2010年02月28日

リアルタイム津波

何度か書いたことがあるんだけど、うちは家の前が海なんですよ。
河口っていうのかな。
海と川の境目なんです。
玄関開けるとすぐ水溜り、みたいな、そんな感じなんですね。

だから、当然、潮の満ち引きは生活の中で普通に意識するし、台風や津波というと当然、影響も気になる。


今回も香川県に津波注意報が出ているということで、朝から気にはなってたんですよ。
でも、津波到着予定時刻あたりはちょうど潮が底(引き潮でカラカラ)のはずだから、多少潮位は上がっても堤防を越えてくることは無いだろうと思ってました。


ところが、夕方、不思議な現象が起きてたんです。
高松港の干潮時刻が17時20分くらい。
ということは、うちの近所の海もそのくらいの時間のはずなんです。
つまり、17時20分が底ということは、その時刻までは潮が引き続けるはずなんですよ。

ところが16時前に海を見てみると水が上流に向かって結構な勢いで流れてたんです。
その時刻は引いてる時間だから、水は川から海の方へ、つまり下流へ向かって流れてないといけないのに、ですよ。


こわいよねぇ。


そして、1時間ちょっと経って17時を少し過ぎた頃、もう一度海を見ると、今度は下流へと流れてました。


ね。こわいよねぇ。


干潮時刻を過ぎて、これからは潮がだんだん高くなってくる時間になる。
第二の波、第三の波がこれから来るのかな。来ないのかな。


多分大丈夫だとは思うんだけど…やっぱちょっと怖い。


posted by あーる at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに撮ってきました

久しぶりにカメラを連れて出かけてきました。
場所はこの時期、梅の花が綺麗な高松の栗林公園。
少し前に付近を通ったとき駐車場がエライことになっていたので早めに家を出ました。


…のつもりだったんだけど、うっかりオリンピックのパシュート決勝を見てしまい、結局家を出たのが8時前、栗林公園に着いたときには8時半くらいなっていた。
「やべ…遅かったかな…」とか思ったんだけど、まだ人はまばらだったので一安心。



100228栗林公園.jpg

さすが名勝と呼ばれるだけあって、どこを歩いてもどこを見ても美しい。




…つまり、誰がどう撮っても同じような景色の写真になるんですよね。

100228栗林公園2.jpg



ほら。こんな感じで。
多分、似たような写真はネット上にいっぱいあると思う(笑)。
この景色を背景に記念写真を撮っていた女性二人は「綺麗なんやけど写真にすると漠然と撮ってしまって難しいなー」と言いながら何度も撮りなおしてました。
うん、私もそう思う、と心の中で激しく同意しながら順路を先に進みました。


梅の花の甘い香りに包まれながら1時間ちょっと。
のんびりと散策をしてやれやれと最初の場所に戻った時には駐車場が大変な事に。
バスやらタクシーやら自家用車がわんさか居ました。


「朝早めに来て良かったわ♪」
なんて思いながら、まだ時間的に早かったので高松空港の近くにある空港公演へYSさんを撮りに行く事に。

ところが空港公園まで行ったのはいいけれど、公園があまりに広く、いわゆる「ちびっ子が遊ぶ公園」だったので、大人が一人でカメラを持ち歩くのは怪しすぎるんじゃね?と思い、断念。
帰り道で偶然目に付いた「香川県園芸総合センター」と言うところに立ち寄ってみた。


そしたらさぁ、そこが、予想外に素晴らしくて。


100228香川県園芸総合センター.jpg

まず、入ってすぐのところで迎えてくれたしだれ梅。


奥に入ると小さな丘があって、斜面全体に赤や白の梅が沢山さいていました。
丘の下には温室がいくつもあって、蘭やカーネーションや…あと名前わかんないけど沢山の花が咲いていました。


100228香川県園芸総合センター2.jpg

園芸総合センターは全く知らずに立ち寄ったので、なんか得した気分♪
でも、短焦点レンズを持って行ってなかったので、なんか損した気分?



久しぶりの外での撮影、楽しかったです。
のちほどもっと気まぐれ日記にも幾つか写真を載せるので良かったら見に来てくださいませ〜。
posted by あーる at 14:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

さっそく反動

2月15日から土日無しで出勤し続け(半日の日もあったけど)て2週間。
今日の午前中の勤務で地獄の決算週間がなんとか終わりました〜!!!


そして勢い余ってAmazonさんをポチ。
PLフィルターお買い上げ。
しかも予定してなかった「くるねこ5」も一緒にお買い上げ。


この調子じゃ早目に「ポチッ」にブレーキ効かせないとヤバイな。
posted by あーる at 18:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

やっぱり甘くなかった

今年の決算はなんだか楽だったねぇ。
日曜日に出勤はちと辛かったけど、それでも土日の並びが良かった。
事務処理しやすかったもんね。


明日は2月の最終日。
仕入のデータはほぼ出来たし今年も無事に歳が越せそうだな〜。





と思っていたらここにきて大どんでん返し。
「誰かが始末書」クラスの大問題が発覚ですよ。
(うちの人、始末書書かせるの好きやからねー)

こういうときってミスした本人じゃなく、その上の人間の責任になるのな。
この先、どんな展開になるのかはわかんないけど、今んところはワタシには影響はない。
でも…なんだか理不尽。
気の毒っていうか………納得いかんわ。
posted by あーる at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

フジテレビ系列で7時から

本日、フジテレビ系列で夜7時から放送の嵐の番組に元ジェンヌさんたちがたくさん出ますよー。
ジャニーズVS宝塚という両極端な方々の対決です。
こりゃ盛り上がるでしょう!!!



多分ワタシは残業なのでリアルタイムじゃ見れませんけどね〜(´o`)
posted by あーる at 11:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こらこら

数時間前にメールで投稿した日記が反映されてないじゃないか。
ちゃんと24日中に一言更新したのに。

これも 丸一日以上かかったメンテの影響か?



ねるー。
おやすみなさい(-_-)zzz
posted by あーる at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

温いね

ここ数日めっちゃ暖かいねぇ。
寒いのは苦手なので暖かいのは歓迎なんだが、あまりに極端だとちょっと気持ち悪い。



あ、Seesaaさん、メンテご苦労様でした。



*メール投稿での記事が反映されなかったため後日投稿日時を訂正。
posted by あーる at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

継続する勢い

朝からだーっと仕事するじゃないですか。
で、お昼休憩に入るじゃないですか。
そしたらね、午前中に仕事を消化していたときの勢いを継続しちゃうんですよね。

急ぐ必要も無いのにそのまんまの勢いでお昼ご飯を食べちゃって。
食べ終わる頃に「あれー?私、なんでこんなに急いでご飯食べてるんだろ(・・?)」って気づくんだよね。

そして午後もそう。
怒涛の勢いで定時まで働き、定時以降は締め切りを意識しつつ残業しまくって、帰宅。
そのまんまの勢いで晩御飯。
食べ終わる頃に「あれ…(・・?)」って気づく。


こんな食べ方してたら身体にわりぃだろなー。
posted by あーる at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

にゃーにゃーにゃーにゃーにゃー

100222_211222.jpg

私はこういうことしませんが。
電車で通勤してる妹は買ってきた。



べ………べつに羨ましくなんなんかないもん。
posted by あーる at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

明日は何曜日?

どうしても明日が日曜日の気がしてしまう…。
月曜だと気がついて、なんだか損した気分になります(笑)。


さ。
明日から始まる年に二回のビッグ修羅場。
なんとか乗り切りますよー!!!
posted by あーる at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョロのこと

明日も出勤。
とは言ってもとりあえずは週末。


仕事も最初の山を越えて少し余裕が出来たので、チョロのことをちゃんと書きますね。



続きを読む
posted by あーる at 01:50| Comment(2) | 白血病のねこのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

とりあえず一段落

100220_181429.jpg
まずは今日、2月20日で一段落。
明日からまた時間との戦いが始まるんだけどねー。


「月曜日」からじゃなくて「明日」から、な。
明日出勤したくないーo(>△<)o
posted by あーる at 18:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

無頓着

あ、靴下に穴空いてる。
しかも両足親指。



朝から空いてたのかなぁ。
いや…さすがに両足の親指に穴空いてたら気づくだろ。

んー…覚えてない。


脳がいろんな方面に気を回せなくなってます。
午前中もピリピリしっぱなし。
何年やってても、決算直前に書類を持ってくるボクちゃんたちのせいでバタバタですよ。
なんでもっと早くに回しておかないかねぇ…。



いくら気を回せないとは言え、いい年して靴下に穴が空いてんのは恥ずかしいから。
せめて人並みには身嗜みをきちんとしないとねー。
posted by あーる at 13:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

2月は光速

なんだかわかんない間に時間が経ってる。
まぁ、2月は毎年のことなんだけど。


うっかり気づいたらチョロが死んでから今日で1週間だったり、ユミコ氏の退団公演があと2週間ちょっとだったり。
はっやいわ、2月。
2月は光速で過ぎて行くなぁ。



みなさんはいかがおすごしですかー。
元気ですかー。
posted by あーる at 11:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

脳みそグツグツ…

だめだなぁ。
何年やってても決算の時期は駄目だ。
日単位で、時間単位で仕事を段取りしていかないと間に合わなくなるので、どうしても気が急いてしまうんよね。


まだ棚卸しも終わってないのに脳みそはもうグツグツ沸いています。
しんどいわー。
posted by あーる at 13:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

うっかり。

今朝の通勤時のこと。


うちの会社へ行くには「犬」と書かれた看板の手前の交差点を曲がらなければいけない。
だからいつも「犬」の看板が見えたら、ウインカーを出して、交差点を曲がる。


ところが今日はぼんやりしてたのか、気づくと「犬」の看板の横を通ってました(´▽`)。
何年通ってるんだよ、まったく…(笑)。
posted by あーる at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

スイッチオン

2月といえば決算。


本日よりワタクシ決算モードにシフトチェンジしました。
今から約2週間修羅場ですが頑張りますよー。
posted by あーる at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

全部楽しかった!

阪急電車なう。
(↑これ言うのツイッターだけか?)


いや〜楽しいショーでした。
今回は水さんの会の方達が来てたのかな?
昼公演に無かった演出がいくつかあって大笑いさせてもらいました。


雪組、いいチームになってきたのに残念だなぁ…。
なんかね、こんなに満たされた気持ちで宝塚を見ることが、この先、もう無いような気がするんだよね。


一つの時代が終わる。
寂しいね。
posted by あーる at 18:14| Comment(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手が届きそうだ

久しぶりに生で見るユミコ氏。
よいなぁ。
目の前に居るだけで幸せだ。
あの人の笑顔を見てると自分の人間的な汚さが嫌になるよ。
あんな風におおらかなで誠実な空気を持った人間になりたいよなぁ。



11時公演は24列目だったんだけど、15時公演は端っことは言え8列目。
手が届きそうに近く感じる。



「バレンタインなのに朝から晩までヅカ見てんじゃねーよ」と言う突っ込みは受け付けませんので悪しからず(笑)。



芝居の方で。
物語に関係ないところで泣いてしまった。
みんなでアベマリアを歌う場面で…キたね。
今、生きるとか死ぬとか言われるとさすがにまだちょっと辛いな。



さ。
幕間休憩が済んだら次はショーですよー。
posted by あーる at 16:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

元気です

はい、わたしです。
もうすっかり元気です。
明日の雪組公演観劇を普通に楽しみに出来るくらいに元気です(笑)


寂しくないと言ったら嘘になるし、まだチョロのことを話すのはツライけど。
でも、もう普通に元気です。



もう少し整理できたら、アイツのこと、ちゃんと書きますね。
posted by あーる at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

