2009年12月31日

そういえば5周年

12月31日。
と、いうことは、今日で丸5年が終わったんだね、このブログ。

思えば2004年12月31日。
突然思い立ち、よく解りもしないのに手探りのまま始めたんだよな。
そうか。あれから5年か。


今、それぞれの12月31日の記事を読み返してみたんだけど、あれだね、自分の書いたものなのに読んでみると面白いもんだね。
「時が流れてる」なんて普段は意識しないけれど、こうやって見るとちゃんと時間って流れてる。

1秒とか、1分とか、1時間とか、1日とか。
短い期間で考えると変化なんか感じられない。
でもこうやって1年単位で振り返ってみるといろいろ変わっててほんっとに面白い。


実は今年、このブログを辞めようと思ってた時期があったんですよ。
今までにも何度もそんな事があったんですが、しばらく続けているとそのうちそんなことは忘れちゃってたんですね。
でも今年は違ってた。
何が切っ掛けってわけじゃないんだけどね。
もう続けらんない、もう何も書けない、一旦辞めよう、って。
毎日そればっかり思ってた。


でも、今思うとあの時に辞めなくて良かったよ。
多少無理してでも、多少頑張ってでも、続けてると面白いもんだね。
今までの私の人生において嫌いな事も好きな事も「頑張る」って経験があまり無いので(笑)、この感覚は新鮮でした。


***
えー。
今年も大変面白い一年でありました。

まず、デジイチ写真を始めた事。
昨年末に購入したデジイチで写真を撮り始めたというのは大きな出来事でしたね。
特に「ツキイチお絵かき部」に参加させてもらうようになったのは私の中では一大決心、そして大事件でした。


写真と言えば、デジイチ購入を切っ掛けにお寺めぐりを始めたのも今年だった。
最初は「とりあえず、写真を撮る為に札所を回ろう」くらいな感じだったのに、最近ではそれぞれのお寺の雰囲気を味わうことが楽しみになってきた。


素晴らしい舞台との出会いも多かった。
宝塚はもちろんだけど、退団後のジェンヌさんたちが活躍した「愛と青春の宝塚」、福岡のギンギラ太陽'Sさんの「翼をくださいっ!さらばYS-11」、東京まで見に行った劇団☆新感線の「蛮幽鬼」。
どの作品もこれまでの人生観をぐらぐらと揺るがすくらい印象的でした。
遠出といえば今年は博多座にも宝塚を見に行ったなぁ。


大好きな役者さんの退団、退団発表もあった。
一番最近では瀬奈さんの退団と彩吹さんの退団発表。
この二人の退団は私が宝塚を見始めてから今までで一番辛かったな。



そんなこんなで今年もなんとか無事に終えられそうです。
この一年、当ブログに足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。
最近では舞台の感想や情報すら大して書かなくなっちゃって「あーるの生存確認」程度の内容しかなくなっておりますが、それでも足を運んでくださる皆さんには感謝感謝でございます。

特定ジャンルの情報があるわけでもない雑談ブログでありますが、これからもこんな感じで続けていけたらいいな、と思っております。
もし良かったらどうぞお付き合いくださいませ。


来年もよろしくお願いいたします。


posted by あーる at 15:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

フライング

正月まだなのに呑んじゃった。
ぐだぐだぐだてすよー。
posted by あーる at 18:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

年末年始休み1日目

今日からお休みでございますいぇー。


朝は年賀状書きに勤しみ、その後は一昨日の寺めぐりの記事を書いておりました。
道路がどーのこーの、とか、距離や時間がなんとか、とか。
たぶん、行かない人がそういうのを読んでもつまんないと思うんですよ。
なので良かったらお寺の写真だけでも覗きにきていただけるとうれしいですー。



気まぐれ四国寺めぐり


同じ手水場でも、お寺によっていろいろと個性があって面白いんですよ。
本堂や大師堂もそう。
使われている木や、彩色や、彫刻や。
新しいものも古いものもそれぞれに良さがあって興味深い。


このお休みは時間を作って、そろそろ写真データを整理しようかな。
posted by あーる at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

腰いたっ

仕事納め。
午後から会社で大掃除。
カレンダーが詰まった段ボール箱を持ち上げようとした瞬間、腰に走る痛み。
目から星が出た。

その場でしばらくじっとしていたら激しい痛いのは治まった。
でもずっと鈍い痛みと違和感がある。



なんかやだなぁ。
posted by あーる at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

お寺めぐり

朝6時に家を出て、お寺めぐりに行って来た。


091227鶴林寺.jpg

今日最初に訪れた鶴林寺。


またそのうちお寺めぐりブログの方に書きますが。
今日の旅はなかなか深い旅になったよ。うん。


posted by あーる at 17:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひるめし!

091227_130643_ed.jpg
車の中でローソンおにぎり。
徳島ラーメン風おにぎり。
これもある意味、土地の味だよねー。
posted by あーる at 13:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

「偶然を装いながら奇跡はいつも近くにある」

タイトルは瀬奈さんのCDに入っていた「奇跡」って曲から。
瀬奈さんや貴城けい さんが歌ってたみたいなんだけど、曲自体はさだまさしさんの曲なのかな。


このところヅカの話題というと退団の話ばっかりになっちゃってるわけですが。
この人のことをちゃんと書いておかないと自分の中で区切りがつかないんだよね。

なので今日はグダグダと書きます。


とはいうものの、さて。どう書こうか。
posted by あーる at 16:48| Comment(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退団情報

下記の生徒さんのの退団発表がありました。


(雪組)
未来優希 さん         
彩吹真央 さん      ―すでに発表済み―
神 麗華 さん
大月さゆ さん

2010年4月25日(雪組東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団

貴穂しゅう さん
       
2009年12月26日付で退団



***
ハマコさんもなつきちゃんも退団か…。


めっちゃ寂しいよ。
でも、もう今さらこれ以上誰がやめても何とも思わないや、って部分もあったりして。
ユミコ氏、辞めちゃうし。ね。

貴穂しゅう さんって方はどんな子か知らないけれど、集合日で退団ってのは切ない。



あー・・・。
ユミコ氏とハマコさんいなくなっちゃったら、ちかちゃん寂しいだろーなー。
posted by あーる at 14:44| Comment(0) | 公式発表 〜宝塚〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タムロンさんいらっしゃい♪

TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiIIVC LD Aspherical [IF]
ニコン用 AFモーター内蔵 MACRO B003NII


買ってまいりました〜!!!



いやぁ。もうねぇ…まるで別世界ですよ。

270mmってなによこれ。
手振れ補正機能って誰よそれ。


って感じで。
望遠が嬉しくて、無意味に家の前で飛んでる鳥を撮っちゃいましたよ。


091226家の前で.jpg


こんなレンズが手元にあるとそれ以外のレンズの出番が減っちゃうなぁ。


posted by あーる at 14:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うふふあはは

091226_135758.jpg
買っちゃった♪
posted by あーる at 13:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

今日もお疲れ様でした

お疲れ様でした。
まだ会社です。

ぼちぼち帰れそうな気配です。



クリスマス。
なにそれ。
食えるの?
posted by あーる at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

お疲れ様でした

お疲れ様でした。
まだ会社です。
今から帰ります。



クリスマスイブ。
なにそれ。
旨いの?
posted by あーる at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

スキッ!とさわやか

091223_122722.jpg

津田の松原SAで発見。
「すだち果汁を原料に甘さをおさえたさわやかな柑橘飲料」なんだそうだ。


普通に美味しそうやん。
posted by あーる at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

3つ

この時期になるといつもそうなんですが。


おかんが付き合いで買ってくるクリスマスケーキ。
ワタシが付き合いで買ってくるクリスマスケーキ。
妹が付き合いでもらってくるクリスマスケーキ。


3つ揃うんですよね。
今年も食べるのが大変だ…。
posted by あーる at 20:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

年は越せるのか?

いそがしいいそがしいいそがしい。
年末で、週明けで、祭日前で、月末で、いそがしい。


そしてこんな時に内勤者が一人、インフルエンザにやられて今日からお休み。
こんなんで年は越せるのか?
posted by あーる at 20:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

銘菓 ひよこ

妹が出かけるというので、マカダミアナッツのチョコを買って来て、と頼んだら、忘れるからメモを書いて、と言われた。
マカダミアナッツのチョコの箱の絵を描いていたら、そこからなぜか「銘菓 ひよこ」を描いてみようという話になって、二人でチャレンジ。

上のがワタシ作で、下のがイモウト作。
ぜったいワタシの方が上手いよね。

イモウトの、描いてるうちにアシカになってるし。



091220_130544.jpg
posted by あーる at 19:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

生き様だから

「コタツで寝る」

これはワタシの生き様だから。

治す気はない。




と、言い切ったらみふゆに爆笑されました。


最近、いくらコタツで寝ても風邪を引かなくなった。
これってさ、コタツで寝られる身体になったってことじゃない?
進化したよ私の身体。
posted by あーる at 18:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

思わない

いい天気だなー。
どこかへお散歩に出掛けたいなー。




なんて到底思えない寒さだ。
さむさむさむさむさむさむさむさむ…。
posted by あーる at 13:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

ショック未だ治まらず

ユミコ(彩吹真央)氏の退団、じわーっと効いております。
宝塚にはまって6年弱。
いままでに何人もの大好きな役者さんを見送ってきた。


でも、今回のが一番つらいかもしれない。


だってさ、ユミコが宝塚で芝居するのってあと1本よ?
ってことは、あと1つしか役を見られないってことよ?
ユミコのあんな役が見たい、こんな役が見たい、って思うことがもう許されないなんて。


寂しすぎる。

つらすぎる。


まぁ、別に「許されない」ってわけではないんだけれども。
それくらいの勢いで寂しいってことです。うん。


彼女の名前も、写真も、彼女自身も。
退団するってことはあの劇団から全部なくなっちゃうんだよね。
彼女があの場所にいなくなるなんて想像がつかない。
退団後どうするのかは知らないけれど、もしかしたらもう彼女の芝居が見られなくなるかもしれないなんて…信じられない。



いい人の役でも、悪役でも、主役でも、ちょい役でも。
彼女が演じる人間はいつも魅力的だった。
それがもう見られなくなるんだよね。
「次」があと一つしかないんだよね。


あと一公演か…つらいな。
posted by あーる at 13:19| Comment(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

特別な二人

昨日はあまりにショックすぎて言葉を失っておりました。



はい。彩吹さんの退団の話でございます。
やっと瀬奈さんの退団を「おめでとう」って思えるようになってきたからなんか書こうと思っていた矢先のユミコ(彩吹さん)氏の退団発表。
これはダメージがでかかった。


年齢的にも、学年的にも、いつ退団してもおかしくない状況だった。
トップの人ならね、次の公演タイトルやらタイミングやらで大体の予想がつくんですよ。
でも、この人の今の立場は二番手。
「二番手のまま退団」って人は私が宝塚を見始めてからは居なかったからね。
どんな風に退団を迎えるのか予想がつかなかった。


そろそろかな…でもせめてあと1公演は居て欲しい…。


大劇場公演だろうが、ちっちゃい会場の公演だろうが、全国ツアーだろうが。
集合日の度にビビッてた。
「退団者」の名前が発表になる度に、どきどきしながら彼女の名前が無い事を確認してた。



瀬奈さんの退団が発表になったとき、彼女の出演作品を思い出してみたんだけど案外出てこなかったんですよ。
瀬奈さんの作品って、言うほど見てなかったことに気がついた。
「瀬奈じゅん」って人間が好きだったんだね、たぶん。


昨日の夕方、ユミコ氏の退団を知らせるメールがサイトから届いて、同じように彼女の作品も思い出してみた。
そしたら出るわ出るわ。
たくさん見てるんですよ、彼女の彼女の作品は。


幸蔵も好きだったなー。
マーキューシオも好きだったなー。
ファンも可愛かった。
エスコバルもメンドーサもなんやかんやいうて好きやったし。
ルドルフもフランツも良かった。
ビリーもかっこ良かったし、クリフォードも出番は少なかったけどかっこ良かったな。


…って残業しながら思い起こしてたらきりが無いくらい出てくる。
まだまだ出てくる。

この人の作品、見まくってるんですよ。
この人の芝居が見たくて、劇場に何度も足を運んでるんですよ。



退団が「おめでとう」なのはわかってる。
でもやっぱ寂しいよ。
瀬奈さんと彩吹さんは自分の中で特別だったな、って、退団を目の当たりにして改めて気付いた。


瀬奈さんが居なくなってユミコが辞めちゃったら、宝塚、あんまり行かなくなっちゃうなー。
ユミコが居ない雪組なんて見に行く意味が無いもの。


カレーライス注文したらカレーのかかってない白いご飯が出てきました。
ステーキを頼んだら、スープやサラダは出てくるのに皿に肉が乗ってませんでした。
アイスクリームを注文したのに下のコーンだけ手渡されました。


私にとってユミコの居ない雪組はそんな感じ。




posted by あーる at 05:43| Comment(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

