2005年12月24日

ダメ人間っぷり発揮

この前の記事にも書いたとおり、昨日は大阪に遊びに行ってました。

特にどこに行くという予定も立てていなかったので、梅田のスカイビルで開催されている
「ドイツ・クリスマスマーケット」というイベントを見に行ってみた。

↓これね
ポスター.jpg

JR大阪駅を通り抜け、ヨドバシカメラの前の交差点を人波に翻弄されながら渡り、
あとはなが〜い地下道を延々歩いて抜けるとそこはスカイビルど真ん前。
ゲートをくぐるとすぐのところにはメリーゴーランドが設置してあった。
ビルに囲まれた手作りメリーゴーランド。不思議な風景の違和感が面白かったよ。

さらに進むとドイツっぽい屋台がいっぱい並んでた。

もうね、その景色を見たとたんにテンション急上昇。見ただけなのに嬉しくて仕方ない。
屋台まで走って行きたい気分やったけど、そこはあーるさん、もう大人だしね。

まずはじめに、まだ午前中だというのにワインの屋台で由麻とカップワインを半分コ。
それがまた美味しかったの!。ワインって今まであんまり飲んだこと無かったし
「美味しいもの」ってイメージが全然なかったんだけど、
昨日飲んだワインは今までの「どっちでもいいや」ってイメージが変わるくらい美味しかった。

で、ワインに詳しい由麻と、ワイン売りのおねーさんに話を聞きながら、
あっち飲んだり、こっち飲んだりで何種類か試飲させてもらったのがまた楽しかった。
今までこんなに面白いものを知らなかったのか〜って嬉しくなった。
ワインって楽しいね。

で、また別の店ではこんな看板が。

サンタ.jpg

「グリューワイン」っていう、赤ワインを温かくしてスパイスとかはちみつとかで
味付けしてある飲み物を発見。これも由麻と半分コということでさっそく購入。
ついでに、パンみたいなドイツのお菓子も購入。

ワインとお菓子.jpg

ビル風がビュービュー吹く中、ホットワインとほのかに甘いお菓子を食した。
旨い。めっちゃ美味しい。両方ともなんだか嬉しい味だった。
お菓子だけ食べたときは「ん?味、薄い?」って思ったけど、ワイン飲みながら食べてると
その控えめな味が心地よくて、ついつい次の手が出てしまう。
ごっつい寒い中で初めて飲んだホットワイン。最初の一口はびっくりした。
今までに味わったことのない飲み物やったからね。
でも、びっくりのあとにすっかりハマってしまった。
「おいしいな〜。このワイン美味しいな〜。」って何度も言いながら一応「由麻と半分コ」。

ドイツといえば忘れてならないのがソーセージですよね。
そしてソーセージを食べると欲しくなるのがやっぱりワインですよね。
すっかりホットワインにハマってしまった私は、ここでも「由麻と半分コ」といいつつ
さらに1杯のホットワインを追加購入。
相変わらずビル風がびゅんびゅん吹いている中で、分厚いコートを着て、
マフラーをぐるぐるに巻いて、白い息で話しながら温かいものを食べる幸せ。
ほんっと楽しかったな〜。

・・・ココまではね。

その後「ちょっと寒くなってきたねー。」なんていいながら風の当たらない屋内に移動したときのこと。立ち上がって数メートル歩いただけなのになんだか気持ちが悪い。・・・はい。酔いましたね、完璧に。立ってるだけでも気持ち悪くて仕方ない、座り込んでも気持ち悪い、
で、座ってて立ったらもっと気持ち悪い。

動けない、喋れない。

動かない。喋らない。


由麻:「大丈夫?」
あーる:「・・・(声無くうなずく)」
由麻:「お水飲んだ方がいいよ。買ってこようか?」
あーる:「ん・・・いい・・・大丈夫・・・うっ・・・(無言)」
由麻:「やっぱ水飲んだ方がいいよ、買ってくるから。」
あーる:「・・・(声無くうなずく)」


こんな情けないやり取りの後、由麻は別のビルにある薬局まで水を買いに行ってくれて、
しかもちゃんと座れる場所まで見つけてきてくれて、
その上、もう一回お水を買いに行ってくれました。あぁ・・・申し訳ないよ、由麻(泣)。
ごめんなさい。そしてありがとう。スマンなぁ、ほんまに(泣)。

ご存知の方も居ると思いますが、ワタクシ、甘酒でほろ酔いになれる人なのです。
だから、外で飲むと人に迷惑かけるから飲まないようにしてるんだけどね。
昨日は相手が由麻ってことでゆるゆるに気ィ許せる相手やったし、めっちゃ楽しかったし、
ワインが美味しいってことを発見して嬉しかったし、でテンション上がってしまって、
調子に乗って飲みすぎて、テンション下がってしまいました。

何度も出てきた「由麻と半分コ」が果たして本当に半分コになってたのかどうかは
今となっては定かじゃないですね。ただ、あの情けない結果を見たところ、
半分よりも多くをあーるが摂取していたのではないかと思われます。

・・・ぶっちゃけて言うと途中からどのくらいの感じで飲んだのかよく覚えてないんですよ。
あっはっはっは。わろとけわろとけ。

でもなー、あの気持ち悪かった2時間も含めて、全部込みで楽しかったよ、昨日は。
まだ午前中なのに冬のお日さんの下でワイン喰らって酔っ払ってるのが楽しかった。
何とかって名前の硬水を口に含んだ瞬間の由麻の悲しそうな顔も面白かったしな(笑)。

ドイツは美味しかったです。


posted by あーる at 19:28| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。