2012年04月30日

気まぐれドライブ −辰年二人編−その2

4月29日。
辰年二人で行った気まぐれドライブの続編でございます。
その1はこの辺りにあるので良かったらそちらもどうぞ。



お昼ごはんはflaちゃんが調べてきてくれた「ひわさ屋」で阿波尾鶏料理を頂きました。

120429_08_awaodori_01.JPG

ワタシが注文したのはもも肉のなんとか。(料理名忘れました・汗)
とってもジューシーでふわっふわでおいしかった〜♪




120429_09_ura_01.JPG

狭い商店街を抜けた突き当たりのところにお店があり、駐車場はそのお店の裏側。
裏から見ると普通の民家に見えるね。



120429_10_umi_01.JPG

駐車場からお店と逆の方を見るとこんな感じ。
なんとも親しみを感じるというか…うちの近所みたいな風景でした(笑)。



お昼を食べてお腹がぽんぽんになったところで、すぐ近くの薬王寺へ。

120429_11_hiwasa-jo_01.JPG

日和佐城がよく見えるベンチに座って、しばし休憩。
海があって、山があって、トコトコとちいさな電車が走ってきたりして。
穏やかな景色を眺めながら過ごすのんびりは至福の時間でありました。

のんびりはしてたんだけど、私たちが到着する直前に下の道のところで交通事故があったみたいでね。
ときどき目に入る警察の車両が気になった。



お腹が少し楽になってきたところで、境内を見て回りながらお参りへ。

120429_12_yakuzaka_01.JPG

「厄払い」をしたかったわけじゃないの。
「厄年に厄除け寺を訪れる」ってのをやりたかったんですよ。
だってさぁ、一生の内で「厄年」と「そうじゃない年」とどちらが多いかって言ったら圧倒的に「そうじゃない年」の方が多いんだよ。

ってことは、厄年って超レアじゃね?!
だから、このタイミングで厄除けのお寺に行きたかったんだよね。



120429_13_ajisai_01.JPG

境内にはもう紫陽花が咲いておりました。






120429_14_jikokuhyo_01.JPG

お参りをした後はすぐ近くの道の駅「日和佐」へ。
ここは道の駅とJRの駅が同じ敷地内にあるのな。
あと、足湯コーナーとかもあって、賑やかな場所でした。


しばらくお店の中を見て回って、お土産を買って、岐路につきました。
帰り道でちょっと寄り道をしながら、最後に高松道の府中湖SAで休憩をしてこの日の全行程が終了。


120429_onaka-okosite_01.JPG

おなかを「おこして」ってのがポイントな。



***
この日の総走行距離334キロ。
朝の6時半に出て夕方6時半に家に着いたからちょうど12時間。
12時間喋りっぱなしで喉が痛いくらい喋ってた(笑)。
めっちゃ楽しかったです。

flaちゃん、また行こうな。


posted by あーる at 18:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気まぐれドライブ −辰年二人編−その1

中学3年のときからつるんでいる友人と、昨日、早朝からドライブに行ってきました。
行き先は「辰」と関係あるかどうか知らないけれどなんとなく近いような気がする「龍」に縁のあるお寺「太龍寺」と、厄除けで有名なお寺「薬王寺」。
どちらも徳島県の霊場で、かつてワタシがお寺巡りで訪れた事のある場所です。


120429_01_sora_01.JPG

お天気が心配だったんだけど、昨日は朝から快晴。
朝、コンビニでおやつを買って、途中のマクドで朝ごはんを食べて、まずは最初の訪問地「太龍寺」へ。


ここはふもとの駅からロープウエーで境内近くまで登っていく。
このロープウエーがね、半端じゃなく高いんですよ。そして長いんですよ。

120429_02_kawa_01.JPG

ロープウエーから眺めると田んぼがパッチワークみたいで綺麗だった。

さらにぐんぐん上がって行き、高さの感覚が麻痺してきて、深く考えると怖くて頭がおかしくなりそうだったので自分をごまかしながら外の景色を見てるしかなかった。
そんなとき一緒に乗っていた小さい子がふと、自然な感じでつぶやいた。


  「うわぁ。お空飛んでるみたい…鳥になったみたいやぁ。」


まるでマンガみたいなセリフだった。
でも、素直な言葉が汚れた大人の心に響いたな。



120429_03_21_01.JPG

約10分の空中散歩の後、太龍寺の境内ちかくに到着。




120429_04_kinsi_01.JPG

去年の台風の影響で本堂が壊れてしまい修復工事中ということで、本堂の方へは行く事ができなかった。
残念だった。
好きでこの場所を訪れたので、天災とは言えその場所が傷ついているのは悲しかったね。



120429_05_mawari-miti_01.JPG

GW中ということでもっと混雑しているかと思ったけど、人は少なく、とっても静か。
緑があざやかで生命力に溢れておりました。




行けば必ず帰らなきゃいけないわけで。
帰りもまたあのロープウエーで空中散歩でございます。


120429_06_kousi_01.JPG

車内を歩き回ったり、立って景色を見たりするのは自由。
床の一部分は格子になっていて下から風がぶぁんと入ってきます。




120429_07_mannaka_01.JPG

ケーブルで繋いでいるので、行程のちょうど真ん中で対向車とすれ違う。
やっぱみんな見ちゃうね(笑)




写真が多くなってきたので、記事を二つに分けますね。
続きはこのあとの記事で。
posted by あーる at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

サンライズ

120429_054800_ed.jpg

この時間の空の色がたまらん。


では。
ドライブに行ってきます。
posted by あーる at 05:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

6年前の私

今日、歯医者に行ってきたんです。
でね、歯全体(顔全体っていうのか?)のレントゲンを撮ったんですよ。
悪いところが無いか全体をチェックしてもらおうと思って。

今日撮った写真を見せてもらいながらの先生との話の流れで、6年前のレントゲン写真も並べて見せてくれました。


そしたらねー、私、そのとき、バラのピアスしてんの。
がっつり写ってんの。

そういえばあの頃、片耳にバラ、片耳にピストルのピアスをつけて「『がんずあんどろーぜす』だぁ♪」とかってやってたなーって思い出した。
6年前の自分の頭をくしゃくしゃって撫でて「お前、脳みそン中、可愛いなー」って言ってやりたくなったよ(笑)。


「6年」って過ぎてしまうとあっという間。
でも、この6年でずいぶんいろんなことが変わったなぁ。

時間って、ほんと、大切に使って生きなきゃいけないね。
posted by あーる at 19:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

催促

さっきからさくらさんが自分の器を舐めている。


さりさりさりさり…。


ゴハンの催促をしております。
そろそろカリカリをあげなきゃ。



明日から世の中はGWのようですが、私はまだ仕事&歯医者です。
もう一息頑張りますかね。
posted by あーる at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

伝えることも大事

昔は、他人に対して怒りを表したり、苦情を言ったりしたら駄目なんだと思ってた。
全部我慢して、黙ってジッとしてるほうが良いんだと思ってた。

でも、それじゃ、相手との関係が前進しないよね。
不愉快な気分になったのなら「今のあなたの行動で私はこんな不愉快な気分になったよ」って伝えないと、関係が良くならない。
相手のためにもならない。

ただ思うままに怒りをぶつけるのじゃなくてね。
「怒りの気持ちを伝える」ってのは大事なんだよ、きっと。


件の新人ちゃんが電話をくれた。
たぶん、すっごい電話しにくかったと思うんだけど「直接お詫びを言いたいから」って電話をくれた。
そこで私の言いたいことは伝えたし、聞きたいことは聞いて、それなりに納得できた。
「あなたのあの時の行動と態度は不愉快だったよ」ってのも伝えた。

なんか…後味はあんまり良くないけどちょっとスッキリした。
これでまた次のことを考えられる。

顔を上げて前を向いて、ぼちぼちとまた歩いていくわ。
posted by あーる at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

今日もよっぱー

やべー。
今日もワイン飲んじゃったよー。
気分はいいんだけどもやもやした気持ちが収まんないわ。



職場がねぇ、落ち着かないんだよね。
新人さんが長続きしない。
そりゃ、仕事だから、楽しくはないよ。
でもそこをこらえてこそ価値があるんだと思うんだけどねぇ。



酔っぱらいの独り言はそろそろこの辺でやめときますわ(^-^;
posted by あーる at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

棚の上にぽーい(-.-)ノ⌒-~

新人が休んだよー。
お母ちゃんから「体調不良」っで電話があったよー。


自分が出来てないことや、守らなかった約束や、気持ちを裏切ったことは棚の上にぽーいと投げておいて、周りには要求ばかりしてくる。
思い通りにいかないと泣く。
そして辞める。



何が「就職難」じゃ。
何が「就職氷河期」じゃ。
本人のやる気も覚悟もないのに就職や就業やできるかーヽ(*`Д´)ノ

仕事をなめんな!
posted by あーる at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

妹のケータイ

まちうけ.jpg

妹のケータイの待ち受け画面はこの写真です。
もっと全体が写った写真だったんだけど、妹のリクエストによりこのサイズに加工しました。
なんでわざわざこの不機嫌顔を選ぶかねぇ…(笑)。


***
昨日見た芝居の事、書きたいんだけどね。
言葉にしたら終わってしまいそうで、書く気持ちになれないんだよね。
あと、彼女たちの退団をまだ受け入れたくないってのもあるかもしれない。

そんなことを思っていたら今度は雪組トップの音月 桂さん退団のニュースが飛び込んできた。
知ってる役者さんが居なくなるのはほんとにさみしいなぁ。


posted by あーる at 18:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

共有した時間

私が宝塚歌劇を本格的に見始めたのが2004年の春ごろ。
あれから8年経ってる。
その間にひいきの役者さんも組も変わり、宝塚とのかかわり方も変わってきた。

いろいろ変わってはきたけれど、2004年当時に知った人たちとは8年間の時間を(こっちが一方的にだけど)共有してるわけだ。
今、誰かと出会ったとしてその人と同じレベルの関係を築こうとすれば、今から8年かかるわけだ。

8年…2004年以前の作品もたくさん見ているから感覚的にはもっと長い時間かもしれない。
そんな長い時間を共有してきた役者さんたちが続けて退団してしまう…。

仕事で壁にぶち当たったときも、頭がおかしくなりそうなときも、身体が悲鳴を上げていたときも、迷ったときも、凹んだときも、常にあの人達の姿が側にあった。

「同士」

私にとっては、同じ時代に共に生き、共に成長してきた仲間のような感覚の人達だ。
…私が一方的にそう思ってるだけだけど。
あの場所から居なくなってしまうのが寂しい。
退団が寂しい。
一時代が終わるのが寂しい。
でも、やっぱり送る言葉はこれだよね。
こころをこめて。


いままでどうもありがとう。
卒業おめでとうございます。
posted by あーる at 21:25| Comment(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

明日はきっといいことがあるさ♪

久しぶりに宝塚歌劇のお話。


明日ね、久しぶりに宝塚を見に行くんですよ。
前回行ったのが2月12日だから2ヶ月ぶりだね。
前回行ったときに見たのが月組のトップ「霧矢大夢」さんの退団公演。
明日行くのが宙組トップの「大空祐飛」さんの退団公演。

お二人ともワタシが初めて宝塚を見た作品に出演されておりました。
そしてワタシが当時、最初にハマった「月組」さんの組子(所属してる役者さん)でした。
ひいきの役者さんは変わってきたし、ずっと全部の作品を見てきたわけではないけれど、お二人の活躍の歴史とともにワタシの宝塚の歴史もあるんです。


きりやんが初めて単独でバウホール公演の主役をやった「SLAPSTICK」と言う作品。
あの作品に出てきた会社の名前が、今使っているこのブログのURLだったりワタシのいろんなメールアドレスだったりするのです。

ゆーひさんの初バウホール主演公演。
会社を休んで平日に見に行ったあの作品。
芝居のあまりの迫力に終演後しばらく席から立ち上がれなかった。


明日、東京宝塚劇場ではきりやんの退団公演千秋楽。
そしてワタシはゆーひさんの退団公演を見に宝塚へ行きます。

ほんとにほんとにワタシの宝塚が終わっちゃうな。
posted by あーる at 15:30| Comment(0) | 宝塚歌劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

パソコン欲しいな

ピッてボタンを押したら、さっと起動するも素敵パソコンが欲しいなぁ。
うちのウィンドウズ、XPだもんなぁ。
生きた化石だよなぁ←それは言い過ぎ


もうずいぶん長いこと、パソコンを「買うつもり」で見てないから、値段とか性能とかの相場がわかんない。
物理的なサイズは小さくてイイから、さくさく動くのが欲しいです。



サンタクロースさん、お願いします(ぉぃ)
posted by あーる at 21:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

第一印象が全て

今度辞める新人の代わりを求人してまして、今日、第一弾の面接でした。


…自分で書いてて思ったんだけど、良く考えるとこの書き方って凄まじいな。
「辞める新人」の「代わりの求人」だぜ。
新人の間にやめてんじゃねーよ(苦笑)。


さて、気を取り直して。
今日は7人の面接をしました。
ワタシは下っ端ペーペーなので面接には入りません。
だから、面接者とかかわるのは事務所に入ってきてから待ってもらう間の数分と、会議室まで案内するときと、面接が終わって会社から出るときに挨拶をされるくらい。

でもね、この数分で感じる印象が、実際に面接をした上司が感じている印象とほとんど合致するんだよね。
ってことは、だよ、面接なんかしなくても第一印象で殆ど伝わるってことだよね。


人は見た目じゃない。


…ってことはない。
人は見た目だよ。
第一印象だよ。


目がパッチリしてて、鼻がすっとしてて、色が白くて肌が綺麗でって言う意味じゃない。
TPOをわきまえた服装で、佇まいで、ことば遣いで、そこに居られる。
会った瞬間、見た瞬間でそういうものって伝わるんだと思う。
そういう意味では「見た目」で決まる部分って大きいんじゃないかな。
もちろん、じっくり付き合ってみて解るその人の良さ、悪さ、っていうのもあるとは思うけどね。


会社の面接でちちがでかいのをアピールされてもなぁ。
めっちゃ綺麗な子だったけどあの服装は無いわー。


ワタシも服装や見た目には無頓着な方だから。
もっとちゃんとしないといけないなーって今日は想いました。
posted by あーる at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

ぐあいわる…

まだちょっと具合悪いかな。


今日はほんとにしんどかった。
頭がくらくらしてたんだけど、先輩がお子さんの用で早退したから。
ワタシまで帰るわけにいかんやん。
ほんとキツかったわ。


明日にはもう少し元気になれるかな。
日曜日には久しぶりに宝塚見に行くから体調を戻しとかないとね。
posted by あーる at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

なるほど。そういうことか。

ここ数日の眠さは異常だった。
ちょっとどっか具合悪いんじゃないかって思うくらい眠かった。
朝も昼も晩もずっと寝てた。
それでも眠かった。

原因がわかったよ。
あーあーあーあーあー。
そういうことなのね。

と、思いながら鎮痛剤を喰らう。
月一具合悪いDAY絶賛開催中(-_-;)


ワタシはもうン十年ほどナロン〇ースを飲み続けているんですが、同じ毒ばっかり喰らってるとそればかり身体の中に溜まりそうなので、最近、ときどき違うのを飲んでます。
こんな事して意味があるのかどうかは知らないけれど、ま、気休め程度にね、やってます。

最近気に入ってるのがサトウの「リングルアイビー」ってやつ。
毒々しい緑色のカプセル。
中身が液体であるせいなのか、ナロンエースよりも効くのが早い気がする。

が、今、ちょっと調べてみたらこいつもなかなか悪評高いのな(苦笑)。
結局、薬なんか何飲んでも毒だからね。
何かしらの副作用はあるだろうね。


痛み止め切れてきた…おなかいた………。



posted by あーる at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

ねむねむねむ…

寝ても寝てもまだ眠い...φ(・ω-`。)

朝晩はまだちょっと寒いので、こたつやホットカーペットでごろんとうたた寝するのが堪らなく幸せ。
そしてそばに猫なんかいたらもっと幸せ。



寒いのは苦手だけど猫とベタベタできるから、まだしばらくは今くらいの気温がいいなー。
posted by あーる at 20:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

春の奈良散歩−その2−

奈良にお散歩に行ってからまだ一週間しか経ってないんですねぇ。
…もう、ひと月くらい前のような気がするわ(^_^;)

一週間経ってしまいましたが奈良散歩の写真後半をお届けします。
その1はこのへんに有りますので良かったらご覧くださいませ。





120408_浮島2.jpg

【浮島(別アングル)】
もっとさくらが咲いていたらもっと華やかだったのになーと想いつつ、さくらと一緒に撮ってみました。





120408_春と秋.jpg

【春と秋】
桜の花。
木に巻かれた鹿避けの網。
まつぼっくり。





120408_鹿と鹿と・・・.jpg

【鹿と鹿】
灯篭に描かれているのも「鹿」。





120408_氷室神社.jpg

【氷室神社】
しだれ桜が有名という氷室神社。
この日はお天気が良かったので人もかなり多く出ていて、鳥居のこちらから見ても大混雑しているのがわかった。

なので道のこちら側からカシャッ。
いいタイミングでタクシーがびゅん。





120408_鯛めし御膳.jpg

【鯛めし御膳】
お昼ごはんに食べた鯛めし御膳。
こういうのを食べると「あぁ。大人になったなぁ。」と実感するね(笑)





120408_足と手.jpg

【足と手】
うちのD7000(←カメラ)さん、ワタシと一緒で気まぐれなところがありまして。
レンズを付け替えたときなど、時々、オートフォーカスが効かなくなるんですよ。
このときもオートフォーカスが効いてない気がして、近くにピントを合わせたり遠くに合わせたりして動作確認をしていたら…写っちゃいました。

由麻さんの足と手です(笑)。




***
「お天気のいい日にのんびりと奈良を散歩したい」
ずっとそう思っていたんだけど、天気やらタイミングやらがなかなか合わずに実行できなかった。
でもこの日は朝から、思っていた以上の晴天に恵まれて桜の季節にのんびりとお散歩する事ができた。

「思うツボやわ〜〜〜♪」って喜んでいたら「そういう時は『思惑通り』って言うんだよwww」と教えてくれた由麻さん。
朝早くからワタシの気まぐれとわがままに付き合ってくれてありがとね。

posted by あーる at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

とんぼ

120414_とんぼ.jpg

某サービスエリアにて。
ソメイヨシノはもう満開を通り越して花びらが舞っておりました。
小さな女の子が木を見上げて「うわぁきれい〜雪みたい〜」って走り回ってました。


今日は仕事で早朝から海を越えて行っておりました。
思ってもいなかった評価を上がしてくれていて足がガクガク震えました。
評価をされるっつーのは嬉しいけれど、プレッシャーもあるよね。

ま、されないよりはされるほうがたぶんいいと思うから、今日のところは素直に喜んでおきます。
今朝は4時起床だったのでとりあえず眠いっすわ。
posted by あーる at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

今日は「計画的早寝」で。

毎年この時期恒例の会社行事のため明日は朝6時会社集合。
なので今日はホットカーペットで転寝なんかしているヒマはありませぬ。
早めに動いて、早めに寝る支度して、早めに寝て。

明日は4時半に起きたら間に合うかな。
明日は何時に帰れるんだろうな。

さてさて。
奈良散歩の写真の続きをアップしたいのですが、今日は早くに寝ないといけないのでまた今度ということで。


皆様、明日、私が寝過ごさないように祈っててください(笑)。
posted by あーる at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

マイナスは疲れる

マイナスの感情ってのは疲れるもんやね。


今日は私のミスじゃないことで客に怒鳴られ、私のミスじゃないことで客に謝りまくった。
怒るのも疲れるけど、怒られるってのも疲れるよねぇ。


新人に注意しても、アドバイスしても、フォローしても「こいつ…そのうち居らんなるしな…」そう思うと虚しくなる。
虚しいのも疲れるよねぇ。


マイナスの感情をまとってると何をやっても疲れるねぇ。
posted by あーる at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

