2013年04月30日

三分の一

今日で4月が終わりって知ってます?

今日が終わると今年も三分の一が終わるって知ってます???


おかしいなぁ。
こないだお正月だった気がするんだけれども。


posted by あーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

牡丹に会いに

130429_不審者発見!s.jpg

【 スマン…水飲んでたのに邪魔してしまったね 】


去年は記事に書かなかったのかな。
ぼたん寺として有名なお寺に写真を撮りに行ったんだけど、去年は時期を外してしまってほとんど花が見られなかったんですよ。
今年は先週「ぼたんまつり」が開催されて、まだ今月いっぱいは花を楽しめる、ということだったのでGW前半の最終日、本日、カメラを担いで行ってまいりました〜。

今さらだけど花って撮るの難しいねぇ…。


130429_花弁のかさなりs.jpg

花はあんなに綺麗なのに、いい写真が撮れない。
無力だよワタシはorz

しまいには椅子に腰かけてぼんやり花を眺めてました。
祝日とはいえ月曜日だったせいで人も少なくて、とっても静かでね。
スズメの鳴き声と葉の擦れる音しか聞こえないの。

静かに時が流れている感じで気持ち良かったです。



GW前半戦。
4月27日はしまなみ海道〜瀬戸大橋の瀬戸内海満喫ドライブ。
4月28日は茶畑を散歩。
4月29日はぼたん寺でのんびりを楽しんだ。

近年稀に見る充実したGWでありました。
明日は月末で、週明けで、GW中日という地獄の1日になりそうですが、三日間遊んだ分しっかり働きますよ〜。




posted by あーる at 17:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

茶と竹と人と里

香川県の西の方、「高瀬町」というところに行ってきました。
ここは茶葉の産地として地元では有名な町でね。
ラジオで偶然聞いて知った「さぬき二ノ宮ふる里まつり」というのに行ってきました。

今回の目的は「茶畑ろーどウォーク」に参加すること。
参加費は無料。
4〜5キロの道のりを3か所のチェックポイントを通過しながら歩いて回る、というもの。

小学校で受け付けを済ませて9時にスタート。

130428_さやえんどう_700.JPG

【歩き始めてすぐに見つけたさやえんどう】




日頃の運動不足がたたって、歩き始めて数分で息が切れてくる。
はぁはぁ…ぜぇぜぇ…。

そんなしんどさも広がる茶畑が目に飛び込んで来て、どこかに吹っ飛んで行った。

130428_高瀬銘茶発祥の地_700.JPG



130428_茶と鯉のぼり_700.JPG

【鯉のぼりと茶】



一面に広がるお茶の畑。
香川県に何十年も住んでいるくせに初めて見る景色だった。
 
 
 



130428_筍_700.JPG

道中、竹林もそれはそれはたくさんあってね。
大きくなったタケノコが顔を出していました。



ロードウォークのチェックポイントではお茶のお接待。
ゴール付近ではうどんなどのバザーがあったりお昼ご飯も食べられる。
筍ご飯や筍の天ぷらの販売もやってた。
もちろん、高瀬産のお茶も販売されておりましたよ。

 
筍の天ぷら。
帰って食べようと思って買ったんだけど、我慢できなくなって車の中でつまんでしまいました。
そしたらこれがまた…めちゃくちゃ美味しかったの!!!


今回お邪魔したお祭りは、地方自治体が大々的に企画した大きなイベントではなく、地元の自治会や企業・個人有志が手作りで企画・運営をしているこじんまりとしたお祭りでした。
きっと何日も前から集まって、話し合って、準備してきたんだろうな。
仕事が終わってから参加した人もいるんだろうな。
もちろんお休み返上で運営してるんだろうな。
このあと片づけもあるんだろうな。
そう考えるとみなさんにはほんとうに感謝の気持ちでいっぱいになります。

企画・運営に携わったみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。


それにしても楽しかったわぁ。
子供のころのね、自分の地元の祭りを思い出したよ。
どこ行ってもなんとなく知ってる人ばかりでさ。
だれだれのねーちゃんや、とか、前にうちの学校に居った先生や、とか、そんな感じで。
顔を知ってる人にも知らない人にも「こんにちわ〜」なんて声をかけたりかけられたりしてね。


美味しかったし。
気持ち良かったし。
久しぶりにいっぱい歩いて楽しかったし。
お天気が良くて最高だった。
来年もタイミングが合えばまた行きたいなぁ。


一緒に行きたい人、居たら誘うよ〜〜〜。



130428_大丈夫、俺がついてる_700.JPG

【新芽を見守るプロペラが頼もしく見えました】


posted by あーる at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

ぐるっと一回り

今日はどこにも出かけずにごろごろするつもりだったんだけど、あまりにお天気がいいのでじっとしていられなくて。
カバンに地図とカメラとiPadだけ突っ込んで行先も決めずに家を出てしまいました。

とりあえず高松道にのって西へ。
途中のSAで休憩中にしまなみ海道を渡ってみたくなり、行先を「しまなみ海道」に決定。
でも目的地が「道」ってのも難しいので、しまなみ海道を渡って、山陽道を西に走り、瀬戸大橋を渡って戻ってくることにしました。

途中で立ち寄った瀬戸田SA。
「ごまだれ鯛どんぶり850円」に惹かれて注文。
そしたら写真と全然違うのが出てきた。
写真では鯛のお刺身数切れにごまだれがかかっているような料理だったのに。
出てきたのは細切れの鯛の刺身の真ん中に卵の黄身が乗っかってる丼だった。

見た瞬間、テンション下がったよ。
あぁぁぁぁぁだまされた。
田舎のSAのメニューにクオリティを求めた私がバカだった。
観光地のごはんなんて、高い・まずい・写真通り出てこない、はお決まりなのに。
しかも私は生卵が苦手…orz

ド田舎の小さな小さなサービスエリアの食事に多大な期待をした私が悪かったんだ。
仕方ないので諦めて食べましたよ、その写真と全然違うどんぶりを。


D7000_20130427_121341.jpg


そしたらさぁ…旨かったんだよね、悔しいんだけど。


くそっ!写真と全然違うのに!!お刺身もちょっとしか乗ってないのに!!
美味しいやんか!!!

って、食べながら嬉しいんだか悔しいんだかよく分かんない気分になってきて。
最終的には「あー美味しかった♪」で終わってました(笑)。


料理が本当に良かったのか。
真っ青の空と海を眺めながらの食事が気分を良くしたのか。
なんとなく雰囲気で美味しく感じたのか。

それはわかんない。
でも、苦手な生卵もちゃんと美味しくいただけました。


鯛の旬っていつなんだろうね。
もしかしたらたまたま今日は獲れなかったから一食に使える量が少なくなった、とかかな。
GWはいっぱい出るから一食当たりの量を減らして稼いでんのかな。

どんな事情があるにしろ、写真と全然違う料理を出してきた店の姿勢は不誠実だと思う。
そこは納得してない。

でもね、ごはんは美味しかったです。
ちゃんと食べてみたかったな。
次はちゃんとしたのを食べてみたいな。


もうあのSAに立ち寄ってもたぶん850円は出さないと思うけどね。
posted by あーる at 17:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛着

3月末ごろに「車を買い替えるかもしれない」って話を書いたんですが…結果から言うと買い替えるの、やめました。


今乗ってる車の走行距離が10万キロを超えたのね。
で、10万キロを超えると6〜8万円をかけて部品を変えないといけないって言われて。
6〜8万かけて部品を変えても、夏に車検で10万円くらいかかって、来年には消費税が上がる。

今の時点で10万キロを超えている車にそんなにお金をかけるよりは、新しい車に乗り換えた方がいいんじゃないか。
いつまで乗れるかわからない車にそんなにお金をかけるのは逆に損なんじゃないか。

そういう理由から新車の購入を考えた。
欲しい車もあったし、実際に試乗もさせてもらった。
ついでに言うと、車屋さんが利益度外視でとんでもない安い見積もりも出してくれた。


でも、買い替えに気持ちが動かなかったんだよね。

試乗は楽しかったよ。
ぴかぴかの新車。
最新の機能。
エンジンだって元気だから高速でもすぐにスピードが出る。

でも…乗ってる間ね、自分の車が恋しくて仕方なかったんですよ(笑)
新しい車の魅力に古い車への愛着が勝っちゃったんですね。
改めて、あの車を自分が好きなんだ、って実感した。

部品を変えてもらって、点検もしてもらって、バッテリーとオイルも交換してもらった。
これでまだしばらくは乗れると思う。

これからは今まで以上に大事に、できるだけ長く乗って行きたいと思います。
とりあえずGWは久しぶりにどっかいくか〜〜♪
posted by あーる at 07:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

くひのなかをかみまひた

何日か前のことでございます。
左の下唇をがつんと噛みました。

ちょいと傷口が脹れました。


さっき、また噛みました(T_T)
食べながらしゃべったらだめだねぇ。
posted by あーる at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

おさまるねこ

130424_191044_ed.jpg
妹の足の間に収まる猫さん。
うらやましいヽ(´ー`)ノ

ワタシの足にも来てー。
posted by あーる at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

忙しいったら忙しい

今週は訳あって営業所員が通常時よりも三名少ない。
しかも月末。

いそがしくないわけがないよね。


先週はヒマでヒマで会社のパソコンでインターネットするのにも飽きるくらいだった。
でも今週はちゃんと一日中お仕事しておりますよ(笑)。


暇な時は時間がなかなか経たないから苦痛だけどね、忙しいとあっという間に時間が経つから。
ある意味ではいいのかもしれないね。

今週いっぱいはこんな感じでバタバタすると思います。


明日も全力で頑張りますよっと。
posted by あーる at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

久しぶりに復活の気分

もう一か月以上も前から胃の調子が悪くて。
とは言っても胃痛とは付き合い長いから、対処の仕方もある程度分かっているわけで、食事を抜いたり、消化の良い物を食べたりして、回復に努めてたんですよ。
でも今回の敵はなかなか手ごわくてねー。
なかなか良くならなかった。
何食べても、なんだかお腹がムカムカ。
こんな状態がつい最近まで続いておりました。

それが、今日の夕食を食べてた時にふと「あ、治ったかも。」って突然感じまして。
久しぶりにワインを呑みました。
グラスに2杯。
久しぶりに飲むとほんっと美味しかった〜〜〜。

そしてそのままこたつで寝てました。
気づくと24時40分(^_^;)


お酒飲んだけど、具合悪くない。
やっとお腹治ったかな〜♪
posted by あーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

甘いものが欲しい

この時間になると甘いものが欲しくなる。

今、饅頭一個食べたんだけどね。
まだ食べたい。

あーどうしようかなー。
もいっこ食べようかなー。

posted by あーる at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

いつまで寒い?

今朝も寒かったー。
今晩も寒かったー。

ただいま4月21日 25時06分でございます。


朝、窓を開けたら息が白かったわ(^_^;)
4月も後半なのにね。
明日からはどうなんだろうか。
そろそろ安定してあったかくなってほしいね。
posted by あーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

春を味わう

130420筍.jpg

道の駅で買ってきた今年初の筍。
優しい春の味がしました。

味覚で四季を感じられるのっていいね。



posted by あーる at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

普通は普通じゃない

普段は軽自動車に乗っているワタクシ。
軽自動車以外はほとんど運転したことがない、と言っても過言ではないくらいのワタクシ。


今日、点検のために車を預けに行ったら代車が普通車でしたorz


どうするんだよー明日の出勤。
会社付近までは行けても駐車場までのあの細い道どうするんだよー。
あの狭い駐車場での駐車、どうするんだよー。

そんなこんなで夜も更けてきた25時19分。
posted by あーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

ねむねむ

今日は一日中眠かったです。
久しぶりに感じる睡眠不足。
いつもは寝まくってるんだけど、ここ数日はちょっと夜更かしが過ぎてる感があるね。


さて、と。
風呂入ってこよう。
posted by あーる at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

寒くなるらしいですよ

4月17日水曜日 25:00でございます。


あかんわー。
最近、あっという間に時間が経ってる。
昔に比べて一日が短くなってるね、確実に。

昨日・今日とあったかい日が続いておりますが、また週末、がくんと冷えるみたいです。
出かけるときの服装も困るけど、案外、寝るときも困るよね。

どちらさまもお風邪など召されませんように〜。
posted by あーる at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

なぜこんなに難解なんかい?

Facebookのあほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ただいま鋭意勉強中。
人様にお見せできるシロモノになるのだろうか。
自信ないわ(T_T)
posted by あーる at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

やっと回復してきた?

週明け早々の日付詐称。
今日はホットカーペットで寝てたんじゃない。

こたつで寝てました。


***
さて、昨日の揉み返しですが。
やっと治ってきた気がするわ。
全身のだるさと痛みね。

いやぁまいったよ、まったく。
具合が悪くて行ってるのに、もっと悪くされてどうするんだ、っつーの。

でも、これは先生の腕が悪かったんじゃなくて、私が「痛い」って言わなかったのが悪いんだと思う。

施術中に感じる「不快」をどう伝えるか。
当面の私の課題の一つだな。

posted by あーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

得て、失って、得た。

いつもの整体に行ったんだけど今日は都合が悪くていつもの先生じゃなかった。
いつもの先生じゃない先生も腕はいいらしいんだけど、なんせ、いつもの先生じゃないから。
力の加減がね、いつもと違うんだよね。

「強さどうですか〜?」
って聞かれて、その時はいい感じだから「いい感じですぅ」って返事したんだけど、
時間が経つにつれて「ちょっと強すぎるかも…」って感じ始めた。
でも、途中で「ちょっと痛いですぅ」なんて言えなくてね。
最後まで我慢しちゃったよ。

腰が痛いのは楽になったんだけど、腕やら肩やら背中やらが揉み返しで痛くて仕方ない。
まぁ私が「痛いです」「強いです」って言えばよかっただけなんだけど。
穴の開いた枕に突っ伏して寝てる時に、声を掛けられても無いタイミングで、唐突に「やっぱ痛い気がします」なんて言い出せないよ。

疲れからきた腰の痛みはなくなった。
でも全身が痛くなった。
でもそれも含めて色んな意味で勉強になった。

快適を得て、不快になって、でも学ぶこともありました、とさ。
めでたしなんだか、めでたくないんだか、わかんない日曜日でありました。
posted by あーる at 20:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

勝てる気がしない

今朝は4時起床でした。
激しく眠いっす。


今日は睡魔に勝てる気がしないですおやすみなさい。
posted by あーる at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

早起きしたい

明日は4時起床予定です。
仕事です。
会社行事ってやつです。


昔から夜更かしは苦手なんだけど早起きは割と平気な方でした。
でも最近、ちょっとしんどいんだよね。
目が覚めてすぐに動き出せないんだよ。
だから前よりも余分に早く起きなきゃいけない。

ま、それでもまだ、夜更かしよりは早起きの方がいいけどね。


ずいぶん長いこと、遊ぶための早起きをしてない。
車の点検をさっさと済ませてロングドライブ行きたいなー。
posted by あーる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

