2010年08月31日

舵取りと行く先

「誰が船の舵をとるかばかりにやっきになって、船の行く先を決める事を忘れている。」



ワタシの好きな芝居に出てくるセリフ。


***
私たちが乗っている船は一体どこへ向かっているんだろうか。
なんだか不安でたまらないんですが。
posted by あーる at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

例えばこんな感じ。

あまり好きな例えじゃ無いんだけど。


例えばワタシが誰かにミサイルで攻撃されたとする。
大爆発してワタシはめっちゃ痛かったとする。


でもそこではすぐに反撃しない。
とりあえず、一旦、我慢する。


そしてまた打ってきたら、今度はそのミサイルが爆発しないようにそっと受け止めて、そのまんま相手に投げ返す。
「あんたが打ってきたミサイルだからね (^_-)-☆」ってね。



ワタシはこういう性格だなと今日思った。



我ながら質が悪いw



いいこともわるいことも、基本、そのままお返しいたします。
それがワタシクォリティ。
posted by あーる at 18:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

季節外れ

今朝からくしゃみが止まんない。
朝から20回はくしゃみしてる。


このくそ暑いのに風邪かぁ?!
まだ決算処理終わってないんだぞ。
明日からどうするんだよ(´Д`)
posted by あーる at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

black

数日前のある日の夕方、取引先の営業マンが訪ねてきた。
私はあまり話したことがないんだけどうちの営業マンとは付き合いも長く仲の良い人。
なので事務所で座り込んでしばらく雑談していた。

何かの拍子に私もその雑談に加わり他愛も無いことを話していたときのこと。
突然その人にこんなことを言われた。



「あーるさん、おなか黒いでしょ?」



あまりに唐突だったので一瞬ひるんだけど、すぐに笑顔でこう返しました。



「はい。真っ黒です(満面の笑み)」


取引先の営業マン:「ははは。ボクもなんですよ〜(満面の笑み)」
あーる:「あ、なんか解る気がします〜」
取引先の営業マン:「『解る気がします』って酷いなぁ。」
あーる:「だって。いつもニコニコしてる人ほど怖いでしょ?」
二人が声をそろえて:「ね〜〜〜(超笑顔)」


***
実はこの人、凄い苦手だったんですよ。
「苦手」ってほどかかわった事が無いくせに、不思議と苦手だった。

でもこのときに理由がわかったよ。
同属嫌悪だ(笑)。



自称腹黒。
他称も腹黒。

己が信ずる道を今後も突っ走ります。
posted by あーる at 19:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

終息宣言

宮崎口蹄疫、終息宣言=発生から4カ月ぶり


なにはともあれ良かったです。


…敵はウイルスだけじゃないから問題がややこしいんだよね。



早く落ち着いて、また、宮崎県が盛り上がってくるといいな。
posted by あーる at 18:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

うむ。旨かった。

高〜〜〜い食事をいただいてきました。
ま、世間一般的に言うとこの額がどうなのかは分からんですけど。

普段は和食のコース料理なんか食べない。
ましてや、テレビ等で名前が売れてる有名な料理人が出してる店なんか、自分じゃ絶対行かないからね。
貴重な経験をさせてもらいました。

出てくるもの出てくるもの、何食べても全部美味しかったなぁ。
カツオのたたきなんて生まれて初めて食べたよ。


溜まった仕事は片付かなくて更に溜まったけれど料理は旨かったです。
ごちそうさまでした。
posted by あーる at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

本屋でスイッチオン

仕事が立て込んでくると、コンビニに行く。
そしてポテチやらマカダミアナッツチョコやらカップパスタやらを山ほど買う。
「こんなものばっかり喰ってると身体悪くなりますよ?」な勢いで買う。

するととっても楽しい。
ちょっとした買い物ストレス発散だな。


でね、今日、用があって本屋さんに行ったんですよ。
そしたら不意に発散スイッチが入っちゃって。

こうなるともうダメだね。
目に付いた本を片っ端からお買い上げ。
挙句の果てにはコミックスの既に持ってる巻まで買ってしまった。


コンビニで発散する分には山ほど買ってもそれほどの痛手にはならんやん。
でもこれを本屋でやるとちと痛いなぁ…(´・ω・`)
posted by あーる at 20:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

引き続き

昨日に引き続き背中が痛いです。
左の肩甲骨あたりかなぁ。
だんだん全部痛くなってきた気がする。
よくわかんない。

決算時期にこれはキツイ。



posted by あーる at 20:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

イタタ…

背中の筋を違えたみたい。
座ってても寝てても背中が痛い。


湿布貼っておとなしく寝ますわ。
posted by あーる at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

豊稔池ダムと雲辺寺

暑いのにねぇ。
朝から写真を撮りに行ってきましたよ。

まずは観音寺市にある豊稔池ダム。
ここはとても珍しい建て方のダムらしく、年に一度のユル抜き(放水)のときはニュースでも映像が放送されるし、多くの人が訪れる。

100822_豊稔池ダム(上).JPG

【上から見るとこんな感じ】


ユル抜きは年に一度の行事だから、残念ながら今日は放流していない。


100822_遊水公園.JPG

【下流の公園】


カラカラですよ。
でも逆に、放流してなかったのでダムの真下まで行けました。



100822_豊稔池ダム(下).JPG

【ちょっと近づいてみた】


人ってこんな大きなものを作れるんだなぁ…と、今更ながら妙な事に感動。


100822_豊稔池ダム(下)2.JPG

【もっと近づいてみた】

真下から見上げるとね、もう、人が作ったって感じがしないの。
人を感じないんだわ、大きすぎて。
「近未来の廃墟」みたいな感じ。

・・・解り辛いか(笑)。


とにかく暑かったのと、おかんと私の周りで偵察部隊の蜂がブンブン飛びまくって怖かったので、ほんの30分足らずで撤収。
そのあとは、たまたま看板を見かけて行けそうだったので雲辺寺まで行ってみた。

四国八十八ケ所の札所のうちでもっとも標高が高い場所にある雲辺寺。
ロープウェイに乗って上がったんだけど、上に行くにつれて霧が濃くなっていって。
しまいには真っ白な世界にゴンドラが浮いているような状態だった。

山頂の気温は25度。
ゴンドラを降りたとたんに気温差がはっきり解った。
かなり涼しく感じたよ。


100822_雲辺寺.JPG

【ロープウェイ山頂駅を出てすぐのところ】


札所をずっと回っているくせにね。
今日は気持ちがお寺を撮るモードじゃなかったので、結局はあまり撮らなかった。
でも初めての場所だったので新鮮で面白かった。


今日も写真を撮って、整理して、一日が終わっちゃったな。
posted by あーる at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日ですね。

日曜日ですねぇ。
ワタクシ、相変わらず早起きしてますねぇ。


今日はね、ほんとは、早起きしてまた寺めぐりをしようかと思ってたんですよ。
でも、予定を変更して今日は行かない事にしました。

続けて行くのも楽しいんですよ。
間をあけずに行くと感覚的に覚えてるから段取りはいいし、写真も撮りやすいし。
でもね、続けていくと、どうしても印象が薄くなってしまう、って部分もあって。

それでも続けて行きたいときは行くんですけどね(笑)。
でも今回は、なんかそんな気分にならなかったから。
前回のを纏めてから、次、行こうかなって思って。


さ。それじゃ今日はどこに行こうかな〜〜〜。
posted by あーる at 06:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

はじまりはじまり

一年に二度、決算がある。
真夏と真冬にある。
そして決算のときには倉庫に篭っての棚卸しがある。


今回は冗談みたいに早く終わった。
順調に作業が進むときは必ず大きな落とし穴がある。
最後まで上手く行くなんて、そんな甘い話があるわけが無い。


月曜日からの事務処理が怖いわ。
さぁ。夏の修羅場劇場のはじまりはじまり〜。
posted by あーる at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

秋の気配

今日の夕方5時ごろにチャリンコに乗ったんだよ。
そしたら、あんまり暑くなかったの。


ここ数日の夕焼けの綺麗さが尋常じゃない。


あー・・・夏が終わっちゃうなーって感じだよね。
夏ってさいつまでも暑いからとっても長い気がするやん。
でも、ほんとのほんとの夏の盛りって実は一瞬なのかもしれないね。



100815_朝露.JPG


【お盆休みに撮った朝露】
稲穂に少しだけ実がついてた。
これから実りの季節だね。








posted by あーる at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

眠いね

決算時期は会社で居る間ずっとピリピリしてるから、晩御飯を食べたらとたんに眠くなるね。


(*~ρ~)〜ふぁ〜…眠い…。
posted by あーる at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

夏が去っていく

あぢぃ。
会社の倉庫で1時間半作業したら汗がジャブジャブ出た。
水分補給はするんだけど、飲んだそばから汗で出てる気がする。
500mlのペットボトルなんてあっという間だね。


でもさ、昼間は暑いけど最近、朝晩にふと秋を感じることって無いですか?



え?無い???



えぇぇぇぇ???あるよぉ〜秋を感じること。
だって光の色が変わってきたもん。
朝夕の陽の光が秋の色になってきた。

あーぁ。夏が終わってしまう。
寂しいなぁ。




posted by あーる at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

段階ってものがあるでしょう

お盆休みで4日間のんびり過ごして、今日が休み明け1日目。
リハビリがてらゆる〜く仕事しようかな、って思うじゃないですか。

でもうちの会社はそれが許されない。
なぜなら盆休み明けには年に二回のお楽しみ「決算」があるからね。
あの魔物がすぐそばまで来てるから、休み明けから出力全開で働いてきましたよ。

とりあえず今日の仕事を終えて会社出たの7時半。
私にとってはなかなかの働きっぷりでございます。


ちなみに、正月休みが明けたときも同じ状況なのですが。


休み明けはぼちぼち仕事したいなー。
段階を踏んでゆっくり身体を慣らしたいなー。

posted by あーる at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

確かめる時間

お盆休み最終日の今日、高知へ寺巡りに行ってきた。

今日のスタートは第27番札所 神峯寺(こうのみねじ)。
「土佐の関所」「遍路ころがし」と呼ばれる四国霊場屈指の難所でございます。

いや〜凄かった。
今まで30の寺を回ってきたけど、ベスト5に入る山道だったね。
ちなみに現時点での凄い山道だったよランキングは、

  1位 第21番札所 太龍寺
  2位 第20番札所 鶴林寺
  3位 第27番札所 神峯寺 
  4位 第10番札所 切幡寺
  5位 第12番札所 焼山寺

って感じかな。
喉元過ぎれば怖さを忘れるっていう部分はあると思う。
だから本当のところの比較はよく解んないんだけどね。
でも、私自身の中に残っている感覚的でいうとこの順位で怖かったなぁ。


道は険しかったですが無事に到着し、無事に下りてくることができました。

100816_神峯寺.JPG


神峯寺からスタートして、第30番札所の善楽寺で今日はおしまい。


100816_善楽寺の水栓.JPG

善楽寺の手水場。
竜の口から水が出るようになってたのに、隣に普通の水栓もついてた(笑)。


本日の総走行距離341.9キロ。
片道約3時間、高知滞在約3時間の長距離ドライブでした。
今日走ってて気付いたんだけど、多分、私にとって長距離ドライブしてるときって「独りである」事を確認する時間なんだよね。


今の私には信頼できる友人たちがいる。
愚痴をこぼせばうんうんって聞いてくれるし、興味の無い話をしても付き合ってくれるし。
凹んでるときは親身になって相談に乗ってくれるし、逆に相談をしてくれることもある。
幸せな事に今の私はいつも独りじゃない。
でもそれが当たり前になってると、知らず知らずのうちにその状況に甘えてしまってるんだよね。

どんなに親身になってもらっても、どんなに優しくしてもらっても。
最終的に決めるのは自分やん。
行動するのも自分やん。

最後の最後は誰でもみんな「独り」なんだよ。


一人で何時間も延々車を運転していると、いろんなことがだんだん整理されてきて、問題がシンプルになってくる。
毎回、行く前はビビリまくってるのに、帰ってくるとつき物が落ちたようにすっきりする。

何がどう変わった、ってワケじゃないのにね。
でも気分が全然違うんだよ。


やっぱり長距離ドライブって私にとっては大切な時間だな。



posted by あーる at 16:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

Once there was a way...

こないだ妹が誕生日プレゼントに買ってくれた「ゴールデンスランバー」のDVD。
最近こればっか見てる。
初回版だからメイキングとか映像特典がついてる方ね。


さっき、メイキング映像と出演者インタビューを見たんだけど…。
信頼できる仲間と仕事できる人って幸せだよね。
上司でも、先輩でも、同僚でも、後輩でも。
信頼してる存在に対してなら、多少しんどくても「頑張ろう」って思えるもんな。

まぁ、その前に「お前が信頼される人間になれよ」って言われて話は終わりだろうけど。

***
映画って見えたまんまを客に見せるわけじゃないから大変そうだなーってメイキングを見てて思った。

舞台ならその場で起きてることを同じ瞬間に客が見てるわけじゃないですか。
でも映像は違う。
その場で起きていることを、一旦とらえて、見せる形に作んなきゃいけない。
その場で起きている事・やっている事と、実際客に見せる形って、映像ではイコールじゃないじゃないですか。
・・・上手い事言えないけど。


芝居やったことないからわかんないけど、映像の芝居と舞台の芝居って多分全然別のものなんだろうな。


***
キルオが整形のことを電話で青柳に伝えて、病院で会う辺りからの一連の流れ。
あのあたりの場面が何度見てもつらい。

でもなんか好きでつらいのに見てしまう。
あの場面のセリフのやり取りが胸に刺さる。


  気まぐれで助けようと思ったのが運の尽きだったんだ。

    何ですぐに言わないんだよ。

  青柳さんのせいだ。

    殺人犯のくせに。

  その通りだよね。
  
  
血とか暴力的な表現とか嫌いなはずなのにね。
キルオは映画館で初めて見たときから嫌いじゃなかったなぁ。


***
仙台で突然起きた総理大臣襲撃事件。
事件に全く無関係な男が何かの大きな力によって犯人にされていくお話。

身に覚えの無い防犯カメラの映像とかが出てきたりして、マスコミは男を犯人に仕立て上げていく。
マスコミが騒ぐと世論も男を犯人だと信じ始める。

男はひたすら逃げる。


そういうお話。

要はあれだよね、世間は真実なんてどっちでもいいんだよ。
人ひとりが不幸になることも、ふたり、三人が不幸になることも、なんとも無い。
ただ刺激があれば好奇心で騒いで、飽きれば無関心になるだけ。

おそろしい話だよ。
でもたぶんそういうもんなんだろうね。


***
えー。
堺雅人氏がかっこいいです。
あの一筋縄ではいかないようなちょっと変わった人風味なところがツボです。
蛮幽鬼、何で一回しか見なかったのかなー。
私のばかー。

早くゲキシネ始まらないかなー。
  

posted by あーる at 17:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

墓参り

お盆と言う事で、今日はお墓参りに行ってきた。
父方の墓と、母方の墓と、チョロのお墓と。


じいちゃんやばあちゃんは「お墓に会いに行く」って感じがしないのに、チョロは、なんかお墓に行けば会えるような気がして不思議だった。
行く途中で、お花と、好きだったレトルトフードを買って行った。
ササミは嫌いだったから、お魚のやつを二つね。

納骨のとき私は行けなかったから、そのペット霊園に行くのはこれが初めてだった。

細くて急な山道を車で少し上がると駐車場があった。
車を止めてさらに少し上がると納骨堂が見えた。
中には写真と名前がつけられた小さな骨壷の袋が沢山並んでた。


お供え物を供えて、りんを鳴らして、手を合わせた。


毎日毎日泣いて過ごしてるわけじゃないのにね。
ここに来て手ぇ合わせると急に泣きそうになったのが不思議だったよ。



瀬戸内海が綺麗に見える静かな場所だった。
愛されて生き、亡くなってからも愛されている幸せな動物達の写真が沢山あった。

次に行くときは私も可愛いチョロの写真を持っていこう。





090504_チョロ.jpg

【みなさん お久しぶりです】



posted by あーる at 16:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

盆休み1日目。

今日からやっと盆休みでございます。

そんなわけでお休み1日目。
朝かららずーっと寝ておりました。
ごろごろ。だらだら。
眠くなったらそのまま寝て、目ぇ覚めたらぼんやりして。
ほんとになーんもしなかった。


ある意味、休日を満喫できたかな。
さて。明日はなにをしようか。




posted by あーる at 17:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

