2012年03月31日

タイミング

ある人が言っておりました。
  「日本には年に二回の節目に目標が立てられるのがいいね。」
って。

1月1日。
新年を迎えるという節目。
4月1日。
新年度を迎えるという節目。

1月1日にスタートを切ったけどなんだか上手く行かないなーって人は新年度にまた気持ちを新たにしたらいいんだよ、って言ってた。
新年も新年度もどこかの誰かが決めた節目なんだから、そんなの気にせずに自分が「ここ」って時を区切りにしたらええやんって思う部分もある。
でもさ、やっぱそういうのってタイミングやん。
私なんか天の邪鬼なくせに軟弱者やから、何か切っ掛けがないと気分が変えられへん。
だからね、ここを節目としてまた明日から気分を変えてやっていくわ。

今、ちょっと去年のブログを読み返してみた。
そしたらさぁ、結構、昨年度も波乱万丈だったんだよね。
地震があったのも昨年度だし、新人が突然辞めたのもそう。
新しい営業所が出来て会社の体制が変わったのも昨年度だし、言うてみれば次の新人を迎えたのもそう。
震災の影響で物流がえらいことになったり、社員旅行で北の大地へ行ったり、寺巡りで高知の西半分から愛媛に入ったのも昨年度。
吉井のライブで号泣したのも、念願の「髑髏城の七人」を見に行ったのも去年だった。
こうして考えるとほんとに盛りだくさんだな。


とにかくいろいろあった一年でした。
いろいろあったけどまぁなんとか生きてる。
だから来年度もいろいろあるだろうけど多分大丈夫。

そんな気がする。



あのね、今日ね、これ書きながらワイン飲んでるんだ。
だから脳も手もなんだかぼんやりしてるんだよね。
ぼんやりしてるんだけど悪い気分じゃない。
なんか変なこと書いてたらごめんなさい(笑)



明日からまた新しい一年が始まる。

頑張るよ。
頑張って生きてくわ。
posted by あーる at 17:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

今日でおしまいにしよう


ねがてぃぃぃぃぃぶ!!!





無意味に(文字で)叫んでみた。


ここんところずっと気分的に下ってる。
緩く長い坂道をずーっと下ってる感じやわ。
やっぱり職場がね、あんな感じだから。
まだいろいろはっきりしないから、すっきりしない。

急であっという間の下り坂っつーのもしんどいけど、緩く長く下ってるのもなかなか辛いもんだな。



ん。
でも、今日でやめるわ、このネガティブな気持ち。
無理矢理でも上げていく。
折角、明日・明後日休みなんやもん。
気分転換しないともったいないよな。

今日でこのイヤな気分は終わりにしよう。
明日目ぇ覚めたら、気持ち、上げていきます!!!

posted by あーる at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

優しくできない

なんかね、「辞める」って言ってる新人に優しくできないんです。
大人気ないってのは解ってるんだよ、頭では解ってる。
でも…理解はしてても気持ちがついてこないんだよね。


自分の仕事してる手ぇ止めてまで何で新人の仕事を見るか、って言ったら、次に繋がるからやん。

ここで時間をかけて教えておけば、次からこの子が一人で処理できるようになる。
ここで私が代わりに謝ってでもこの子が時間をかけて処理しておけば、次は早く、失敗せずに処理できるようになる。

そう考えるから、時間をかけて、手間をかけて、いろんな所に頭を下げて、新人の仕事をフォローするんやん。
でもさ、入って二ヶ月も経ってないのに「辞める」って言ってる人間に優しくする理由ってある?


  今、時間を取って教えてもそのうち居なくなる。
  かといって、情が湧くほどの関係性もまだ無い。
  かといって、あの子に何かしてもらったって言うほどの恩も無い。


情が湧く暇も無く、次に繋がることもない。
それってさ私にとって「ただ手間がかかるだけのヤツ」でしかないやん。
それでも仕事やからほったらかしにするわけにはいかない。
聞かれたら答えるし、困ってたら手ぇ貸すし、どうにもならん事態になる前に助けなあかん。


…諸々水に流してニコニコ優しくできる?(苦笑)


もちろん、理不尽に無視したり、わざと意地悪したりはしない。
どんなにイヤでもそれは絶対にしない。
挨拶もするし、普通に話す。
でも前みたいに「仲間」としては認識できんわ。


これってやっぱり大人気ないかな。
…大人気ないよな。
解ってる。けど気持ちがついてこん。軽く自己嫌悪。だからしんどい。


毎日ヤな気分だよ。
posted by あーる at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

浦島太郎子

息も絶え絶えだった会社のパソコン(win XP)がいよいよやばそうだったので、上に申請したところあっさり新しいのと変えてくれました。
仕事の締めも落ち着いたので、昨日さっそく繋ぎ変えたんですが…。


あれですね、やっぱ、新しいマシンって良いですね。
何をやってもサクサク動くし。
画面も大きくて綺麗だし。
やっぱいいですよねぇ、うん。



…なわけないですね、うん。
もう7,8年、あのマシンでやってきたんですよ。
家でもXP使ってるわけですよ。
それが急にwin7になっちゃったわけですよ。
そんなもん、前と同じように使えるわけが無いっつーの。

インターネットもまともに出来ませんよヘ(´Д`)ヘ
新しくしてくれたのはありがたいんですが…慣れるまでにしばらく時間がかかりそうです。

うちで使っているパソコンもXPなので、当然、限界が近いわけで。
予算的な問題ももちろん大きいけれど、なるべく環境を変えたくないから買い替えって考えたくないんだよねー。

気が重い!!!

posted by あーる at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

まだまだだ

かーなーりしんどいのに、今日まだ火曜日だって皆さんご存知?


やっぱ締め日ごろは気が張ってるから余計に疲れるんですかねぇ…。
肩凝りひどくて頭がガンガンする。

とりあえず休みが欲しいYo!!
posted by あーる at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

春なのに

4月がもうすぐそこまで来ていると言うのに…寒すぎるんじゃぁ!!
明日の朝、2度って何だよまったく…(´A`)


以上。
寒がりの愚痴でした。





寒い間は冬眠したいお(´・ω・`)
posted by あーる at 20:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

おなかいたい

昼過ぎから突然腹痛。
お腹の急降下。


普段ならトイレいけばそれで治まるんだけど、今日はずっと苦しい。
胃がムカムカする。
お腹イタイ。

お腹を押さえて部屋でうずくまってたら、さくらが周りでむーむー言いながらうろうろする。
せっかくお休みで家にいるから遊んであげたいんだけどねぇ。
お腹いたくて動けないんだよね。


「寒い」と「お腹イタイ」で私の日曜日が終わっていく…orz
posted by あーる at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

何気なくやってること

うちの会社はいわゆる「商社」。
商社ってのはメーカーと違ってていろんな物を扱うんだよね。
まぁ、大体のジャンルは決まっているとは言え、それでも取り扱う商品の範囲は広い。


「○○ってメーカーの商品なんだけど、おたくで取り扱いある?」
「こんな形でこんな商品なんだけど、あんたのところで取れる?」


お客さんに言われて勝負が始まる。
扱っていそうな取引先に連絡をして、調べて、希望納期までに商品を調達しなければいけない。
ほとんどの場合お客さんは商品名を正式に言ってはくれないからね。
例えばよく「普通のやつでええよ」って言われるんだけど、こっちは何種類も扱ってるからどれが「普通」なのかがわからない。

勘を働かせて、この商品ならあの会社だろう、とか、このジャンルはうちじゃお手上げだろう、とか。
下手したらホームセンターで買ったほうが早いぞ、って場合もある。
お客さんから得た情報を元に商品を判断して、正確に、早く、そして安く、調達するのがうちらの仕事。


私が今の会社に勤めて約9年になる。
9年間、毎日そうやって過ごしてきた。
今の私にとって電話やファックスや店頭での対応は呼吸みたいな仕事。
それ以外の部分でやっている「仕入」とか「在庫管理」とか「売上計上」とかいう担当の役割がメインの仕事だと思っていた。


でも違うのかもしれないね。
注文聞いたり発注したりっていう「商品調達」の部分も技術の居る「仕事」なのかもね。
だから、そういうことが苦手な人はすぐに辞めたいと思うのかもしれないね。


さすがにこれだけ新人が続かないとちょっと凹む。
人間不信になりそうだよ。
いや人間不信というよりは…新人不信かな。


いろいろ言いたいことはあるけれど、今、言葉にするとブレーキ利かなくなりそうだから。
もうちょっと整理がついてから愚痴るわ(苦笑)

posted by あーる at 19:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

醤(ひしお)の国

先日、オリーブと醤油の島へ行ったときの話の続きね。
3月20日 オリーブと醤油の島へ


ご存知の方も居るかもしれないけれど、この島は昔から醤油作りが盛んで、島内には沢山の醤油メーカーや醤油蔵がある。
工場見学をさせてくれるところも多いんだけど大抵は「前日までに予約が必要」なんだよね。

この時のワタシ達は初めて島に遊びに行った。
何時にどこにたどり着けるかなんて約束が出来るはずがない。
そうなると予約も出来ない。


そんな中で1軒だけ予約をせずにお邪魔できる醤油蔵をインターネットで見つけたのでそこを目指す事にした。
信じられないような細い道で何度も迷子になり、このチャレンジで解らなかったら諦めて別のところに行こう、と決めて臨んだ5回目。

とうとうそのしょうゆ屋さんを発見しました。


120320_ひしおの郷.jpg


車を2台ほど止めるともういっぱいになってしまうような小さな庭。
ワタクシ、自慢じゃないがあまり運転が得意ではないので、ひーひー言いながらやっとのことで車を止めました。
中から大将(と、私が勝手に言ってるんだけど多分社長さん)が出てきてくれた。

見せてもらえますか?と聞くと、どうぞこちらへ、と慣れた様子で案内してくれた。


120320_醤油蔵.jpg

車を降りただけで辺りに漂う醤油の香り。
真っ暗な醤油蔵に近づいていくごとにそれが濃くなっていった。


菌の話、桶の話、醤油蔵や醤油作りの話。
大将は沢山聞かせてくれました。

「上でもろみも見ますか?」と桶の上まで上がらせてくれた。


120320_発酵中.jpg


話を聞けば聞くほど醤油がただの調味料じゃなくて、1滴1滴が宝物のように思えてきた。


そんな話を聞いた後で醤油のテイスティングをさせてもらえると言われたので、一体どんな形で味を見させてくれるのかと思ったら、小皿に数滴出した醤油を指で舐める、という方法だった。



120320_テイスティング.jpg


正直言って安心したよ。
そんな風に何年もかけて、手間も時間も愛情もかけて作った醤油をジャブジャブ出されたらそっちの方が悲しいもん。

大将が大事そうに小皿に数滴出してくれた醤油を、みんなで指につけて味わった。


感動?感激??
あの感じを何って言ったらいいのか解んない。
塩っ辛いだけじゃないんだよね。
言葉で上手く表せない感じがね、あるんだよ。
それは多分、コクって言われたり香りって言われたりする部分なんだろうけれど。
言葉で言うようなありがちな感じじゃなくて…あーもう…上手い事言われへんわー。



味見をさせてもらった後、お庭に設けられた小さなテーブルと椅子でお昼ご飯。

この蔵の醤どんぶりですよ。うふふ。


120320_醤どんぶり.jpg

大将の奥さんのご実家が沖縄ということで、醤油の島と豚の角煮の島がコラボ。
鍋を火にかけてしばらくするとあたりに漂う醤油の香りがいっそう濃くなった。

120320_醤どんぶり2.jpg

ほら。
これでさぁ、マズいわけがないでしょ。

母と妹と3人で行って3人で食べたんだけど、一口食べて「おいしい!」って言った後、数分はみんな喋らなかったもん。
…無言で味わってた(笑)


120320_醤どんぶり3.jpg

とろふわ〜な豚肉と醤油ベースの煮汁。
それをご飯にかけて食べるんだよ。

天気予報を大きく裏切って昼間は晴天。
ぽかぽかの日差しの中で食べる醤どんぶりは最高でした。


120320_黒豆.jpg

付け合せの甘く煮た黒豆も美味しかったー。



日本人で良かった、香川県民でよかった、って誇りに想いました。
大将、ありがとう!!!



最近、観光の目玉として島をあげて推しているらしいこの「醤どんぶり」。
店によっては海鮮だったりもするらしい。

次は別のところのも食べてみたい。
…ような気もするけど、やっぱりこの大将んところにもういっかい行きたいな。
posted by あーる at 19:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

スタートに戻る

新人が「辞める」と言い出したらしい。


まぁ、辞めたいオーラはずっと出てたけどね。



でもなぁまさかホントに言い出すとはなぁ。
すごろくで言うところの「スタートに戻る」のコマに戻った感じやわ。
posted by あーる at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

石の上にも三年

たかだか一ヶ月や二ヶ月会社にいただけで、なんで「辞めよう」なんて思うんだろう。
まだ一通りの仕事もやったことないのになんで「辞めよう」って思うんだろう。

そんな簡単に、一人前の仕事ができるようになると思ってんのか?
ひとつき、ふたつきで、自分の思うように仕事ができると思ってんのか?


舐めんなc(`Д´c)
posted by あーる at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

醤油とオリーブの島へ

県内某所、醤油とオリーブの島へ行ってきました。
今日は人を撮る練習をしたかったので母と妹と3人で行ったんだけど、結局あんまり人物は撮らなかったなー。



120320_第三十二こくさい丸.jpg

初めての島。初めての車で乗船。
チケットを買うだけでドキドキワクワクでした。




120320_これ…ボラードって名前だよな多分.jpg

乗船してから出発までしばらく時間があったんだけど、おっちゃん、じっと船を繋いでるところを見つめてました。




120320_ホテルクレメント高松.jpg

海側から見るホテルクレメント高松。
今日は「曇り」の予報が出てたんだけど、一日の殆どが晴れてました。
寒かったからダウンのコートでもまだ寒いくらいだった。




120320_フェリーうどん.jpg

朝ごはん、ちゃんと食べて行ったのにね。
「うどん」の文字を見つけると食べたくなるんだよね。
フェリーの中で思わずきつねうどんをオーダー。




島に着いて、とりえあず、道の駅を目指した。
あとはパソコンで調べて印刷してきた地図を頼りに行き当たりばったりで進むだけ。

どこに行っても地名に「オリーブ」って付いてて、しまいには行きたいところがどこなのか、今居るところがどこなのか、混乱してきた。




120320_2種類テイスティング.jpg

2種類のオリーブオイルをパンにつけてテイスティングできるところがありました。
ここはオリーブ製品の種類が多かった。



個人でやっている醤油蔵で蔵を見学させてもらって、そこでお昼ご飯。
それがあまりに美味しかったので別記事で書きますね。


その後、また行き当たりばったりで進んでいると、今度は大手の醤油メーカーを発見。
車を降りると辺りにはお醤油のいい香りが漂っていた。
妹曰く「この匂いでアロマを作ってくれたらめっちゃリラックスするんやけど!」だそうだ。
醤油の匂いが漂っているあいだずっと「醤油アロマ…醤油アロマ…」と呟いていた(笑)




120320_マルキン醤油2.jpg

記念館で醤油の歴史などを見学できると言う事だったので見させてもらった。




120320_マルキン醤油.jpg

ちなみに、ここは入場料が210円。
そして210円を払うと入り口で小さなお醤油をお土産にくれる。
入場料210円も「やっすいなぁ。商売っ気が無いなぁ。」と思っていたのでお土産まで貰ってびっくりしたよ。




120320_さい強のしょう油.jpg

地元の小学生が工場を見学して自分なりに作ったPRポスターが貼ってあった。
最強の醤油だって。

子供の頃から地元の産業に誇りが持てるってなんかいいよね。




120320_心残りのしょうゆソフト.jpg

このときはお昼食べてすぐだったので、迷ったんだけどソフトクリームは食べなかった。
でもなぁ、今考えたら食べときゃよかったなぁ、って思う。

あーぁ…食べときゃ良かったなぁほんとに。



そんなこんなで行き当たりばったりで過ごした一日。
夕方のフェリーでまた帰ってまいりました。

今回は初めてということで、下調べのしようが無かったと言うか…。
時間の加減もわかんなかったので結果的にはお土産を買うタイミングを逃してしまったり、甘いものを食べるタイミングを逃してしまったりと残念なこともあった。

でももう大丈夫。
次はしっかり段取りできる。



いい町だった。
絶対、また行くからね。








posted by あーる at 19:18| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

仲間意識?

今、ホットカーペットで転がってるんだけれども。
さっきからさくらが髪をぐしぐしなめてくるんだよね。



「この子はほんとに…世話が焼けるわねぇ」なんて思われていたら面白いな(笑)
posted by あーる at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

気まぐれ珍道中−様子うかがい編−

3月17日土曜日。
由麻さんと奈良で散歩する予定だったんだけど、天気予報が一日中雨。
私が動く予定を立てると雨が降るんだよねぇ相変わらず。
「雨降っててカメラ持って散歩もしにくいから日ぃ改めるわ・・・(泣)」
と言う事になっていたんだけど、由麻さんが「じゃ、私がうどん食べに行っていい?」と言ってくれたので、前日になって急遽うどん屋巡りが決定した。




***

120317_01_menya.jpg

いつもくらいの時間に由麻と合流して、まずは1杯目。
セルフのチェーン店「こだわり 麺や」へ。
朝6時半から開いてるというのと、雨が降っていたので屋内で食べられるところ、ということでここを選んだ。

釜揚げ。
麺もしっかりしてて、小麦の香りがして、店員さんの感じも良い。
美味!



1軒目で食べるとなぜか猛烈にお腹が減るワタクシ。
開店時間にはまだ少し早かったけど「宮武うどん」へ。
着いてみると「あと何分かで茹で上がるからお店の中へどうぞ〜」と言ってくれたのでそのまま店内へ。


120317_02_miyatake.jpg

宮武うどんの「あつあつ」。
熱いのにしっかりしたエッジ、うす味なのにダシのきいたつゆ。
美味!




さて、うどんを2杯食べてお腹も落ち着いたところでどうする?と相談。
ここで突如暴挙に出た。


  「時間あるし…高知までドライブ行く?」


運転してれば機嫌のいい人と、車に乗ってれば楽しい人。
二人の利害が一致したから当然の結果と言えばそうなんだけど。

そのまま高松西インターから高速道路に入り、一気に高知を目指した。
ちなみに目的地の設定は無い。

行き先はあくまで「高知のどこか」。


途中、立川PAで休憩。

120317_04_tajikawa-pa.jpg


山奥なので寒いし、天気悪い。



120317_03_sakura-zensen.jpg

もちろん桜前線の「さ」の字も見つからない。



120317_05_sisikoro.jpg

ししコロってなんだー?!
おぉ。しし肉のコロッケか。



120317_06_tajikawa-pa2.jpg

コロッケ食べたーい♪



120317_07_sisikoro2.jpg

たくさん写真を撮りましたが…いたって普通のコロッケでしたねぇ。
しし肉なのか豚肉なのか何かの肉なのか…。
イモばっかりで肉が何なのかまでわかんなかった(笑)。
でも、小腹が空いたタイミングでのコロッケは最強ですね、うん。
美味!



120317_08_nangoku.jpg

さらにぶぁーんと突っ走って南国ICで一般道へ。
下りてすぐの道の駅「南国」でしばし休憩。

一般道を少し走って高知ICから高速道路上り線へ。
そのまままたぶぁーんと帰ってきました。




観音寺で下りて有名なまんじゅう?を買ったりとうろうろしながら、この日最後のうどんはここ。


120317_09_maruichi.jpg

まるいちの「ぬくいぶっかけ小」。
この日最後と言うことでお腹を空けておく必要が無い。
ということで、己の欲望に任せてオプションをゲットです。

おでん(焼豆腐)とうずらの卵のフライ。
相変わらずまるいちはまるいちですな。
美味!




食って、話して、食って、話して、食って、話して…エンドレス。
どこに居ても何年経ってもやってる事は基本的にずっと同じな相手です(笑)。

今年は3人で高知への珍道中をやろうぜって話があるので、時間や場所のリサーチになりました。
まだ行ったことのない手ごろなうどん屋も1つ候補があるしな。


次は−様子うかがい編−じゃなくて−本編−をやりたい。
今度は3人で行こうな。







***
家に帰ってしばらくして。
なんとなくお腹が空いた。
一日中だらだらと食べてたのに。
「晩御飯」という動作をしないとなんか落ち着かない。


120317_10_meron-pan.jpg


メロンパンをトースターで焼いて食べようと思ったら焦げました。



posted by あーる at 17:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札所巡り−第52番札所 太山寺−

51番札所 石手寺から市内を通り抜けて30分〜40分くらい走ったかな。
この日最後の訪問地である52番札所 太山寺に到着。



52_mike.jpg

この日はやたらと猫に遭遇する日で、ここでも駐車場で車を止めて車を降りるとすぐにみけねこに話しかけられました。



52_mike2.jpg

やぁ。こんにちわー。

  うにゃうにゃうにゃ

綺麗な子やねぇ。女の子?だよね、三毛ちゃんやもんねー。

  うにゅぅ・・・うにゃうにゃうにゃ

あれ?触らせてくれるの??かわいいなー。
  
  にゃぁぁん


結局、この子は私が駐車場に車を止めて山道を歩いて登って、お寺で写真撮って、歩いて戻ってきてもまだここに居ました。



52_mike.jpg

駐車場から約500メートルくらいかな。
結構きつい坂道をてくてく登る。

途中、家の軒先でみかんの無人販売。



52_mon.jpg

山道を登って、さらに階段をてくてく登る。



52_hondo.jpg

するとこんな山奥にどうやって作ったんだろうと思うくらい大きな屋根の本堂が現れる。


広くて、とっても静かなお寺だった。
この日最後の訪問地だったので、寺巡りを静かに終えられて良かった。

posted by あーる at 09:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札所巡り−第51番札所 石手寺−

今さらですが1週間前の札所巡りのこと書きますー。
この日は5つのお寺をまわったのですが前半三つの記事はこちらにありますので良かったらこちらからどうぞ。

札所巡り−第48番札所 西林寺−
札所巡り−第49番札所 浄土寺−
札所巡り−第50番札所 繁多寺−

***

愛媛で有名な観光と言えば道後温泉もその一つ。
その道後温泉の近くだからあの辺りも温泉街になるのかな。
観光地の中のお寺という感じだった。

51_bus.jpg

門のすぐ隣にある有料駐車場にはこんなバスも。



51_mise.jpg

入り口を入るとすぐにある商店街(?)とは言わないと思うけど、小さなお店が軒を連ねている。



51_neko.jpg

このお寺も野良猫が多くて、食べ物を扱っている店先には「衛生上良くないので猫に食べ物を与えないで下さい」みたいな張り紙がしてあった。
食べ物を扱っていないお店では店番をしている猫も。

「この子はねーいつもこうやって遊びに来るんですよ」とお店の女性。
可愛いけど…あまり野良猫が増えるのも困りますよねー?と訪ねた私。
お店の女性は一瞬不思議そうな顔をして
「そうですねー。でもここの人はみんな大事にするから。みんなのんびりしたいい子なんですよ。」
と笑顔で答えた。


お寺に居る小さな命。
それは当たり前に守るべき存在だと思う。
でも食べ物を扱っているお店にとっては糞など衛生上の問題で「害獣」と言われても仕方ないと思うし…。

私はもちろん猫は好きだし、見たら触りたい。
お腹をすかせていたら食べ物をあげたいし、出来る事ならみんな連れて帰りたい気分になる。
でも、食べ物を扱っている人は商売だし、仕事だし、生活がある。
そして守るべき家族もいるはず。


「命」の扱いって難しいな…ってね。
複雑な気分だった。



51_mon.jpg

お寺の入り口のところに門らしいものは無かった気がする。
軒を連ねたお店のところをちょっと奥に入るとこの門があって、その先に本堂や大師堂があった。


四国遍路にまつわるとても有名な伝説があるこの石手寺。
お寺の中に入ってみて、観光色・政治色の強いお寺だなーって感じた。

それがいいことなのか良くないことなのかは解らない。
ただ、個人的な感情としては今の時代意見や意思をはっきり持つというのは、大事な事なんじゃないかと思う。
88のお寺全部がこのテンションでガツガツ意思表示されたら私はしんどいけど(苦笑)。
沢山あるうちのいくつか、何人かの方がこういう形で表すのであればアリなんじゃないかな、と。



51_famima.jpg

お寺の入り口にある手水場。
道を挟んで向かい側はコンビニでした。


posted by あーる at 09:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

目が…目がぁ…

左目が突然痒くなった。
ついさっきから痒くて仕方ない。
良くないだろうなぁと思いながらもぐりぐりこすってしまう。


かゆかゆかゆかゆかゆかゆ…
ぐりぐりぐりぐりぐりぐり…

痒いよー



私信。
今日は1日お疲れ様でした。
最後の最後まで…というか最後の最後が一番充実してた気がしますよ(笑)
いろいろ教えてくれてありがとー。
posted by あーる at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

くはーっ

120316_192058_ed_ed.jpg

明日早起きするから、今日はもう寝る支度。
くはーっ………おやすみー。
posted by あーる at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

大迷惑

朝。
いつもなら30分くらいで会社に着けるんだけど今朝は1時間以上かかりました。
通勤時間に渋滞を招くような事態はかんべんして欲しい…orz

昼。
マ○ドのドライ○スルーでセットを注文しました。
お金を払って商品の入った袋を受け取りました。

会社に帰って袋を開けると頼んでないハンバ○ガーが4つ入ってました。
…時間がないから交換にも文句言いにも行けないorz


夕方。
だいっ嫌いな客と朝から気分の悪いやり取りをしてとってもイヤな気分で過ごした一日がやっと終わろうとした夕方。
最後に取った電話がそのだいっ嫌いな客でしたorz



いつもの数億倍疲れた一日でしたが、ここまでいろんなことがありながらも致命的なダメージを受けることが無かったので、ある意味で今日はついてたのかもしれません。
…と、ポジティブに考えて自分をごまかして、明日一日乗り切ろうと思います。




posted by あーる at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

ぷひー

白ワイン、コップ一杯で身体に力が入らんなるわー。


今晩、我が家は焼き肉でした。
美味しいお肉を食べていたらワインが飲みたくなったので、コップ一杯だけ飲みました。


お肉もワインも美味しかったーぷはー。
posted by あーる at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

