2013年01月31日

不味いの。

2013年1月31日 24:10ですが。


また更新間に合わなかったな…

***
今日、晩御飯のときに飲んだワインが激しく不味かった。
初めて紙パック入りのを買ってみたんだけどね、あんなに違うもんなんだね、味って。
すんごい水っぽいんだよ。
味も香りも無いの。
そのくせ、後味は激しく悪い(笑)


ワインの味ってあんまり意識したことが無くて、とりあえず「甘いのが呑みやすいわ〜」くらいにしか思ってなかったんだけど、初めて「まずい!」って思えるものを経験して面白かったですわ。
posted by あーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

年齢のせいにはしたくない

人ってあんなに変わるもんなんだな…というお話。


昔はピリッとしててね、かっこよかったんだよ。
他人に厳しい分、自分自身に対してもちゃんと厳しかった。
悪い事は悪いって認めて「ごめんなさい」って言えてた。
だから多少は尊敬だってしてたのに。

最近、見事なまでに自分の事は棚上げ。
自分の事は棚にあげて、他人には大きなことを言う。
「なんであんなに自信満々に言えるんだろう」
って不思議に思ってたら…自分のやったこと、忘れてるんだよね。
分かってて、理解したうえで、その上で自分の事を棚上げして大きなこと言ってんのかと思ったら、自分のやったことを覚えてないんだよ。
だから、自信満々に他人に対して攻撃できるのな。

それに気づいた時唖然としたわ。
怒りを通り越して笑えてきた(笑)


年齢のせいにはしたくないね。
私はあんな風にはなりたくない。
posted by あーる at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

しっかり噛もうね

遅かった…。
ただいまの時刻、2013年1月30日0:03。

3分遅かった…orz


ちゃうもん。
まだ2013年1月29日 24:03やもん!!!

というわけで、今日も元気に日付詐称。

***
歯がね、悪いんですよ。
もうずっと治療に通ってるんだけど、まだ全部治んない。

先週の土曜日に右下の治療に取り掛かったんだけど、それがまた大工事でね。
もともと入っていた金属の詰め物をはずして、治療して、また型を取って、新しく金属を詰め直すって流れになる予定なんだけど。
今は、新たな金属が出来上がるまで仮の詰め物をしている状態。

そしたらその仮の詰め物が頼り無くてね。
噛めないんだよね、ちゃんと。
もちろん、噛める方の左で噛めばいいんだけど、人間、そう簡単に片方だけで噛むなんてできない。
片側で噛めないのってすっごい不便。

ゆっくり食べりゃいいんだけど、ほら、わたし、せっかちだから。
歯が悪い癖にガツガツたべて、常に消化不良。
しかも今晩はキャパオーバー気味に食べすぎた。

消化不良+食べ過ぎでしんどいよ…(/_;)
posted by あーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

靴下

今日は靴下を2重に履いていったのに、足のつま先が冷たかった。
昨日からの雪が残っていたりして気温自体も低かったもんなぁ。


さすがに三重に履くと、靴がはけないだろうし(^-^;
明日はどうするかなぁ。
posted by あーる at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

問題は思った以上に大きいっぽい

1月20日に見に行った写真展のことね。

見に行ったときは目の前で死んでいく動物たちが可哀そうで仕方なかった。
救おうとしてくれているボランティアの方たちに申し訳なくて仕方なかった。
悲しくて悲しくて悲しくて悲しくて悲しくて。
ただひたすら悲しかった。

でも、時が経つにつれて考えも整理できて来て、思うことも変わってきたんだよね。
単純な問題じゃないよね、これは。


福島だけの問題じゃない。
動物だけの問題じゃない。


放射能に汚染されて搾乳できなくなった乳牛。
食肉として出荷できなくなった牛、豚、鶏。
卵を取れなくなった鶏。

観光のマスコットになる必要がなくなったダチョウ。
人と暮らせなくなった犬や猫や鳥たち。

原発に賛成とか反対とか、そういうことを論じてるんじゃなくてね。
「お金にならない命」に対して社会がどう対応するのかが問われてるんだと思う。
人間の文化的なレベルの問題だよね。


数十年後、私たちは間違いなく老い、何も生産できなくなる。
ひょっとしたら怪我や病気で動けなくなっているかもしれない。

そんな時、言われるんだよ。
 
  「田舎の年寄りが何人か困ってるだけでしょ?あいつら死んだら済む話やん。」




…ね。
これは福島の動物たちだけの問題じゃないんだよね。


恐ろしい話だよ、まったく。
posted by あーる at 13:39| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

はいささん

今日も今日とて歯医者さんに行ってきましたよっと。


歯医者さんって悪くなるまで行かないから、一旦通い始めると長くかかるんだよね。
今日の治療は右下奥。
何か所も麻酔の注射をして、口をぐぁんと引っ張られて。
かなり長い時間削られてた気がする。

夕方、麻酔が切れてきた頃から鈍く痛み始めたよ…(/_;)


歯の定期検診は大事だね。
とことん悪くなってしまう前に治療に行きましょうね(泣)。
posted by あーる at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

長かったー

長かった一週間がやっと終わるねぇ。
今週は月末と言うことで仕事が立て込んでたせいもあってとくにしんどかったわ。

明日半日頑張りますー。
posted by あーる at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

一週間が長い

先週末から職場の病人率が上がってる。

インフルエンザにやられた者、1名。
そこから謎の風邪が蔓延しはじめ、みんな次々に罹患していった。
謎の風邪は、まず鼻と喉に症状が来て、次に身体が痛いとか言い始め、39度を超える熱が出る。

一昨々日は1名、今日は2名がその風邪で欠勤。
休むまではしなくてもかなり症状が出ている者がまだ1名いる。


やばいよねー。
このままじゃ絶対に頂いちゃうよねーその風邪。
週末に具合悪くなったら会社休めないから損だ。
風邪ひくんなら月曜日まで粘りますよ。
posted by あーる at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

2周年でほぼ3歳

今日はぬこさんが我が家にやって来てちょうど2年の記念日。
そしてほぼ3歳のお誕生日(暫定)。

130120_sakura3.jpg

「今『でぶ』って言ったやつちょっと来いやー!」


というわけで、今日はお誕生日のケーキ(人間用)を食べて、お刺身(人間・猫用)を食べて、お祝いしました。

美味しいものも食べたし。
じゃ、二階の部屋で遊びましょうか。

今日はとことん遊んじゃうぞぉ〜〜〜♪
posted by あーる at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

頗る

体調が頗る悪いぜ。



頗る=すこぶる



体調が悪いのは月一恒例行事なので、まぁ、時が経てば良くなるんだろうけど。昨日よりはずいぶんイイしね。

それにしても昨日はほんとに参った。
体調が悪いせいか、思考もネガティブにしか考えられなかったもんね。



ふぅ…しんどい。
今日は早く寝よ…
posted by あーる at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

連動してる

頭いたいわー。
なんか調子悪いわー。


身体と気持ちは連動してる。
身体の調子が悪いと気持ちがスッキリしないし、逆に気持ちに引っ掛かることがあると身体も具合が悪くなるよね。



わかってる。
原因が一個じゃないのはわかってる。


自分で解決策を見つけなきゃな。
posted by あーる at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

言葉が出てこない

今日はまだ何をどう書いたらいいかわからない。
問題が大き過ぎて今は言葉が出てこない。


また明日ね。
posted by あーる at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

空回り、それも経験

昨日ね、チャリで300メートルくらい爆走したんですよ。
急いで帰らなきゃいけなくて。
「爆走」って言ったってたかだか300メートルですよ、しかもチャリンコで。

そしたらね、着いてしばらくして苦しくなっちゃって。
息しても出来てない感じで苦しくて苦しくて。
息を吸っても吸っても酸素を取り込めてない、っていうか。
たとえて言うならば「自転車のスタンドを立てたまま必死で漕いでる」ような感覚。
息してんのに完璧に空回りしてる感じで。
酸欠で吐き気がしてきて、頭痛くなってきて(笑)

やっぱ運動って普段からしなきゃダメだね。


今日は県南部の某公園へ写真を撮りに行ってきましたよっと。


130119-1.jpg


130119-2.jpg

朝は残っていた雪も、帰るころには溶けちゃってました。
雪を撮れたのは一瞬だったけど普段見られない景色に興奮したね。
…寒かったけど。


さて。
明日は、自分からは絶対に進んで見に行かないような写真展を見に行ってきます。
原発被害で取り残された動物たちをプロのカメラマンが追った写真展。
自分じゃ絶対に行かない。だって見るのつらいもん。
話聞いてるだけで泣きそうになるし、考えると死にたくなるくらいつらい。

自分じゃ絶対行かない場所だけど、写真仲間の方に誘われたので見に行ってきます。
自分で選ばない道だからこそ、きっと何か学ぶことがあると思うんだよね。

死にたくなるくらいつらいけど、私が死んでも何にもならないってことは分かっているのでそのあたりのご心配は無用です。


あしからず(笑)。




posted by あーる at 18:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

落ち着く姿勢

130118_193744_ed.jpg

頭を持ってあげると、落ち着いて眠れるみたいです。
おでこが何かにくっついてると安心するのかな。


かわいいのぅ(o´∀`o)
posted by あーる at 20:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

さむいさむいさむい

香川県の南の方(県境の山奥)では道路凍結のためチェーン規制が出てるとか。
早朝でもないのにねぇ。こんな時間なのにねぇ。
高知からの高速道路は数日前からずっと雪のため通行止めだし。

今朝の最低気温が5度で明日の最高気温(予報)が6度だなんて信じないからね。

ゥェェェェェェ。゚(゚´Д`゚)゚。
posted by あーる at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

最近の日課

130116_184022_ed.jpg


会社から帰ってくる

自分の部屋に行く

ホットカーペットと電気のストーブをON

ぬこが乗ってくる

動けない(o´∀`o)☆



季節によっては全然ベタベタしてくれないので、寒い時期のこういうのはたまらんね。
posted by あーる at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

大物がツれました

座ってて、ちょっと体勢を変えようとしたとき、背中の筋肉が「ピキーッ」。
思わず呻き声が出て、一瞬、動けなかった。


背中の上の方が、今までにないくらい思いっきりツリました(;・∀・)



運動不足かなぁ。
めちゃくちゃ痛かったです。
posted by あーる at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

四国旨いもん巡り−しまなみ海道−

昨日は粉モンの国より遊びに来てくれた友人とドライブに行ってきました。

朝一はとにかくこれ。

130113_090018_麺や.jpg

讃岐人のソウルフードです。
早朝からやってる店ってあまりないんだけどここは朝6:30からやっている、というのと、場所的に行きやすいところにあるのということで結構よく利用している「麺や」。
かけ小、オプションに竹輪の天ぷらを乗っけてます。


お腹も気持ちもあったかく満たしたあとは高速道路を使ってひたすら西に向かいました。

130113_大三島斜張橋.jpg


お天気が良かったらもっと気持ち良かったのにねぇ。

しまなみ海道が通っている島の中で昨日訪ねたのは大三島という島。
「道の駅 多々良しまなみ公園」に立ち寄りました。



130113_サメ.jpg



建物の外でお兄さんが干物を売っていました。
出しているものは全部試食させてくれたし、添加物に関してはこっちが聞く前に教えてくれた。

「試食したからって買わなくていいです。建物の中で一通り他の物も見て、それでも欲しいって思ってもらえたら買ってくれたらいいです。」
「買って帰って『あぁやめときゃよかった』って思われるのが一番残念ですから。ちゃんと味見てもらってから買って欲しいんです」

言葉の一つ一つに仕事へのプライドを感じました。

たくさん味見させてもらって、タコと太刀魚とサメを買って帰った。
ワイン飲みながら食べるのが楽しみだよ♪



130113_幻の高級魚.jpg

幻の高級魚「マハタ」。
初めて聞く名前だった。
「ハタ」って魚は居た様な気がしたからそれの「真」なのかな〜なんて話しながら迷わず注文。



130113_マハタ丼1.jpg



マハタのお刺身が乗ったごはんと、アラのお吸い物。
あと、茶わん蒸しとお漬物が付いて1900円。
なかなかのお値段だよね(笑)
でも、折角遠い土地に来たのならその土地の旨いもん食べないのはもったいない!



130113_マハタ丼2.jpg

しばらく写真を撮ってたんだけど、我慢できなくなって「あかん、もう無理。食べる!!!」と食事開始。

まずはお刺身だけをいただきました。
弾力のある身、噛み応え。
口の中に広がる何とも言えない甘いうま味。

う…うまー!!!

私が一人で感激してたら粉モンの国の友人はお刺身を食べている気配がない。


どした?お刺身食べた???

って聞いたら「いや、この、アラが…旨くて、辞めれん、なって…」と苦戦しながらお吸い物のアラを食べてました(笑)



総走行距離370キロくらい。
心配されたお天気も大きく崩れることが無く、無事に帰ってくることが出来ました。
今日だったら多分、高速道路の規制がありすぎて行けて無かったかもね(^_^;)


旨いもん食べて、いっぱいドライブして、いっぱいしゃべって、いっぱい笑って。
充実した一日でございました。

また行きたいねー。


posted by あーる at 10:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

テレビっ子

130113_195119_ed.jpg
NHKの「ダーウィンが来た!」。
この番組、好きなんだよねー。
…うちのねこが(笑)


***
今日は一日中運転をしておりました。
ロングドライブになさらないで飢えてたのでめちゃくちゃ楽しかった。
食べたもん全部美味しかったし。


写真は明日にでも載っけますねー。
(新年早々「書く書く詐欺」にならないよう頑張ります)
posted by あーる at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

嵐を呼ぶ…

今日は結構お天気良かったんですよ。
昨日までも良かったんですよ。

なのに明日から崩れるんですよねー。


前回、一緒に遊んだ時も雨が降って、私が風邪引いて、熱出したんだよねww
今のところ、明日の予報は曇り。
なんとか雨、降らないといいねぇ。
posted by あーる at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

