2010年09月04日

いわゆるひとつの

愛媛県にある博物館に行ってきました。
入場料500円で入れる「科学となんとかのなんとか」みたいなところ。
世界最大級のプラネタリウム(ここは別途500円必要)もある。


到着して最初に世界最大級と言われるプラネタリウムを見た。
前半部分は夏の星座の紹介、後半は「銀河鉄道の夜」の物語と重ねながら星空の解説、と言うプログラム。

個人的にはそれなりに面白かったよ。
大好きな作品をあんな風に実際の星空と重ねて考えた事はなかったから新しい側面を知ることが出来たし、銀河鉄道の車窓から見る景色の映像っていうのも新鮮だった。

ま、でも、星座の紹介は中途半端だし、上演された「銀河鉄道の夜」も中途半端だったので、子供には退屈、大人には物足りなかっただろうなー。


そして、プラネタリウムを見た後は博物館内の見学。


100904_110220.jpg



実物大の恐竜。



100904_111838.jpg


定刻になるとぐあぁぁって吠えて、カクカクカクっと動く。
ちびっ子たちは阿鼻叫喚の大混乱(笑)。



あとはねー、動物の剥製がいっぱいとか、昆虫の標本がいっぱいとか。
誰も見ないような資料が山ほどと、誰も見ないような模型が山ほど展示してあった。



綺麗な施設でした。
初めて行ったので私は面白かった。
でも多分2回は行かないし、採算も取れてないと思う。


それはそれは見事な箱物でした。

100904_114157.jpg
【中央の吹き抜けから下を見たところ】


デジイチも連れて行ってたんだけど、今日は遊ぶ方(見る方?)に気が行っちゃって。
ちゃんと写真を撮る気にならなかったのでずっとケータイで撮ってました。
やっぱコンデジが一つ欲しいなー。


posted by あーる at 18:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。