2010年07月25日

太陽に会いに

ホントはね、今日は久しぶりに札所巡りをやろうと思ってたんですよ。
そのつもりで道を調べたり、荷物を準備したりしてたの。
でも、ちょっと待て、と考えた。


この猛暑、この炎天下。
大きな荷物を持って、片道4時間近く運転して、行けるのか?
行って階段を上ったり、坂道を歩いたりできるのか?
行ったは良いが、果たして帰ってこれるのか?

高知まで行って、帰ってこれなくなったら沢山の人に迷惑が掛かる。
「行くだけ」になったんじゃ意味が無いし。
無理して寺を巡るのは始めたときの想いに反してしまうんじゃないか…。



結局、昨日の夜ギリギリまで迷って、高知行きは諦めました。
そしたら、もう、全然楽しくなくてね。
折角の週末なのに出かける気分にもならない。
やる事と言ったら…不貞寝ですよ(笑)。


そんな感じで昨日早くに落ちたもんだから、夜中何度も目が覚めた。
そして朝は5時半に目が覚めた。日曜日なのに超早起き。
それでも、目ぇ覚めても、意地になって出かける準備をしなかったの。
録画して溜まってる芝居を見たり、用も無いのにずーっとケータイを握ってたりして。


でも、どうしてもじっとしてるのが我慢できなくなって。
12時前、カメラを担いで出かけました。
場所はまんのう町のひまわり畑。
あの辺りは町を上げて「ひまわり祭」というのをやっているらしく、その一環で大規模なひまわり畑を町の皆さんがいろんな所に作ってるんだって。


100725_ひまわり畑.JPG


「どうせ同じようにデジイチ担いだ人がいっぱい来てるんでしょ…」って。
実は最初はあんまり乗り気じゃなかった。
でも、現地に着いて目の前にひまわりが咲いてると自動的にテンション上がるよね。


100725_ひまわり.JPG

それに思ったよりもずっと人は少なかったので快適に撮れたし。
…この猛暑の中、真昼間に写真を撮りに来る人なんてそんなに居ませんって。


いろんな所に畑があったんだけど、駐車スペースが近くにあったという事情もあって、私が写真を撮ったのは線路のすぐ傍の畑。


100725_ひまわりと特急.JPG


撮影をしていると、すぐ近くを特急(だと思う)が通っていきました。



暑かった。
とにかく暑かった。


日焼けしないように長袖のパーカーにジーンズ。
ペットボトルのお茶を飲みながらの散策。
でもそれ以外の暑さ対策をしていない。
(ちなみに、一緒に行っていた母は凍らせた保冷剤を大きめのハンカチに包んで首に巻いて、日焼け防止&暑さ対策をしていた)

こんな感じだから、そのうち頭痛くなってきて、目の前が暗くなってきて。
途中で離脱ですよ。
もう少し撮りたそうな母を残して、私は先に車に戻りました。

そしてヨレヨレになって車まで辿り着いて、ある事実に気がついた。



車の鍵・・・おかんが持ってるわ…orz



母は大きな声で呼べば聞こえるところで写真を撮っていましたよ。
もちろんケータイも持ってましたよ。
でも、折角暑い中来てるから、ゆっくり撮らせてあげたかったし、それになにより、何かアクションを起こす気力が無かったからねー。
結局、わずかな日陰でひたすらじっとしておりました(笑)。


一瞬、マジで「このままだとヤバイかも…」って思った。
暑さって侮るとホントに命にかかわるからねぇ。


あ、今はもう全然平気ですよ。
水分もいっぱい摂りましたから。
大丈夫です。




とにかく暑かった。
でもね、とっても楽しかったです。
会いにいけてよかった。



ひまわり大好きだ。


100725_真夏の太陽.JPG




posted by あーる at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。