2012年01月31日

あまりにもあれなので

今日はね、体調があまりにもあれなので、ナロンエース飲んで、温かくして、早めに寝ます。

月に一度の体調どん底day。
とりあえず欠勤も早退もせずに済んでよかった。

よぅ頑張った!ワタシ!!
posted by あーる at 18:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

捕らぬ狸はどこへやら

もうちょっとで手が届くところだったのになぁ。
狸の尻尾に触れそうなところまで行ってたのに。

狸、目の前で消えて無くなりそうだよ…│・ω・`)



人生、何があるかわからんなぁ。
posted by あーる at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

気まぐれドライブ

いつも会社行くときに車ン中で思うんですよ。


    このままどこかへドライブに行きたいなー。
    空が綺麗だなー。
    人が生活してるなー。



って。
田んぼの真ん中を突っ切る道を車で走ってると、人の生活を感じるんだよ。
畑仕事してる外国人の人とか、お散歩してるお年寄りとか。
真っ青な空の下でも鉛のような分厚い雲の下でも、いつでも人の営みがある。
そんな中をのんびりドライブしたいとずっと思ってたので、今朝はちょっと早くに家を出て行き先も何も決めずにドライブしてきた。



120129_だいこん.jpg

信号待ちをしていたときの1枚。
大根でいっぱいの軽トラ。
なんか頼もしい気がした。


今日は地図を見ずに行こうって決めて家を出た。
ケータイに入れたカーナビアプリのデタラメに振り回されながら走ろうって(笑)。


    「目的地付近に到着しました。案内を終了します。」

案の定、この一言に見捨てられ何度も店の前を通り過ぎ、5回目くらいでやっと見つけた和菓子屋さん。

120129_白栄堂.jpg

観音寺の白栄堂。


今日はずっとFM香川を聞きながら走ったんだけど、ちょうど三豊市を走っている時に三豊市のことが放送で流れた。
蝋梅が見ごろだということだったので訪ねてみる事にした。


   「この先を大きく左方向です」


と、ナビは言うのだけれど、何度通ってもどう考えても左方向に道が無い。
これまた5回くらい同じ道をぐるぐる回ったかな。
そのうちに根拠は無いんだけどなんとなくこっちかな、という気がする道を見つけたのでそちらに入ってみた。
信じられないくらい細い道を進むと、目的の「延命院」が見つかった。

120129_延命院.jpg


お天気が良くて、温かくて、空が青くて、いい気持ちだった。


120129_蝋梅.jpg


辺りには優しい香りが漂っていました。


120129_蝋梅2.jpg

空の青に蝋梅の黄色が映えてとっても綺麗だった。



帰り道も「感じ」を頼りに帰ってきました。
その時点でナビを全く信用しなくなったので(笑)、あくまで私の方向感覚と道路に出ている表示板。
これを頼りに進みました。

ね、怖いでしょ。
「私の感覚」を頼りに、だよ…無茶だよね(笑)。

多分、すっごい効率の悪い進み方をしたと思う。
進んでも逆戻りしたり、わざわざ山奥の細い道を通ったりしたと思う。
でも楽しかったよ。
地図を見ながら進んでたのなら絶対に通らない道だっただろうから。

綺麗な棚田があったりね、ため池がカラカラに干上がってるのが目に入ったり、田んぼの中に変わった鳥を見つけたり。
ラジオから流れる知らない曲を聴きながら知らない町を走る。
お天気が良くて、温かくて。
…時々ケーサツがパイプ椅子に座ってるのを横目で眺めて通ったり(笑)。
(知らない道を走るときは怖いよね、ネズミ捕り・汗)


いい日曜日を過ごせました。
posted by あーる at 18:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

いろいろ疲れた土曜日

今日は会社に行っても仕事せずに遊んでようと思ってたのに、上司が事務所にずっと居たから結局ずっと仕事してたり。
5ヶ月振りに美容院へ行ったら、昼に入ったのに終わったのが夕方だったり。
アメーバのゲームのルール改変が鬼畜だったり。


ほかにもいろんな要素があって、とにかく疲れた土曜日でした。


でも美容院が楽しかったからいいや。
あそこで話したりしてる時間が好き。
ストレートパーマ当てちゃうと、美容院行く頻度が減るから寂しいな。
posted by あーる at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

おうち宴会

それにしても1個前の記事、ひどいな。
あれじゃ寝言だ(笑)

言い訳をいたしますとですねぇ、今日は金曜日じゃないですか。
でね、ふらっとスーパーに立ち寄ると美味しそうなサーモンの短冊があったんですよ。
家にはお正月に開けたワインがまだ残ってる。
あれ、早く飲まないと美味しくなくなっちゃうし、サーモン旨そうだし。

と、いうことで、サーモンを買って帰ったんですよ。
そしたら珍しく妹が夕飯の支度をしてまして。
これがまた居酒屋メニューじゃない?ってくらいタイミングのいいメニューだったんです。


120127_おうち宴会.jpg

鶏の唐揚げ、揚げ出し豆腐、お味噌汁。
それとダシをとるときに使った昆布とお味噌汁に使った大根の皮を捨てずに細く切ってお醤油で和えたおひたし。

ダシ昆布と大根の皮の和え物がメインみたいに写ってますが(笑)


このあたりを食べながらワインを飲んだら気持ちよくなっちゃって。
ご飯を食べ終わったらこたつでゴロンってなったら眠くなっちゃって。
遠ざかる意識の中で「このまま寝たら日付が変わるまでにブログを更新できない」って思ったんだろうね。
睡魔と闘いながらケータイを握り締め、必死になって投稿したのが一個前の記事、というわけなんです。


さいわいなことに、今日は長く寝ることも無く起きれたので、こうやってちゃんと記事をあげることができました。



ゆまさん、サンクス(笑)


あ、そうそう。
お正月にコルクを抜いた白ワインですが、手動で空気を抜いて付けられる栓をしていたせいか、味は殆ど落ちていませんでした。
ほぼ1ヶ月経ってるのに美味しくいただけましたよん。


さて。
明日はまだ半日仕事だし。
(出勤しても仕事する気は無いけど)

今日はこのままコタツで落ちないでお布団行って寝まーす♪
posted by あーる at 23:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイン飲んだー

週末だからちょっとだけ…と、家でワインを飲んだらよっぱらっちゃって。
もうどうしましょう。
posted by あーる at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

胡座

120126_210350_ed.jpg

「胡座」と書いて「あぐら」と読むらしいです。


ファンヒーターの前で胡座をかいて座っていると、じわっと乗ってきます。
足のなかにうまい具合に収まると、今度はぐるるふ…ぐるるふ…とご機嫌に喉を鳴らします。


見てると激しく眠くなります...φ(・ω-`。)
posted by あーる at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

今日は起きてる

めっずらしく今日は起きてますw


いやいやいやいやいや、ほんとにねぇ、今日は寒かったねぇ。
ここ香川でも雪が降りましたよ。
最初はカラカラの粉雪が。
そのうちもっさりぽってりした雪が舞いはじめました。

ワーイ雪だ雪だ〜ヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノ
…と浮かれて事務所の外に一歩出た途端に風と雪がぶわぁっ。
思わず目ぇ閉じたまま事務所に逆戻り。

「目玉が寒い」なんて初めて感じた気がするわ。


でもさぁ、めっちゃ寒かったけどさぁ、どうせ寒いなら雪が降ったらいいのに。
だってその方が綺麗だし楽しいのにな〜。


posted by あーる at 21:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

誘惑

今日はめっちゃ寒いやん。
そしたらこたつが誘惑するんですよ。


「首まで潜っちゃえよ」
「このままうたた寝しちゃえよ…」

って。


そろそろ誘惑に負けそうだ…ねむ……。
posted by あーる at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

祝!1周年!!

今日はさくらがわが家にやってきてちょうど1年の記念日。


盛大にお祝いしたいところなんだけど、仕事が月末攻勢に入り、しかも決算前ということですでに修羅場っておりまして。
がっつり2時間残業して、精神をヒリヒリすり減らして帰ってまいりました…。

こんなこともあろうかと昨日、ケーキとお刺身で(←どっちも人間用なw)しっかりお祝いしたので、今日はシーバ(美味しいカリカリ)で軽めにお祝いしました。


DSC_8187_01.JPG

いつもはカロリーオフのあっさりカリカリを食べているので、たまにカロリーのしっかりあるかりかりをあげると目の色が変わる。


DSC_8189_01.JPG

こうやって見ると獣だねぇwww


さくら!大好きだよ!!!
うちに来てくれてありがとぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
posted by あーる at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

食べ過ぎたー

120122_ルーヴのケーキ.jpg

ルーヴでケーキを買ってきた。
マルナカで鯛のお刺身も買ってきた。

美味しいものをいっぱい食べて幸せ〜。
でも食べ過ぎてお腹いっぱいぱいで若干苦しい…。

これじゃまたお腹壊しちゃうなー(^_^;)
posted by あーる at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

気になるあいつ

120121_気になるあいつ.jpg

気になるあいつは飲むゼリー(?)のキャップ。
これを投げてやると延々追っかけて、壁にバウンドさせて、走り回って遊んでる。
ただ、口にぎりぎり入るか入らないかの大きさなので、誤飲が心配で目が離せない。

さくらはキャップから目を離してくれない。

追っかける。
捕まえる。
蹴っ飛ばす。
手で弾く。

凝視。
睨みつける。

そして…


120121_とりゃ.jpg

「とりゃ!」


***
天真爛漫。
おてんば。
頑固者。

甘えたれ。


仕事から帰ってきて頭の中をなんとかリセットできるのはコイツのおかげだなー。
posted by あーる at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

うどんづくし

ついさっき、TLがうどんでした。



120120_TL.jpg


こうして見るとなかなか迫力があるな(笑)
posted by あーる at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

うたた寝

ストーブとホットカーペットをつけてゴロン。
気づくとさくらにぴったりくっついて寝ちゃってました。

ストーブとホットカーペットがついていたとは言っても、やっぱり何も掛けずに転がってると寒いね…。
あぁ…晩ごはん食べる前なのに寝ちゃったよー(´A`)
posted by あーる at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

胃痛→腹痛→

今日の2時頃までは何ともなかったのに、突然、会社で胃痛に襲われた。
一時的に会議室に避難するも状況は変わらず。
かがみこんで胃を押さえたまま動けない。
立ち上がろうとすると差し込むように痛み、数歩歩くのがやっと。


こんな状態ではもちろん仕事なんかできないので、ひどい胃痛と闘いながら早退。
胃を押さえたまま車を運転して帰りました。


家につく頃にはもう胃痛なんだか腹痛なんだかわかんないけど、とにかくお腹がいたい状態で。
トイレにこもってお腹の急降下ですよ(´A`)


正月からこっち、ずっと暴飲暴食してるからお腹が疲れちゃったかなー。
ちょっと反省して、食生活を見直すわ(´Д`)=3
posted by あーる at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

カメラはきらいにゃ

120117_202304_ed.jpg
カメラを向けてもケータイを向けてもイヤな顏。
さっきまでこっちを見てたくせに、向けたとたんに目ぇそらすんやもん。

…カメラやケータイ自体が嫌いと言うよりも、カメラやケータイを持った人間のテンションが鬱陶しいんだろうな(笑)
posted by あーる at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

つけま

きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつけて」って曲が頭の中でエンドレスな月曜日。

つーけまつーけまつけまつけー♪


よく知りもしないのに、うろ覚えの歌詞とメロディーがぐるぐる回って終わんない。
ただでさえ疲れてるのに余計に疲れが増すわ…(笑)
posted by あーる at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

村瀬さんの甘納豆

120115_村瀬さん.jpg

昨日書いた「村瀬食品」の甘納豆。
素朴で主張しすぎない甘みと素材の香りがたまらんのですよ。

今日は朝からずーっとだらだらしてました。
最近、時間があっても何にもしてない。


そろそろピリッとしなきゃだめだなぁ、せっかく辰年なのに。
posted by あーる at 19:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

旨いもんは旨いから仕方ない

今日の昼前。
突然思い立って村瀬食品へ甘納豆を買いに行ってきた。

この村瀬食品の甘納豆。
数年前に初めて友人に連れて行ってもらって以来すっかりファンになってしまったのだけれど、なにぶんなかなか手に入らない。
店…というか工場も大変行きにくいところにあって場所を覚える事すら出来ない。
・・・私は道を覚えられないんですよ(笑)


そんな村瀬さんに突然思い立って行こうなんて思ってもちょっとやそっとじゃ行けない。
前に友人に分岐点の目印を写真で貰ったのだけど、突然思い立ったので準備も出来てない。

そこで役に立ったのが・・・

♪ たったららったったーたーたー ♪(←ドラえもんっぽく)



けぇたいのあぷりー



携帯に入れてあるカーナビのiアプリ。
これの目的地に村瀬食品をセットしていざ出発。
おかげで迷子にならずに無事たどり着くことができました。



120114村瀬食品.jpg

甘納豆ゲットォォォォ!!!


この魅力的というか魔力的というか。
一度食べだすとやめられない止まらない甘納豆。
黒豆とサツマイモと、あと袋に入ってなかったけれど無理矢理頼んで白いおっきい豆(そら豆かなぁ)のを1袋作ってもらって購入しました。


そのあとはお昼ご飯。
この時点で母も私もお腹ペコペコ!って感じではなかったんだけど。
でもお昼抜きってのもツライのでちょっと食べに寄ろうか、ということで某ショッピングモール内の某回転寿司へ。
一皿105円の店なのであまり期待せずに入ったのですが…期待通りの期待外れっぷりでした。


鯛とサーモンとえんがわと特選マグロ中トロ(1貫)とローストビーフを食べたけど、まぁ105円だなーって感じでしたね。

とは言ってもワタクシ、生魚経験値が低いので基本的に何を食べても旨いです。
ただ比較の問題でね。
同じ回るお寿司でも函館市場の高い皿と比べると、やっぱり105円は105円だな、って。
私でもわかりますね、うん。
お寿司だけじゃなくてね、ワサビも醤油もお茶もやっぱそれなりだったよ。



120114特選マグロ中トロ.jpg

それでも「美味しい」って思ってしまうのが悔しいんだけど(笑)。
悔しいけど握りをまだあんまり食べたことが無いから何食べても美味しいんだよねー。
ちきしょー握り寿司うめぇ。


最近、ほんとによく寿司を食べに行く。
35年間食べて無かった分を取り返すように食べまくってます。
生のお魚の美味しさに気づけて良かったよ。


北海道よ、ありがとう。
posted by あーる at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

ふたつとひとつ

あの地震の以来、会社の行き来の時間にラジオを聴くようになった。
前はiPodに入れた曲を爆音で聴きながら通勤してたんだけど、あの時期はとにかく情報が欲しくて。
朝夕にラジオを聴いていてそのままそれが習慣になった。

聞くのは地元のFM局、FM香川。
朝は日替わりでアナウンサーが番組をやっている。

月・火は市川さん。
水・木は千葉さん。
金は中井さんと、あと「なんとか」っていう先生。

「先生」がどこでどんな先生をやってる人なのかは知らない。
この「先生」は二人いる。
一人は物腰が柔らかくて上品な感じ。
もう一人の方は口が悪くて偉そうでめっちゃ感じ悪い。

最初の頃はその「感じ悪い方」がほんとに嫌いでねぇ。
金曜日の朝、どっちの先生かで週末の朝の気分がずいぶん違った。
台無しになったり、気分良く週を終えられたり。

でもね、今ではそんなに嫌いじゃない。
最近では「感じ悪い方もそんなに悪い人じゃないやん」って思い始めて、番組も楽しく聴けるようになってきた。


今朝はその、口が悪い、感じ悪い方の先生の日だった。
その先生がね、こんなことを言うてたんです。


「よく言うでしょ、『目と耳は二つやのに口は一つしかない。しゃべることの倍は見たり聞いたりしないといけないんだ』ってね」



めっちゃ悔しいけど…関心してしまった。

いらんコト言わんでええから、ちょっと黙って見てなさい、聞いてなさい、ってことか。



ウマいこと言うなぁあのおっさん。
posted by あーる at 21:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

