2012年02月29日

レアな一日

今日は4年に一度の2月29日。
前回の2月29日は「うるう年万歳!」なんてブログに書いてますね。

仕事の締め切りは毎月月末って決まっている。
そして2月は決算月なのでやることはいつもよりも沢山ある。
なのに日数はいつもの月より少ないんだよね。
4年前は「うるう年は1日多いぜー!」なんて喜んでいたのにね。
今年はなぜかそこまで追い込まれておりません。

締め切りまでまだ数日あるのに仕事はほぼ仕上がってるし大きな問題も起きてないし。
順調に進みすぎて気持ち悪いくらい順調に終わりましたわ、今月は。


今年の5月で今の会社に勤めて丸9年が経つ。
やっと仕事に慣れてきたのかなぁなんて思ったりして。

まぁ、9年も経って言うことじゃないかもしれんけどね(笑)。
やっと自分の段取りで仕事を消化できるようになったのかなと思った2012年2月最後の日でありました。


一つの環境に9年も居たことが無いから、今すごい面白いんだよね、自分の状況が。
感じたことの無い境地っていうのかな。
なんかね、自分が他人事みたいに面白いの(笑)。

さて。来年はどんな風に過ごしてんのかなー。




posted by あーる at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

しじゅうかたこり

2月の半ばくらいからかなぁ。
肩凝りがひどいんですよ。

姿勢が悪いせいもあって万年肩凝りではあるんですがこのところ特にひどくて。
いつもなら肩甲骨を動かすように腕をぐるぐる動かすと多少は良くなるのですが、今回はそれをやってもよくならない。
そればかりか、腕を動かすことすら痛みを感じるようになってきて、今では左手が一番上まで上がんないんです。

左肩から耳の後ろ、あごとか歯とかまでほんのり痛くなってきた気がするんだけど…これってやばいよねぇ。


腕が上がんないってアレか?四十肩か???
まだ四十まで四年あるよー。

もうちょっと待ってくれよー。
posted by あーる at 20:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

体調不良、その後。

三種混合ワクチンを接種後、元気がなくなったさくらさん。



完全復活!




今朝は食欲も戻ってましたね。
カリカリを入れてある「引き出しを開ける音」を聞いてマッハのスピードで飛んできましたから(笑)。

それでも今日は心配だったのでお昼の休憩のときに様子を見に帰ってきました。
会社から家まで順調に進んで片道25分。
休憩時間1時間。
ギリギリで会社に戻るわけにも行かないので多少の余裕を考えると、家で居られる時間は5分程度。
たった5分しか居られない。
それでもさくらの顔を見たかったんです。

午前中は心配で心配で昼に帰ることばっかり考えてたんだけど、お昼の休憩にさくらの顔を見てほっとしたので午後からは会社で居るのも気が楽でしたねー。


太り気味なのは心配だけど、やっぱりね、食欲旺盛でもりもり食べてくれるさくらがいいですね。
posted by あーる at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

体調不良

月一体調不良DAYで食欲も元気も無いワタクシ。
ナロンエースを飲んでお腹と背中に使い捨てカイロを貼って一日中家にこもっておりました。

でも私のことはどうでもいいんですよ。
昨日、三種混合ワクチンを打ったさくらさんがね、なんとなく元気がなくて。

接種直後は元気だったんだよ。
昨日からうんちもおしっこも普通にしてる。
食欲も全然無いわけじゃない。
好きなおもちゃを目の前で振ると遊びたそうにはする。

でも元気が無いの。
今日はずっと寝てばっかり。
機嫌が悪い。熱もいつもより高い気がする。呼吸もほんの少し速い気がする。


ドライは欲しそうじゃなかったし水もあんまり摂れてないようだったので、スープ仕立てのレトルトフードを与えてみるとちょっとだけ食べてくれました。
ドライもいつもの食事の半分くらいは食べてくれたかな。
おやつのマグロジャーキーは少しあげると「まだ欲しい!」って言うんだけどね。

夕方になって朝よりも顔つきがはっきりしてきた気がするんだけど…やっぱりずっと寝てる。
明日まで様子を見てまだ具合悪そうだったらもういっかい病院に行こうと思います。

ネットでいろいろ見ていたら2〜3日は副作用でしんどくなる子が居るみたいなので多分大丈夫なんだと思う。
ほんとは落ち着いてから書こうと思ったんだけどね。
ほら、はっきりしない間に書くと多少なりとも心配かけるやん。

でもさ、はっきりするまで我慢できなかったんだよね、私が(苦笑)。

明日…といわず今日の夜にでも。
またいつもみたいに「なんか食わせろー」って催促してくるくらい元気になってほしいよ。


posted by あーる at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

おつかれさまでした

120225_150955.jpg

仕事の方が山を越えたので、今日の午後からさくらの予防接種に行ってきました。
病院は近所なのであっという間に着いて、注射してもらって、爪をきってもらって、またあっという間に帰ってました。
さくらはそれほど疲れた様子はなかったんだけど、連れていったこっちのほうが疲れた(笑)


これでまた一つ、節目が終わりました。
来年も元気に予防接種、受けられるといいね。
posted by あーる at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

今年もなんとか

120224_205113_ed.jpg
やべえめり込んでるww



毎年恒例の決算地獄ですが今年は大した爆弾も見つからないままなんとか終えられそうです。
「終えられそう」っていうところが怪しいんだけど。
まだまだ何があるかはわかんないけどこの感じだとなんとかなりそうです。


年々、緊張感がなくなってる気がするのは経験を積んできたからと言うべきか、年を取って図太くなったからと言うべきか。

言い方と言葉の印象が違うだけで、結局は同じことなんだろうけどねー。
posted by あーる at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

やれやれ


 ヘ(´Д`)ヘ 


ほんまにこんな顔になりますわ。
今日、入社して3週間の新人に「つらい。辞めたい。」って言われました。

うちの会社、新人が続かないんですよ。
長くても1年で辞めてしまう。
だから真剣に考えて、話し合ったんです。
それで今回はめちゃくちゃ気ぃ遣って採用して、気ぃ配って育ててるんです。
今までのうちの会社では考えられないくらいちゃんと新人を「育てる」ことを考えて動いてる。


なのに3週間でこれですよ。
まだ仕事を一通りも教えてないのに。
まだ何も困ったことは無いはずなのに。
まだ一度も怒られてないのに。

今のうちの以上の職場環境ってはっきり言ってどこにもないと思う。
それくらい今回は新人に対してちゃんと対応してると思う。


それなのにこれだよ。



もう誰を採っても誰がやっても同じ気がしてきたよ。
就職難とか氷河期とか言うけど、仕事を探してる方にも問題があるんじゃないのかな。
「お金をもらう」「仕事を任される」ってどういうことか考えたことあるのかな。


覚悟も真剣さもなんも感じらんないよ。
posted by あーる at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

にゃーにゃーにゃー

2月22日はにゃーにゃーにゃーで猫の日。
今年は2012年だからも一つにゃーがついててよりめでたい感じ。

でも、毎年2月22日は決算処理で仕事が修羅場だから。
いつも神経が疲弊してクタクタヨレヨレなので、純粋に楽しめた記憶が無い。

今年はさくらの写真を数枚摂ったけどアップする元気もないしねぇ…。


とりあえず今月末まではこんな感じが続きそう。
ま、しゃーないからぼちぼち頑張るわー。
posted by あーる at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

疲れたときはハウル

ジブリの作品はどれもそんなに好きじゃないんだけど、何故か「ハウルの動く城」だけは好きなんですよ。
あの「なんだかわからない感じ」がとても心地よい。

疲れてくるとぼんやりと見たくなるんだよね。


さ。ハウルのDVD見ようっと。
posted by あーる at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

楽しい遊び相手

「そろそろごはんだよー」と声をかけて、カリカリの音を鳴らしてもさくらが部屋に入ってこない。
いつでも腹ペコリーナなさくらには珍しい。


なにしてんのかなぁと思って様子を見に行くと…中くらいのクモさんとはむはむして遊んでおりました(´A`)


さくらには一時退席していただきクモさんを救出。
幸いまだ息はあるようだったので、そっと掬い上げ外へとお連れしました。


普段あれほどお腹を空かせているくせにねぇ。
クモさんを外にお連れしたあとも、まだしばらく探してたよ。

カリカリ以上に動く虫さんは魅力的なんやね、さくらさん。
posted by あーる at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

雪!雪!!雪!!!

今朝は日曜日なのでいつもより1時間くらい遅く起きました。
目を覚ましたとき、外は明るいんだけど擦りガラス越しに感じる様子が白っぽい。
起きて窓を開けてびっくり\(◎o◎)/
一面の銀世界!!!

慌てて下におりて「外、見た?!…あれ…おかんは?」と妹にきくと、空っぽのカメラケースが転がってました。


…おかんに先を越されてた(笑)。


私も負けじと自分のカメラを持って、パジャマの上からコートを羽織って外に出ましたよ。



120219_裏の畑.jpg


裏の畑は真っ白。
そして写真を撮っている間も雪は降り続いている。


120219_雪景色.jpg

一面の雪を見て嬉しくなって、カメラだけ担いで出てきたから傘なんか持ってない。
あっという間にダウンコートがうっすら白くなった。


120219_雪宿り.jpg

落ちたみかんが雪宿りしてるみたいだった。




雪はしばらくして止みました。
お天気も良く温かくなってきたのでドライブにお出かけ。


120219_ぶっかけ温いの.jpg

お気に入りのうどん屋で食べたぶっ掛け。



120219_ゆきちゃん.jpg

昼にはもうすっかり雪は溶けていたんだけど、山の中にある道の駅の駐車場にはまだ残っていたので雪だるまを作ってみました。


命名:雪だるまのゆきちゃん


・・・ひねりの無い名前(笑)





せっかくお天気が良くなって時間的にもまだ早かったので滝宮天満宮に行ってきた。
梅で有名なこの神社も、まだ咲いている花は少なく蕾もぎゅっとなってた。

120219_滝宮天満宮の梅.jpg


あと半月…かひと月くらいで咲くかなぁ。


120219_滝宮天満宮の梅2.jpg

早く沢山の花が咲いて賑やかになるといいなぁ。


***
ここ数日風邪で具合悪かったんだけど、今日はだいぶ良くなった。
体調が下向き矢印じゃなくて上に向いてきた感じ。
この感じだと決算地獄を乗り切れそうですわ。

さ。
明日から気合入れていきますよ!!!
posted by あーる at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

かっこつけ…られてない

今日撮った写真。


120218_かっこつけ.jpg

露出補正+0.3なのに画面が暗い。
狙ったわけじゃないんだけど、その暗さが逆にいい感じを出している気がして。
自分でもなかなかよく撮れたと思っております。



120218_舌、出てます.jpg

舌、出てるけどね(笑)





posted by あーる at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

引き続き、かぜ

120217_191245_ed.jpg
今日も咳とはなみずは相変わらず(-_-)。
決算時期に風邪引くとつらいなー。


さくらは元気にファンヒーターの前でくつろいでおります。
posted by あーる at 20:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

これにて閉店

目がじゅわぁっとする。
喉がヒリヒリして咳が出る。
朝からくしゃみを連発。
頭が痛い。


今、風邪を引いても絶対に休めない。
どんなにしんどくても熱があっても会社に行かなきゃいけない。
最悪のタイミングで風邪引いちゃったよもぅー。


なので今日はもう寝ます。
こたつじゃなくてちゃんと自分のお布団で寝ます。


おやすみなさい。
posted by あーる at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

メインは赤

120215_195708_ed.jpg

本日の夕飯のおかず。
奥の揚げ物はコロッケ。

コロッケの写真を撮ろうと思ったんだけど、あまりにトマトが綺麗だったのでそっちを主役に撮ってみた。

トマト、旨かったよ〜(o´∀`o)
posted by あーる at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

150円の小旅行

車にETCの機械を付けました。


…数年前までは「絶対にいらねぇ」って言ってたんですよ。
ちょうど割引率の一番大きかった頃なんか「ETCの機械が売れたら誰が得するんだよ。ムカツク。」って思ってた。


ところが親戚のおっちゃんが「機械、一つ要らなくなったから使うんやったら送ってやるわ」と電話をくれたんです。
せっかく声をかけてくれたのでありがたくいただくことにしました。


機械が届いて、ETCのカードも作って、昨日セットアップもしてきた。
つまり、使える状態になったわけだ。


そしたらさ、やっぱ、使ってみたいよね?


ということで、今日の会社帰り、無駄に高速道路をドライブしてきました(笑)。
会社から一番近いICから高速道路に乗って、今までは下りることが出来なかったスマートICまで会社帰りの高速道路ドライブ。

高速道路って走るの楽しい。
信号が無くて、ただ車が走ってて、あっという間に遠くに行ける。
普段は通ることのない道。
日常から少し離れた空間。

ドキドキしながらETCレーンを通って、降りて、かかった料金は150円。
150円の距離だったけどちょっとした旅行気分が味わえて楽しかったなー。
posted by あーる at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

上手いこと言うねぇ

Twitterで「オームライス」ってのを見た。
どっかの誰かが作って、写真を上げてた。

何で出来てんだか解らないんだけど、身体の部分が黒くて、背中に赤い丸いの(多分、半切りしたプチトマト?)がついててね。
「オームライス」なんだよ。


みんな興味あったら検索してみてください。
あまりのクオリティの高さにビビるぜマジで。
posted by あーる at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

チョコレートを渡しました

今日はちょっとバカ話を。


うふふ。
今日はバレンタインも近いということで殿方にチョコレートをプレゼントしました。
普段、女性に囲まれて仕事をされている方なので私のチョコなんてどぉってことないと思うんですが、それでも嬉しそうに受け取ってくれました。

その後はコーヒー一杯とドーナツ1個でヅカトーク炸裂。
観劇直後ということでテンションが上がっていたせいもあって私ばっかり喋ってました。


***
痛々しい冗談はさておきw


違う世界の方のお話をうかがうのって面白いねぇ。
今日は貴重な体験をさせてもらいました。
posted by あーる at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

ひととけもの

漢字で書くと人と獣。
感じで書くと人と毛モノ。


今日は前にうちに居た猫「チョロ」の2回目の命日。
2年前の2月11日夜、白血病の悪化からチョロは死にました。


お空に行く。
逝ってしまう。
旅に出る。
虹の橋を渡る。


動物と一緒に暮らす人はいろんな言い方をする。
他人がそういう表現を使うことに関しては抵抗はない。
それに私も我が家以外の動物に関してとか、多くの人の目に触れる場所ではそういう表現を使う。
大切にしていた動物を亡くされた人に「死んじゃったんですね」なんてむごい事は言えない。
そんな無神経なことをしようとは思わない。


でも自分自身に対しては「死んだ」って言葉を使うようにしてる。
私、弱いからね、優しい言葉を使うと甘えちゃうんだよ、自分自身に(苦笑)。
だから家で居るときは「去年の今ごろはチョロ、死にそうだったよね」とかそういう言葉で話してる。


***
チョロが死んだのは2月11日。
2年前のあの日から私にとって毎月「11日」はチョロの月命日だ。

3月11日のあの地震が起きてからは11日が来るたびに追悼の様子が報道される。
そうだよね、3月11日は多くの人の命が、そして財産が奪われた日なんだもの。
被害の大きさや失われたものの大きさで言うと比べ物にならないことは理解してる。
こんなこといってたら怒られる。
それは分かってる。

でも…申し訳ないんだけど、私にとってはまだ「チョロの月命日」の方が先に浮かんじゃって、「あ、そっか、11日ってことは地震から○ヶ月か」って思い出すんだよね。

***
動物に対して「命日」なんて人間の仏教用語を使っていることやお墓参りに行く事。
多くの人が亡くなった地震よりも先にペットの事を思い出してしまうこと。
ペットに多くのお金をかけて治療し続けた事。

自分のやってる事に全く違和感を感じないか、と言われたら…感じるよ。

たかだかペットやん。
獣やん。
動物やん。

そう他人に言われたとしてもそれを真っ向から否定は出来ない。
家族同然なんて言っても所詮はペットでしょ?って言われたら、そう考える人の事を全否定は出来ないもん。

動物と人は同じじゃない。
間違いなく差があると思う。


でもね、それを踏まえた上で、やっぱり私はペットは家族だと思うんだよね。
私にとっては猫は家族なんだよ。
だから病気になったら出来るだけの治療をしてやりたい。
痛くないように、苦しくないようにしてやりたい。
また美味しいとか楽しいとか感じさせてやりたい。

少しでも美味しいものを食べさせてやりたいし、美味しかったり楽しかったりしてキラキラした瞳を向けられると私も嬉しくなる。

***
あかん、何がいいたいかワカランなってきた(苦笑)


何でもかんでも人と動物を同列にしなきゃいけないとは思わないし、したいとも思わない。
でも「所詮はペットだろ?」って言われると、私にとって動物は「所詮ペット」ではない。


だから私は自分の出来る範囲で今いるさくらをめいっぱい大切にしていくし、チョロの月命日にはチョロの事を想い、命日やお盆にはお墓参りにも行く。


***
なんか長々とした独り言になっちゃったね。
最後まで読んでくれた人、お付き合いありがとう(笑)
めずらしく朝からパソコン触ってるもんだから、さくらがいい塩梅であぐらの上に乗ってきた。



猫って、あったかくて、やわらかくて、かわいいね。
posted by あーる at 07:16| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

2月は盛りだくさん

2月は忙しい。
いろんな日があって忙しい。
気持ちがグラグラ揺れて忙しい。


しんどい…うん、ちょっとしんどいな今月は。



明日はチョロのお墓参りに行ってきます。
posted by あーる at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

