2009年09月30日

秋桜

090927秋桜.jpg

先週の日曜日、近所を散歩していてコスモスが咲いているのを発見。


青い空。
白い花弁。

秋だな〜って感じだった。



どっかへ写真撮りに行きたいなー。
posted by あーる at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ぎうぎう終わり。

今月のぎうぎう、一山越えました。
やらなきゃいけないことはまだまだあるけど、なんとか締切までに数字が固まった。


4日間全力疾走してたからね。
ぎうぎうを乗り越えても、気持ちのモードが切り替わらなくてずっと追っかけられてる気がする。

ふぅ。
今日はとりあえずぼんやりしよう…。
posted by あーる at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

荒むわー!

朝は今日が「月曜日」だと認識していたんですよ。
なのに、夕方、経理の伝票を書くときに「28日」と書いて、「あ、ちゃうわ。今日は火曜日やん。」と、ご丁寧にカレンダーを確認し、28日を二重線で消して、訂正印まで押しましたよ。


あまりに修羅場だったので、朝から夕方までの間に感覚的に二日経ってました。


締切まであと二日か…。
なんとか間に合わせないとな。
posted by あーる at 20:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

小さい秋みつけた

090927彼岸花.jpg

川の土手に彼岸花が咲いてた。
秋だね。


posted by あーる at 19:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身体

090927_154238.jpg

久しぶりに踊ってるあの人達を見てきた。
おもしろかったー。
posted by あーる at 15:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

「っぽい」といえば「っぽい」んですが。

一回表。4点。
一回裏。0点。

4対0で勝ってたんですよ。


でも気付いたら7対10で負けてました。
さすが阪神。
何点取ってても、やっぱり試合が終わるまで勝った気がしない…orz


頑張れ横浜。
1点差なんて引っくり返せー!!!
posted by あーる at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

やっぱり要らん…

やっぱり20日に絡む連休なんか要らん(T_T)


今日も8時まで会社にいましたよ。
全然終わる気がしないです…。



あ。
明後日コンドルズだ。
posted by あーる at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

タイミングは慎重に。

5連休を作るのはいいけどさー20日を絡めるなよー。
休み明けがリアルに地獄じゃないか。



ふひー。疲れた。
posted by あーる at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

仁尾の町並み

仁尾八朔人形祭の続きでございます。


八朔人形が展示されているのは、お店だったり、一般のお家だったり。
なので、スタート地点である仁尾町文化会館で貰った地図を頼りに歩いて町を廻った。


090921火用2.jpg


「火用」って書いてんのか「水用」って書いてんのか。
どっちか良くわかんないんだけど…。
今で言うところの防火水槽みたいなものなのかなって思う。


090921火用.jpg


家の前にあるお宅が何軒かあった。
でも今は実際に水は溜めてないみたい。
植木鉢代わりに使われていたり、蓋が掛けられてあったり。


090921火用3.jpg


香川は雨が少ない土地だからね。
木造住宅が密集する町では防火対策が大切だったのかな。



水つながりでこんなものも。

090921がちゃポン.jpg


手押しポンプ。
うちらの業界で言うところの「ガチャポン」。
ハンドル部分は動かせないように固定されていたので、実際に水は出せませんでした。
ちょっと残念…。


090921市松人形.jpg


町には人形屋さんも多かった。
看板も店の佇まいも時代を感じさせるものばかり。
町丸ごと時間が止まってるみたいだったな。


090921ポスト.jpg



すっごい暑かったけど歩いてて楽しかった。
祭が開催された3日間いいお天気で良かったよ。
私にとって初の「町を撮る」体験。
おもしろかった〜。


posted by あーる at 14:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

仁尾八朔人形祭

香川県の西の方に三豊市仁尾町というところがある。
昨日そこで毎年開催されている「仁尾八朔人形祭」を見に行ってきた。
これは、昔ながらの町並みに八朔人形を飾り子供たちの健康と成長を願うお祭。

090921姉川の合戦.jpg


鎧兜とか馬とか武将とか。
今年は大河ドラマに合わせて「天地人」の場面を表現したものが多かった。


でも、そればっかりじゃなくて、桃太郎とか花咲爺さんとか浦島太郎とか、誰もが知ってる昔話の場面を再現している作品もあった。


090921牛若丸と弁慶.jpg

【牛若丸と弁慶】


090921牛若丸と弁慶とお兄ちゃんと弟.jpg

【牛若丸と弁慶と兄ちゃんと弟】


町の中には「人形店」も多くあった。
普通の町には無いよね、人形屋さんって。
これも、家に人形を飾る文化がある町だからこそなんだろうな。


武士や武将の人形と同じくらい多かったのが張子の虎。


090921にゃー.jpg


090921に゛ゃ゛ー゛.jpg


見てたおばちゃんたちが話してたんだけど、作者によって顔や表情が全然違うんだって。

トラにはぜひ頑張ってもらいたい。
凛々しい張子の虎さんたちにあやかりたい。


調べてみると旧暦の8月1日に八朔人形を飾る風習は幾つかの地方に残っているらしい。
でも、同じ日に雛人形も飾ってお祝いする風習は仁尾町だけのものみたいね。
これは、戦国時代に落城した仁尾城主・細川頼弘公の命日が3月3日であったために、3月3日に祝う事をやめ、8月1日に雛人形も飾るようになったんだって。




臨時駐車場からは無料の送迎バスが数分おきに出ていたので、全く不便さを感じなかったし、町についてからも良く出来た順路と地図のおかげで無駄に歩く事もなく、効率よく廻ることができた。
祭を開催していたスタッフさんの腕がお見事でした。

posted by あーる at 12:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

熟れてきた

090919無花果.JPG

一昨日の夕方に撮ったので色がちょっとわかりづらいですが。
近所の無花果、このときに比べてだいぶ熟れてきたよ。

posted by あーる at 06:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

完成

090920_102000.jpg
できたー。
posted by あーる at 10:20| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早くももてあまし中

090920_094324_ed.jpg
連休二日目にして早くも時間をもてあましてる。
車は車検に出してるし、代車は乗りにくいから出かける気にならんし、お金ないし。


暇だからガンダム作るよ。
posted by あーる at 09:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

1000個目

今日の13:13にヨーチがくれたコメントで、このブログについたコメントが1000個になりました。


実は数日前から1000個目のコメントを意識しておりまして、頂いたコメントにレスをつけて自分で踏むのだけは絶対に防がねば、と思っておりました。
(だからレスが遅くなってしまいました。ごめんなさい。)
私だったらやりかねないからね、自分でキリ番。


このブログを始めてから4年9ヶ月。
今までに何度も本気で辞めようと思ったし、正直、今年になってからも何度も思った。
でも、辞めずに続けてこられたのは皆さんのおかげです。


いやいや。
これね、キレイゴトでもおべっかでもなんでもないんですよ。
ほんとにね、「だれかが見に来てくれてる」それだけでどれほど励みになるか。
いつもどうもありがとうございます。


これからも気まぐれです。
多分私は一生気まぐれで天邪鬼。
こんなあーるの気まぐれ日記ですが、管理人ともどもどうぞよろしくお願いいたします。


1000個目のコメントを書いてくれたヨーチには、賞品として私の愛を差し上げま…
ん?「そんなもん要らん」って???

posted by あーる at 20:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰かさんをさがせー!

090919かくれんぼ.jpg

写真の中にある生き物が写ってるの、解りますか?


ヒント:虫です(苦手な方はご注意下さい)。
    答えは追記にて。



答えはこちら。
posted by あーる at 19:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

red.jpg

赤いカップヌードルを買いました。
posted by あーる at 19:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

風物詩

ででーん!

月見.jpg



いや。べつに深い意味は無いんですけどね。
あっちのブログに載せようと思って撮ったうちの一枚がえらく旨そうだったのでこっちに載せてみました。


このCMを目にするようになると秋だな〜って思うね。
みんなは食べた?
posted by あーる at 20:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身体痛い。

おはようございます。


寝すぎて全身が痛いですよ ┐(´∀`)┌



昨日はアルコール3%というジュースのような梅のお酒を飲んで、それが予想以上に効いてしまい、晩御飯も食べずに今まで寝続けておりました。
ありえない。3%でこんなに酔うなんてありえない。
しかも、3分の1くらい残してこれだし。


夢うつつの記憶の中で、おかんが「阪神勝ったよ。」と言いに来たような気がする。
昨日、5点取られたところまではなんとなく覚えてるんだけどねぇ。
あれを引っくり返して勝ったんだねぇ ヽ(*´∀`)ノ


この調子であと1つも勝ちましょう!!!


posted by あーる at 05:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

よっぱーですよ。

ちょっと飲んだだけなのによっぱーです。
ふふふ。

阪神、3位だし。
単独3位だし。
気持ち良く飲んでもいいよね(*´▽`*)



今日も勝つぞー!!!
posted by あーる at 18:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

用心するのだ。

喉が痛い。
頭も痛い。
肩と背中も痛い。

極度の肩凝りと風邪の引き始めが原因と思われる。


インフル先生が猛威を振るっていますからね。
用心せねば。


今日は(も?)早く寝よう。
床に転がって、じゃなくて。
ちゃんとお布団で早く寝よう。
posted by あーる at 18:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

