2011年07月31日

さくらもお気に入り

チョロのお気に入りだったこの場所。


091017_チョロのお気に入り.jpg



今はさくらもお気に入り。

110731_さくらもお気に入り.jpg

気付くといつもここから外を眺めてます。



カニさんバッタさんちょうちょさん近所の猫さん…お客さんがいっぱい来るもん。
そりゃ、飽きんわな(笑)


もうすぐお盆だね、チョロ姉さん。
posted by あーる at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

人生いろいろ 職場もいろいろ

月末の修羅場からやっと抜け出しましたこんばんわ。


とはいっても、今月の処理が終わっただけで、来月は決算なので更に大きな地獄に向けての準備が始まるんですけどね。
まぁとりあえず今月の締め切りは乗り越えられました。

とはいっても(←2度目)月一体調不良で貧血だわ、痛み止めを飲みすぎて胃は痛いわ、その勢いに乗っかって食欲がなくなるわ。
なかなか盛りだくさんな週末です。

***
職場でいろいろ問題があってちょいとしんどいです。
単純に忙しいってだけじゃないから疲れるんだよね。

私も気付けばいつのまにか中堅社員。
上からの話も聞こえてくるし、下の声も聞こえる。
それプラス自分の感情や損得勘定も絡むと、もうなにをどうしたらどうなのかさっぱり解らなくなってくる┐(´д`)┌


上には上の、下には下の、中堅には中堅の。
それぞれの立場で考える事、思うことってきっとあるんだろうけど。
やっぱ職場が…というか、体制が落ち着かないのは仕事しにくいよなぁ。
posted by あーる at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

がんばれがんばれな一週間

やっと今週終わったー(まだあと明日半日あるけど)


今週はしんどかったー。
体調が下向き矢印だったことと仕事のピークが重なって地獄でした。
「がんばれがんばれ」って自分に言い聞かせた一週間でした。


よぅ頑張った!ワタシ!!
(まだあと明日半日あるけど)


あと半日、頑張ります。
posted by あーる at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

あと1日半!

頑張ってます!
なんとか頑張って堪えてます!踏ん張ってます!!

あと1日半行けば今週もおしまいやもんね。
しんどいけど…もうちょっとだけ頑張るよ。
posted by あーる at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

ひとやすみ

ひとやすみ

昨日の朝から取り掛かった月末の大仕事(の中の一つ)のお話。

昨日8時半から19時までやっても片付かず。
今朝も8時半から始めて11時にやっと終わりました。

休憩時間を引いたとして…12時間半か。
12時間データと書類とにらめっこですよ。
1文字違うだけで全然違う品番だったりするので、ただデータを照合するだけでも神経が磨り減る。

例えば、データを一通りチェックするのに3時間かかるとするやん。
2時間59分くらいまでは集中して緊張感を持ってデータを見てても、疲れてきてとか電話の対応しててとかでふと気持ちが切れてデータを1文字見間違えるとする。
そしたらそれまでの2時間59分が全部無駄になるからね。
一瞬たりとも気を抜けないから疲れるんだよね。

それにしてもこんなに時間がかかったのも久しぶりですわ。



月末の大仕事の中の大きな一つが終わったとは言えまだまだやる事は山ほどある。
でも、昨日からぶっ続けでデータを見てたもんだから、もう、脳みそが書類を見ることを受け付けませーん┐(´д`)┌
なので、今日は思い切ってほぼ定時に帰ってきました。
大好きなマカダミアナッツのチョコと、塩味のポテチと白くまをコンビニで買って。


頑張った自分へのごほうびうふふ。
頑張ってないときでも買うけど、今日のはごほうびうふふ。
晩御飯済んだら白くま食べるんだうふふ。
posted by あーる at 19:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

仕事、ご飯、寝る、だけ。

最近、ぜんぜん生活に余裕がない。
時間的・体力的に余裕がないの。

やっぱ内勤者が一人減ったままなのはきついわ。
しかもちょっと前ならまだしも、震災による資材不足も解消されてきて、その反動で物流が多くなってるからね。
今の時期にこの状況はきつい。

会社に居る間息止めて全力疾走して帰ってきて力尽きる、みたいな。
毎日そんな感じですわ。
で、しんどいなら休日に休めばいいんだけど、こんな状況だからこそじっとしているのがイヤで出かけてしまう。
そしてまた疲れるんだよね。


さらにいまは月末恒例の修羅場進行中ですので余計にピリピリしております。
平日に3日くらい休みたいなーーーーー。
posted by あーる at 06:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

夏は何処へ行った?

暑い暑いとは言ってもなんか最近涼しいよね。


今朝なんか半袖だと肌寒かったし、夜は7時ごろ会社から帰ってきてたらエアコンなしでも車の中で過ごせたし。


暑いのはヤだけどさ、でも、あの「うわぁ…」って暑さが無いのも寂しくない?
夏らしいことなんにもしてないのに夏が終わっちゃうよ…(/_;)
posted by あーる at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

まだ半年、もう半年

DVC00657.jpg
さくらがうちに来たのが今年の1月23日。
昨日でちょうど半年。


まだ半年…か。
もういつから居るかわかんないや(笑)。
ずっと一緒に居る気がするわ。

でもこうして改めて見ると随分大人っぽい顔になったなぁ。
posted by あーる at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

白くま

私ね、普段はあまり「アイス」を食べないんですよ。
最近はあんまり冷たいものも飲まなくなった。
夏でもホットコーヒー飲んだり、熱いお茶を入れて飲んだりしてます。


ところが、先日、気まぐれで食べた「白くま」にハマってしまいまして。
今日も小さ目のが欲しくてコンビニに寄ったんだけど、めっちゃおっきいサイズのしかありませんでした。
しかも値段がついてない。


このアイス、1個いくらだ?
値段つけずに売るって商売やる気あるのかよー。
客、舐めてんのかー。
値段つけてないってことは、つけてると客が引いちゃうくらい高いのか???


と、色々想いましたが、思い切ってレジへ持っていくと350円くらいでした。
コンビニアイス1個に350円っていうのはなかなかの値段ですが、ま、毎日じゃないしこれくらいの贅沢はいいよね、と自己完結。



110723_南国白くま.jpg

いっきに全部は食べられなかったので、半分は冷凍庫に戻しました。
んまかったよ。
posted by あーる at 18:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

楽ありゃ苦もあるさ?

缶ビールを半分くらい飲んでるので今はいつもに増して頭おかしいです。


もうね、職場がぐっちゃんぐっちゃんで訳がワカラン状態です。
自分にとってイイ状態なのかワルイ状態なのかもよくワカランのですが、多分良くはないんじゃないかな、と思います。

基本的にね、私、保守的な人間なんで、生活のベースになる部分は環境を変えたくないんですよ。
でも職場がいつまで経っても落ち着かない。


何が悪いのかなぁ。
もうわかんね。
お手上げですわ∩(・∀・)∩


明日も仕事やけどせっかく酔っぱっぱーだからこのまま寝ようっかな。
…さすがに早いか(笑)
ま、いいや。とりあえずおーやーすーみー。
posted by あーる at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

どぇん

DVC00644.jpg
本日のさくらさん。
体重4.1どぇん。

カリカリ減らして頑張っているのにダイエットの効果出ず…orz
posted by あーる at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

みんないっしょ

DVC00630.jpg

昨日、遅くまで起きていたせいで今日は一日中眠かった。
それは人間だけじゃなかったみたい。


いつもは私が帰ると起きてきて「背中とんとんしてー」と寄って来るんだけど、今日はこの通り爆睡しておりました(笑)


猫も人も夜更かしすると眠いのだ。
posted by あーる at 20:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

接近

台風6号の接近にともない、7月20日午前2時6分の満潮に向かってさらに潮位の上昇が予想され,高潮の危険があるということで市内沿岸部に避難準備情報が発令されたそうです。
18時半くらいにニュース見てたら「今、高潮警報が発令されました」って言うてた。
その後は地域の消防団か市の広報カーかしらんけど、「避難準備情報が発令されたよー」って放送しながら周ってきた。



…で「避難準備情報」って何?


って話だよね。


イマイチよくわかんないんだけど、要は「指定避難場所を開設しますので,高齢者,障がい者等避難に時間のかかる方は,一時避難所や下記の指定避難場所等の安全な場所へ避難を開始してください。その他の方も早めの避難の準備を心がけてください。近所の方にもできるだけ声をかけてください。」ってことみたい。

情報に「○○情報」って名前をつけてくれなくてもいいから、それがどんな情報なのか、それが出たら具体的にどうなのか、何をしなきゃいけないのか、をもっと広報して欲しいよね。


今日の満潮は夜中の2時。
今はまだ雨も風もそんな強くないけど、これからどうなるかは台風さんのご機嫌次第。
満潮時刻を過ぎるまでは落ち着いて寝らんないなー。
posted by あーる at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

気まぐれドライブ

本日、連休3日目。
今日も地元の公園に写真を撮りに行く予定だったんだけど、朝からあいにくの雨。
雨っていうか台風来てるし。

というわけで、今日は一歩も家を出ませんでした┐(´∇`)┌

***
昨日の気まぐれドライブのお話。


一昨日は一人で出かけたので、昨日は母親を誘って写真を撮りに出かけました。
今回はあまり行った事のない塩江の方へ走ってみよう、ということになり、早速GO!


110717_01_塩江温泉郷.JPG

香川県の南の山奥なので気温が違ってました。
涼しかったです。




110717_02_紫陽花.JPG

だいぶ傷んではいたけれど紫陽花もまだたくさん咲いてました。




110717_03_川遊び.JPG

連休ということで川遊びをしているちびっ子も。





110717_04_酷道.JPG

この後、特に目的地は無かったけれど国道193号線をそのまま徳島方面に走ってみた。
この193号線は「酷道」としても有名らしいですが、私たちがこの日走ったところはまだそれほど険しい道ではなかったです。




目的地も決めず、とりあえず山を越えて徳島に入った私たち。
さぁ、じゃ、今来た道を戻ろうか、ということになったんだけど、「道の駅」の看板が見えたので行ってみる事にした。

そしたらその辺り一体が「うだつの町並み」という観光地になっているじゃないですか。
せっかくカメラを持ってるわけだし、これは行かないわけにはいかないでしょう!
と、いうことで、炎天下の元、町並みを散歩しました。



110717_05_うだつの町並み.JPG

徳島県は「藍染」が有名なので、おみやげ物も藍染のものがたくさんありました。




110717_06_うだつの町並み.jpg

天気が良かったので白壁が真っ白に飛んじゃって、撮り難いったらありゃしない(笑)。
でも、真夏の真昼間ということで観光の人も少なくて、静かに見て周る事ができました。


自分たちが話すのを辞めると、一瞬、訪れる静寂。
昭和の時代のまま時が止まったようでした。


偶然見つけたうだつの町。
今度、またゆっくり訪ねてみたいですね。
posted by あーる at 19:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

四国半周ドライブ

昨日は半年振りにお寺をまわってきました。
今までのお寺巡りのことは別ブログに書いてたんだけど…前回行ったときの記事から上げてないんだよね(^_^;)。

今回も軽くこっちにアップします。
あっちは記録としてまたあとからまとめるわ。


***
5時24分出発。
この日最初に目指したのは第39番札所 延光寺。

途中休憩しながら高速と一般道を利用して、延光寺に着いたのが9時52分。
すでにここまでで走行距離は249.6キロ。

110716_01_延光寺.JPG

【第39番札所 延光寺】




110716_02_延光寺.JPG

【延光寺の中はこんな感じ】




110716_03_次は40番.JPG

【延光寺の前にあったカーブミラー】




一通り写真を撮って延光寺を出たのが10時15分。
ここにくるのにかかった時間約4時間半、滞在時間23分(笑)。


高知県最後の札所 延光寺をあとにして、次に目指したのは愛媛県の最初の霊場である第40番札所 観自在寺。



110716_04_観自在寺.JPG

【きゅうり封じ】

人間や牛馬の身代わりとしてきゅうりに悪いものを封じ込める「きゅうり封じ」。
そういう供養があるのを知ったのは、参拝を終えて車に戻ってからでした。
予備知識無しにこの張り紙を見たのでインパクトありましたねー。




110716_05_観自在寺.JPG

【観自在寺の中はこんな感じ】



前日の予定ではここまでのつもりだったんだけど、予想外に早く進めたのであともういくつか進む事にした。


110716_06_龍光寺.JPG

【第41番札所 龍光寺】

お寺なのに最初に目に飛び込んでくるのは長い階段と真っ赤な鳥居。
ここは駐車場がめっちゃ狭くてまいった。



110716_07_龍光寺.JPG

【龍光寺の中はこんな感じ】



そして迷子になりながら次に目指したのが第42番札所 佛木寺。


110716_08_佛木寺.JPG

【佛木寺山門】



110716_09_物木寺.JPG

【佛木寺の中はこんな感じ】


ここは家畜やペットなどの動物霊の供養信仰で知られてるお寺だそうで、境内には家畜堂もあった。
ちゃんと謝りたい事があったから、しっかり祈ってきた。

口蹄疫の時はごめんなさい。
食べるわけでもないのにたくさんの命を奪ってごめんなさい。
怖い想いをさせてしまってごめんなさい。
きっと他の病気のときも同じ事をやって来たと思います。
今、放射能でも同じ事をやってしまいそうです。
ほんとうにほんとうにごめんなさい。

って。
祈ってて涙が出た。



この日は4つのお寺を巡って終了。
西予宇和ICから高速道路に乗って香川を目指した。

途中、伊予灘SAでお昼ご飯…っていうか15時ごろだったからおやつごはんかな。

110716_10_伊予灘SAせんざんぎ定食.JPG

【せんざんぎ定食】

「せんざんぎ」ってのは愛媛の郷土料理で和風の唐揚げのことなんだって。


このあとぶぁぁぁんっと車をかっ飛ばして(って言っても時速80キロくらいの超安全運転でしたがw)、坂出ICから一般道へ。

家に着いたのが17時46分。
総走行距離562.8キロ。


***
四国を半周…というか、ほぼ2/3週くらいはしたかな。
でもぜんぜん疲れた感じがしなかったなー。

長かった高知の霊場を全部回り終えて感慨深かったよ。
高知…寺と寺がかなり離れていて正直キツかった。
でも終わってしまうと寂しかったね。
道路の案内板に書かれた道の先が全部愛媛の地名になってきたときは、ほんっと寂しかった。

次はいつ行けるかな、お寺巡り。
posted by あーる at 18:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

ほぼ12時間

今日は朝の5時半に家を出て、帰ったのが17時半くらい。
その間、ほぼずっと運転してました。
ドライブのことを書きたいんだけどさすがに今日は無理かな。

しんどいって言うか…ひたす…ら…ねむい…っす…。
posted by あーる at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

明日のために

今日はもうお布団に入ってますよ。
明日は久しぶりに一人で長距離ドライブするんだ♪


実は身体は疲れてるんだけどね。
でも、精神的には行きたくてたまんない。

安全運転で行くからね。
そのために早くに寝るんだ。
見たいユーストリームあるけど、見ずに寝るんだ。


明日も暑いかな。
明日はいいお天気かな。

久しぶりに明日が楽しみだ。
posted by あーる at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

消耗

結局、新人ちゃんが蒸発するように辞めちゃって、それまで3人でやっていたことを2人でやっている。
先輩も私も仕事が出来る方だから(←自分で言うなw)必死でやればギリギリなんとかこなせる。
だから他の人には「二人でいいんじゃね?」的な空気が流れてる。


おいおいおいおい!!
「必死」をずっとは続けられないんだよ!!
いつかこっちが壊れるわ!!


最近は家に帰っても寝るしか出来てない。
ほんましんどいわぁ(´・ω・`)
posted by あーる at 19:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

そばにいて

DVC00608.jpg

ソファを引っかいてボロボロにしてもいい。
朝早くに「ゴハンちょうだい」って起こしてくれてもいい。
レコーダーの説明書を噛みちぎっちゃってもいい。


あと何年か、そばにいてください。
せっかくご縁があって出会えたんやもん。
一緒に時を重ねていこうな、さくらさん。
posted by あーる at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

人間不信になりそうだ

ヘ(´Д`)ヘ


去年5月に入社した干支が一回り下の新人ちゃん。
入社当初、掃除当番が当たってるのに掃除をしてなかったので注意をすると



えぇぇ〜

でもここぉ〜

私の部屋じゃないからそうじしたくないしぃ〜




と言われてぶっ飛んだ。

その子が引き継ぎもせずに電話一本で「会社辞めます」とか言い出した。
それ以外にも常識外れな行いは山ほどあるんだけど書いてると気分悪いからここでは割愛。



あのさぁ、そりゃ、私だって偉そうなこと言える人間じゃないよ。
至らない部分も、足りない部分も、あるだろうよ。
でも、最低限、世話になった人への礼は尽くすけどね。
それが常識というか普通というか当たり前だと想うんだけどね。

この「世話になった」って感覚が、彼女と私とでは違うのかもしれないけどね。
最初に書いた掃除の一件もそうだけど、もう、私じゃ理解できない感覚の持ち主なんだろうね。
「感覚の違い」だけはどんなにしても埋めようが無いもんね。


あぁぁ・・・また新人をゼロから育てなおしか…orz
posted by あーる at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

