2011年04月30日

ごっこ遊び

DVC00423.jpg

※注 写真はフィクションです
posted by あーる at 20:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

いいわけ

最近よく目にする言葉。


「東日本大震災チャリティなんとか」


募金箱置いて、募金を募って。
有料のイベントならばその収益の一部を東北地方の復興に寄付します、って銘打って。

必要な事だとは思うよ。
悪い事じゃないんだとは思う。

でも最近、それが「自分たちが楽しむための言い訳」に見えてきた。
私は…根っこが捻くれてるんだろうか。

捻くれてるね、うん、それは自覚してる(笑)


もいっかい言うけど、寄付やチャリティが悪いって言ってるんじゃない。
でも、なんか、最近、その言葉を使うときの方向性がずれてきてるんじゃないか、って思うんだよね。


大きなイベントをやる予定でした。

でも大地震で多くの人が被災しました。

でもイベントはやりたいです。

じゃチャリティにしてやっちゃえばいいんじゃね?

みたいな。


有料イベントならその収益を寄付する、というのはまだわかる。
でも元々無料のイベントなのに、お愛想のようにとってつけたような募金箱を置いて、それで「チャリティイベント」って言われてもねぇ。
はぁ?って思うやん。

自粛するなら自粛する、しないならしない。
どっちかにしないとどっちの気持ちも中途半端で逆に失礼だと思う。
言い訳しながら大騒ぎのイベントやるなんて失礼だと思うんだけど…。



今日、面白い音楽のイベントに行ってきた。
イベント自体はとっても面白かったんだけどタイトルにやっぱり「東日本大震災 復興支援チャリティイベント」って言葉がついていた。
大音量で生のジャズを聴きながら、視界の端っこに置かれた募金箱がずっと引っかかった。


笑うことは罪なの?
音楽を楽しむ事はいけないこと?
芝居をやるのは?見るのは?
お笑いのイベントをやるのは?



言い訳しなきゃやっちゃいけないことなのかな。


posted by あーる at 18:02| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

-12

今朝の天気予報。
本日の最高気温は12度下がって18度、となっていた。


と、言うこと昨日より10度以上寒かったってことか。
と、言うことは昨日は30度近くまで気温が上がってたってことか。



さむっ…。
posted by あーる at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

髪切りたくなるやん!

元雪組の大月さゆさんと未来優希さんのblogに彩吹さんの写真が載ってた。
ド金髪でショートカット。

めちゃくちゃ可愛かった(人´∀`)


あんなの見たら私も髪、切りたくなるやんか!
髪…切りたいな…(´・ェ・`)
posted by あーる at 19:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

目が…

今日は目が限界。
ここ数日、ものすごい集中して小さな字を見続けたからかな。
見えづらい気がする。

目って疲れると見えづらくなる?
視界がぐらぐら揺れたりする?


とりあえず今日は早めに切り上げて帰ってきた。
目ぇ痛いし頭痛いし。
会社に居ても仕事になんないと思ったから。

明日からまた頑張らなきゃなー。
posted by あーる at 18:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

燃え尽きた

あかん。
今日はあかん。
頭が全然動かん。

仕事が修羅場です。
GWのせいで稼動日は少ないのにやることはいっぱいある。
脳がパンクしそうや。


まだしばらくこれが続きそう。
今週いっぱいはこんな感じかな。
あー小さい字を見すぎてなんか頭がくらくらする。
posted by あーる at 20:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

気まぐれドライブ(再)

先週の日曜日は気まぐれに思いついて淡路島へドライブ。
そして今週も気まぐれな思いつきでドライブに行ってきました。

最初は仲南の道の駅へ筍を買いに行くだけの予定だったんですよ。
でもお天気も良かったし買い物を終えた時点で時間的に早かったから。
今度は西へ…ということで観音寺の琴弾公園へ行ってきました。


110424_寛永通宝.JPG

砂で出来た「寛永通宝」。
ドラマ「水戸黄門」のオープニングで使われてるあれ。


観音寺というと四国霊場のイメージが強かったんですよ。
でも今日は銭形のすぐ近くにあった神社を訪ねてみました。

展望台のすぐ近くにあった鳥居をくぐると大きな社殿があってその奥に階段が見えた。
長く続く階段を下りると大きな鳥居。

110424_鳥居.JPG


そこからが不思議な所でね。
少し行くと鳥居があって、御社がある。
また少し行くと小さな御社がある。

参道のいたるところに小さな御社と祀ってある神様の名前を書いた看板があった。
今、グーグルマップで調べてみたらこの辺り一体に沢山の神社があるみたいね。


110424_注意書き.JPG

神社全体としてはかなり古いようだった。
「源平合戦に勝利して平家を追いやった記念に建てられた鳥居」とかあったし。
折れたり、崩れたり、倒れたりしたところが沢山あった。


歩いた距離はけっこう長かったから広さとしては相当広いんじゃないかな。
とっても古い。
とっても広い。
そんな中で私と母親以外とは2,3人とすれ違っただけ。

静かだったよ。
お天気が良くてね。
風は冷たかったけどおひさまは温かくて。


110424_空へ.JPG


多くの桜はもう散っていて今度はいろんな植物の若葉が空に向かって伸びていた。
静かでも騒がしくても、晴れてても曇ってても雨が降ってても。
自然ってちゃんと前に進んでるんやね。


110424_御自由に.JPG

この辺りは竹が増えすぎて困ってるんだって。
「筍採り禁止」なんてのはありそうだけど「御自由に」なんて面白いよねw
今日は残念ながら見つけられなかったけど、筍があるかも…って想いながら竹林を歩くのは面白かった。



今日はカメラを新しくしてから初めて落ち着いて撮れた気がするわ。
まだまだ前のカメラほど自由にはならないけど。
気持ちの上だけ、だけどね。
でもちょっとだけ前進したかな。


またお散歩したいな。
posted by あーる at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

小さな不思議

うちの営業所員は全部で13人。
そのうち6人が辰年。

これって結構面白くない?


私の一回り下が二人、私と同い年がもう一人、一回り上が一人、二回り上が一人。


だから何?って話なんだけどねw

来年は営業所員のほぼ半数が年男・年女です。
そう考えるとなんか迫力あるなぁ。


posted by あーる at 17:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

ぷはーっ

DVC00337.jpg
今日はビール飲んだからもう使いもんにならんよーワタシσ( ̄▽ ̄;)
posted by あーる at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

本日の不良

えー。
本日の体調不良。

  本日のメニューは肩凝り・頭痛・目の疲れになっております。



あぁマジ頭痛い。
肩って言うか背中から肩にかけての全体が鉄板みたいに凝ってる感じ。
カイロ行きたいなぁ。
でも今お金ないしね〜┐(´∇`)┌

とりあえず、日曜日まであと1日半踏ん張りましょうか。
posted by あーる at 20:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

「だってHONEYオレたち不死身さ♪」

今さら書きますけどね、吉井和哉という人をずっと好きだったんですよ。
ずっとって言ってもほんの十数年くらいのことなんだけど。

この人のことは理性とか理由とか理屈じゃなくてとにかく好きだった。
作った作品が全部好きとは言わない。
でも、好きとか嫌いとかそういう次元の感覚じゃなかったんだよね。

弱さも強さも、いいところもだめなところも全部好きだった。
嫌いって感情は当たり前のように全く無かった。
この人の生み出すものは全部受け入れられてきた。


ところが2009年3月に発売された「VOLT」というアルバムを聞いたとき、それが初めて変わったんだよね。
多分、あのアルバムは1,2回しか聞いてないんじゃないかな。
タイトルだって今調べてやっと思い出したくらい。

何がそう思わせたのかわかんないんだけど、とにかくあのアルバムは聞けなかった。
好きじゃないってレベルじゃなくて、なんだろなぁ…嫌悪感に近い感情すらあったね。

いや〜あの時はショックだったよ。
この人の考えてることがわかんない…もうこの人と価値観を共有できない…って。
そんなこと初めてだったからね。
けっこう本気で凹んだ。

それからはずっと入っていたケータイサイトも退会しちゃったし、活動をおっかけることもしなくなった。


そして2年が経った。
2011年4月。新しいアルバムが出た。
「THE APPLES」
VOLTの一件があったので予約する勇気が無かった。
また前みたいに受け入れられなかったらどうしよう・・・って。
だってさぁ、これで次のアルバム聞いてまた好きになれなかったらまた凹むやん。

震災やらなんやらで発売日が延期になって、なかなか買いに行く勇気もなくて。
自分に言い訳しながら買うのが延び延びになっていて、結局、昨日手に入れた。
ドキドキしながら、でも帰るまで待てずに車の中で聞いてみた。



最初の一音を聞いてガッツポーズしたね(笑)



好きな音だった。
私の好きな吉井の音や……って安心した。
どストライク。どんぴしゃ。私が聞きたかった音だった。


ハードで、クールで、温かくて、ちょっとヤらしい(笑)
とってもかっこいいアルバムやと思います。
気になる方はぜひ聞いてみてください。


まだ数回しか聞いてないけどねー、月並みだけどねー、「やっぱりねー」って言われそうだけどねー…最後の「FLOWER」で泣いたよ。



球根が14年かけて咲かせた花だね。
posted by あーる at 19:22| Comment(0) | 吉井和哉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

取っちゃった

DVC00336.jpg

チケット買っちゃった(*´▽`*)
3階席だけど、今回は前で見ることを望んでたわけじゃないのでこれでいいのだ。
それに、ライブのあの空間に居れば距離なんか問題じゃないってのは、今年の年明けに確信したし。ね。
posted by あーる at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

あったかい

DVC00334.jpg

今日みたいな寒い日に、お膝の上でこんな風に寝られたら、もうたまらんじゃないか(*´Д`*)
posted by あーる at 19:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

気まぐれドライブ

月一体調悪いDAY絶賛開催中の本日。
昨日は「明日は一日家でのんびりしよー」と思っていたんだけど、朝起きて天気が良かったからじっとしていられなくて。
カメラを連れてどこかへドライブでも行こうか、なんて母親と話しているうちに、どういうわけか淡路島へ行く事に。


そんなわけで無計画な淡路島ドライブに行ってまいりました。


思いつきで行ったので、どこへ行く、とか、どこのSA/PAで休憩する、とかそういう計画は全く無し。
前に買っていたガイドブックを見ながら、車の中で相談しつつ行き先を決めました。



途中、淡路島南PAで昼食。

110417_1_鯛塩ラーメン.JPG


たしか「鯛塩ラーメン」って名前だったと思う。
焼いた鯛の身が入ってたんだけど、ほくほくしてて美味しかった〜。


少し休憩しながら地図とにらめっこ。
時間やらなんやらを考慮して最初の行き先を「淡路島牧場」に決定。
洲本ICから一般道に下りて淡路島牧場を目指した。


110417_6_たまねぎ.JPG


淡路島はたまねぎの産地。
一面に広がるたまねぎ畑が印象的だった。


110417_5_あわじ島レタス.JPG


無人の販売所ではレタスも売ってた。


島内の一般道をしばらく走って、無事、淡路島牧場を発見。


110417_2_淡路島牛乳.JPG


おかわり自由の牛乳試飲コーナーがあった。
濃厚でほのかに甘くて牛乳うまー。


110417_3_牛.JPG


牛さんが寝てました。


110417_4バーベキュー.JPG


牛さんとのたわむれスポットのすぐそばにバーベキューコーナー(屋内)がありました。
建物の外までこんがりした匂いが漂ってきてました。

ちょっと複雑な気分だった。


私も牛肉は食べる。
牛が居ようが居まいが、どこで牛を食べようが、それは関係ないことなんだけどね。
牛と遊んだ後だから、とか言ってんのって私が甘いだけなんだけど。

それは解ってるんだけどね。


牧場でしばらく遊んだあと、少し行ったところにある「おのころ島神社」を訪ねた。
高速道路からも見える大きな朱い鳥居が印象的なおのころ島神社。
実際に境内に入ってみると小さな御社が静かに佇んでいて意外だった。

神社付近をしばらく散策した後、西淡三原ICから高速道路に入り岐路に。
総走行距離は260キロくらいだったかな。


今回は思い付きでドライブを決めて行き当たりばったりで進んだのであんまりのんびり出来なかったけど、次はもっと朝早くに家を出て、もっと時間をかけて、じっくりドライブしたいね。
posted by あーる at 19:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

シーズン到来

阪神vs中日戦。
ただいま1対1の同点。
さぁこれからどうなるか…。

プロ野球のシーズン到来やね〜(*´▽`*)
posted by あーる at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

歩く城

こないだ、仕事でお客さんを連れてバスで3時間ほど移動する機会があった。
バス車中でお約束「何かビデオかDVDかないのー?」というお客さんからの要望があり、数枚のDVDの中から選ばれたのが「ハウルの動く城」だった。

バスの中ということで画面はかなりちっちゃかった。
眠っている人への配慮からボリュームも小さめだった。
だから聞き取れない部分・見えにくい部分が多くてワカランところもいっぱいあった。
でも、それでも結構面白かったんだよね。

それからずっと気になってて、気になってて、気になってて…。
ついにDVDを買ってしまいました。


今、一通り見たんだけど…ちゃんと見てもやっぱりわかんないw



わかんないんだけどなんか面白かった。
私ね、ジブリの作品ってどれも苦手なんですよ。
「この作品が好き!」ってのが1個も無いの。

でもこれはは面白かったなぁ。
最後まで気分良く見ていられた。


芝居と一緒で、何度も見てるうちにわかんないところもわかるようになるのかなー。
posted by あーる at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

ぽこぽこ独り言

さっきからお腹がうるさい。

ぽこぽこ
ごぎゅーん
くぅ…
ごごごご


いろんな音がする。
これは具合がいいんだろうかわるいんだろうか。

謎。
posted by あーる at 19:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

わり。後にして。

私以外のみんなはヒマなのになぜか私だけ猛烈に忙しい今日このごろ。
今日も朝から晩までフル回転で片っ端から仕事を消化しておりました。
そんなお昼過ぎ、暇そうにしている隣の席の後輩が話し掛けてきた。



「あ〜ぁ…会社辞めようかな。あーるさん、私、辞めていいっすか?」


私は気づくと無意識のうちに「うん、いいよー」と超笑顔で答えていました。
後輩は…拗ねた(笑)

そんなもんさぁ、前後に全く会話も、振りも無く、ただ「辞めたい」だけ言われてもなぁ。
何って言ってほしいんだよ。


わり。私、忙しいんだ。
甘えるなとは言わんがここは職場だから。
状況見てやってくれ。

私はあんたの友達じゃない。
posted by あーる at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

次に咲く準備

110410_また来年.jpg

満開の桜は、もう次に咲くための準備に入ってた。
美しく散ろうとしていた。


今までもそうやってきたのだろうしきっと来年もこうして咲くんだろうな。
そう思ったらちょっと感動した。


来年、この木に花が付くころ、日本はどうなっているのだろう。
私はどんな風に過ごしているんだろうか。
posted by あーる at 19:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

通りすがり

このところ続いた仕事のバタバタが一段落した昨日。
やっと気持ちが自由になったと思ったら、体調が急降下してダウン。
動けるようになったのは昼前でした。

その時間からじゃ遠出できないと思ったので、かねてから行きたかった枝垂桜を見に行ってきました。


途中、偶然見つけた小さな御社と桜の木。
あまりに綺麗だったので思わず車を止めて写真を撮りました。


110410_さくら_1.jpg


消防署の分署の前。
鳥居と御社とベンチが二つ。
そこに寄り添うように桜の木が一本立っていました。


110410_さくら_2.jpg


結局、枝垂桜は花の盛りが終わっていて一番綺麗な時期が見られなかった感じだったのですが、途中、思わぬところでお花見できてよかった♪



…ちょっと動けるようになったからと調子に乗って出かけたりするから、この後、熱が出たんだけどね┐(´∇`)┌
皆さん、季節の変わり目の体調管理には注意しましょうね(^_^;)
posted by あーる at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

