2011年04月17日

気まぐれドライブ

月一体調悪いDAY絶賛開催中の本日。
昨日は「明日は一日家でのんびりしよー」と思っていたんだけど、朝起きて天気が良かったからじっとしていられなくて。
カメラを連れてどこかへドライブでも行こうか、なんて母親と話しているうちに、どういうわけか淡路島へ行く事に。


そんなわけで無計画な淡路島ドライブに行ってまいりました。


思いつきで行ったので、どこへ行く、とか、どこのSA/PAで休憩する、とかそういう計画は全く無し。
前に買っていたガイドブックを見ながら、車の中で相談しつつ行き先を決めました。



途中、淡路島南PAで昼食。

110417_1_鯛塩ラーメン.JPG


たしか「鯛塩ラーメン」って名前だったと思う。
焼いた鯛の身が入ってたんだけど、ほくほくしてて美味しかった〜。


少し休憩しながら地図とにらめっこ。
時間やらなんやらを考慮して最初の行き先を「淡路島牧場」に決定。
洲本ICから一般道に下りて淡路島牧場を目指した。


110417_6_たまねぎ.JPG


淡路島はたまねぎの産地。
一面に広がるたまねぎ畑が印象的だった。


110417_5_あわじ島レタス.JPG


無人の販売所ではレタスも売ってた。


島内の一般道をしばらく走って、無事、淡路島牧場を発見。


110417_2_淡路島牛乳.JPG


おかわり自由の牛乳試飲コーナーがあった。
濃厚でほのかに甘くて牛乳うまー。


110417_3_牛.JPG


牛さんが寝てました。


110417_4バーベキュー.JPG


牛さんとのたわむれスポットのすぐそばにバーベキューコーナー(屋内)がありました。
建物の外までこんがりした匂いが漂ってきてました。

ちょっと複雑な気分だった。


私も牛肉は食べる。
牛が居ようが居まいが、どこで牛を食べようが、それは関係ないことなんだけどね。
牛と遊んだ後だから、とか言ってんのって私が甘いだけなんだけど。

それは解ってるんだけどね。


牧場でしばらく遊んだあと、少し行ったところにある「おのころ島神社」を訪ねた。
高速道路からも見える大きな朱い鳥居が印象的なおのころ島神社。
実際に境内に入ってみると小さな御社が静かに佇んでいて意外だった。

神社付近をしばらく散策した後、西淡三原ICから高速道路に入り岐路に。
総走行距離は260キロくらいだったかな。


今回は思い付きでドライブを決めて行き当たりばったりで進んだのであんまりのんびり出来なかったけど、次はもっと朝早くに家を出て、もっと時間をかけて、じっくりドライブしたいね。


posted by あーる at 19:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の両親も偶然この休みに淡路島に
行ってたよー。

今日おみやげの「たまねぎチップス」
を食した♪

たまねぎを揚げ物にした味(結構たま
ねぎの味、する)とポテトチップスの
触感の融合で食べて面白かった。

ぜひ、今度試してみて!
Posted by loaded at 2011年04月18日 20:56
>loadedちゃん

あら奇遇。
ご両親も淡路島に行かれてたんやね〜。

たまねぎチップスは知ってるよ。
前に上司がお土産で買ってきてくれた。
たまねぎのほのかな甘みと香りがたまらんよね!

あとね、私のオススメはたまねぎスープ。
お湯を注いで作る即席スープなんだけど、あれは激ウマです。
Posted by あーる at 2011年04月23日 16:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。