2014年03月31日

有るか、無いか

私はゆるい性格であります。
自分にもゆるいし、他人にもゆるい。

自分にも甘いから、他人に対してもまた甘いんです。


昨日、友人とメールのやり取りを繰り返しながら、自分の性格についてひとつ気づいたことがある。
それは私が「悪意」ってものに対して感情が揺れるんやな、ってコト。
悪意の有無で私の感情って大きく振れるみたい。

どんな些細なことでも悪意があってやられるならばそれは絶対に許せない。
(↑正義感とか道理とかそういうのではなく、感情的な意味でね)
逆に、ある程度致命的なことでも相手に悪意が無い場合は、分かっててもそれを受け入れてしまうんよね。
「悪気があってやってるわけじゃないから…しゃーない部分もあるんやないのかなぁ」
って。そんな風に思ってしまう。

ホントは悪気が無い方が始末が悪いんやけどね(^_^;)
だって、悪意があって故意にやってるのならその気になればその行為を止めることができるやん。
悪意が無く無意識にやってる場合は治しようがないもんな。

でもなー私がその致命的なことを受け入れるのって「我慢」じゃないねん。
ある程度までならわりとするっと受け入れられるんよね。
周りの人間があきれるくらい、まるで「当たり前のこと」みたいに受け入れてしまうときがある。


私………アホなんやろか?
考えてたらちょっと凹むわ(笑)
posted by あーる at 11:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

ふらふら

最近、糸の切れた凧みたいになってます。


あっちにふらふら こっちにふらふら


風の吹くまま気の向くまま、みたいな。
人の人生においてこんな風に時間を過ごす人ってあんまり居ないかもね。
普通の人はやりたいこともやりたくないことも、ちゃんとやるもんね。

なんかね、今の私はやりたいことしかやってない感じ。
ぼちぼちちゃんとしなきゃなー。
posted by あーる at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

それは気まぐれにやってくる

昨日はブログの更新をしませんでした。
夕方ごろに気づいて「今日何も書いてないなー」って思ったんだけど、そのまま書かずに過ごしました。

「夜寝るまでは今日ルール」の元、一応毎日更新を続けてきたんだけど、昨日は意図的に更新をしなかった。


もうずいぶん前からぼんやりとは考えてたんだけど、ここの「毎日更新」のスタイルを辞めようと思います。
このブログ自体を閉じてしまうことも考えたんだけど、そうしてしまうとちょっと自分が息苦しくなってしまうかなぁ…とも思ったので、閉じるのはまだ先にしようかな、と。

ブログを始めたころはまだブログがなんなのかもわからず、ただやってみよう、っていう好奇心だけだった。
それがいつの間にかここで自分の思ってるコトを自由に書けるのが心地よくなってきて。
また、それに対してコメントやメッセージを下さる方や何度も足を運んでくださる方のお気持ちが嬉しくて、これまで続けてきました。

でも、長く続けてきたことで逆に自由に書けないことも増えてきた。
インターネットに関する社会的な環境も変わってきたし、自分の状況も変わってきた。
前は自分にとって全く別の物だった「リアルな世界」と「ネットの世界」が、気づいたら境目がなくなってきてた。


ここは自分にとってあくまでも自由な場所にしておきたいんです。


これからも思ったことを自由に書いていきます。
ただ今までみたいに毎日あったことを日記という形で書くのではなく、思ってることとか、感じたこととか、考えてることとか、そういうことメインになると思います。
簡単に言うと…「さむい」とか「ねむい」とか更新のためだけの投稿がなくなります(笑)

これまで足を運んで下さった皆様、メールやコメントやメッセージを下さった皆様、ありがとうございました。
個人的に書きなぐった駄文に10年近くもお付き合いいただきましてほんとうに感謝しております。
今後更新頻度は少なくなると思いますが、もし良かったらこれからもお付き合いくださいませ。

これからも宜しくお願い申し上げます。
posted by あーる at 09:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

気持ちがなければただの罵倒と同じ

「あの人は悪人ですよ。バカで何考えてるかわかんないヤツですよ。だからあのバカと付き合ってるヤツもろくな奴じゃない。あのバカ、今に後悔するぞ。」

そんな風に言い続けてる人がいる。


警告のつもりなんだろうね。
優しさのつもりなんだと思う。
「悪人」って思ってる人と付き合ってる人がいるから、その人に目を覚まさせようとして、わざとにキツイ表現を使ってるんだと思う。

でもさ、いくら汚い言葉でバカバカ言ってても、伝わんなきゃ意味がないでしょ。
見てる方は気分悪いだけ。
伝える気持ちが無ければただ憂さ晴らしで罵倒してるようにしか見えない。
耳にも入らないし心にも届かないよ。
好意でやってるんなら、伝わんないと思う。

まぁ、「ただ憂さ晴らしに罵倒してるだけ」ならそう見えても仕方ないんだけど(笑)


同じコトでもちゃんと伝えようとしてくれる人はそのような行動をしてくれる。
表現を変えて、言い方を変えて、何度も何度もアプローチしてくれる。
そういう人の言葉は心に響くし、ずーーーーっと気持ちに引っかかって、何度も何度も自分に問いかけてくる。
…ほんとに感謝してる…ありがとう。

私が一人を除いたあの人たちのコトを好きになれない理由がわかったよ、そこだよ、そこ。
公衆の面前で憂さ晴らしのように汚い言葉で罵って嘲笑ってるその姿勢が嫌いなんだよ。


私は知識が無くて常識が無くて判断力のないレベルの低い人間だから、レベルの高い人たちの言うことはわっかりませ〜〜〜〜〜〜ん。

【追記】
この記事を書いてから、もう一回、その人の文章を読んでみました。
さらにもう一回、読んでみました。
そしたらただバカバカ言ってるわけでもなかったです。
私がちゃんと読み取ってなかったんですね。

一回目に読んだときは目がツルッツルすべって読み取れてなかったんですねー。

ただ罵ってるわけじゃなくて、ちゃんと具体的な話も出して、書いてる。
でも私の脳みそには理解できない。

やっぱ私の方に欠陥があるのかなーーー(笑)
posted by あーる at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

ピリッとしよう

先週前半は割といい感じで過ごせてたのに後半はダメダメだったなー。
こんなんじゃ駄目や。もっとちゃんとしないと。

明日から頑張る!
…っていつもなら言うんだけど、今回はそうも言ってられない。
これからは自分でなんとかして行かんといかんくなるから。

今日からがんばるよ。
ふんどし締め直してピリッと頑張る。

…ふんどし締めたことないけど。
あ、でも、昔ダンスの公演でふんどし姿の人とその人のふんどしは間近で見たことがある。
あの時は顔に近づいてきて思わず避けちゃったなぁ…(笑)
posted by あーる at 09:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

まださむい

今日は一歩も家を出ませんでしたが、外は暖かかったのかな。
家ん中はね、かなり寒かったよ。


頭いたいから今日は早めにお布団にはいります。


また明日ー|・ω・)ノ
posted by あーる at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

さむさむさ…

今日もホットカーペットで寝てましたよっと。
身体がしんどいわ〜(´;ω;`)
posted by あーる at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

寒いとこれだ

久しぶりにホットカーペットで落ちておりました。
ねむ…。
posted by あーる at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

春なのに体調下り坂

午前中は家でパソコン作業。
午後からは外をお散歩。
夜はまたパソコン作業と読書とか練習とか。

そんな一日のサイクルが出来つつある水曜日。


気持ちはいいんだけどなー。
体調は下り坂に入ってる感じ。

あ、身体のサイクルがそういう時期だから原因ははっきりしてます。
心配無用ですのであしからず(^^ゞ


ここからは私信。
せっかく予定を空けてもらっていろいろ段取りしてもらってたのに、迷惑をかけてしまって本当に申し訳ないです。
ほんとにほんとにごめんなさいm(__)m

posted by あーる at 16:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

2014.3.11.

突然奪われた多くの命が せめて安らかに眠れますように
今もなお苦しみ続ける命が 少しでも早く穏やかな時間を過ごせますように


思ってるコトも考えてるコトもたくさんあるけど
それは自分の中にしまっておきます

命がある者の最低限度の責任として
自分が出来ることを これからもただ誠実にやって行こうと思います
posted by あーる at 08:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

棚卸しは大変だ

今後、使うツールを作るために、ある本を読んでおりまして。
その中の課題の一つに「人生の棚卸しをしましょう」というのがありました。

まずはざっくりと自分の人生を振り返って折れ線グラフのようなものを作り、それが出来たらそのグラフを元に現在からさかのぼりながら人生を振り返る。
いつ、何が起こって、どう感じて、どう行動したか。
それを書きだすことで自分のことを見直し、振り返り、自分の強みや弱みに気づくことが出来る、と。

たぶん、そういう意図だと思う。

やってみたらこれがなかなか大変でねー。
このブログも10年目に入ってるからね、いつごろ何をやってて、何を考えてたかってのはある程度わかるんだよ。
でも、思い出せないとかそういうんじゃなくて…思い出したくないんだよね(笑)


なかなかヘヴィな棚卸しになりそうで…途中でやめちゃった(笑)

ちゃらんぽらんで好き勝手に生きてるつもりだったけど、振り返るとけっこういろんなことあったなぁって。
具体的に思い出して、そう思った。

ま、逆に、それを乗り越えてきたんだ、っていう自信も湧いてきたけどね。
posted by あーる at 16:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

今日と明日と明後日からと

今日は一日中、家に居りました。
家に居て、やらなきゃいけないことをまずやろう、と。

明日は一日遊ぼうと思ってる。
何をしようかまだざっくりとしか決めてないけど。
何も考えずにのんびり過ごそうと思ってる。


それで明後日からは生活を変える。
会社行かなくて良くなったんだから、次にやるべきことはやらないとね。
posted by あーる at 18:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

しあわせでした ありがとう

今日はついに出勤最終日。
最終日ということで、朝から仕事をする気がまったくありませんでした。


…あ、いつもないわ(笑)


土曜日ということで受注も少なかったし、私自身、もうやる仕事もないしね。


出勤予定じゃなかった後輩が急きょ出てきてくれて、先輩と3人でお昼を食べに行くことができた。
今までのコト、これからのコト、いっぱい話せて楽しかった。
いい仲間に恵まれたなぁって。
ほんとに幸せだった。

10年10か月。
感謝の気持ちしかありません。
ほんとうにありがとうございました。
posted by あーる at 18:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

「感謝」この一言に尽きる

今日は私が普通に出勤する最後の日。
まだ何度かは会社に行くんだけど、実質は今日が最終日ということで、お昼過ぎからお世話になった方々へ挨拶の電話を掛けた。

関係の深かった仕入先さんに電話をかけるとどこもみんな「残念やなぁ…」と言ってくれた。
ある仕入先さんは言葉に詰まって泣きそうになったり、ある仕入先さんはわざわざ営業マンがプレゼントを持ってきてくれたり。

嬉しいを通り越して感激したよ。
だって、プレゼントを下さるってことは、私くらいの年齢の女性はなにをもらったら嬉しいだろう、って考えて、自分の時間を使って買いに行って、きっと歩き回って、迷って、お金を使って、買ってくれたんやと思うんよね。
その労力を考えたらもう、ありがたくて、いくら感謝してもしきれない…。

これといったことはなんもしてこなかったのに。
憎たらしくて、可愛げがなくて、面倒なことをいう客やったのに。
なのにどの仕入先さんも優しい言葉を下さった。


「またいつでも戻ってきてください。私はお待ちしてます…」って言ってくれた女の子。
「いつも助けられてました」って言ってくれたメーカーさん、商社さん。
「え〜〜〜いやだ〜。辞めるのイヤだ〜〜〜。」って残念がってくれたメーカーさん。
みなさんの想いにこたえるには、上手く行くにしても行かないにしても使命感を持ってとことんやるしかないよね。

惜しんでくれた皆さんの想いに応えられるようにがんばるよ。
そして、形にして、みなさんにご報告できるように。
気持ちを支えてくれる想いが、また一つ増えた。

頑張るよ。
posted by あーる at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

ラストデイ

宝塚にはまってた頃。

退団する役者さんたちよりも見送る役者さん達の方が寂しそうでつらそうだった。
辞める役者さんは晴れ晴れとした顔でとっても綺麗だった。

退団するっていうのになんであんな笑顔で笑えるんだろうなぁってずっと思ってた。
でも、やっとそれが分かったよ。


満たされてるんだね、気持ちが。
自分が辞める時になって初めて「自分がやってきたこと」が分かるんだね。


このたび、10年と10か月勤めた会社を退職します。
普通に会社に行くのは明日と土曜日の半日のみ。
あとは有給消化なので殆どふつうの出勤は無い。
今、この状況になって初めて、自分が10年10か月でやってきたことを理解したよ。

お客さんに話しても、仕入先に話しても、みんな「寂しくなるなぁ」って言ってくれる。
残念だ、って言ってくれる。
「おせわになりました」って言ってくれる…お世話になってたのはこっちのほうなのにね。
ありがたいよね。


いい事ばっかりじゃなかった。
文句も憎まれ口も泣き言もいっぱい言った。
でも心底思うよ。


この10年面白かったー!!!


私もすっきりしたイイ顔で辞めていきたいな。
posted by あーる at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

マジック

普段絶対に起こらないようなことが決算時に限って起きる現象を私は決算マジックと呼んでおります。
一昨年度は中間決算、本決算とも大きな問題が起こらず、「あれ?もしかして、私、決算見切った?!」と喜んだのですが、昨年度(要はこないだの決算な)は最後の最後の最後にしてドでかい花火が上がってしまいました。


あああああああああやっちゃったよ。


私の責任でやってる部分じゃなかったんだけど、他のある人ばっかり責められるのもなんか腹が立つ。
明日は事がどう転がるか分からんが目一杯戦ってみる。

とりあえず今日は酒飲んで寝る。
posted by あーる at 19:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

靴が無い

朝、会社に行こうと玄関に行くと、私の靴が無い。
コンバースのオールスター、25.5cmが無い。

代わりに、先に家を出たはずの妹のプーマのスニーカーはある。


なぜ?
あれ??妹、会社行ったんじゃないの?

そしてメールを入れてみた。




私:あのさー、靴、無いんやけど?

妹:ごめ………どうりでブカブカやと思ったわ…
(同じ色のサイズ違いを持っているらしく、自分のと間違えて履いて行ったらしい(笑))




おいこら妹よ。
勝手に間違えて履いて行ってて、ブカブカとか失礼なことを言うんじゃない。
コンバースのオールスター25.5cmだ、文句あんのか。


朝から大笑いさせてもらいました(笑)
posted by あーる at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

つながってる

どうも足の具合が良くない。
数週間前から膝の上辺りに張りを感じてたんだけど、最近、その違和感がめでたく痛みに昇格しましたー\(^o^)/

膝が痛いと太ももや腰まで痛くなってきた。
やっぱり身体ってすべて繋がっていて、痛みは独立して起こるんじゃないんだねぇ。



そろそろ本気で何とかしなきゃ膝以外への影響が大きくなるとまずいな。
posted by あーる at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

春を満喫したDAY

DSC_7093_735.JPG

隣の市のひなまつりイベント。
ずっとずっと行きたかったのに、今の会社に勤め始めてからは毎年修羅場ってる時期やからね。
今まで一度も行ったことがなかった。
やっと念願かなって遊びに行くことが出来ました。


DSC_7119_737.JPG

そのあとはこれまた隣町の天満宮にて梅のお花見。
咲いてる花も散ってる花もこれから咲く花も。
いろんな花を見ることが出来た。
のんびり花を眺めて過ごした。

楽しかったなー。


今日はどうしたことか、ぜんぜん写真の方に集中できなくてね。
なにがどうなのかわかんないんだけどずっとうわの空だったっていうか。
母親にも「あんた、変やったよ」って言われた。
最近、いろいろバタバタしてたからかな。

だから残念だけどひなまつりイベントの方はあんまり写真が撮れなかった。
でも午後からはちょっと感覚が戻ってきてね。
天満宮で撮ったのは楽しかったな〜〜〜。

DSC_7116_736.JPG

ちゃんと足元の花にも気づくことが出来た。



一旦、気持ちをリセットする時間が必要なんだね、きっと。

posted by あーる at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

ほぼ私信

去年の3月10日だったかなぁヨシイのライブに行ったの。
徳島県鳴門市ってとこの小さなハコでね。
「徳島だから近いし高速で行けば楽勝だわ」って思ってたら、朝から天気は大荒れ。
高速が通れなくなったらシャレにならないからって昼前から車で出かけて、雹や霙が降る中、バッテリーが上がったら困るから暖房もつけられず、半日くらいホールの駐車場に車止めて、ひたすら開場時刻まで待った。

今日、雨が降っててね、車ん中で久しぶりにヨシイのCD聞いて、去年のその日のことを思い出した。
あの時はいろいろ迷ってて、悩んでてて、もやもやしたままlive行ったんだったなーって。

当時、前に習ってた方の整体スクールの卒業認定の試験が終わったばっかりでね。
他方面の講座を申し込もうかどうしようか迷ってて。
…でも一番相談したい相手はインドに行ってるし…(笑)
っていうか、相談も何も、まず「どうやって話そうか」ってところから悩んでた。
もしかしたら話聞いたら怒り出すかもしれないって思った…理由はわかんないけど(笑)。
なんだかわかんないけど、とにかくね、話すの、怖かったんだよ。
だからぎりぎりまで話せなかった。

そんな状態でライブに行って、あの姿を見て、吉井のあの歌を聞いて…腹を括った。


だからもし私が誰かを責めるのならば、吉井和哉しかいない。

あんなタイミングであんないいライブしやがってこのやろー。
あんなタイミングであんな歌聞かせやがってこのやろー。
あんたのせいで腹括っちゃったじゃないのよーどうしてくれるのよー。

ってね。
…いや、責めないけどね(笑)
あくまでたとえ話ね。

私が勝手に興味持って、勝手に腹くくって、勝手に飛び込んだんだよ。
だからその点は気にすること無いよ。
それに私はみんなが思ってくれてるほど純粋じゃないし、ぴゅあぁじゃないし、繊細でもいい子でもない。
お腹は真っ黒だし、ひねくれてるし、したたかだし、おおざっぱでいい加減だ。
だからその点も大丈夫。

読んでくれてるかどうかわかんないけどこれが今の私の正直な気持ちです。
なんでブログで書いたかはわかんない。
メール書きゃいいのにねぇ…ほんとわかんないねぇ。

今の想いを宣言したかったんだよ、全世界に向けて、な。
(↑大げさ・(笑))



今じゃなくてもいつか読んでもらえたら嬉しいな。
posted by あーる at 17:11| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

