2009年06月30日

それが所以

4点リードしてても…勝てない。



それが阪神クォリティヘ(´Д`)ヘ
posted by あーる at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

湿度

空気を搾ると雫が落ちそうだ!!!




じめじめじめじめじめじめ…。
ここ香川では珍しく、今日は朝からずっとお天気が悪かった。
ダムのお水、少しは増えたかな。


増えてるといいな。
posted by あーる at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

「大きな箱とねこ。」の動画



その筋の人には大人気の「まる」ちゃんなので、ご存知の方も多いかと思います。
2分足らずのこの動画、現時点で158万回再生されております。



この動画でどんぶり飯3杯は食えるね。

posted by あーる at 21:34| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まわりくどいへヴィメタル

劇団☆新感線の「メタルマクベス」という作品のDVDを見た。
前に第一幕だけは見てたんだけど、そのときは時間が無くて全部見られなくて。
そのあともタイミングを逃しちゃってなんとなくそのままになっていた。
だから、昨日の夜、もいっかい第一幕を見て、今朝、続きの第二幕を見た。


この作品はW・シェイクスピアの「マクベス」って作品をへヴィメタルと融合させた作品で、脚色はクドカンこと宮藤官九郎さん、演出はいのうえひでのりさん。
主演は内野聖陽さんと松たかこさん。



感想を一言で言うと「まわりくどいヘヴィメタル」。
思ってたよりも面白くなかったけど、つまんないってほどつまんなくもなかった。
「うん、面白かったねー」って程度に面白かったです。


私は本を全然読まないから、シェイクスピアも芝居で何作か見た程度にしか知らない。
その少ない知識の中での彼の作品の印象は「表現がまわりくどい」。
あれがシェイクスピアっぽさなのかもしれないけれど、私はちょっと苦手でね。
そこに加えて、私が笑える許容範囲ギリギリのクドカンの演出。
最初に第一幕を見たときは、正直、芝居に入り込むより先に疲れたよ。
でも、今回、2度目に見たときは前よりも楽しめた。


そんな中、特に印象的だったのが松たかこさんの芝居。
私ねー、あの人の魅力ってよく解んなかったんですよ。
ドラマとか見ててもなんとも思わなかった。
でもこの作品での存在感っつーか、迫力っつーか。とにかくすごいの。

特に第二幕に入ってからの彼女の芝居、良かったなぁ。
綺麗な女性に狂気が訪れるときの何ともいえない哀しさが、とっても魅力的でした。
彼女が舞台に居るとき、目ぇ離せなかったもんね。
彼女に対しての印象が変わったよ。
もし、機会があれば舞台で芝居を見てみたいな。


そして、彼女に振り回されながらも、大きな空気で包み込むような内野さん。
めちゃくちゃかっこよかったです。


あと、芝居とはあんまり関係ないんだけど、個人的には役名がツボでした。
ギブソン王国とか、レスポール王とか。
部下のグレコとか、ヤマハとかトーカイとか。
メイプル城とかマホガニー城とか。
内野さんの役名がランダムスターで、友人の橋本じゅんさんがエクスプローラで。
もうねぇ、いちいちひっかかっちゃって、気になっちゃって。
レスポール王の息子がレスポールJr.ってあたりなんか最高ですよね。



「これが悪魔の右手だ!!!」ってグレコがランダムスターの右腕を掲げる場面。
かっこよかったな〜。あの場面、ほんっとかっこよかった。
ランディの象徴であるランダムスター型の武器と彼の右腕。
「時代」が変わるんだ、っていうのをあの場面で強く感じた。



このDVDにはコメンタリーっていうのが副音声でついてるんですよ。
出演者の方何人かが、映像を見ながら話してる音声が副音声に収録されている。
第二幕を見終わった直後に「ちょっとだけ見てみようかな…」と思ってその副音声を聞きながら見始めたんだけど、面白くて途中で止められなくなって、結局、ぶっ続けで最後まで見てしまいました。


上には「思ってたよりも面白くなかった」なんて書いたけど、第二幕を見終わった直後にも一回見てしまう程度には面白かった。



つまり、なんやかんや言いながら、面白い作品でした。

posted by あーる at 18:22| Comment(0) | 芝居・演劇・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

繋がってく

美容院で髪を切っていたときのお話。
いつもシャンプーをしてくれる男の子と音楽の話になった。


***
「僕ね、最近、ビジュアル系にハマってるンっすよ。」

へぇ。どんなの?(…って聞いても多分わからんだろうけど)

「最近っつっても、新しいのじゃないんですけどね。」

たとえば?

「hideとか。Xとか。かっこいいっすよね。」

えっ!!!マジで?そんなの聞いてんの???
私、かなり昔、ルナシーにめっちゃハマっててん!!!


「…ん???」

…ん???


***
ちなみにその青年。多分今年二十歳。
Youtubeで昔の音楽の映像を見たり聞いたりして楽しんでるんだって。
彼の中で「X」と「hide」のつながりは知ってたみたいなんだけど、このタイミングで何故ルナシーの話題が出てきたのかは解らなかったみたいで。
なんかきょとんとしてた(笑)。


るなちーとえっくすはインディーズでCD出したレーベルが一緒でねー、その後もずっとメンバー同士が仲良かったりしてねー…って話したら「そんなつながりがあったんですね!」ってびっくりしてた。
最近活動を再開したX JAPANに加入したのがLUNA SEAのギタリストなんだよ、って話すと「あっ!その話、僕知ってます!!!」って目ぇきらきらさせちゃって。
私もこんな話するのが久しぶりだったから嬉しくなって、「X」やら、「るなちー」やら、「ぐれい」やら、「くろゆめ」やら、あの辺りの話で盛り上がった。



hide兄の音楽が次の世代に繋がってるのを目の当たりにした。



清志郎の音楽も、MJの音楽も、こうやって次に繋がっていくんだろうね。
posted by あーる at 18:42| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

ショックだった事

スポーツクラブの会費が知らない間に上がっていた事。
さっき初めて知った。



4月1日付けで料金体系が変わったらしい。
全然知らなかったよ。




なんせ3ヶ月行ってないからな。







来週から復帰しよっと…(´;ω;`)
posted by あーる at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

こわいな

昨日はいろいろあって疲れた、と書きました。
二つの「怖いな」を実感したんですよ、昨日。


一つは「報道」って怖いな。
詳しくは書けないんだけど。
「知りたい」と「知られたくない」のハザマに報道ってあるじゃないですか。
それが怖いなって思った。


もう一つは「自動車」って怖いな。
昨日の朝、通勤中のこと。
朝からなんだか体調悪くて、会社に行きたくなくて。
でも行かないわけにはいかないのでダラダラ支度してたら、家を出るのが遅くなった。
遅くなったと言っても、ほんの2分。
でも、2分遅れると会社到着も確実に遅くなるわけで。

いつもなら少しでも遅くなったら焦るんだけど、しんどいもんだから全然焦らなくて。
間に合わなかったらそれでもいいや、遅刻上等、くらいな感覚でね。
全く焦らずに、むしろいつも以上にのんびりした気分で運転してた。


あと1分ほどで会社に着く、というあたりまで来た時のこと。
細道へ曲がる為に右折車線に入ろうとしたとき、後ろで「パシャーン」という音がした。
咄嗟にルームミラーを見ると、くしゃっと潰れた車がゆっくり近づいて来る。
深く考える余裕も無く「あ、これ、やばいんじゃね?」と感じて、自分の車を前に進めた。
そしたらさっきまで自分の車があった辺りに潰れた車が飛んできて、止まった。



んー…。


んー…。



えーっと…。







よし。会社行こ。





ただでさえ混雑している通勤時間なのに、事故なんか起きたらますます混むからね。
混乱する前にその場から離れて会社に向かった。
要は、私の後ろを走ってた車と、その後ろを走ってた車がクラッシュしたんですね。
で、追突された方の車が飛んできた、と。


何かが違っていたら、車を避けられなかったかもしれない。
何かが違っていたら、追突されたのは私の車だったかもしれない。



ドン、でも、ドカン、でも無く「パシャーン」という軽い音。
そしてスローモーションのようにゆっくりと潰れた車が近づいてくる絵が頭から離れなくて。
昨日一日中、ずっと気持ちが落ちつかなかった。
私が出勤した直後、救急車の音が聞こえたって会社の人が言ってた。
あの車に乗ってた方は怪我をされたのかな…。




報道も自動車も。
加害者にも被害者にもなり得るものだから。
細心の注意を払って行動しないといけないね。



そんなこんなで昨日は気分的に激しく疲れたのでした。

posted by あーる at 19:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

笑えん冗談

「事実は小説よりも奇なり」という言葉がありますが。
世の中には「冗談やろ…」と思いたくなるような事実もあるんですね。
ありふれた日常がどんなに有り難いものなのか思い知ったよ。



朝からいろんなことがあって今日は疲れた(´Д`)。
明日にはネタとして書ける…こともあるかな。
posted by あーる at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

物欲

090623_210557.jpg
レンズが欲しいなぁ。
ケータイも欲しい。
ぼちぼち眼鏡も買わなきゃ。
使い捨てコンタクトも切れてきた。



今年は車検もあるし、夏には遠出もするし。
欲しいものはいっぱいあるけど物欲に振り回されてる場合じゃないよなー。
posted by あーる at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

たんぼ

090622-TA.jpg

たんぼが綺麗だったから思わず写メ。
よそ見しながらチャリンコに乗っててこけそうになった。
posted by あーる at 12:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

made in

090621_203923.jpg

会社の人にもらったハワイのお土産。


数年前に行ったサイパンでも同じものを見たとか、「ハワイ産」って日本語で書いてあるところか、サインペンで塗り潰した部分をよく見ると「made in China」って書いてあるところとか。



つっこみどころ満載ヽ(゚∇゚ )ノ
posted by あーる at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

それが問題だ

変えるべきか、変えぬべきか。



ケータイなんですけどね。
この6月末で丸2年になるんですよ。
決定ボタンの塗装がボロボロにはがれてきたこと以外は不自由無く使えているので、当面はこのまま使うつもりでいた。

ところがここ数日、猛烈に機種変したい熱にやられているのです。
今の価格がどんなものなのか、今日、ケータイ屋さんに見に行ってきた。
そしたら、新しい機種が発売になったせいで、ちょっと前まで欲しかった機種の値段が下がってたんですよ。


今、買うべきか。
こいつが使えなくなるまでもう少し使うべきか…。



とりあえず、明日、もいっかい見てこよう。
posted by あーる at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

間違い探し

雫.jpg

間違っている子が一人居ますね。
でもなんだか楽しそうなのでそっとしておきましょうか。
posted by あーる at 20:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

敵は近くに潜んでる

新型インフルエンザのパニックも一段落して、店先にはマスクや消毒薬も積まれるようになって来ましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。



怖いのはインフルエンザだけじゃないから。
病原性大腸菌やらなんやら、油断するとこわいものはいっぱいあるから。


敵は以外に身近に潜んでいるものかもしれません。
手洗いうがいはしっかり行いましょうねー。
posted by あーる at 19:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

予定変更

今週土曜日の出張が無くなったー!!!



なんやらワケのワカラン研修の為に4時に起きて大阪になんか行けるか。
あぁ良かった。
これで今週の土曜日は会社で普通に仕事できる。



posted by あーる at 20:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

えっと…あれの名前なんだったっけか。

pomera.jpg

そうだ。
「ポメラ」だ、こいつの名前。

金額がもうちょい安かったら即決なんだけどな。
テキスト入力だけで1万6千円はさすがに出せない。


電話掛けられないでしょ。
写真撮れないでしょ。
メール送れないでしょ。
インターネットできないでしょ。


しかも私、VAIO P持ってるし。


デジタルメモ帳。
あったら便利だとは思うんだけどね。
1万だったら出すのになー。
posted by あーる at 20:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

左さ 右だぜ  大人だ 子供さ

「ヤダ」と言い続けて早33年。
本日、めでたく歳を重ねました。

さすがに生まれた瞬間からへそ曲がりだったわけじゃないと思うけど(たぶん)。
気付いたらいつの間にか周りに逆らってばっかだった。
たとえ自分の中に「うん」の気持ちがあっても、とりあえず一度は「ヤダ」って言ってきた気がする。


家族からは「可愛げがない」「素直じゃない」って言われます。
…当然だね(笑)。


ある人からは「あなたのは根性が歪んでるんじゃなくて、へそが曲がってるだけだから。」って言われました。
…これもごもっとも(笑)。



何かの事を「全否定」できないんですよね、私。
それは逆に言うと「全肯定」も出来ないってことで。
比率の多少はあるにしても、いつも常に裏腹の気持ちが同時に存在してるんです。
だからいつでも中途半端。
あっちかと思えばこっち、こっちかと思えばあっち、みたいな。
自分の中に「うん」と「ヤダ」が共存しちゃうんですよね。
だからいつでも気まぐれだし、「うん」って思ってても「ヤダ」って言えたりするんですよ。


って解り辛いね、この話。
このあたりでやめとこう。



いつもこんなわけわかんないやつを構ってくれる皆さん。
どうもありがとうございます。
こうやって今年も穏やかな気持ちで今日を迎えられたのも、みなさんが私みたいな人間を相手にしてくれたからだと思います。


まだまだ心配やご迷惑をかける事があるかと思いますが、どうぞこれからもよろしくお願いします。



090615-furin.jpg

気持ちが弱くなったとき、この風鈴の音が「強くなる」ことを思い出させてくれると思う。
空も海も風もきっと繋がってるよね。

どうもありがとう。大切にするよ。
posted by あーる at 20:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

一日1乳酸菌

一日1乳酸菌.jpg


私は食に対してこだわりが無い。
こだわりが無いというか、むしろ無頓着だ。
食材の好き嫌いは多いけど、味はわりとどっちでもいい。
マクドのハンバーガーでも、吉野家の牛丼でも、ファミレスのハンバーグでも、居酒屋の唐揚げでも、「旨い旨い」って食べる。
だから、自分で積極的に美味しいものを探す、ってことをしない。
だから、友人たちと一緒に食事をすると食べた事の無いような旨いもんに巡り合えてびっくりする。
実はこないだの牛スジ入りのお好み焼きも、今までに食べた事のない旨さでちょっと感激したんだよ。



昔からとにかくお腹の弱い子だった。
子供の頃から「食欲は有っても食べるとお腹を壊す」みたいな。
だから、そのうち「食べる」ことがどっちでもよくなってきた。
朝ごはんだって昼ごはんだって晩ごはんだって。
食べられたら嬉しいけど、無かったら無かったで1食や2食抜いても平気だった。


大人になってからもずっとお腹が弱かった。
だから「食べる」って行為が全然嬉しくなかったんだよね。
「この唐揚げ…食べると油が消化できないかも…。」とか
「最近胃が痛かったからこのタイミングで食べて具合悪くなったらヤだな…。」とか。
具合悪くなるくらいならちょっとお腹すいてるのを我慢した方が楽だからね。
一緒に遊んでる人に迷惑をくらいなら、食べないで居る方がずっとずっと良かったから。


食べても食べないでも平気だった。
だから食べ物に対して今でもあまりこだわりが無いのかもしれない。



そんな状態だった私のお腹が変わってきたのが一人暮らしをいくらか続けた頃の事。
不思議とお腹の調子が「良い時期」と「悪い時期」があることに気付いた。
そしてさらにヨーグルトをまとめ買いした時期と具合の良い時期が重なる事に気がついた。

近くのスーパーで3個百円とかで特売してると2パック買ったりしてたんですよ。
そしたら賞味期限もあるから必然的に1日1個とかのペースで食べるよね。
そうするとその時期って具合がいいんですよ。
で、まとめ買いのストックが切れて2,3日経つと<いつものように>お腹の具合が悪くなる。


それでもその頃はまだ「思い込みかなー」なんて思ってたんですよ。
でも、今の会社に勤めるようになってからもそうなんです。
平日は会社にヤクルトのおばちゃんが毎日来るから、毎日ジョアを買って飲む。
だから平日はごく普通に過ごせる。
ところが、GWとかお盆とか年末年始とか。
ちょっと長い休みに入って、意識的に乳酸菌を取らないと具合悪くなるんですよね。


会社に入ったばかりのころはペーペーだったから「ジョアを買う」なんてことは先輩が怖くて出来なかった。
だから実際、しょっちゅう具合が悪くて会社を休んでた。
でも先輩が産休に入って毎日買えるようになってから欠勤が減ったもんね(笑)。


メーカーさんのまわしもんじゃないですよ。
ただ、もし、私とおんなじようにお腹が弱くて悩んでる人が居たら、改善のヒントになったらいいなって思って。
全ての人に合うかどうかわかんないし、医者に言われたわけでもなんでもないから医学的にいったらてんで的外れなことなのかもしれないけど。


「たかだかお腹が弱いだけ」
「死ぬわけじゃ無し、大げさな」
「気のせいなんじゃないの?思い込みなんじゃないの?」


どうにでも言えるよ、なったこと無い人はな。
でも、食べたら具合悪くなるってのは当事者にとっては深刻な問題だから。
世の中の同じように苦労している皆さん。
自分に合う何かが見つかることを心から祈ってます。
posted by あーる at 19:36| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもの

090614_112032.jpg

ここ数日、猛烈に食べたかったんだよ。
posted by あーる at 11:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

始まり

090613_075450.jpg
一番さん。
霊山寺です。
posted by あーる at 07:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

