2013年10月31日

かぼちゃ

今日はこないだ亡くなったおっちゃんの誕生日。
ずっと遠くに住んでいて、何年かに一度しか会えなかったから、亡くなった今でも実感がない。
「誕生日オメデトー!」ってメールしたら返事が返ってきそうな気がするわ。


おっちゃんは定年退職してからもじっとしてるのが嫌いな人やったから、警備のバイトに行ったり、畑仕事をしたりしてた。
今年の夏にはおっきなかぼちゃをいくつも送ってくれた。
スイカもいっぱい生ったんだけど宅急便で送れなかった、って、お見舞いに行った時に悔しそうに言ってた。
そういえば去年は干し柿を作って送ってくれたなぁ。

かぼちゃを見ても、スイカを見ても、柿を見ても、おっちゃんを思い出すよ。



うーん…やっぱりまだつらい…な。
posted by あーる at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

撮る楽しみ 写る楽しみ 見る楽しみ

こないだのバーベキューの時の写真でフォト本を作った。


写真を選んで、レイアウトを選んで、写真の大きさや位置を考えながら編集。
意外に時間がかからず、2時間足らずで完成した。

私は写真を撮るのは好きだし、形にして配るのも好きだ。
本やアルバムの形にするのは結構お金がかかって正直懐が痛いけど、渡したときのあの反応を見ると懐の痛さなんかどこかへ飛んで行ってしまうんだよね。

で、ね、今日、フォト本作ってて、完成したデータを見てて、いっこ思った。
自分が写ってないのってちょっとさみしい…orz
今までは「撮る」と「見る」が十分楽しかったんだけど、「本」とか「アルバム」とかの形にして、誰かに渡す、となると自分が写ってないとさみしいんだね。


…次からは誰かに撮ってもらおうっと(笑)
posted by あーる at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

さむいのだ

朝晩冷えるようになったねぇ。


今年は「秋」ってあった?
あついあついあついーで夏みたいな日が続いてて、台風がいくつか来て、気づいたら冬みたいに寒くなった気がする。

やだなぁもう冬だよ。
夏と冬の間に秋が無かったよなぁ。
なんて思いながら毛布をかぶってたら、気づいたら日付変わってました。
24:27でございます。

風邪ひかないように、せめてうたた寝は何か着て寝ましょうね。
posted by あーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

背中と腰とふくらはぎと腿の前

会う人会う人みんなに「あーるさん、どうしたの?なんか動きおかしいよ???」と言われた週明けの今日。
全身がトンデモナク筋肉痛で痛くて仕方ない。
平坦な道もつらいけど、階段が特につらいんだよね。

背中と腰とふくらはぎと腿の前。
ここがつらい。

つらいのはつらいけど、筋肉痛が翌日にくるだけまだ、喜ばなきゃいけないかな(^_^;)
posted by あーる at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

785段

すーーーっごい久しぶりにこんぴらさんへ行ってきました。
母と行ったのですがお互い歳を取ったよねーーー。
ということで、最初の目標はなんと「100段」(笑)。

そこまで行けたら次の目標は「五人百姓の加美代飴」が売られている大門のところ。
(五人百姓=こんぴらさんの境内の中での営業を特別に許されたお家)

そこまで行けたら今度は神馬が居るところまで。

…と、こんな感じで歩き始めは「最後まで行けなくてもいいや」でした。
多少無理して行ったとして、帰りも身体に負担がかかる。
気持ちが張ってるときはいいけど後で疲れが出ても困るし。

「無理をしない」「頑張りすぎない」と心に決めてスタートしましたが、結局は本宮まで行けました。


131027-01.jpg




131027-02.jpg




昔、来たときよりもしんどくなかったのはいっぱい寄り道しながらのぼったからかな。
見るもの見るものが新鮮で、面白くて、立ち止まったり写真を撮ったりしながら歩いたから、あんまりしんどくなかったのかもしれない。


明日になったら言ってることが変わってるかもしれないけどねー。
あ、筋肉痛が来るのは明後日か…(笑)


お天気が良くて、気温もちょうど良くて、とにかく楽しい一日でした(^^)b

posted by あーる at 19:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

氷が解けていく感じ

私ね、お酒、弱いんですよ。
日によっては缶ビール1本でヘロヘロのヨレヨレになってしまうときもある。
でも、ワイン飲むのは好きなんですよ。
だからね、アルコールが少しでもゆっくり回るように、小さ目のグラスに氷を入れてワインを注ぐんです。
そしたら氷が少しずつ解けて薄くなりながらもワインを楽しめるから。

グラスを揺らすとね、氷が「ころんころん」っていい音で鳴るんです。
それがまた何とも言えず大好きでね。


先々週の週末は伯父が亡くなって急きょ岐阜へ行ってた。
先週の週末は整体の勉強に行ってた。

先月末くらいからかなー。
いろんなことがいっぺんに起きて、頭の中が軽いパニック状態?みたいになってた。
私もそれなりに歳を重ねてきたからね。
そういう時はちゃんとブレーカーが落ちて、自分を守れるようになった。
自分が壊れないように、ひたすら寝たり、違うことを考えたりして。
そのおかげでなんとか普通に生活が出来た。
…すっごい辛かったけどな(苦笑)

ここにきてやっと時間が取れたよ。
自分を見つめなおす時間っていうか、振り返る時間っていうか。
今、吉井和哉のアルバム聞きながら、FBの記事を見直したりブログを見たりしてる。

脳みその中の氷がね、ゆーーーっくり解けていくような、そんな感じ。
こういう時間が必要なんだね。
前に進むためには、この時間が必要だったんだね、うん。

posted by あーる at 18:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

週末はしっかりまったり

やっと週末きたーーーーーー!


と、いうことで、早々とワインを飲んでおります。
今日も赤♪

明日はまだ仕事なんだけどね。
半日だし、急ぎの仕事も終わったし。
会社に行っても仕事する気ないし(笑)

2週間ぶりにゆっくりする週末。
明日はまだお天気も悪そうだから家でのんびりしよう。
久しぶりにブログもちゃんと書こう。
・・・寝言みたいな記事じゃなくて、たまにはマシなこと書かないとね(笑)
posted by あーる at 18:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

ごちそうさまは嫌いじゃない

NHKの朝ドラ「ごちそうさま」。
あれだけハマった「あまちゃん」のあとということでどんなのが出てくるのか期待半分不安半分ってところがあったんだけど、いざ始まってみるとこれがなかなか面白くてちょっとホッとしてる。

主役の杏さんがかわいいわ。
上手いかどうかはとりあえずおいといて、私はこの子が持ってる空気が好き。
ストーリーも今のところは安心して見ていられるので、あまちゃんの時のようなドキドキ感はないけど、落ち着いてほのぼのした気分で見られる。

こういう朝ドラの形もいいね。
posted by あーる at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

一杯がよく効いた

ちょっと体調が良くなったからと思ってワインをほんの一杯だけ呑んだらこれだよ。
目ぇ覚めたら24:30。
今日も華麗に日付詐称だ。

今日はね、でもね、久しぶりに余裕があって楽しかった。
溜まってた録画をいっぱい見たり、ワイン飲んだり。
ちょっと前までは何もやる気が起きなかったからね。

調子が戻ってきたってことだよね。
posted by あーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

ねむいぜ

風邪はね、昨日の宣言通り、ほぼ治った気がする。
症状は実はあんまり変わってないのかもしれないけれど、「感じ」が違う。
昨日までは良くなってる気が全然しなかった。
でもね、今日はね、なんか「よっしゃー!治ってるー!!」って気がするんだよね。


ただ、まだ、眠いから。
とりあえず今日も夜更かしせずに寝るわ。
多分あしたにはもっともっと元気になってる。
そんな気がするから。

明日に備えて寝る!
posted by あーる at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

今日で治す!

だらだらといつまでも風邪が長引いております。
原因は疲れ。
それは解ってる。
あとは気力不足な。


でも今日で治す。
いつまでもだらだらしない!!!
今日、ちゃんと休んで、明日からは生き生きと生きる!
posted by あーる at 19:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

ただいまぁ

やっとおうちに帰りつきました。


今回も有意義な時間を過ごせました。
ありがたいのぉ。
posted by あーる at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

おでかけするのだ

部屋で一人でいてもつまらんので今日はおでかけするのだ。
雨が降ってるけど関係ない。
行きたいところに行くのだ。


講座が始まる時間までウロウロしてくるっす(*´・∀・)ノシ
posted by あーる at 07:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

ぐるぐるなう

自分ができたこととできなかったこと。
一人になるとそればかり考えてしまって、頭の中がぐるぐるぐるぐる…。


これからできることを考えなきゃいけないのにね。



と、大阪府の某地で呟いてみる。
とにかく今はお勉強モードに切り替えねば。
posted by あーる at 12:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォームよりメッセージをいただきました

>2013/10/17 23:10:15にメッセージを下さった先輩

ご心配、ありがとー。
いろいろと疲れが出てくるタイミングで、月一体調悪いDAYも近づいてきてね。
余計に抵抗力が無い感じでちょっと参ったわ(^_^;)
でも大丈夫。
今朝はここ数日よりもずいぶん楽になったし。
喉も頭も今のところ痛くない♪

先月行けなかったからねー。
今回は絶対に行きたいんや。

久しぶりの講座、楽しんできます(^^)
posted by あーる at 07:28| Comment(0) | メッセージへのお返事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

明日からまた一人旅

明日からまた二泊三日で旅に出てきます。
月一のお勉強ですね。
京都に近い大阪に勉強に行ってきます。

先月は仕事が忙しくて行けなかったんですよ。
有給休暇の届も出していたし、宿の予約もしてたんだけど、急きょキャンセル。
だから2か月ぶりの講座です。

あの日から約1か月の間にいろいろあって、正直、精神的に疲れてる。
整理できてないこともいっぱいある。
こんなぐちゃぐちゃのままあの人たちに会って、果たして太刀打ちできるのか…自信ないわ(苦笑)。

でも、行かないわけにはいかないから。
明日から頑張ってきます。
posted by あーる at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

ありがち

頭いたい。
情けないことに風邪を引いたっぽい。
油断したんだな。
岐阜から帰って気が抜けたんやろ。


「気が抜けた」と言うか「気を抜いてしまった」というか。
どっちにしても、こんなありがちなタイミングで風邪を引くなんてほんま情けないなぁ。


あーーー頭がいたいよー。°ヽ(°´Д`)ノ°。
posted by あーる at 22:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

やらかした

悔しいけど風邪引いたみたい。
今日の午後から20回くらいくしゃみした。
喉はヒリヒリするし、目はじゅわっとするし。

はよ治さないかん。
週末までに治さねば。
posted by あーる at 19:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

ほね

身体のことを学び始めて、初めて人の骨を見た。
本物の骨を。

おっちゃんはこのタイミングで私にこんな経験をさせてくれた。


骨だけになってもやってくれるなぁ。


私の自慢のおっちゃんは最高にカッコイイ。
posted by あーる at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

岐阜なう

親戚の通夜に来てます。
故人を偲ぶ時間って大事やね。
posted by あーる at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

