2005年09月15日

大好きな場所 大切な場所

初めて阪急梅田のコンコースを見たのはいつだったかなー。
大阪に住む前だった気もするし、住むようになってからの気もするし。

とりあえず最初がいつだったかは覚えてない。
ただあの、地下からの階段を上がって初めてコンコースに出たときの感動は
今も残ってる。

「うわぁ・・・・・・・・・」ただこれだけやった。
薄暗かった地下から一歩出たとたんに広がる非現実的な景色に、
何も言葉が出なかった。

上品で華やかな美しい景色。そしてその下を忙しく動く人たち。
日常的にこの風景を見てる人たちには新鮮味もなにもあったもんじゃないんだろうけど、
香川のド田舎から出て行ってるあーるにしてみれば、「都会」の象徴のような存在だった。

専門学校に通うようになってからは、友達としょっちゅう歩いた道。
あそこにある郵便局のATMで仕送りの生活費をよくおろした。

宝塚にハマってからは、キャトルルーブまでワクワクしながら歩く道だった。
地下鉄御堂筋線梅田駅側から阪急梅田駅に向かって歩いていると、
真正面におさ(春野寿美礼)さんのでっかい看板があってさ。
キャトルに行くときも、阪急線に乗るときもその看板に向かって歩いていくんだけど、
何度通っても通るたびに「おささんだ〜♪」って思って嬉しかった。




そんな大好きな場所が、少し前から工事が始まった。
おっきなおささんの看板も、工事用のパネルに覆われて全く見えなくなった。



そして、こないだ。夕方のニュースで聞いた。
阪急梅田駅のコンコースがビルの大規模な改装の為、無くなってしまう、と。

今ほど大阪慣れしてなかったあの頃「大阪」を強烈に感じた場所。
友人とバカやって過ごしてた場所。
大好きな宝塚へのワクワクをつのらせる場所。

朝早くの人がまばらなときも、昼間の信じられないくらいの人ごみのときも、
あたりが暗くなってからのちょっとヤバイ雰囲気のときも。

いつも大好きなあの場所。

無くなるのは寂しい。


【9月18日 追記】

http://nicco.blog4.fc2.com/blog-entry-234.html

阪急梅田駅の情報を探していて「HappyDays diary」さんというブログを見つけました。
綺麗な写真が紹介されています。

大好きな場所 大切な場所です。



posted by あーる at 19:45| 香川 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええっ?!あそこ無くなるの!!
ステンドグラスのとこだよね?
あたしもあそこ大好きだったよ。
えー…ちょっとショック。
天井から下がってる照明とか、空気の色とか、
なんともいえん雰囲気で素敵だったのに。
Posted by みふゆ at 2005年09月15日 22:10
>みふゆ

そやねん。
あのステンドグラスのところが無くなるらしいねん。

「新しいビルになっても一部を別の形で残そう」って
動きもあるらしいんやけど、今の雰囲気とは変ってしまうやろなぁ。

さみしいねぇ。。。
Posted by あーる at 2005年09月17日 07:52
はじめまして。
旧阪急梅田駅コンコースを残したい・・・というブログが立ち上がっています。
http://blog.livedoor.jp/hankyu13/
賛同いただけるようでしたら、ぜひアクセスしてコメントを頂けるとうれしいです。
Posted by hankyu13/neko at 2005年10月03日 22:01

>hankyu13/nekoさん

コメント、ありがとうございます。

紹介してくれたブログ、あとでじっくり読ませてもらいます。

あの場所にはたくさんの思い出があるので、
いい形であとの時代まで残ればいいなぁと思います。
Posted by あーる at 2005年10月06日 19:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。