ず、特に日曜日はほんっとに短い時間しか話せなくて。
せっかく来てもらったのに一緒に回ったり出来なくて申し訳なかったな。


***
>土曜日に来てくれたお二方へ

わざわざあんなところまで来てくれてどうもありがとう。
そして緑な後姿をぴろりーん♪と撮ってくれてありがとう(笑)。
初日ということで気持ちがちょっとピリピリしてたんやけど、会って話せてそれがほぐれたよ。
ほんま、ありがとうな。

お母様にもありがとうございました、とお伝えくださいませ。
そして明日はヨロシク。

来週もヨロシク。


>日曜日に来てくれたお三方へ

貴重なお休みなのに来てくれてどうもありがとうございました。
会えると思っていなかった方にもお会いできて嬉しかったです。
入り口のところで待ってるとき、3人を見つけて、嬉しくて思わず駆け寄ってしまいましたよ(笑)。
皆さんの姿を見つけたときほんっとに嬉しかったです。

日曜日はかなりバタバタしていたので、せっかく来ていただいたのにあまりお話し出来ずに申し訳なかったです。
あのままの雰囲気でコーヒーでも飲みながら何時間も話していたかったな…。


宴会やろう、宴会!!
朝までゲームやったり、グダグダ喋ったり、ねこさんと遊んだり。
いっぱい遊びたい!!!

今度、また、ゆっくり遊びに行くから!
今度は突然の襲撃じゃなく(笑)ちゃんと先に連絡入れて伺うので、ぜひ遊んでください。


***
皆さんと会った後のワタシは、それまでとは別人のように張り切って働いてました。
「張り切ってた」と言うよりも「嬉しくてはしゃいでた」って感じだったかもしれないけど(笑)。

朝が早かったり、二日間立ちっぱなしだったりですごいキツかったけど、皆さんと会えたことがワタシにたくさんの力をくれました。
ありがとうございました。
posted by あーる at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

終わった

2週間働き切ったー! !!
posted by あーる at 20:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

