2009年08月31日

ともいえな〜い

昨日は珍しく夜中まで起きて選挙速報見てました。
各局の議席予想っていうの?
あれって面白いねぇ。
開票率1%で当確が何百人も出てたりして。
あんな不確かな情報出す意味あるのかな。



ま、何はともあれ、これで一つの結果が出たね。

「何かが変わる」と言うのは、良くなる可能性もあるけど、逆の可能性もある。
「変わる」というのは、今まで当たり前だったことが、当たり前じゃなくなるってこと。


そこんところ、腹括っていかないとね。





っていうかマスコミ気持ち悪いんだけど。
posted by あーる at 13:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

器用



【開けて入るねこ。】


ご存知、まるさんです。


押したり引っ掻いたりしている間に偶然開くのかと思ったらそうじゃない。
0:42あたり。明らかに手に引っ掛けて、引っ張ってる。


くりんとひっくり返った掌がたまらん!!!
posted by あーる at 18:18| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

大盛況

明日は朝から出掛けようと思ってたので、期日前投票に行ってきた。


普段は閑散としている田舎の市役所は、番号札を配らないと対応出来ないほどの大盛況だった。
良くも悪くも今回の選挙は盛り上がってるな。


期日前投票って初めてだったんだけど、想像していたよりもずっと簡単で拍子抜けした。
ハガキがあれば身分証明書とかも要らないのな。



今日のうちに投票を済ませて、明日は朝から遠出しようと思ってたけど、予定変更。
思っていた以上にバテバテで、今の状態じゃ長距離を運転する自信も、写真を撮ることを楽しむ自信もない。

明日は別の形でのんびりすごして、遠出するのはまた今度にするわ。
posted by あーる at 18:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

「見よう」としないと見えないもの

香川県というところは不思議なところでね。
日本で一番狭くて人口もそれなりに少ないくせに、やたらと大規模な店舗が多い。
大規模な店舗だけではなく、中小規模のスーパーも多い。
同じくらいの規模の店が狭い香川県内に密集している。


人口=客は少ない。

店は多い。


そうなると、どのお店も自分のところにきて欲しいから色んな特色をアピールするよね。



うちは野菜が安いですよ!

うちはは魚の種類が豊富で新鮮で、もちろん安いです!

うちはお菓子やパンが安いですよ!



でも「全ての品物」が安い店っていうのは無いんだよね。
なぜなら、ある商品を安く設定した分は、別で利益をとらないと採算が合わないから。
仕入も必要だし、従業員の給料や管理費などの経費も当然必要。
同じくらいの規模の店舗ならば、多少の差はあるにしても、どこも同じくらいの出費が必要なはずなんです。
それをどんなに「無駄を省いて、その分安くする!」と言ったって限界があるよね。



実際、野菜が安い店は魚や肉が他の店に比べて高かったり、肉や魚の安い店は野菜が高かったり。
シャンプーやティッシュペーパーなどの日用品が高かったり、多くの商品が安くても外国産の正体不明みたいな品を置いてあったりする。



でも、宣伝するときはそれは言わないよね。



「うちはね、お肉はめっちゃ安いけど、野菜は高めですよ」

「うちは野菜の品揃えが豊富で安いです!それ以外の物は安くないですけどね。」



ね。
そんな風には言わないよね。


ということは、だよ。
消費者が、自分の目で見て《判断》しないといけない、ってことなんだよね。


魚を安く設定して野菜を高くする。
それって悪い事?
食べ物の値段設定を低めにして、その分、日用品を高くする。
それってあくどい商売?


違う。
正しく利益を得るためには、店を成り立たせるためには、必要なこと。
何でもかんでも安くて、品揃えが良くて、品質が保証されている。
そんな虫のいい話、普通に考えてあるわけがない。



耳に心地よい宣伝文句はいくらでも言える。
でも、そればっかりじゃ成り立たないのが現実なんじゃないかな。



「大々的に言っていること」よりも「言ってないこと」目を向ける。
これって大切なことなんじゃないだろうか。
「ほっといても目に入ってくること」よりも「見ようとしないと見えないこと」に注目する。
その方が実は大切なんじゃないだろうか。


「どの店も『何かが高くて何かが安い』のならば、結局どこで買っても同じやん」
そういう考え方もある。
それも考えようによっては正論だと思うよ。



でもさ、目玉の「安い商品」に惹かれて、知らない間に「高い商品」を買わされるのってイヤじゃない?




私はイヤだ。
だから、ちゃんと考えて、選ぶよ。



posted by あーる at 19:10| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

ピンポイント

週一で会社の駐車場に車でやってくるパン屋さん。
昨日もいつものようにおねーさんとおにーさんがやってきた。



私は殆ど決まったものしか買わない。
なので、それを手にさっさと会計に並んでいると、おねーさんが一言。



「何かスポーツやられてるんですか?」



体格だけはいいのでこんな風に聞かれることも時々ある。
ただ、別段何の会話もしていない時々だったので、唐突で、少し驚いた。


「いえ、何もやってないです。無駄に身体がデカいんですよ(笑)でもなんでですか?」


そしたらそのおねーさん。


「足の筋肉がすごい綺麗やから。」



足の《筋肉》を褒められたのなんて初めてだ。
posted by あーる at 12:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

ぷはー。

ぷはー!ビールうまっ!



はい。なんとかやらなきゃいけないことは終われそうです。
いつもは決算月に入ってから忙しなくなるのに、今年は7月の締めあたりからなんとなくバタバタしてたからね。
闘ってる時間が長かった気がするわ〜。


えー。
ケータイ変えました。
docomoのSH-06Aの赤でございます。

えー。
ケータイで使えるキーボード買いました。
恐ろしく使いにくいです。
でも、ケータイのボタンをちくちく押してるよりは早いし便利です。
ちなみにこの記事もケータイ&キーボードで書いてます。



とにかく今日はビールがうまいということなのです。
もいっぽん飲むかな♪
posted by あーる at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すさむ

こーのーじーきーわー

なーんーだーかー

すーさーむーわー




はい。決算処理も緩く佳境に入ってきて、ぼちぼち壊れてきたあーるです。
いつもみたいに「やることの割に時間が少な過ぎるんだよ!!」って感じではないのですが、ジリジリと追い詰められている感じ。
1秒1秒の緊張感がたまらん。



木…金…土…。
今日除けてあと二日半か。
早く穏やかに過ごしたい(-_-)
posted by あーる at 12:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

退団者のお知らせ

月組 退団者のお知らせ
下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。

(月組)
瀬奈じゅん    ―すでに発表済み―
遼河はるひ
音姫すなお
城咲あい
麻月れんか
羽桜しずく
麗 百愛



***
そうだよな。
「トップが辞める」ってのはこういうことなんだよな。

あひ…あいちゃん…。
いい役者さんが辞めてしまう。
音姫すなおちゃん。麻月れんかさん。
もっともっとお芝居が見たかった子が居なくなってしまう。

さみしいな。
posted by あーる at 19:17| Comment(0) | 公式発表 〜宝塚〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

あきはしつこい

左足を蚊に刺されました。
直径8cmくらいに腫れました。
激しくカユい。


秋の蚊はしつこい。
そして破壊力が激しいね。
ほんまかゆいわー。



ポリポリポリ…
posted by あーる at 20:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

徒然なるままに。

【お金払うよ】

うちの会社、土曜日は基本的にゆるい。
制服じゃなくてもいいし、朝礼も無いし、半日だし。
「店は開けるけど普通の営業日じゃないよ。」みたいなスタンスだ。

だから朝もいつもより遅めに家を出る。
ちょっとだけ贅沢をしたいときは、途中にあるマクドのドライブスルーでホットコーヒーを買って、通勤中に飲みながら行ったりする。
マクドのコーヒーってちゃんと入れてるから美味しいんだよね。


昨日の朝。
棚卸しの疲れを引き摺ったまま、だりぃなーなんて思いながら家を出て、気分をすっきりさせるためにドライブスルーに立ち寄った。

車を所定の位置に止めて、マイクに向かっていつものように注文。
メニューなんて見る必要ない。
コーヒーしかいらんからね。

あーる:「ホットコーヒー一つ。」
マクド:「サイズはSサイズでよろしいですか?」
あーる:「うん。一番ちっちゃいの。」
マクド:「只今、サンプリング中で無料でお出しできますが、何か別の物もご注文されますか?」
あーる:「えっ・・・???」(絶句)


そんなこと言われると思ってないから、急に言われても困る。
ただでさえ食欲の無いときにこれ以上食べられないし、コーヒーが飲みたくて立ち寄ったのに他の飲み物なんか欲しくない。
頭が真っ白で何も思い浮かばない。

あーる:「えっと…と…とりあえずコーヒーだけでええ…んやけど…。」
マクド:「それでは無料でお渡しします。車を前へどうぞ。」

結局、お金を払わずにコーヒーを頂きました。


びっくりしたー。
戸惑ったー。
困ったー。


明らかに戸惑っている私に、バイトのおねーさんは暖かい笑顔で対応してくれましたよ。


【ついに上陸】

宝塚歌劇団に新型インフルエンザが上陸。
東京宝塚劇場で上演中の星組公演に出演している磯野千尋さんと天霧真世さんが休演らしい。

ソルさん、天霧さん…かわいそう…(´・ω・`)
早く良くなるといいね。

これ以上感染が広がりませんように。


【2年で買い替え】

ついに決心しました。
ケータイを変えます。

色は
メーカーはシャープ。

昨日、docomo屋さんで2機種見積もりしてもらって、最終的に決めました。
今日か明日か…近いうちに行ってこようと思う。


ケータイが6万ってどうよ?


って疑問にはとりあえず目ぇ瞑ることにする。


【素朴な疑問】

高速道路1000円ってどうなんだろうね。
二酸化炭素の排出規制がどーのこーの言ってるくせに、さぁみんなで高速道路を使いましょう、車に乗りましょう、って。
通行料を1000円にしてどうすんの。
GWやお盆は明らかに二酸化炭素の排出量が増えてるだろ。

この上、高速道路無料化とか言ってるけどさ、それってどうなん?
時代に逆行してると思うのは私だけかな。

今までは通行料から高速道路の整備や保守代が出てたんやろ。
その収入が無くなったらどのお金で高速道路を治すの?
今まであった収入が無くなるのに、それを補う財源ってほんとにあるの?
高速道路なんか全然使わないおじいちゃんやおばあちゃんも払ってる税金から出す?

利用する人が保守・整備のお金を出すってのは解る。
でも、お年寄りや病気の人や、全然無縁な人も払ってる税金から出るっていうのは不公平な気がするけどね。

っていうか、そもそも、無料化に意味はあんの?



posted by あーる at 07:03| Comment(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ぐったり

盆休み明け。
一週間働き切りましたー。



はぁ…はぁ…はぁ…疲れた…。
決算&棚卸しは何度やってもダメだ。
年に二回の大イベントを仕切らなきゃいけないってだけで気持がテンパッてしまう。


今回もなんとか棚卸しは終えられたから。
次は自分の締めをやっつけなきゃ。
月曜日からがまた時計の針とのおっかけっこが始まる。


勝てるかな〜。
posted by あーる at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

3日ぶり

3日ぶりにパソコンからおはようございます。


3日もパソコンの電源を入れなかったのっていつ以来だろ。
昨日も8時半まで会社で仕事をしておりました。
さすがに、帰ってまでパソコンを触る元気がなかったね〜。


今日行ったら明日・明後日は多少ゆっくり出来そう。
博多のこともちゃんと書きたいし。


あと1日。と、明日半日。
頑張る。
posted by あーる at 05:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

だめだー

しーんーどーいーよー。



もーやだ。しんどい。
やだやだやだ。
決算のことなんか考えたくない。
気持ちが折れそうだ!!!



あー…。
仕事が落ち着いたらケータイ買おうかな…。

目の前にニンジンをぶら下げてみた。
posted by あーる at 12:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

今こそ蓄えを使うのだ

いぇい。
絶賛夏バテ中のあーるですこんにちわ。


夏バテというのかどうか知らないですが、今年はなんだか食べらんない。
お腹は空くし、一瞬「食べたいな」って感情もわくんだけど、食べ始めると三口くらいでお腹いっぱいになる。


夏前にははち切れんばかりだった制服のスカートが、今はスカスカ回っちゃって困ってる。
ま、夏までに蓄えた分があるので体重が減るのは大歓迎なんだけどね〜。
posted by あーる at 12:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

不機嫌率100%

年に二回の超絶修羅場が今年も近づいてまいりました。
決算夏の陣でございます。


システムが変わって以来前よりも処理の縛りが厳しくなっちゃって、みんな激しくピリピリしてる。
ほぼ全員が不機嫌。
これめっちゃ疲れるねん。


でもがんばるー。
posted by あーる at 11:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

レシート

090817_203526.jpg
博多座で買い物したレシート。



これって上演演目ごとに文章を変えてるのかな。
博多座すげぇ。
posted by あーる at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

ハプニングを味方に

昨日も博多座へ行ってきましたよ。

夜公演のショーでの出来事。
トップのゆーひ(大空祐飛)さんとすみか(野々すみかさん)が向かい合って速いテンポの曲で踊る場面。
ゆーひさんが近づき、すみかが後ずさりするような振りのとき、すみかの足がもつれた。

あっと思った次の瞬間、しりもちを付くような形で舞台の真ん中でペタンと座り込んでしまった彼女。

それを見たゆーひさんは優しい笑顔ですみかに手を差し出し、まるで振りの一つのように自然に起こした。


昨日の席が下手側だったので、すみかに見せた笑顔がまともにみえたんだけどね…



なんですか、あの笑顔の破壊力は。



刺激が強すぎます。
かっこよすぎですよ。


ゆーひさんの初舞台は1992年。
すみかの初舞台は2005年。
つまり学年が13もあいてる訳だ。
年齢もキャリアにもかなりの差がある。
だからこそ出せるのあの雰囲気なのかもしれない。

転んだ直後。
ゆーひさんに何かを訴えるようなすみかの笑顔と、手を差し出したゆーひさんの笑顔。
あんなものを見せられたら、ハプニングなんてハプニングじゃないね。


叶わないことなのかもしれないけど…この二人を長く見ていたいなって思った。
posted by あーる at 05:51| Comment(2) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

美しい鬼

昨日は博多座でゆーひ(大空祐飛)さんを見てきました。


いやいや…なんとも美しい鬼でした。
人じゃないようなと言いますか。
ミステリアスで美しくて、でも冷たい感じはしない。
あの雰囲気って誰にも出せない彼女の魅力だよね。


今日もあの美しい鬼に会ってきます。


あーぁ。離れたくないな。
ここでずっと見ていたいよ。
posted by あーる at 06:36| Comment(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

泣きますよ

劇場に入ってグッズを見たときから泣いてるんやもん。
芝居見てもショーを見ても泣くっちゅうねん。
posted by あーる at 15:29| Comment(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

子供の頃のように星を取りに行こう

あついねー。
しかも体調ワリー。


あ、タイトルは内容と全然関係ないです。




昨日は盆休み前、最後の出勤日でした。
仕事が終わってから会社の人と食事。

生まれて初めて食べた生の鯛。
生まれて初めて食べた鰻。
頑張って食べた赤いピーマンと黄色いピーマン。

昨日は色々チャレンジしたよ。
食べた事が無いものを食べるのはなかなか面白かった。


ナロンエースにガンガン活躍してもらいながら。な。


そして、日付が変わるちょっと前に帰宅。
いい感じで具合悪さも増してきて、夜中に何度も目が覚めつつ、寝たのか寝てないのかわかんないまま朝を迎えた。


今日も朝からお腹痛いし、フラフラするし。
旅の支度をしなきゃいけないのに全然進まへん。
しんどいわー。


ま、でも、だいぶましになってきたから。
もうちょっと頑張ってとにかく支度したら、明日にはもうちょっと元気になるだろ。
明後日にはさらにもうちょっと、明々後日にはもっともっと元気になってると思います。



夏の博多は2年ぶり。
ゆーひさんのお披露目公演を見に行ってきます。
博多座って初めてだから楽しみだー。



さ。
準備しよっと。
posted by あーる at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

