2010年07月13日

「異常は無いです。…で?」

目眩とひどい立ち眩みの症状が出始めて今日で3日目。
これだけ続くとさすがに気持ち悪いので、病院に行って検査を受けてきた。


伝えた内容はこの3つ。
 ・土・日と二日間、頭を上げただけで吐き気を伴う目眩があり、ほとんど横になって過ごした。
 ・立ち上がって動くと目眩がして、吐き気がして、座り込んでしまう。
 ・今朝はまだ、ましになってきたので、もしかしたら生理の影響かもしれない。


この症状を伝えると、血液検査と尿検査をしましょう、ということになり調べてもらった。
結果は、どの数値も異常無し。
「多少血圧が低いので、症状が気になるようだったら血圧を上げる薬でも出しますか?」だって。


いや、別にね、薬出してくれ、とか、なんか病名付けてくれ、って言ってるんじゃないの。
目眩がする、じゃぁ耳鼻科の方かな?とかさ、肩凝りとか視力低下とかかな?とか。
ね、他にもやること、言うこと、あるじゃないですか。
病名が知りたいんじゃないの。原因を探りたいんだよ。
「数値に異常は無いです。…で?何か薬でも出しとく?」ってさ。
教えてもらいに行った患者の私に言われてもねぇ。


うちの会社はね、検査に異常なし=病気じゃない=甘えてるだけなんじゃないの?ってすぐに言われるわけさ。
今、特に、病欠に対して神経質になってるから。
そして、実際はどうであれ、一旦そういうレッテルを貼られるといろいろ面倒なの。
神経質になってるくせに無責任で無神経で配慮が無い職場だから。
ものすごーく仕事しづらくなるの。


会社には「午後からも休みます。明日は出勤します。」と連絡して、家帰ってネットで調べまくった。
そしたら「目眩」とそれに伴う「吐き気」って原因不明で困ってる人いっぱい居るのな。
沢山の情報を見てたら、自分もこれかなーっていうのが見つかった。
数年前から気になってて、MRIをとって調べてもわかんなかった目眩も、ネットで調べて「まさにこれ!」ってのが見つかった。


血圧が不安定になると目眩とか吐き気が起こることがあるんだってね。
で、血圧が不安定になる、っていうのは、原因としてははっきりとわかんないんだって。
同じ症状で困ってる人が書いてた。

あと、数年前から気になってた目眩は多分「良性発作性頭位目眩症」っぽい。



正直さぁ、病名なんてどっちでもいいんだよ。
極論を言えば原因だって何でもいい。
死ぬ病気じゃなかったらそれでいい。
「目眩して吐き気がしたから会社に行けない」って事実がここにあるから困ってるだけなんだよ。



散々書いたけど、今は治まってます。
多分、暑さのせいで体力が落ちていたのとか、生理でホルモンバランスが崩れてたのとか、たまたま体調のなんかで血圧が低かったのとか。
そういうのがいくつも重なって具合が悪くなったんだと思います。

病院行って、高い金払って。
結局ネットで調べた情報の方が役に立った。
でもあれだね、「検査しても悪いところが無かった」って前提があるから、ネットの情報も安心して見られるんだろうね。


明日会社に行って冷たい目線に晒されるのがイヤだなー。


posted by あーる at 15:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。