2013年06月30日

トトロとサンタクロース

最近、写真撮っててもいまいち気分がパッとしなかった。
楽しくないことはないんだけど、昔みたいに楽しくない。
撮った写真を見ても、面白味がない。
綺麗な写真はある程度撮れるんだよ。
でも、撮り溜めた写真を見ても、なんかつまんないんだよね。


そんななか、今朝、早起きして県内某所に写真を撮りに行ってきた。
着いたときにはまだ開いてなくて、開園を待って中に入った。

もちろん人は少なくて、この時期でも空気はなんとなく冷たい。
とっても静かで鳥の声と自分の足音、それに水の流れる音を聞きながら、園内を歩いた。
そしたらね、なんか不意に自分に「?」が浮かんできた。

  お前はなんで写真を撮ってるの?
  お前はなんでいいカメラを担いでいろんなところ行ってるの?

そりゃ、綺麗な写真が撮りたいからだよ。
面白い写真が撮りたいからだよ。


そう自問自答して、気づいた。
写真を始めたころはそうじゃなかった。

  面白いものを見つけたい。
  綺麗なものを見たい。

今までに見たことないようなものを見つけて、それを伝えたい、残したい、っていうのが最初の衝動だったと思うんだよね。
それがいつのまにか逆になっててさ。
「いい写真が撮りたい」とか「綺麗な写真が撮りたい」とか言っちゃって。

柄じゃないんだよ、まったく(笑)


昔はトトロもサンタクロースも見える自信があった。
(変な病気じゃないよ(笑)たとえ話ね)
この木の根っこの洞(うろ)のところ、小っちゃいトトロが居そうだなーとか、ね、そんな感じで。
でも今の自分じゃトトロの足音もサンタクロースの鈴の音も聞こえない。


もっと面白がりで居たいね。
それが私だと思うし。

綺麗な写真を撮る前に、自分自身が「綺麗だな〜」って感動しないと、撮れないよね。
面白さも同じだと思う。
今日はそれに気づくことが出来ました。

130630_蓮_006s.jpg

今日撮った蓮の花。
ほんとうにきれいだったんだよ。
空気がピンと張りつめた中で静かに咲いている姿。
ほんとうにきれいだった。

この写真、どうかな。


posted by あーる at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

いただきもの

さくらんぼ.jpg

近所の方からさくらんぼを頂きました。
旬の香り。旬の味。

たまらん!
posted by あーる at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

今日も150円の非日常

ドライブに行きたーーーーーーーい!


数日前から猛烈にドライブに行きたい。
遠出がしたい。
迷子になりたい。

知らない土地で迷子になって、思わぬところで美味しいものと遭遇したりしたい。

でもしばらくは忙しくて気まぐれドライブには行けそうにない。
だから今日、会社からの帰り道、高速道路を通って帰ってきた。
もちろん、高速を通らなきゃいけないほど通勤距離は長くない。
高速に乗ろうとするとむしろ遠回りかもしれない。

でもね、それでもね、いつもと違う道を通って帰るって楽しいね。
ほんの1区間。
通行料金150円也。

あっという間だったけど楽しい数分間でした。
posted by あーる at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

ひりひり

今日は地味〜に忙しかったですな。


月末ということで仕事の締めもやりつつの、通常業務も忙しくこなしつつの、みたいな。
いろいろ段取りを考えながら同時進行で複数の事をやるので、神経がすり減ってる感じ。
なんかね、脳みそがひりひりするわ。


こんな日は床でごろごろして過ごすんだ♪


…こんな日じゃなくてもごろごろしてますが。
posted by あーる at 20:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

急げ急げ!

更新忘れてたー


日付変わっちゃうー



今日は朝から一日雨。
気温が上がらす肌寒かったです。

床で転がって寝てると寒いわ。
posted by あーる at 23:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

ずんだずんだー

リンダリンダのメロディで…

ずんだずんだー
ずんだずんだずんだぁーぁー
ずんだずんだー



某ドラマで聞いたこの曲がさっきから頭の中でエンドレス。
だれか助けてwww
posted by あーる at 22:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

乾物マジック

炒った大豆の豆菓子を食べすぎて胃が痛いんですが。


炒ったイリコと昆布も入ってて、食感が気持ちいいんだよ。

ガリガリガリガリガリガリ
ガリガリガリガリガリガリ
ガリガリガリガリガリガリ

ついつい食べ過ぎてしまい、気づいたときにはすでに手遅れ。
乾物が胃の中で膨れてお腹がぱんぱん。
結果的に晩御飯が食べられなくなるんですよね。


あーーー胃がいてぇ。
posted by あーる at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

曇り空

20130623水滴.jpg

写真を撮る時のホワイトバランスってほんと難しい。
今日みたいな曇り空の時は特に難しいよね。
posted by あーる at 21:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

お久しぶりなのにそうじゃない感じ

今日はホントは休みの予定だったんだけど、仕事のはかどり具合があまり良くなかったので午前中、出勤してきました。
久しぶりにいいお天気なのに事務所で仕事なんてちぇーっ。

…と思っていたら、10年以上も前、大阪でお世話になった方が香川に遊びに来ているとのこと。
お茶でもどうですか、と声をかけてくれたので、午後から遊びに行ってきました。

香川は地元ですからねぇ。
しゃれたカフェだってれすとらんだっていっぱい知ってますよぉ。


なんて私が言えるはずもなく。
気の利いた店などもちろん知らないワタシは、某ショッピングセンター内の某コーヒーチェーン店で待ち合わせしたのでした(笑)

会うのはもう2年以上ぶりのはずなのに、全然久しぶりの気がしなかったのが不思議。
ネットを通じてある程度、近況を知っているからっていうのはあると思う。
それにしてもこの「久しぶりじゃない感」はすごい。
だって前に会ったときって、うちにさくらが居なかったですからね、まだ。
そう考えるとずいぶん前ですよねぇ。


このたびは大阪のみなさんにいろいろと心配をかけてしまったようで…(^_^;)
こんなに長く離れているのに、気にかけてもらえているのがとても嬉しいです。
いい仲間がいて私はしあわせもんやなぁ、と思います。
みなさん、ほんまにありがとうございます。

今日もお話したんですが、たぶん、わたしは大丈夫です。
根っからのひねくれもので用心深くて天邪鬼なので、いろいろ大丈夫だと思います(^^)
会社を無事に退職できたら時間的にも余裕が出てくると思うので、また、そうなったら遊びに行きますね。
宴会、またやりましょう!!!
posted by あーる at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

季節外れ

今日は夏至らしいですね。
一年のうちで昼間の時間が最も長い日らしいです。

昨日から続く雨のせいで朝だか昼だか夕方だかわかんないくらい一日中暗かったけどな!


この時期にきてまさかの寒さ。
さすがに丸2日、日が出てないと気温も上がんないね。

季節外れの寒い日が続いております。
うっかり体調崩しちゃうとしんどいから。
誰かに迷惑をかけるとかそういうこと以前に、自分が辛いから。

誰のためでもなく自分のために。
みなさんも体調管理にはお気をつけくださいねー。
posted by あーる at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

連動

身体が元気じゃないときは思考もネガティブになるからダメだね。
腹立たしいとか悔しいとか憎たらしいとか。
マイナスな感情ばかり出てくる。
普段は記憶の奥にしまいこんで見えないふりをしてる事柄が、急に存在感を増してアピールしてくる。


許せないことは許せないんだね、やっぱり。
もういいや、って気にしてないふりしてても、ダメなんだよ。


聖人じゃないからマイナスの感情を持たないなんてできない。
でもずっとマイナスの感情に支配されてたら、人生、損する気がするので、ネガティブな感情に振り回されないように心がけるよ。

自分の人生やもん。
いい気分で過ごしたいよね。
posted by あーる at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

恵みの雨

今年は梅雨入りしてからもほとんど雨が降らず、ツイッターで毎日届くダムの貯水率も少しずつ確実に減っていた。
今の時期からこれじゃ、今年の夏はどうなるんだろう…って心配してたところに今日の大雨。

すさまじい雨が降っております。
びしゃびしゃ雨音がずっと聞こえてるわ。


ま、でも、たまにはこういうのもありだね、うん。


ありがたい雨だ。
posted by あーる at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

あの時代の人は逞しい

伯母が大腿骨を折ったらしい。
折ったというか、ヒビが入ったというか、そんな感じらしい。

80も近い年齢の人だからねぇ。
もう、どんなに凹んでるだろう…って心配してたんだけど。
やっぱり、あの時代の人は強いわ。
逞しい。

腰に麻酔を打って手術して、手術室から出てきてICUで母に話した言葉が「足を動かしてやろうと思ってやってみたけど、ほんまに指も動かんかったわ!」だそうだ(笑)


歳が歳だから、これから治療とかリハビリとかで時間はかかると思う。
でも、あの人なら大丈夫な気がするわ。
なんとか踏ん張って、頑張って、またアクティブに活動するおばちゃんに戻って欲しいな。
posted by あーる at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

やってしもた(;^_^A

久しぶりに更新が日をまたいでしまったわ(汗)
ただいま6/17 24時23分でございます。


さて。
今度は左肩が調子悪いです。
今朝からつったような感じが続いてる。

まいったねぇまったく。
posted by あーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

充実した一日でした

今日はこれといってどこへも出かけなかったけど、なかなか充実した一日でございました。

午前中はホットカーペットをダニ退治モードで熱して、掃除機を掛けて、日に当てました。
部屋中に掃除機をかけまくってちょいと模様替え。
大きく陣取っていたベッドを片づけて、床に敷物を敷きました。


私は「予定を立てないと動けない」人間なんですよ。
何日前、とか、何時間前、とかに「あの日になったらこれをやろう」「○時になったら片づけを始めて、○時には出かけよう」って。
行き当たりばったりで生きてきたくせに、変なところで変な習慣があるんだねぇ。


だから、今日みたいに思いつきで動き始めて、ちゃんといろんなことを片づけられたってのがちょっと嬉しい。
部屋が片付いて、雰囲気が変わると、気持ちいいね。

・・・ただ、ネコさんはちょっと戸惑ってるけど(笑)
posted by あーる at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

6月15日

誕生日ですー。
もうワイン飲んじゃって脳みそがアレな感じですー。

ね、だからね、もうまともなこと書けないよ、今日は。
いつもはちゃんと書くんだけどね、今日は、もう、よっぱらってるんで。ね。

そりゃ、良いことも良くないこともあるよ。
良いことも良くないこともいっぱいあったさ。
でも、自分がいま生きてて、周りに大切に想える人が居て、大切に想える猫がいる。
もうね、それだけで、幸せやん、ね。
プラスとマイナスなら、大きくプラス寄りでおつりがいっぱい来るさ。

しかも、だよ、好きなことを好きなように勉強できるってんだから。
この先も、多分、いろいろ大変だとは思うんだけど、でも、やっぱりそれでも今の私の状況は幸せだよね。


みなさーーーーーーん。
誕生日、ありがとぉおおおおおおおおお。
今日は380円のペットボトルのワインで気楽に酔っぱらいますーーー。
posted by あーる at 19:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

あった物が無くなった感じ

腕、かなり良くなりました。
もう、普通に生活している分には痛みは感じない。

時々、手首の腱鞘炎が「うっっ」てなるくらい痛むことがあるけど、それくらいかな。
あと、肩の痛みに関係あるんだと思うけど、背中と首がやたら凝ってる感じはある。

でも、月曜日のあの痛みに比べたら全然楽。
ほんの数日間だったけど、「腕を動かしたら痛みがある」という状態に慣れかけていたから、逆に今、高い所の物を取ろうとして腕を上げた時に痛みが無いと「あれ?!痛くない!!!」って嬉しくなる。

あって当たり前になっている痛み。
私はほんの数日間だったけど、何年も苦しんでいる人もいる。

そんな痛みが少しでも軽くなればいいなぁ。
posted by あーる at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

三歩進んで二歩下がる?

今日はだいぶ具合が良いです、腕の。


昨日、接骨院行ってきたんですよ。
電気当てて、マッサージ的なことをしてくれました。
それだけでずいぶん楽になったし、施術直後、上がんなかった腕があげられるようになった。

びっくりしたね。
こんなに楽になるんならもっと早くに行けばよかったって思った。
でもまぁ仕事が忙しかったから仕方ないんだけど。

で、今日。
生活には不自由しない程度に動けるようになりました。
自分のタイムカード取れたし(一番上の段なのです)、運転するときも苦痛じゃなかった。

だからって調子に乗ったらダメだね。
嬉しがってアホみたいに動きまくってたら、午後〜夕方にかけてまた痛くなってきまして。
今はまた腕全体がだるくて鈍い痛みをまとっております。


先生の見立ては「疲れによる腱鞘炎(手首)」。
先生に言われて気づいたんだけど、手首も動かす角度によってめちゃくちゃ痛かったんだよね。
肩の痛みも疲れからくるものだろう、って。


だから右手は使わないで下さい、って言われた(笑)。
っていっても無理ですよねって先生も苦笑いしてたよ。


腕、休めなきゃいけないんだけどねぇ。
やっぱパソコンとかiPadとかで遊んじゃうよねぇ。
これじゃ治んないよねぇ。
posted by あーる at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

どうにもならないこともある

どんなに自分が張り切ってても思い通りにならないこともある。


そう言う時は開き直って何もしないってのもありかもしれない。
そうするしかない時はぐだぐだ考えても仕方ないもんな。

腕の具合が良くなるまで休むよ。
こじらせないように。


ワイン呑も。
posted by あーる at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

今日もまた

肩の痛み取れず…。


動かすと相変わらず痛いです。
まいったなぁ。
posted by あーる at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

