2012年02月07日

「血が泣いてるんだよ」

タイトルはTHE YELLOW MONKEYのなんとかって曲から。
アルバム「SICKS」の曲なんだけどタイトル忘れちゃった。



先日の爺ちゃんの法事は楽しかった。
多分十年近く会ってなかった親戚も居たんじゃないかな。

この年まで独身で居てああいう場に行くと言われることはただ一つ。


  「嫁にいけ」  「なんでまだ独りなの?」


いつもならそれが面倒なのでああいう場は避けるんだけどね。
でも今回はそうじゃなかった。
言ってくれてるのが嬉しかったし、それを向こうも私も笑ってやり取りできた。
笑顔の絶えない時間だったよ。


とにかく愛しい「血」なんだよね。
あの人たちのことが大好きなんだよ。


戦時中の話とか、高松大空襲の話とか、終戦の話とか。
おばちゃんやおっちゃんから初めて聞いた。
うちの母親すら聞いた事ないような話も飛び出した。
当時のことを笑って話せるおっちゃん・おばちゃんのことを心の底から誇らしく思った。


楽しい事ばかりではなかったよ。
おっちゃんのうちの一人が病気でげっそり痩せていた。
人相が変わっちゃって…よくあれで遠方から帰ってこれたなって感じだった。
逞しくて強くて面白くてかっこいいおっちゃんだったのにな…。

久しぶりに会ったいとこもかなり変わっていた。
昔はいっぱい話したり遊んだりしたのに、こないだはあんまり喋らなかった。
なんか問題を抱えてるんじゃないだろうか…。


時の流れは人を変える。
時が流れているのならば人は変わらなければいけないと思う。

会ってない10年の間におっちゃんは病気でやせこけ、食べちゃいけないものが増え、いとこは逆に激太りした。
私は結婚もせず未だに実家暮らしで何一つ変わっていない。


変わる。
変わらない。

変わった人。
変わらない人。

変わったこと。
変わらないこと。



どっちがいいんだろうね。
楽しい一日だったけれど、複雑な想いもまた膨らんだ一日だった。



私はおっちゃんとおばちゃんたちが大好きです。
いとこのみんなも大好きです。
あの人たちと同じ血が自分に流れている事を誇りに思います。
あの人たちと同じ血が自分に流れている事が嬉しくて仕方ありません。


だから…みんなずっと元気で居てください。
無茶な呑み方しないでください。
少しでも長く元気で居てください。



posted by あーる at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。