2011年09月30日

普通の週末

先週末は観劇のため東京へ。
先々週末は…何もなかったかな。
先々々週末は社員旅行で北海道。
先々々々週末は台風到来で我が家はバタバタ。
先々々々々週末は会社の宴会で淡路島一泊。
先々々々々々週末は決算で連勤真っ只中。



なんか、こう…久しぶりに穏やかに過ごせる週末な気がするわ(笑)。
明日は半日出勤ですがのんびり頑張ってきます。
posted by あーる at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

信じがたい事実

ねぇねぇ知ってる?
今年ってあと3ヶ月で終わっちゃうんだよ。


…信じられへん。
ライブでとち狂ったあの年末の日からもうじき1年経つなんて。


今年は知らん間に夏が終わってたなぁ。
今年の夏はしごとしごとしごとってずーっと言ってた気がするなぁ。

今年、夏ってあった?
posted by あーる at 19:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

現実になった夢

「ギンギラが映画やるの?こないだポスターを見た気がするんやけど」


数日前、妹に言われたのを今朝思い出した。
HPで調べてみるとギンギラ太陽'sという劇団の「BORN TO RUN」という舞台作品を映像化したものが地元のワーナーマイカルシネマでも公開されていた。
上映予定には「終了日未定」となっていた。

9月ももう月末。
そしてここは香川県。
このままだと9月末にて終了、となってもおかしくない。

そこで、今日の会社帰りに見に行ってきました。
感想を簡単に書いてみますと…。


【映像と音声】

音声よりも映像が0.数秒早かった。
これはギンギラさんの映像がそういう仕様なのか、劇場の問題なのか。
映画館の大きな画面で見るもんだから、余計にそのズレが気持ち悪かった。
折角お金払って映画館で見るのに粗が目立ったらメリット無いやんか。


【舞台の空気は?】

この作品は「BORN TO RUN」という舞台をそのまま収録したものではなくて「子どもたちが楽しめる45分間に脚本を再構成し、新たに撮影した作品」だそうだ。
要は、劇場中継とか舞台映像、というのとはまたちょっと趣旨が違うのな。

だから「舞台を大画面で見たい」と思って行くとがっかりすると思う。

私は、舞台の何が好き、って「時間が繋がってる」のが好き。
一人の登場人物が何かを感じて、行動して、それからまた何かを感じて…時間の軸、感情の流れが1つに繋がってる。

でも今回の作品はあくまで「映像」だから、細切れなんだよね。

全然知らなかった人がこれを見て「ギンギラ太陽'sって面白い」とは思うかもしれない。
でも「やっぱ舞台はいいなぁ。」「生で舞台を見てみたいなぁ。」って思う人は少ないんじゃないだろうか。

舞台独特の空気や良さを全く感じなかったね。


【あの言葉に泣かされた】

ここまではどっちかというと否定的なことばっかり書いたから、ここからはイイことを書きます(笑)。

  「生まれてくれてありがとう」

これだよ、このセリフ。
新型車両が次々に登場して、ついには廃車にされそうになったゼロ系新幹線に向かって、機関車やら海外の新幹線たちが言うんだよ。

  キミが居てくれたから飛行機と電車が張り合うことが出来たんだ。
  キミが居てくれたからフランスやドイツの新幹線が生まれたんだ。

  生まれてくれてありがとう。


って。
今となっては見た目もスマートじゃないし、最高速度だって後継機種に追い越されてる。
でも、ゼロ系が居たから今の新型車両があるんだもんね。
新幹線だけじゃなくて全てに関してそうなんだろうな。
そう思ったら涙が出た。


【現実になった夢】

時速250キロ。
夢の超特急。

きっと新幹線がこの世に誕生する前はそんなこと「夢」でしかなかったと思う。
憧れ、追い求め、誇りに思った。

でもそれが現実になったとたんに人は次の夢を求めてしまう。
次の夢を求め始めると、現実になった夢は忘れられてしまう。

大事にしなきゃ駄目だよね。忘れちゃ駄目だよね。
一つの物に込められた人々の想いや歴史を。


【この国のこと】

高松で上演された「さらばYS-11」の舞台を見終わったときも思ったんだけど、ギンギラの作品を見た後って「日本」って国を誇りに思うし、愛おしく思うんだよね。
大変な時代にこの国を支えてくれた人たちが居る。
そしてその人たちが踏ん張ってくれたから、今がある。

その人たちが築き上げてきた「今」を、ただ消費するだけじゃだめなんだよ。
今の時代に居るワタシ達がいろんなことを諦めちゃだめだよね。


***
物語の中で、博多駅を出発したゼロ系は富士山に挨拶をしたり、いろんな妨害を受けながらも、東京駅を目指す。
先週の土・日に東京へ行ったときに自分が見た景色が目に浮かんだ。
あの景色の中をゼロ系は走ってたんだなー。

***
上演時間は45分。
全国のワーナーマイカルシネマで公開中。

ちびっ子も大人も楽しめるんじゃないかと想います。
気持ちの重心をどこに置いて見るか、で、感じ方は変わってくると思うけど。

ばかばかしい、何が面白いのか解んない、って人も居ると思う。
見終わった後になぜか東京駅を「さん」付けで呼んでしまう人も居ると思う。

ちなみに、私は途中で泣きすぎて涙でぐしゃぐしゃになったので、明るい店内に出てから恥ずかしくて一直線に駐車場を目指しましたが…(笑)



「つまんない」も「楽しい」も、気持ちが動くって面白い事だと思うから。
機会があれば皆さんも見てみてはいかがでしょうか。
posted by あーる at 21:46| Comment(2) | 芝居・演劇・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

謎の腹痛

お腹痛い(>_<)


原因が解らない。
今朝食べた賞味期限3ヶ月越えのミニカップヌードルが悪かったのか、晩に食べた異常に分離していたドレッシングが悪かったのか…。
おかしいなぁ。どっちも美味しかったのに。



お腹痛いよぅ(;Д;)
posted by あーる at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

月末地獄1日目

先週の土曜日に髑髏城で遊び呆けていたので、今日はそのツケを払っておりました。
やっぱりね、月の最終週の土曜日に仕事しないとキツイね。

何年この仕事やってんだよ、って話だけど(笑)。


でも、今日は思ったよりも仕事が進んだから、充実の修羅場一日目って感じでした。
普通にやったら3時間以上かかる仕事が1時間で済んだもんね。


えらい!私!!


脳みそ沸きそうな一日だったけど、案外疲れてないのはやっぱり気が済むまで遊んだからなのかな。
明日からもがんばりまーす。
posted by あーる at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

無事、帰宅しました。

ただいま。
東京一泊二日、無事に終えて帰ってきました。


今回は単純な疲労だけじゃなくて月に一度の体調不良DAYSとも重なっちゃってしんどい旅になりましたが面白かったです。
東京…私にとっては化け物みたいな街、だけど面白い街ですね。
どこまで行っても底がない感じかな。


とりあえず、明日からの月末地獄に備えて今日は早寝します〜。
posted by あーる at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

芝居って面白い

一幕終了。


すごいわ。
8月に見た時と芝居が全然違う。
こんなにも空気が変わるもんなんだね。
鳥肌立ったよ。


二幕がどんなふうになるのか…見るのが怖いくらいだ。
posted by あーる at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

3度目の髑髏城

明日から一泊で劇団☆新感線の芝居を見に東京に行ってきます。
私にとって髑髏城は明日がラスト。
しっかり焼き付けてこなければ。


前回見たのが8月16日の大阪2公演。
あの時は観劇の後、決算地獄と怒涛の連勤で余韻を味わう余裕も無かった。

劇場で買った戯曲本を北海道へ向かう飛行機の中で読んで芝居を振り返ってみたら、場面の一つ一つははっきりと思い出せるのに、自分の気持ちがどう動いたとか、何を感じたとか、そういう印象があまりないんだよね。
見たときは何かを感じたはずなのに、後から思いを馳せることが出来なかった。
ほんとにもったいない見方をしたと思う。


この作品は今のところ7年に一度再演されている。
7年に一度の髑髏城。
そして私にとっては初めての髑髏城が、明日終わる。


何を思うんだろう。
何を見るんだろう。
何を感じるんだろう。


posted by あーる at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

捕まえてないタヌキを絶賛カウント中

ニコン、激戦区のミラーレス式デジタル一眼に参入 msn.産経ニュース

昨日ついに発表されましたねーNIKONのミラーレス機。
もう出るんじゃないか、といわれ続けていく年月。
様々な憶測が飛び交う中、ついに本当に発表になりました。


キャノンとニコンはミラーレス機出さないんじゃないかって意見も多かったけど、結局はニコンが先に出しましたね。
価格帯も極端に高く設定してないので、他メーカーともがっつりぶつかりそう。
今後の動向に注目ですね。


え?私ですか???



私は赤いのが欲しいです(爆)


でも、まだ第一報が出ただけでモックも店頭にないだろうから。
もうしばらく様子を見ようかな。
冬のボーナスでは多分パソコンを買い換える予定なので、決算賞与でカメラを…。


捕まえてもいないタヌキを絶賛カウント中です(笑)。


うふふ。。。何はともあれ楽しみだわ〜〜〜〜。
posted by あーる at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

初うふふ

今朝は冷えましたよね。

明け方、枕元でうろうろするさくらに向かって、「おいでっ」と布団を持ち上げてみると…もぞもぞと潜り込んできました。

うふふ。
今シーズン初のぬこたんぽですよ(*´▽`*)


寒いのヤだけどぬこがベタベタしてくれるようになるのは実に良いですねぇ。
posted by あーる at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

今年は多いね

また台風来てるねぇ。

今回のはまだ風は強くない。
でも雨がずーーーーーっと降ってる。

今日の夜から明日の朝くらいまでが一番酷いのかな。
高潮注意報は今のところ出てないからまだピリピリはしなくて良さそうだけど。


雨が降んないのは困るけどこんなにいっぱい来なくてもいいです。
posted by あーる at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

こういうのいいなぁ

こないだの北海道旅行。
荷物になるからどうしようか迷ったんだけどね。
迷って迷って迷って結局デジイチを持って行った。
実際行ってみると雨は降るし寒かったり暑かったりで上着は持ち歩くし。
そんな感じだったから大きなカメラはすごい荷物になった。

でも、撮りたいときに撮りたいように撮れるから、それでも楽しかったね。


で、帰ってきてから、写真を整理して、自分用にフォトブックを作ったの。
そしたらなかなか上手く出来てね。
折角上手くできたから一緒に行ってた人にも作って配った。

1冊2250円、4冊で9000円…自分の以外に9000円かかったんだけど(苦笑)。
職場の人間相手にやりすぎかなぁとも思ったんだよ。
でも、自分が撮った写真をこういう形で他人にあげる機会ってあんまりやん。
だから「ここまでが旅行だ!」と割り切って、みんなに配った。


そしたらさぁ、思ってた以上に喜んでもらえて。
とくに夫婦で参加していた上司(男性)なんかほんっとに喜んでくれた。
家に持って帰って奥さんと見ながらまた旅行の話で盛り上がるだよ、きっと。
嬉しそうに写真を見てる上司を見てたらこっちまで嬉しくなってきた。


写真を撮るときは、ただ撮りたいから撮ってる。
でも、自分がそうやって撮った写真で誰かが笑顔になってくれたら、それはめちゃくちゃ幸せなことだよね。


写真を撮ってきて今までにあまり感じたことのない大きな喜びだったなー。
posted by あーる at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

自己新記録

友人とドライブに行ってきました。
行き先は淡路島の北の端、淡路ハイウェイオアシスと淡路SA。
「淡路島にある観覧車のあるところ」に行きたくて、そこがハイウェイオアシスだと思い込んでいたのだけれど、実際に行ってみると観覧車があるのは下りのSAでした。


110918_01.jpg

淡路ハイウェイオアシスからの眺め。
海を越えればもう神戸。
自分で運転して来た中では今までで一番遠くまで行きました。
自己新記録です。

この海を越えたら、神戸があって、宝塚もあって、大阪もあるんだよなぁ。

そう考えたら感慨深かったです。


110918_02.jpg

下りSAからの眺め。


***
久々の長距離ドライブ。
めっちゃ気持ち良かった。

高松で食べたパスタもピザも美味しかった。
ドライブも楽しかったし、お土産も買えたし、たこ焼きも美味かった。
充実した楽しい一日でした。

また行こうな。
posted by あーる at 20:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

カワイイから仕方ないよね

今日は半日仕事の予定でした。
ところが一昨日…だったかな、急に休める事になったので朝から岩合光昭さんの写真展を見に行ってきました。

場所は高松の三越。
開店・開場時間は朝の10時。
連休初日だから混むだろうと予想して朝一番で行ったのですが、予想通り、朝から大混雑でしたね。
うちらが帰る頃には駐車場は既に満車、辺りの道路は大渋滞でした。


***
三越の開店を待って、目に付いたエレベーターでとにかく5階を目指す。
5階に着くとまだ私たち以外に客の姿はもちろん無い。
通路のいたるところで店員さんが「いらっしゃいませ。」と深々と頭を下げくれてなんとも居心地が悪かった。
居心地は悪かったがそんなことは気にしていられない。
私はとにかく猫を探さねばならんのだ。

店内図を見ながらしばらくうろうろと歩き回った。
しかしご存知の通り私は国宝級の方向音痴、そして母も同レベルの方向音痴。
こんな気持ちが急いている状態で冷静に地図を見て判断できるわけがない。

最終的には通路で頭を下げていた男性スタッフに聞いてみた。


「あの…猫、どこですか?」


私の発した言葉は多少おかしかったかもしれない。
でも男性スタッフさんは笑顔で催し物開場までの行き方を教えてくれました。


***
L版に焼いた猫写真を持っていくと招待券(入場券)をもらえるとのことだったので、一番のお気に入りのさくらの写真を持っていきました。
入り口で渡された受付票に住所や名前や電話番号を記入して写真を預けると、しおりとして使えそうなチケットをくれました。

中に入るともうかなりの人が見始めていました。
岩合さんの写真を見てる人の顔がね、みんなニマニマしてんの(笑)。
私なんか何度「エア抱っこ」&「エアよしよし」したかわかんない。
どの子もみんな可愛くて、堂々としていて、神秘的で、魅力溢れる猫ばかりでした。


***
その後、グッズ等を買って、会場の外へ。
グッズ売り場から少し離れたところに「ねこちゃん写真館」というコーナーがあり、持ち寄られた皆さんの猫写真がみっちり隙間無く貼られておりました。

岩合さんの写真も良かったけど、実は私はこっちの写真の前で居た時間の方が長いかもしれないです(笑)。
皆さん親ばか全開でねぇ。
「うちのかわいいねこみてみてー!!!」って写真ばっかりでした。

隅から隅まで、上の端から下の端までじっくりと鑑賞。
「きっとさくらの写真もこんな感じで貼ってもらえるんだろうな♪」なんて想いながらその壁(ついたて)の裏っ側に周ると、ちょうどスタッフのお姉さんが新着の写真を飾っていました。
あら、うちの子の写真もあるかしら、と探してみると…めっちゃいいところに貼ってくれてました。

催し物会場のエレベータを降りてすぐの真正面の壁のところなので、写真展を見に来た人は必ず目にする場所です(のはずです)。
この写真を見てきっと数千万人の人が「うわぁ!この三毛猫、めちゃくちゃかわいいやん!!」って言うんですよ、うふふ。
(←親ばか)
(←数千万人なわけがない)
(←目立ってると思ってるのは飼い主だけじゃないのか?)
(←いやそんなこと無い、絶対目立ってる。)


カワイイからね。
さくらはカワイイからお姉さんがいいところに貼ってくれたんだよね。
カワイイから仕方ないよねー。
←親バ(ry
posted by あーる at 18:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

451枚待ち

デジイチからパソコンに写真を移す作業中なんだがなかなか進まない。
1枚に30秒くらいかかる。
写真は451枚ある。


30秒×451枚≒3.8時間



えー(´o`)
今日はblogに書きたいことあったのにな。
ちぇー。
posted by あーる at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

まぶしい

110915_富良野メロン.jpg

富良野メロンです。


夕張メロンは有名です。
らいでんメロンってのもあります。

この子は富良野メロンです。


めっっっっちゃウマいです。
香りが豊かで甘さが強すぎない。

ほんま美味いわぁ北海道。
posted by あーる at 19:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

ひさびさの登場

DVC00762.jpg

さくらさんです。


私が二泊三日の旅行から帰ってくると、すっかり脳みそがリセットされていたさくらさん。
土曜の夜に帰ってきたんだけど、月曜の夜くらいまでは微妙な距離感でした。



うふふ。でも今は元に戻ってますよん。
前と同じように噛んでくれるし、引っかいてくれるし、キックしてくれます(;Д;)


元気ならなんでもいいや。
今日も元気がうれしいよ。
ありがとう。さくらさん。
posted by あーる at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

ほんとに痛かったんだよ

昨日の悪夢はなんだったんだろうねぇ。
今は全然平気だから昨日のが夢みたいな気がする。
でもほんとに苦しかったんだよ。
このまま痛みが続いたら死ぬんじゃないかって思うくらい苦しかったんだから。
(死ななかったから平気です。どうぞご心配なく(^_^;))


晩ごはんのときに食べた「イカの炊いたん」。
いわゆる甘辛く煮付けたイカですわ。
イカと相性が悪い事はなんとなく分かっていたので、今回だって直径3cmくらいの胴の部分1切れしか食べてない。
ほんの一口だよね。

なのにさぁ、ご飯食べ終わって15分くらいしてからかな。
「ん?なんかお腹が張ってる???」って思い始めて。
あっという間に苦しくなって、お腹を押さえたまま動けなくなった。
胃と腸をおっきい手で握りつぶされてるような痛みと吐き気。

ほんとに参ったわ。


その後、お腹を下して、おしまい。
悪いものを出しちゃったらあとはケロっとしてんのな。


昔は普通に食べられたんだよ。
イカ飯とか好きだったし、鉄板焼きにして食べるのも好きだったし。
ところが4,5年前からイカを食べた後に胃痛がするようになった。
でも消化が悪いものだから「ちょっと食べ過ぎちゃったかな(^_^;)」くらいにしか思ってなかった。

ここ1、2年かな。
食べた後に明らかに具合が悪くなるようになったのは。
それでもあんなに少量であんなに激しく症状が出たのは昨日が初めて。

一度、病院でちゃんとアレルギー検査してみようかしら。


皆さんは食物アレルギーってあります???
posted by あーる at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

受付拒否

胃が痛い。
お腹が痛い。

晩御飯に烏賊の炊いたんをたった1切れ食べただけやのに。
昔は普通に食べれたのに。

病院で血液検査したわけじゃない。
だけど、イカを食べると具合が悪くなるんだよね。
ほんとに身体が受付なくなっちゃったのかなぁ。





お腹が痛い…。
posted by あーる at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

時間を忘れて

旅行のフォトブック作ってたらいつの間にかこんな時間になってた。
びっくりや。


パソコンが画像を扱うのにあっぷあっぷしてる。
動くの遅いし、しょっちゅう止まるし…。
そろそろ限界なのかなぁ。
posted by あーる at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

