2011年12月31日

原点回帰

今年を振り返って自分自身について考えてみると出てくる言葉は「原点回帰」。


年明けのLUNA SEAのライブ。
LUNA SEAはかつて私を音楽の世界に引きずり込んでくれたバンド。
私のスタートラインのようなバンド。

1月、大阪で彩吹さんの舞台を観劇。
宝塚で一番好きだった役者さんの退団後の公演。

5月、高松で吉井和哉のライブ。
吉井はバンドの頃からずっと自分の内にある大好きなアーティスト。

8月、劇団☆新感線の「髑髏城の七人」を観劇。
私が数年前に初めて見た新感線の作品。


音楽や演劇だけでもこれだけある。
あとは今の会社に就職した当初のように先輩と内勤二人になったり。
ぐるんと一回りして原点に戻った感じの一年だったなー。

来年は辰年。
私の干支の年。
原点に戻った今、ここからどんな風に時を過ごしていくんだろう。
とにかく後悔しないように…いい加減に生きないようにしたいね。


今年、当ブログに足を運んで下った皆さん、コメントや一言メッセージを下さった皆さん。
ほんとうにありがとうございました。
今年後半はほとんど「仕事がしんどい」と「ねむい」と「うちの猫かわいいでしょ」しか書いていないようなブログなのにお付き合いくださった皆さんには心から感謝しております。

他人の愚痴なんか毎日読んでも正直つまんないよねぇ…(^_^;)。
来年はもうちょっとマシなブログにしたいと思っております。
良かったら来年もお付き合いくださいませ。
宜しくお願い申し上げます。
posted by あーる at 15:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年総括【10月−12月】

2011年12月31日もお昼を過ぎちゃいました。
急いで今年をふりかえーる!!


【10月】

・ロングドライブ(岩屋寺とか)

最近、霊場参りに出かけても詳しく記録を残さないからブログを見てもどこをどう周ったかわかんない。
確かこのときは愛媛県の明石寺、大寶寺、岩屋寺の三つだったと思う。
久しぶりの山寺巡りでしかもかなり山の深いところだったので、正直に言うとめっちゃしんどかったんだよ。
来るには来たけど果たして帰れるのか?ってね、不安にもなった。

でも、生まれて始めて来る山奥だからこそ生まれて初めて見る景色もあるわけで。
岩屋寺付近のあの不思議な風景は忘れられないな。

・「寒さに負けない」という目標を立てる

10月4日に「寒さに負けない」という目標を立ててますね。
12月31日時点で完敗してますが…┐(´д`)┌
今年はずいぶん遅い時期まで寒くならなかったとは言え、それでも寒いもんは寒い。
コタツとホットカーペットには勝てません。

・ケータイの機種変更

ちょうど2年ぶりにケータイの機種変更をしました。
前のケータイは買ってすぐに水没させてしまい、赤外線通信とテレビの機能が使えなくなってたので、新しい機種にしてテレビが見られるのが嬉しかった。
いまどき「テレビが見られる♪」って喜んでるの、ねーちゃんくらいやで、って妹に言われましたが。
ずっと赤を使ってたんだけど今回は黒にしました。
世の流れがスマートフォンに変わっていく中、高機能携帯がどんどん少なくなっているので今度のは大事に使わなきゃ。

・さくらの保護主さんちへお邪魔しました

うちの猫を最初に保護してくださった保護主さんのお家に遊びに行きました。
保護主さん宅に新しくやってきた仔猫のひなちゃんに会いに行きました。
あの時は楽しいアクシデントがあったんだよなぁ…(笑)。

遊んでくださってどうもありがとうございました!(^o^)

・ジャズバーでソフトドリンク

妹の友達がジャズバーでライブをやるからという事で一緒に聴きに行った。
カウンターに座ってジャズを聴きながらソフトドリンクを飲んだ。
「なんか青っぽい色のが飲みたいんですが」とか「すっきりしたヤツお願いします」とか。
そんな抽象的なオーダーでも素敵なノンアルコールカクテルをつくってくれたマスター。
ありがとう。
素敵なジャズといい雰囲気のお店で贅沢な時間を過ごせました。

・大阪腹痛途中下車

会社のイベントで大阪に行った帰り、バスの中で突如腹痛に襲われる

このままバスに乗り続けるのはムリっぽい

高速に入るまでに降りないと逃げ場が無くなる

「どこでもいいのでバス、降ろしてください…(冷や汗)」

結局、須磨という駅付近で一人バスを下ろしてもらい、トイレに篭城。
落ち着いてから電車で三宮まで向かい、高速バスのチケットを買って帰りましたとさ。

バスを止めてもらうまでの時間は地獄の苦しみだった。
でも、バスから降りてトイレに行ってしまえば、バスを待たせることもないしみんなに心配かけることもないからね。
夜中までトイレにこもっててもエエやん、だから気持ちは楽だった。
いつもと違う駅からの帰り道はちょっとした冒険で面白かったなぁ。


【11月】

・羊毛フェルトにはまる

羊毛フェルトのマスコット作りにハマる。
最初の作品はメロンパン・食パン・バケットの三つ。
そのあとスライムを作ったり、猫を作ったり…。
ほんとは今もやりたいんだけどなかなか時間と気力が無くてねぇ。
今、途中になってる子をなんとか早く仕上げたいね。

・男性社員も…

うちの会社ね、男性社員も長続きしないんだわ。
入って1週間で辞めたヤツが居て、そのあと入ったやつは1ヶ月で辞めた。
うち、そんなにブラックなんかなぁ?なにがあかんのやろ???
頭の中で「?」が走り回るんだけど、当面の仕事をこなさなきゃいけないから、省みる事が出来ない。
省みる事が出来ないままの見切り運転がずっと続いてる。
こんな余裕が無い状態でいい職場環境になるはずがない。
男性社員も女性社員も苦難の時がまだしばらくは続きそうですわ。

・わくわくしてない自分に気付く

最近わくわくしてないなーって気付いたのがこの時期。
休みが無いわけじゃないんだけど、日々の暮らしがいっぱいいっぱい過ぎて休みの日に何かやろうって気になれないんだよね。
どこかへ行こうか、何かしようか、って思っても「明日も仕事だしなー」とか「昨日までバタバタしてたしなー」って思うと「やっぱ家で休んでいよう」って思ってしまう。
何のために仕事をしてるの?
何のためにお金を稼いでいるの??
こんな時間の使い方をしてて楽しいの???
疑問で頭がいっぱいになった。

・「スライムお一つですね!」

世の中に突然現れて、乱獲された末、絶滅してしまった「スライム肉まん」。
レジに並んでお兄さんに話しかける段階になって突然恥ずかしくなってしまい「あの青いの下さい…」って言おうかな、とかいろいろ思った末に小さな声で「スライムひとつ…」と言うと、「はい!スライムお一つですね!!!」と大声で復唱されてしまったという悲しい出来事でした(笑)。

【12月】

・久しぶりの面子でうどんクエスト

由麻とみふゆと3人で久しぶりのうどんクエスト。
今回はうどんだけじゃなくて讃岐の旨いものを食べようということで、源平の里むれに瀬戸内のお魚を食べに行った。
「あーるがお刺身食べてる…」って不思議そうに言われたねぇ。
あと、あの舞台の話をしたときもね、面白かったねぇ(笑)。

・ミラーレス機情報整理、実機をチェック

冬のボーナスを貰ったのでいよいよ念願のミラーレス機の購入を考えた。
でもいろんなメーカーがいろんな機種を出してきているのでどれが自分にとってどうなのか、現状がわからない。
なので、一旦、情報を整理した上で実機を触って確認してきた。

SONY のNEX-5、OLYMPUSのPL-3、NIKONのJ1。
この三つが最終候補になった。

・会社辞めたい病悪化

元々4人居た内勤者が2.5人になって数ヶ月。
業務が出来ているので「このままいけるんじゃね?」って思われている気がした。
実際のところは、目が回るような忙しさのなかで日々の業務をこなし、しなきゃいけないことも後回しにしてとりあえずその日を終えている状態なのに。

地震や放射能の影響でいつまで生きられるか解らないようなこの時代に、毎日毎日イヤな想いをして過ごしてる暇なんかない。
「わくわくしてない」自分に気付いたあの日からずっと心につっかえていたものがここに来て一気に爆発した。

・難しい人間関係

めっちゃエライ上司、その次に偉い上司、先輩、私。
色んな人の思惑が入り混じって、本音と建前が入り乱れて、人間関係がもつれてきた。
上司と1時間話した。先輩とも話した。その後また上司と2時間話した。

個別に何度話してもダメだよ、4人が揃って一度に話さないから。
誰が誰に対して本音を言っているのか、言っていないのかがわからない。
腹の探り合い。顔色のうかがい合い。

キツイですわ…。

そんな感じで気持ちがピリピリしているので、いつも出来ていたことがふと出来なかったりする。
いつもなら金曜日に次の土曜日の出勤予定表をチェックするんだけど、この日は他に考える事がありすぎてそれを忘れてしまった。
翌日の土曜日会社に行って土曜出勤の当番表を見ると私は出勤当番になっていない。

せっかく早起きしたのに…┐(´д`)┌

9年間この会社に勤めたけどそんなの初めてでした。

・NIKON J1購入

ついにミラーレス機、購入!
結局、NIKONのJ1 シルバーにしました。
サイズ、値段、機能、等が一番私の理想に近かった。
操作性も思ったより悪くない。

もうちょっと拡張性があればなぁ、とも思うんだけど、しばらくはこれで充分遊べそう。
やっと…やっとミラーレスのカメラが買えたのがうれしい。
今はどこに行くにも持ち歩いてます♪


***
仕事、仕事、仕事、仕事、仕事。
会社の事が頭から離れなかった3ヶ月。
今も問題が解決したわけじゃなくて、継続中なのがやっかいなんだよね。

ブログを読み返してたら思い出しちゃってなんだかテンション下がってきたよ(笑)。
思い返せば職場に振り回された今年後半だったなぁ。



posted by あーる at 14:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

ついにあのお店に行きました

2009年、惜しまれながら閉店した丸亀の「宮武」。
それが高松に同じ名前で復活したのが去年のこと。
話によると丸亀のお店をやっていた大将のお弟子さんが店を出したということでした。

行きたい行きたいとは思ってたんだけどねー。
いつでも行けるところにあるとなかなか行かないもので。
昨日、やっと初めて食べに行ってきました。



111229_宮武ざる.jpg

ざるうどん。



111229_宮武あつあつ.jpg

あつあつにちくわの磯辺あげをどーん。


ごめん。全然ちゃんと撮れてない。
ほんまごめん。
あまりに目の前のうどんが美味しそうだったので、写真なんかどうでも良くなっちゃって(笑)。

美味しかったよ。
ダシもうどんもてんぷらも。
全部美味しかった。
この麺のエッジ見て!つやを見て!!

新しいお店だから動線もちゃんとしてるから動きやすいし、車も止めやすい。
今風の店になっちゃったのはちょっと寂しいけど、それでもうどんは美味しかった。

やばい。このうどんはほんまにやばい。
posted by あーる at 19:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年総括【7月−9月】

今日は朝から部屋の片付けをしてたんだけど、1時間掃除したら2時間休憩って感じで全然進みません。
そして今年も押入れの中とか引き出しの中とか、見えないところの整理ばっかりしてたので、掃除前と後とあんまり変わった気がしません。

そんなわけで2011年総括。
後半行きます。


【7月】

・無限ループな生活

朝起きて支度して会社

一日必死で仕事をこなす

帰ってきてご飯食べてお風呂入って寝る

朝起きて…(最初に戻る)

どこまでも繰り返すような生活がこの頃から始まった感じ。
先輩と二人体制になって1ヶ月くらい経ったのかな。
もう気分的には限界だな、って思ってた。

・新人ちゃん、蒸発

なんとなくそんな予感はしてたんだけど…職場復帰する日になっても会社に来ない。
連絡も無し。
こちらからの連絡は全て無視。
母親から電話がかかってきて「会社辞めます」。
しかもうちの営業所じゃなくて本社管理部に電話。
自身の上司とは…というか同僚も先輩も完全無視して本社に電話。

腹が立つのでこれ以上書かないけどね。
ただでさえ限界が来ていた職場の環境に、これで止めを刺された出来事だった。

・シロクマにハマる

基本、アイスクリームの類は私はあんまり食べない。
でも今年の夏はシロクマにハマったねー。
コンビニで買うと高いんだけど、この頃はついつい続けて買ってました。

・チョロとさくらのお気に入り

先代猫のチョロがお気に入りだった玄関の下駄箱の上。
そこでさくらもくつろぐことが多くなった。
そこから網戸越しにお外を見るのが楽しいみたいでニコニコしながら外を見てた。

会社から帰って来て「ただいま」って声を掛けるのがまた習慣になった。


【8月】

・マクロレンズ購入

NIKONのマクロレンズ購入。
それまでは35mmの単焦点レンズにクローズアップフィルタをつけて接写してたんだけど、これでそれもせずにマクロ撮影できるようになった。
テーブルフォトくらいの距離で撮ることが多いので私は良く使うけど、外で使うにはちょっと距離が足りないかな。
今ではカメラを持っていくときは常にカバンの中に入ってます。

・髑髏城の七人(大阪)

劇団☆新感線の「髑髏城の七人」を大阪で観劇。
私が初めて新感線を見たのがこの作品のDVDだった。
いつか再演しないだろうかと想い続けてやっとその夢が叶ったのがこの夏。

ただ、かなり若手の役者さんばっかりだったので見る前から不安ではあった。
自分が思っているような髑髏城は見られないだろうな、と。

そして、結果、やっぱり自分が思っていたような髑髏城の七人ではなかった。
キャストが大きく変わったことで物語が大きく変わった部分もあった。

想っていたような髑髏城ではなかったけれどあれはあれで素晴らしい作品だったよ。
でも大阪で見た時点では「まだまだこれから良くなるな」って感じだったね。

・怒涛の8月

8月は決算があるからね、どうしても毎年限界を超えます。
特に今年は土日の並びのせいで盆明けからが酷かった。
棚卸しがあって、その次の週は会社のイベントで一泊で宴会。
朝から晩までまるっとお休みなのはお盆が明けてから約3週間後のことでした。

今年の8月はほんとに地獄だったなー。

・相変わらずの無限ループ

改めてブログを読み返してみると8月は何にもしてない。
頑張れ頑張れ、まだいけるよ、って自分に言い聞かせてるね。
今思ってもあの人数でよくやれたよなぁって不思議にすら思うよ。


【9月】

・北の大地に呼ばれました

満身創痍で終えた8月。
そして9月は頭っから社員旅行で北の大地へ。
また会社のメンバーと顔を突き合わせて3日間かよー、とか思ったけど、行ってみると楽しかった。

旅行のハイテンションと北の大地の力で、今まで35年間食べられなかったお刺身も食べられるようになった。
旅行中撮りまくった写真でフォトブックを作って、一緒に行った人に配ったら好評で嬉しかった。

色々と得るものの多い旅になりました。

・岩合さんの猫展

高松であった岩合さんの猫写真展に行ったのも9月か。
さくらの写真を持って行ったらいい場所におねーさんが貼ってくれたんだよね〜。

・NIKONミラーレス発表

待って待って待って待って待って待ちわびたNIKONのミラーレス機がついに発表!
でも、最初の印象は…イマイチだった。
発表は嬉しかったし早く見たかったけどこの時点では多分買わないだろうなって思ってた。

・髑髏城の七人(東京)

8月にも大阪で見たこの作品。
これを東京で再度観劇。
これは良かったね、ほんっとに良かった。
作品としてちゃんと成り立ってたよ。

いろんな人の感情とか意思とか想いとかが伝わってくる芝居だった。

・ギンギラ太陽'sの映画

ギンギラ太陽'sが作成した映画を仕事帰りに見に行った。
正直、あれをギンギラのことを知らない人が見てもギンギラのことを好きにはなってくれないんじゃないかと思う。

ただ、私はあの人たちのことは好きだし、あの人たちの作品も好きだし。
今回の試みもよかったと思う。

・9/30が物語る

8月と同様、9月もバタバタと過ぎ去った感があるね。
9月30日の日記がそれを物語ってる。

9月30日 「普通の週末」

先週末は観劇のため東京へ。
先々週末は…何もなかったかな。
先々々週末は社員旅行で北海道。
先々々々週末は台風到来で我が家はバタバタ。
先々々々々週末は会社の宴会で淡路島一泊。
先々々々々々週末は決算で連勤真っ只中。



***
ちょっと長くなっちゃったかな。

6月に職場の人数が減ってからは、もう、日々をこなす事がせいいっぱい。
「何かをした」って記憶がないんだよね、この頃は。
これといって書いてないし、芝居の感想とかも書いてないし。
覚えてないんだよ全然、この時期のことを。

そんな中で私に力をくれたのはやっぱりさくらの存在。
「猫くらい」「ペットくらい」って思うかもしれない。
でもね、やっぱり、こいつの存在って大きいよ。

さくらが居てくれたから、自分自身が腐らずになんとかやれてるんだと思う。
この子が居てくれてほんとに良かった。
posted by あーる at 19:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

2011年総括【4月−6月】

また寝言のような記事が数日続いてしまいましたが。
ダメだよなぁホンマにちゃんとブログを書けるようにならんと。
反省反省…。

では今年の総括、4月、5月、6月、行きまーす。


【4月】

・さくら

季節柄「さくら」という言葉をよく目にしたこの頃。
ソフトクリームもクッキーもお茶もみんな「さくら」でした。
そしてひらがなの「さくら」を見るたびにむふふと心の中で笑ってニヤニヤしておりました。

・写真ドライブ

淡路島、姫路、観音寺などよく写真を撮りに出かけてるなー。
気候もいい時期だし、「とりあえず外に出る!」って感じで出かけてた。
そのうち行き先も決めずに出るようになっちゃって行き当たりばったりで写真を撮ったりもしてた。
でもそれはそれで面白かったし新しい発見もあった。

最近はそういう余裕のある出かけ方してないな…。

・吉井のアルバム

吉井和哉のアルバム「APPLE」購入。
めちゃくちゃハマった。
ツボにド・ストライク。
その勢いでライブのチケットも購入。
今でも車のCDデッキにはAPPLEが入ってます。
なんかね、一時的にじゃなくて常に聞いていたいって思うアルバムなんだよね。

・「自粛」の言葉に悩む

この頃「自粛」の言葉に悩んだ。
お笑い番組や音楽のイベントなど、楽しい催しの場所で「チャリティ」とか「復興」という文字を多く見るようになった。
それがあまりにも取って付けたような感じだったのが引っかかってね。
イベントをやりたい人の言い訳に見えたんだよ。
でも、自分の中にも「楽しみたい」という想いと「こんな事してていいのかな」という想いの両方があったし。

「楽しむ」ことと「自粛」することの狭間で苦しかった時期だね。


【5月】

・吉井のライブで号泣

吉井和哉の高松ライブに行った。
チケットが発売になってだいぶ経ってから取ったので席も三階。
どうせ一人で行くしもうエエ年なので立つことも無いかな〜とか思ってたのに実際に行くと客電が落ちる前から立ってました(笑)。

このとき歌ってくれた「球根」で号泣。
それまで自分の中にあった、迷いとか甘ったれた罪悪感とか。
そういうものを全部洗い流してくれるような歌だった。

・さくらのジャンプ写真

さくらの空中写真を激写。
さくらが我が家に来てもうすぐ1年になるけど、あの写真は今でも奇跡の名作です(笑)

・松山で新体制の雪組さん初観劇

どりさんに誘っていただいて、全国ツアー公演〜松山〜を観劇に行きました。
久しぶりの宝塚、久しぶりの雪組、久しぶりの松山。
しかも初対面のどりさんとの観劇ということで脳みその中はテンパっていっぱいいっぱいでした。
どりさん、その節はありがとうございました!

やっぱりね、嬉しかったなー。
水さんがトップになってからは大劇場に毎公演通ってた組だから。
みんなが立派になってるのがとても嬉しかったし、雪組さんが誇らしかった。
…私なんか見てる<だけ>だから私が誇らしく思う資格なんかないのにね(^_^;)

・上司の不穏な動きにビビる

この時期「あーる、県外に転勤疑惑」がありまして。
マジでビビッておりました。

もし、転勤を命じられたらどうしよう?
さくらはどうしよう???

さくらの事しか頭に無かったね(笑)。
だってさぁ、せっかく、やっとうちに慣れてきたのに、また引越しとかかわいそうやん。
かといって実家で留守番ってのもねぇ…イヤだし。
だから、このときはもし命じられたら「猫が居るから行きません」って断るつもりでした。
…冗談じゃなくてホントですよ。

・知人の交通事故

知人が飲酒運転の車に撥ねられ意識のない状態が続いた。
今だから言うけど、もう死ぬと思った。
死ぬか、植物状態かな、って。

今?
今はねぇ、こないだの忘年会で嬉しそうにビール飲んでました(笑)

まだ身体に障害はあるし、仕事も前と同じようには出来ない。
ビールだってお医者さんが飲んでいいっていってるかどうか知らない。
でも、あの人があれだけ動けるようになって、またお子さんと暮らせるようになったのは良かったなぁって心から思う。


飲酒運転。絶対許さん。


【6月】

・後輩が長期休暇

後輩が手術の為、長期休暇に入る。
これで一時的に内勤者が不足した状態になる。
久しぶりに「先輩と二人」という状態になって、これまた久しぶりの胃痛を感じたり。
まぁでもこのときは「1ヶ月程度の我慢だからなんとか堪えなしゃーないな」と思ってた。

・アラフォーの仲間入り

35歳になりました。
四捨五入すると40歳。
年々「生き方」を真剣に考えるようになってきたけど、今年は震災のこともあり余計に感慨深い誕生日になりました。


***
そんなこんなで4,5,6月。
この時期一番大きかったのは職場環境の変化だね。
こうやって見るとこの頃まではまだ外に写真を撮りに行ってたんだよ。
遊びに行く余裕もあったからしょっちゅう出かけてたもん。

まだ、精神的にも体力的にも余裕があった2011年前半でした。
posted by あーる at 19:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

仕事、納まった?!

今日、会社で大掃除を始めたのが16時。
終わったのが19時半。


疲れた…。


それでもなんとか仕事はおさまりました。
とにかく今は休みたい。
そして激しく眠いよ…orz。
posted by あーる at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

ここまでが恒例


年賀状書き終わったーヾ(∀`*)(*´∀)ノ


いつも締め切り(?)に間に合わなくて「元旦に着かなかったらごめん」って言うてる気がしますわ…orz
まぁ何はともあれ年賀状書きが終わって良かったよ。


これでいよいよ「年末」ってきがしてきたなぁ。
posted by あーる at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

頭から湯気

会社で腹が立つことがあった。
どうしても許せん言い方をされた。
あまりに納得がいかなかったから「ワタシ、今の言い方は許さんからね」と静かに伝えた。



数分後その営業マンが「あーるさん…ごめんなさい…」って謝りに来た(笑)
私もきちんと謝ってくれたらそれ以上怒ってるつもりもなかったから、許した。


頭から湯気が出るんじゃないかってくらい怒ってても、素直に謝られると案外あっさり鎮まるもんやねぇ。
posted by あーる at 20:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

2011年総括【1月−3月】

冷えますねぇ。
えらい冷え込んでますねぇ。

昨日は高松でも雪が降りました。
ま、事務所にこもって残業してた私にはあまり影響はありませんでしたが。

さて、今年も残すところあと1週間。
ということで色々あった今年2011年を4回に分けて振り返ってみようと思います。


【1月】

・LUNA SEA カウントダウンライブで年明け

12/31-1/1のカウントダウンライブで幕が開いた2011年。
何年経っていても音を聞いただけで一瞬であの感覚に戻れたのが自分でも不思議だった。
忘れていた感覚とか、感情とか、意志とか。
そういうのを思い出すことが出来て貴重な時間だった。

・NIKON D7000購入

デジタル一眼カメラ「D7000」をお正月の初売りで購入。
ものっすごく高価な買い物でした。
私にとっては車の次に高い買い物だもんね(笑)。
「ちょっとやりすぎちゃう?」くらいのことをやったのが気持ちよかった。

・舞台「COCO」観劇

ずっと見たかったG2さん演出の作品。
そしてなにより、退団後の彩吹さんを初めて舞台で見た作品。

宝塚で居ても外部でも。
男の姿でも女の姿でも。
どんな形であっても自分はこの人の芝居が好きだんだな、ってわかった。
ツレさんや、それまで知らなかった魅力的な役者さんの芝居に出会えたのも印象的だった。

・さくらがやってきた

チョロが逝ってからもうすぐ1年というタイミングで、家にまた猫を迎える事が出来た。
さくらとの出会い、保護主さんとの出会い、そしてさくらを通じて出会えたねこ仲間さんとの出会い。
たくさんの出会いがあったなぁ。

そういえば、我が家に来て1週間は夜鳴きがすごくてほとんど寝られなかったんだよ。
…懐かしいな(笑)


【2月】

・チョロ一周忌

2月11日。チョロが逝って1年が経った。
あの頃と同じように寒くなって、あの頃と同じように外の海にユリカモメが来るようになって、あの頃と同じように日がさすようになると、なんだかまたチョロを失うような気がしてね。
気持ちがとっても不安定になった。
ほんとうに辛かったよ、この時期は。

・大雪のなかで写真

D7000を持って何度か雪の中を写真を撮りに出かけてますね。
今見返してみると、雪、けっこう何度も降ったんだねぇ。
寒いと一人じゃ絶対に出かけないんだけど、母が写真を始めてだいぶ外でも撮るようになったので一緒に出かけることが多かったかな。

・相変わらずの決算修羅場

毎年のことだけど2月はね、どうしてもうちは決算があるから。
会社で居る時間が長くなる=家で居る時間が短くなる=さくらと一緒に居られない
だから今年はほんとに仕事が憎かったねぇ。
1秒でも早く帰りたかった。
もどかしかったー。

でもあれだ、今年はさくらが居てくれたから、まだ気分的に楽だったかもしれない。
こいつは会社でのピリピリもイライラも全部忘れさせてくれました。


【3月】

・真飛 聖さん退団公演観劇

花組男役トップだった真飛 聖(まとぶ せい)さんの退団公演を観劇。
久しぶりに先生の振る公演を見られたのも嬉しかったし、お話できたのも楽しかった。
お芝居もショーもすごくよくて「宝塚ってやっぱりいいなー」って心底思った。

・3月11日の大地震

今年の3月はどうしてもこれだよなぁ。
3月11日の大地震。
かなり離れたところの地震だったのに、うちの家の前の海は沖から川上へと水が逆流していた。
連鎖してこっちにも大地震がくるんじゃないかと思った。
テレビではずっと緊急地震速報が鳴りっぱなし。
情報を得る為に通勤時にラジオを聴くようになったのもこの地震が切っ掛けだった。

わずかな時間の間に多くの命と財産と日常が奪われた悪夢のような出来事だった。

・じわじわ震災の影響

輪番停電や工場の被災で物流に影響が出始めた。
なにをどこまで自粛するべきなのか、どんな支援が必要なのか、自分は何をするべきなのか思い悩んだ。

・FLOWERに泣く

ミュージックステーションの生放送に出演した吉井和哉。
彼が歌った「FLOWER」という曲を聴いて、泣いた。
自分よりつらい目に合っている人がいっぱい居るから、自分なんかが甘ったれて泣いてる場合じゃない、って想いがあって、ニュースを見ても新聞を見ても泣かなかったのに。

吉井のあの歌を聞いて、震災後、初めて泣いた。

・超早寝早起き

さくらさんが早起きしてくれていたので、この当時は4時起床でした(笑)


***
だだだだーっと1,2,3月を振り返ってみました。
楽しい事も、嬉しい事も、悲しい事もたくさんあったこの時期。

振り幅の大きな3ヶ月でした。
posted by あーる at 11:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

クリスマス…

クリスマス寒波が到来して、今日の午後は高松でも雪。
クリスマス残業が到来して、今日は昼御飯も食べずに12時から18時まで居残りでお仕事。


クリスマス。なにそれウマイの?
posted by あーる at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

久しぶりにヅカ話

昨日、寝言のような日記を書いたとおり、今日は一日ゆっくり家で居りました。

朝は7時半まで寝たよ。

午前中はだらだらと過ごして、午後からは撮り溜めたハードディスクレコーダーの中身を整理しました。
芝居を数本撮りためているんだけど、うちはいわゆる「デジアナ」で見てるので番組名とかが入んないのね。
だからちまちまとタイトルを入力したり、いらないデータを削除したりして整理。
かなりすっきりしました。
大掃除に取り掛かっている母や妹には「ねーちゃんはいつ掃除するン?!」とか言われたけど。
私だって今日、大掃除したもんー。


データを整理し終わってから、録画していた作品の中の一つを見た。
私がチケットを取っておきながら見に行かなかった作品。
見に行けなかった作品。
用があったわけでも体調が悪かったわけでもない。
ただ私自身の気持ちの問題で見に行けなかったあの作品。


なんかね、見て、残念な作品だと思った。
見に行かなくて良かった、って思った。

見に行かなかった当時私に引っかかってた問題は、実際見てみたらそれほど大きなことじゃなかったの。
自分のなかのわだかまりがゼロだったか、といわれたら、そうとは言えないけど。

でも「残念だ」と思った理由はそれじゃない。
脚本とか演出がね、残念だな、って思ったんですよ。
トップの退団公演なんだから、卒業していくトップはもちろん、そのあとを継ぐ二番手の子とか、娘役トップの子に見せ場がないとダメだと思うんだよね。
そして、トップ、次期トップ、娘役トップとの関係性とかその辺が出てないと見てる方は寂しい。

なのになんだこの退団公演。
一番美味しい役してたのは、トップでも二番手(次期トップ)でも三番手でも娘役トップでもない。
どっちかというと「若手」とか「中堅」とかってひとくくりにされる中の一人じゃないか。


率直に言ってしまうと、正塚さんの最近の芝居についていけない。
瀬奈さんの退団公演も中途半端だったし、今回見た水さんの退団公演もあんな感じだし。
トップ、次期トップとの友情や絆を見せたいのか、娘役トップとのロマンスを見せたいのか。
中途半端なんだよ。重心がどこにあるのかがわかんないの。

あの人の作品はわたるさんの退団公演が秀逸だったなぁ。
あの作品はほんっとに良く出来てた。


宝塚歌劇におけるトップスターの退団公演って、役者にとっても、見る側にとっても特別な公演。
だからこそ「特別な作品を作って欲しいって思うのは一ファンの無責任な想いなのかな。


個別の役者さんの好き嫌いと、作品の良し悪しと、作品の好き嫌い。
それって全部別ものだから、私は、好きな役者さんが活躍してくれて嬉しかった。
でも、何度も書くけど「退団公演」って特別な作品だからね。

役者さん以外の人たちが、「演じる」以外の部分を、ちゃんと作ってほしい。


posted by あーる at 19:26| Comment(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

あしたはやすむ!

ほんとはあした、ろんぐどらいぶにいくよていにしてたんだけど、
もうしんどくてどうしようもないのでいえでゆっくりやすむことにした。
よほうではおてんきもよくないらしいしね。


たまったろくがをみたりようもうふぇるとちくちくしたりするんだ。


きょうはなんかぜんぶひらがなかきたいきぶんだったのでぜんぶひらがなでかいた。
じゃ、とりあえず…いまからこたつでねるわ(ρω*)ノ~
おやすみなさい。
posted by あーる at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

おすし

生協で注文していた柿の葉寿司が本日到着。


111221_柿の葉寿司.jpg


ウマー!

生のお魚、食べられるようになって幸せ☆
35年間出遅れた分、これからいっぱい食べて人並みに追いつくんだ♪
posted by あーる at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

はたらけどはたらけど

朝〜昼→年末進行で大忙し

昼の休憩時間→なるべく急いでご飯を食べて、空いた時間で年賀状書き

昼〜夕→年末進行で大忙し

夕〜夜→残業・残業・残業

夜〜→年賀状書き



昼の休憩時間に年賀状を書いてたら、休んだ気がしないね(^_^;)


そして今日は8時過ぎまで会社でおりました。
さっき帰ってきてご飯を食べ終わりました。

これから年賀状書き始めます〜。
posted by あーる at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

ちょ、、おま、、、、

派手に面白いわけじゃないんだけど、なんか見てしまう動画。





最初は「ん?」くらいにしか思わないんだけど、見てるうちに「くすくす…」が膨らんできて、気づくと「あはは」って笑ってしまう。
posted by あーる at 20:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

なかなかの日曜日

今日はやりたいことがいっぱい片付いた。


年賀状は自分のも母親のも刷り終わった。
無くなってた化粧品も注文した。
さくらのトイレ砂も注文した。


だらだらと過ごす休日もいいけど、それをやると休んだはずなのにしんどいんだよね。
逆に一日中活動して過ごすと、休んだ気はあんまりしないんだけど、身体は楽。


***
ずっと作業をしていて、お昼ごはんを食べに出るのも作るのも面倒だったので、こんなものを食べました。


111218_cupnoodle-gohan-1.jpg

カップヌードルご飯。
箱を開けて、線まで水を入れて、中の調味料とカラカラのご飯を入れて、混ぜて、レンジでチン♪


111218_cupnoodle-gohan-2.jpg

どんなものが出来上がるのかと思ったら、ピラフっぽい仕上がりになりました。
味はカップヌードルのスープ味、というわけでもない感じ。
パッケージのインパクトの割には何てことない味だったなぁ。

しかも、食べ終わった後、胃がもたれてムカムカしたし。
…もう買わんわ(苦笑)



明日からまた新しい週が始まる。
良くなくていい。
だから悪くもなく過ごしたい。

なんとか普通に過ごしたいねぇ。
posted by あーる at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

思い込み

ここ数日、職場がばたばたしている。


昨日の昼の時点ではもう考えるのが面倒だから辞めてしまおうと思ってた。
地震やら放射能やらの影響でいつ何が起こるか分からない時代。
いつまで生きられるか分からないこんな時代に、胃のキリキリする痛みに耐えながらつまんない時間を過ごしてる暇なんてない。

会社辞めちゃったらさくらにイイかりかりを食べさせてやれないな、とか、家にお金入れられないな、とか、とりあえず辞めたら沖縄か北海道に旅行いこう、とか、結構リアルに考えてた。

そんな状況の中で夕方に上司とじっくり話し合う機会があり、とりあえずすぐにどうこうしないってことになった。


結局、もとのさやに収まった形になったのだけれど…バタバタしたことには違いないわけでいつもできてること・いつもやってることができてなかったのな。


そして土曜日である今朝。

昨日の今日だから会社行きにくいなぁどんな空気なのかなぁ、と思いながら低いテンションで出勤すると、いつもは私より遅い先輩がすでに来ていた。
機嫌もあまりよくなさそうだった。
半日この空気に耐えるのはしんどいな、と思いながら、いつもは木曜日か金曜日にチェックする土曜出勤の当番表をチェックしたら…12月17日の私のところに丸印がない。



今日、私、休みの日ぃやん…orz



昨日いろいろあったせいで当番表をチェックするのを忘れてました。
今日出勤だと思い込んでました。
なんの疑いもなく土曜出勤しましたよヘ(´Д`)ヘ


せっかく出勤はしたんだけどもう会社に居たくなかったので、先輩と上司に事情を話して帰らせてもらいました。
先輩も苦笑。
上司も苦笑。
後輩も苦笑。
みんな半笑いで「おつかれさまでした」って(笑)。

でもまぁ、私の間抜けな思い込みで事務所の空気がちょっと緩んだ気がしたから、それはよかったのかな。


そのあとどこかへ寄って帰ろうかと思ったけど、さすがに8時過ぎから開いているめぼしい店などないので、まっすぐうちに帰って半日年賀状作成をしておりました。


そしてそして。
夕方、再び出かけて行って「NIKON J1」のシルバーを購入♪

111217_NIKON_J1.jpg

J1で撮った写真です。
たしかにできることは少ないけれど、思ったより操作性は悪くない。
V1でファインダーの分大きくなるよりもJ1のコンパクトさはやっぱりよかったかも。


なんだかんだでいいこともわるいこともバタバタとあわただしい年末になっております。
今年ももうあと2週間しかないけれど、この2週間がどんな風になるのかなぁ。




posted by あーる at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

あいうち

上司と2時間じっくり話をしました。
捨て身で全部話しました。


状況が良くなるかどうかはわかんないけど、言いたいことを全部ぶちまけて、とりあえずすっきりした。


ワタシのなかに「負け」はないからな。
悪くて相打ち。
やられっぱなしなんて絶対イヤだ。
posted by あーる at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

ミラクル

いやぁ〜昨日は焦ったね。

いつものようにこたつでうたた寝してて、目ぇ覚めたら11時半過ぎてんの!!
「やべっ!ブログなんも書いてないっ!!」
あわててケータイでヒトコト書いて投稿したさ。
間に合って良かった(;^ω^)


でもよく目が覚めたよな。
だって普通なら一旦こたつやホットカーペットで寝たら、次に目が覚めるのは日付が変わってからやもん。
あのタイミングで目が覚めたのは奇跡やわ。


今日はまだ起きてます。
…が、晩御飯すんだのでそろそろ眠いです。
今日はこたつにしようかな、ホットカーペットにしようかな(´д⊂)‥
posted by あーる at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

やべー

こたつで爆睡してたっ( ̄0 ̄;)



更新しわすれるとこだったわー。
…よく目が覚めたよな(笑)
posted by あーる at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。