2010年04月30日

早起き

明日は仕事のために3時起床予定。



っていうか、3時ってさ、早朝じゃなくて夜中だよね(´A`)
posted by あーる at 13:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

結局お昼寝したさー

この前の記事を上げてからしばらくはパソコンの前に座ってたんだけどね。
勝てませんでしたよ、睡魔に。
結局、お昼寝したさ。


気付いたら18時を過ぎてたさ。




私のお休みが…orz



目ぇ覚めたらあたりが薄暗くなってたときのがっかり感といったらね。
そりゃ、もう、凄まじいがっかりですよ。

そんなこんなで残念な感じで過ぎ去っていった昭和の日でありました。
posted by あーる at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実験的に。

100429kimagure-r.jpg

ねむいねむいねむい。
お昼寝したい祝日の昼下がり。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。


えーただいまわたくし、アメーバピグ、オンラインでございます。
お暇な方、あそびましょー。
アカウントは「kimagure-r」です。

いかん・・・寝てしまいそうだ…。

posted by あーる at 14:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

眠い眠い眠い…

5月が近づいてきたと言うのに相変わらずの朝晩の冷え込み。
そして我が家では未だコタツが大活躍中という現実。

GWは出かける予定だというのにこの時期になって軽い咳&喉の痛み。
ヤバイよねー。


5月1日は仕事で大阪へ出張。
朝5時に高松集合ってヤバイよねー。


何時に起きりゃいいんだ?
posted by あーる at 20:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

朝が来た!

最近、毎朝6時55分を楽しみにしている。
理由はこれ↓



6時55分からNHK教育で放送されている「0655」と言う番組。
こいつがなかなか面白い。

たった5分。されど5分。


短い時間なのにこの番組を見ると会社に行く前のブルーな気分がちょっと楽しくなる。
ねこの歌もいい。
あんな短い曲なのにほろりとさせられるもんなぁ。


月〜木の6時55分から5分間、毎朝放送されています。
お時間のある方はぜひ見てみてください。
posted by あーる at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

WAY TO GLORY

タカラヅカには年に一度、オールスター大会のような公演があるんですよ。
各組のトップスターと他の主要メンバーが一度に集まって、お祭りのようなショーをやるというイベントなんだけど。

今、そのタカラヅカスペシャルの2009年のDVDを見てるんですけどね、お笑いコーナーがもう、微妙で微妙で(笑)。
舞台上で必死で笑いをこらえながら指揮をする佐々田先生がツボです(笑)。


じゃ、ちょっと続き見てくるわ!
posted by あーる at 20:43| Comment(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

「紫陽花の花の色 とどめようもなく」

100425紫陽花.jpg

「紫陽花の花の色 とどめようもなく
移ろうように 時の最中 ただ身を任せた」


もうねぇ、紫陽花っつったらあの芝居しか出てこないですね、誰かさんのせいで(笑)。
あんなに季節感のある作品って珍しいよなぁ。

ユミコのサヨナラショー、もう終わったかな…。



さてさて。
今日は国営讃岐まんのう公園へ写真を撮りに行ってきました。
そしたら居るわ居るわデジイチさんたち。
一眼レフカメラを担いだ人が多いこと!!!
でも撮ってるのはみんな同じ「公園」であり、「こいのぼり」であり、「花」であるわけで。

そした天邪鬼な私はどんどんへそ曲がりな方向へ感性が行ってしまってね。
気付くと、持っていっていた望遠レンズは殆ど使わず、短焦点1本で天邪鬼なポイントばかり撮ってました(笑)。



紫陽花のつぼみがいっぱいあった。
今度は咲いてる時期に行きたいな。




posted by あーる at 16:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

「虹のその先へ」

東京宝塚劇場で上演中の雪組さんの公演が、明日、千秋楽を迎える。
言葉にするとありきたりだけど「大好き」だったユミコ(彩吹真央)氏。
彼女の宝塚生としての公演も残すところ明日の1公演だけとなった。


私にとって彼女を宝塚の舞台で見た最後の機会は3月7日11時公演でした。
この日は宝塚大劇場公演の「最後から三つ目」という千秋楽間際の公演でね。
見る前から「幕が上がんなきゃいいのに…」とか「このまま時間が止まってしまえばずっと終わんないのに…」とか思ってたんですよ。

あと、ユミコ氏の心境はどうなのかな?って。
随所に退団を意識した演出がある公演、ってのは、その前に見て知ってたからね。
万が一にでもユミコ氏に泣かれでもしたらどうしよう、とか。
ご本人からしたら「余計なお世話だよ」的なことを思ってたんですよ。


私の余計な心配(笑)をよそに、いざ公演が始まるとお芝居の方もショーの方も終始のびのびとした様子のユミコ氏。
特にショーの方はずっと幸せそうでね。
私の気持ちとは裏腹に、彼女のパフォーマンスはしんみりとした印象を全く感じさせなかった。

「こうやって耳いっぱいにこの人の歌で満たされることはもう無いんだろうな…」
なんて思いながら、いつの間にか私も彼女の幸せムードに飲み込まれていった。



ショーの中盤…だったかな。
黒燕尾の群舞の後のユミコ氏と水さんが銀橋ですれ違う場面。
前に見たときは「おっ…ニクい演出をするなぁ!」と思ったんだけどこの日はさすがに見るのが苦しくてね。
「すれ違う瞬間にユミコ氏を引き止めるように水さんが腕を掴む」というこの場面を、見たいような見たくないような…複雑な気持ちで迎えた。


上手(舞台に向かって右側)か歩いてくる水さん。
下手(舞台に向かって左側)から歩いていくユミコ氏。


下手側の客席に居た私の目の前をゆっくりと通り過ぎようとしたそのとき。
ユミコ氏がぎゅっって両手を握りしめたんです。
まるで何かをこらえるかのように「ぎゅっ」って。
一瞬「そういう振り付け?」と思って水さんの方を見たんだけど、水さんは普通だった。
慌ててもう一度ユミコ氏に目をやるとやっぱり両手を握りしめてた。


あ…きっとこの人もつらいんだ…


そう思ったらますます彩吹真央と言う人が愛しく思えてきてね。
今でもはっきり脳裏に残る、忘れられない光景になりました。


***
彩吹真央という役者さん。

大きくて、優しくて、温かくて、強い人。
私が持ってないものをいっぱい持ってる人。

一人の人間として尊敬し、憧れていました。



ユミコさん。優しい時間をありがとう。
心から「Thank You」です。
posted by あーる at 21:46| Comment(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

ぐったり

あかん…寒いし眠いし仕事の締め切りキツイし。
今月は久しぶりに勝てる気がしないぞー。
posted by あーる at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

いつまでですかー?

寒いっちゅうねん。


今日の我が家ではファンヒーターもこたつもがんがん動いてますよ。
もうすぐ5月ですよ…はよ温ぅなってよー!!
posted by あーる at 18:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

「犬爺」

昨日、チョロの記事にコメントを頂いたshellyさんのブログを拝見していたら、途中で辛くて読めなくなった。
本格的に泣く前に自重しました(苦笑)。
あまりに自分の気持ちの揺れと似ていてね。
やっぱね、思い出しますよ、当事者だったときの感覚を。

誰にどう言ったって、賛否両論ありますよ。
「賛」だけ、とか、「否」だけ、って絶対無いです。
最終的には当事者である自分で決めるしかないんですよね。


だから、苦しいんです。
だから、辛いんです。


***
「くるねこ大和」さんのブログに「犬爺」というお話があります。

くるさんの漫画を知らない方も居ると思うのでちょっと解説。
くるさんのお話に時々出てくる「猫の番頭さん」という人が居ます。
三途のリバーのあたりに居る番頭さんで、あちらの世界に行く人のお世話をしている方みたいです。

この日初めて登場した「犬爺」という人は、それの犬バージョンの人みたい。
やはり、あちらとこちらの世界の間でお世話をされている方のようです。


わたしねー、この「犬爺」の話を本気で読むと、絶対泣くんですよ。
何度読んでも泣くんです。
だからね本気で読まないようにしてるんです。



あー…やべぇ…。
今、これ書きながら読み返してたら泣けてきた…。



あいつも、あっちの世界で大好きなにぼしをガシガシ噛んで、いっぱい食べてたらいいなぁ。
鼻も舌も綺麗なピンクだったらいいなぁ。
posted by あーる at 19:15| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

「思うだけ」なんだよなぁ

朝は脳みそが元気なんですよ。
だから通勤の車ん中で「今日こそはあのことを書こう…」なんていろいろ考えたりして。
余裕があれば昼休みに書いちゃおうかな、とか思ったりもして。


でも半日仕事して、やっと昼休みになると、もうあかん。
休み時間まで考えたくないねん。

で、更に半日仕事して家に帰ると、私の電池切れ。
パソコンに向かう元気はナッシング。
結局、あれ書きたい、これ書きたいって思うだけやねん。
朝の8時くらいからパソコンに向かってのんびりしたいよ…(´・ω・`)



今週日曜日は東京宝物劇場で上演中の雪組公演が千秋楽を迎える。
彩吹さん、とうとう退団やね。
日曜日の東京、晴れるといいな(^^)。
posted by あーる at 13:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

コホッ…

コホッ…コホッ……。
ちょっと咳が出るなぁ。
本格的に風邪にやられる前に食い止めねば。


コホッ…。
posted by あーる at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

明け方の街が好き

100417_142035_ed.jpg旅先にくるとどこへ行っても早くに目が覚めてしまう。
だから今くらいの時間に外を眺めることが多いんだけどね。
目が覚める前の都会の街を見るのが好きなんですよ。
昼間も夜もあんなに賑やかだったこの街もちゃんと眠るんだなーって。
そう思うと静寂に包まれる早朝の一瞬が面白い。


さて。
昨日は造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
人の多さは覚悟して行ったんだけど、あまりのマナーの悪さにげんなりしたよ。

「混雑の原因になりますので立ち止まっての撮影はご遠慮ください」


って散々言われてるのに、ケータイや、コンデジや、デジイチで撮りまくる人。
滞留する人の波。
埋もれる車椅子。
ベビーカーのちびっこ。
背の低いお年寄り。


あの混雑じゃ、落ち着いて撮れないだろうし、あんな撮り方しても人の頭しか写んないよ。
ケータイで撮ってる人はその混雑も含めて「行ってきたよ」って誰かに見せたいのかも知れない。
でもさ、デジイチのファインダーをじっくり覗き込んであの大混雑のなか撮ってる人って何が楽しいの?
頭の上に掲げてノーファインダーで撮ってる人も居たけど、やっぱり立ち止まらないと撮れないわけで。
周囲に迷惑をかけて撮った綺麗な桜の写真って綺麗なの?


私には理解できんわ。


今日、行く予定にしているところも大混雑しそうな予感。
気分良く出てこられることを祈るよ。
posted by あーる at 06:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

造幣局

100417_142050_ed.jpg桜は綺麗だったよ。いっぱい咲いてた。

人の頭もいっぱい見たなぁ…。
posted by あーる at 05:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

人大杉

造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。



人、多過ぎ(´A`)。



激しく疲れました。
でも面白かったよ〜。
posted by あーる at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

寒いの?温いの?

出来た。
とりあえず旅の支度はできた…気がする。

ほんとはもっと早くに準備する予定やってん。
でもさ、ここんとこ、めっちゃ寒いやんか。
でも週末は「温い」って予報やんか。


そんなもん、どんな服準備したらええかわからんっちゅうねぇぇぇぇぇん!!!

って感じで。
ぎりぎりまで待ってはみたんだけど、やっぱりどんな服を準備したらいいか読めず。
結局、半袖と長袖と七分袖のTシャツをかばんに詰めましたよ。
無駄に荷物が多いですよ(´o`)


明日明後日は久しぶりに芝居もダンスもライブも写真も。
まったく関係ない大阪観光。
(あ、カメラは単焦点1本つけて連れていくけど)
おっちゃんやおばちゃんと旅行するのって初めてだからどんな珍道中になるか想像がつかないけど楽しみだ〜。


明日、暖かくなればいいな♪
posted by あーる at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今回もやっぱり

やばい。
明日から一泊で大阪旅行なのに何も支度してない…Σ(°д°lll)
posted by あーる at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

気まぐれに早起き

無意味に早起きしてしまった…。


普通に会社行くなら6時に起きたら充分なんだけど。
気まぐれで「じゃ、5時に起きてみるか。」って5時に起きてみた。
早起きしたからと言って旅の支度をするわけでもなく、書きたかった記事を書くわけでもないんだけどねー。


今日から新入社員が1人、出社する。
先日退職した女子事務員の補充要員で二十ン歳のぴっちぴち。
私とは一回り以上違う。

そんなに年下の子と仕事したことがないから、どうしたらいいのか解んない。
どんな感じなんだろ。どうなるんだろうねぇ。



知識なんて後から付いてくるし、先に入ったもんにかなわんのは当たり前。
仕事の要領も、やってりゃそのうち良くなってくる。
スペシャリストで最初っから大活躍してくれ、なんて言わない。
でもさ、やる気の無い人だけはどうしようもないからねぇ。
こっちが教えようにも、覚える気がないヤツには教えようが無いもん。


不景気だ、就職難だ、って世間では大騒ぎしてるやん。
でもこの不景気なときでも、うちみたいに手に入れてる職場を辞めるヤツは居る。
面接に20人くらい来たけど、「ほんとにヤル気あんの?」って人もいっぱい居た。
要は「就職できないんじゃなくてほんとは仕事したくないんだよね?」って感じ。
私に言わせりゃ、なんでもかんでも不景気のせいにしてんじゃねぇよって思うんだよね。
真剣に頑張ってる人がいっぱい居るのは知ってるよ。
不景気のせいでそういう方が理不尽な思いをされてるのも知ってる…。
だからもちろん、みんながみんな全員が甘えてるとは言わんけど。



新人さんが、腹括って仕事に向き合ってくれる人だったらいいなぁ。





あれ?朝から毒吐き???
たまにはこういうのもお許しくださいませ〜〜〜。
posted by あーる at 05:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

こたつを脱ぎたいの

寒いよねぇ。
もう4月も半ばだというのにめちゃくちゃ寒いよねぇ。
明日なんか、香川県のとある地域では「雪か霙になるところも…」って予報が出てたし。


ありえないよねぇ(・ω・`*)


旅の支度もしなきゃ、だし、高知に行ったこともお寺ブログに書かなきゃ、だし…。
やらなきゃいけないことはいっぱいあるのに、こう寒いとこたつを脱げないじゃないか。


…早くあったかくなってください(泣)。
posted by あーる at 20:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

