2011年04月24日

気まぐれドライブ(再)

先週の日曜日は気まぐれに思いついて淡路島へドライブ。
そして今週も気まぐれな思いつきでドライブに行ってきました。

最初は仲南の道の駅へ筍を買いに行くだけの予定だったんですよ。
でもお天気も良かったし買い物を終えた時点で時間的に早かったから。
今度は西へ…ということで観音寺の琴弾公園へ行ってきました。


110424_寛永通宝.JPG

砂で出来た「寛永通宝」。
ドラマ「水戸黄門」のオープニングで使われてるあれ。


観音寺というと四国霊場のイメージが強かったんですよ。
でも今日は銭形のすぐ近くにあった神社を訪ねてみました。

展望台のすぐ近くにあった鳥居をくぐると大きな社殿があってその奥に階段が見えた。
長く続く階段を下りると大きな鳥居。

110424_鳥居.JPG


そこからが不思議な所でね。
少し行くと鳥居があって、御社がある。
また少し行くと小さな御社がある。

参道のいたるところに小さな御社と祀ってある神様の名前を書いた看板があった。
今、グーグルマップで調べてみたらこの辺り一体に沢山の神社があるみたいね。


110424_注意書き.JPG

神社全体としてはかなり古いようだった。
「源平合戦に勝利して平家を追いやった記念に建てられた鳥居」とかあったし。
折れたり、崩れたり、倒れたりしたところが沢山あった。


歩いた距離はけっこう長かったから広さとしては相当広いんじゃないかな。
とっても古い。
とっても広い。
そんな中で私と母親以外とは2,3人とすれ違っただけ。

静かだったよ。
お天気が良くてね。
風は冷たかったけどおひさまは温かくて。


110424_空へ.JPG


多くの桜はもう散っていて今度はいろんな植物の若葉が空に向かって伸びていた。
静かでも騒がしくても、晴れてても曇ってても雨が降ってても。
自然ってちゃんと前に進んでるんやね。


110424_御自由に.JPG

この辺りは竹が増えすぎて困ってるんだって。
「筍採り禁止」なんてのはありそうだけど「御自由に」なんて面白いよねw
今日は残念ながら見つけられなかったけど、筍があるかも…って想いながら竹林を歩くのは面白かった。



今日はカメラを新しくしてから初めて落ち着いて撮れた気がするわ。
まだまだ前のカメラほど自由にはならないけど。
気持ちの上だけ、だけどね。
でもちょっとだけ前進したかな。


またお散歩したいな。


posted by あーる at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。