2014年10月30日

練習問題

おかんが「膝が痛い」「手の指が痛い」「肩凝って頭痛い」などなど。
いろいろ練習問題を出してくれるから勉強になるわ。
身内やし、時間とか気にせんでいいから、いろいろ試せるし。

今は「手の指が痛い」に取り組んでおります。
難しいわー。
posted by あーる at 19:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

ごぶさた

ほぼ一か月ぶりの更新ですな。
今、ひと月ぶりに書こうとして気づいたんだけど、あれだわ、毎日書いてた時とおんなじ気分だわ。
 
 
  やべー。なんも書いてないや。
  そろそろなんか書いとかないとなー。
  何書くかなぁ…。
 
ってな(笑)
今は自宅でPCを触ることが多いんだけど、また、新しい場所のネット環境が整えば、もうちょっと更新できるようになるかな〜って感じです。
 
 
来週中にはネット環境を前進させます!!!
(ここで公言しとけば後に引けなくなるからな・(笑))
posted by あーる at 17:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

今シーズン初!?

昨夜は1時に寝て今朝は5時に起きました。
その間に3回猫に起こされました。

今シーズン初の(たぶん)添い寝です!!
寒くなってきたからお布団に潜り込んできました(o´∀`o)


いい季節になったねー。
posted by あーる at 17:59| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

P H A N T O M

phantom:《 意味 》幻影,幻想,映像,化身,心象,幽霊,お化け


さっき、たまたま見たEテレのテレビ番組。
20代の自殺やらひきこもりやらトラウマやらって話をしてた。
そこに出てたこじまけいこって人が喋りだした。

  「自分は摂食障害で過食嘔吐を繰り返していたって過去をずっと話せなかった。
   汚いし、みっともないし、かっこ悪いし。
   でもこの番組に来るようになって話せるようになった。
   話せるようになってからものすごく楽になった。
   多くの人に「実は私も…」って打ち明けられて自分と同じように苦しむ人がこんなにいるんだって思った。」


この人は過去になんかつらいことがあったらしいってのは芸能ニュースの見出しとかで見たことあった気がする。
でも、いつも自信に満ち溢れているように見えるこの人が、こんなに苦しんでいたなんて初めて知って驚いた。
話しながら何度も言葉に詰まって、泣きそうになるのを堪えながら、話してた。


番組の司会者に「今でも『死』を意識することはありますか?」みたいな質問をされたときちょっと強めの口調でこう言った。


     いつもここにいますよ


振り返るように身体を捻って斜め後ろのすぐそこを差した。
「いつもここにいるんです。でも、まぁ死ななくてもいいかなって思っている自分も居て、それでなんとか折り合いをつけているんです。」と。
いつまた「死にたい」って思う自分が出てくるかわかんないんです、って。


すごいリアルな言葉やなーって思った。
リアルすぎて重いわ。
この言葉、共感するひと多いんじゃないかな。

過去に日常的に感じてた負の感情って「亡霊」よね。
一度憑かれるとそんなに簡単に離れてくれない。


あ、ちゃいますよ、私がいま「死にたい」って思ってるわけじゃないですよ(笑)
私はまだまだやりたいことがあるので死にません。
どうぞご心配なきよう(^_^;)

ただね、死までは考えないにしても、怒るとか恨むとか妬むとか、不安とか恐怖とか。
そういうネガティブな感情って、持たないようにしようと思っててもふとした時に出てくる。
どんなに充実して楽しい楽しいって過ごしてても、どんなにポジティブに生きようとしていても、いつもすぐそばにその亡霊は居て、ちょっと心が弱くなってくると目の前に現れるんだよね。


亡霊に憑かれている人ってきっとたくさんいるんだろうね。
亡霊の存在に気付いてない人もたくさんいるんだろうね。
 
 
なんとかこのphantomとうまく付き合っていきたいね。
posted by あーる at 14:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

棒に当たりました

前回の記事で「犬も歩けばなんとやら」って書いたんだけど。


はい、見事に棒に当たりましたー(^o^)♪


決まんないときって全然決まんないのに、決まるときってあっという間に話が進むのな。
とんとん拍子過ぎて怖いくらいやわ。
でも、怖がってる場合じゃないんだよね。
私にはやらなきゃいけないことがあるから。


自分で決めたことは自分で責任持つ。
今までの選択はすべて自分が決めたことだから。
今の自分も今までの自分の決断の積み重ねで出来上がったものだから。


後悔はするかもしれない。
あっちにしときゃ良かったって思うこともあるかもしれない。
でも、自分で選んだ道だから<自分で選んだって>ことは絶対に後悔しない。


そうやって時を重ねて今までやってきたから。
心配かけるかもしれないけど、心配はかけても迷惑はかけないようにするから。


私も頑張るからね。
posted by あーる at 19:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

犬も歩けばなんとやら

更新、一か月以上空いたね(^_^;)

最近はFBで外向きの日記を書いてるもんだから、こっちに書くモードになかなかならなくて。
ここで吐きだしてた「あーる」って人と、リアルの「ワタシ」の距離がだんだん縮まってきたのかもしれないね。
でもまだやっぱりここは必要。
好き勝手に、自由に吐き出す場が必要なんだよ、ワタシには。
 
*****
もうずっと探してきたものが、やっと見つかるかもしれない。
今まで見てきたところは「う〜ん…検討します…」って答えてたんだけど、今日見てきたところは「具体的に見積もり出してください」ってその場で言葉が出てきた。
全部の条件が希望に合ってるってわけじゃないんだけど、なんか、ここの気がする。




この数か月、考えてきた。
私はどんなスタイルでやりたいんだろう???って。
いっぱいお客さん見つけて金持ちになりたいの?
ゴッドハンドで伝説を作って有名になりたいの?

…ずっと考えてきたけど、どっちでもない気がするんだよね。
あの先生みたいになりたい、あの先生みたいなスタイルでやりたい、っていうのはあるよ。
でも、店を大きくしたいとか、稼ぎたいとか、有名になりたいとか、そういうんじゃない。


じゃ、どうなりたいのか?




まだナイショ(笑)

でもね、ちょっとずつ自分のやりたいことが具体的に見えてきたような気がする。
ちょっとずつ見えてきたって思ってきたタイミングで、探し物が見つかったかもしれない。
今まで足踏みしてたけど1ミリくらい進んだかもしれない。


ちなみに、今日、ここまでの日記で「気がする」って3回書いた(笑)

はっきり決まったら、また、ここで報告するね。
posted by あーる at 16:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

ぼんやり過ごす日々

なんだかわかんないうちにぼんやり過ごす日々が続いております。
こんな生活を始めてからもう4か月半が経つ。
さすがにちょっと飽きてきた。

7月…はもうあんまり残ってないから8月。
8月中にはなんとかしなきゃな。

ぼちぼち、期限切って動くか。
posted by あーる at 09:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

日記じゃなくても

毎日は書かなくても、せめて週一程度では何かを書いていきたいなぁとは思ってるんだけど。


実名出してのFBは楽しい面もあるけど、やっぱ窮屈な部分もある。
リアルでつながってる人が殆どである分、変なこと書くと今後のリアルな付き合いにも影響があるんじゃないかって、書くときに二の足踏んでしまう。

その点、ここは自由やね。
自由な場所やから無責任なことをやってもいいとか、何言ってもいいとか。
そんなこと考えてるわけじゃない。


たとえばここだったら、ちゃんと文章終わらせなくても大丈夫やん。
「ちゃんとしなくていい」その感じが心地よいねん。


この先、どんな頻度で書くのか、書かないのか、わかんない。
でも、今はまだ、私にとっては大事な場所であることは間違いない。
posted by あーる at 09:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

わたしにできること

おかんに「左腕が痛くて上がんない」って言われた。
詳しく聞いてみると、痛いのはどうやら三角筋。
少しでも動かしたら痛い、というのではなくて、腕を外転方向に50度ほど動かしたあたりから三角筋が痛んで、そこから上げられないらしい。

ってことは、三角筋がなんかの事情で上手く伸縮できてないんじゃないか。
ってことは、肩甲骨がちゃんと動けてないんじゃないか。
ってことは、大胸筋もちゃんと動けてないんじゃないか。
ってことは、脇腹の筋肉が伸びてないんじゃないか。

最初は三角筋にほとんど触んないであれこれやってみたら、だいぶ楽になったって。
そこから三角筋に軽くアプローチしたら、腕があげられるようになった。
まだ痛みは多少あるみたいだけどね。

解剖学も生理学も知識は素人。
技術っていうほど技術的な練習も出来てない。
だからこれが正解なのかどうかはわかんない。
プロの人が聞いたらちゃんちゃらおかしいんだろうね。

でも、そんな私でも、腕の上がらない人に対して出来ることがある。
一年前はなんもできなかったけど、今の自分なら、できることがある。


商売にするんだからこの技術で食える食えないって大事だし、甘いこと言ってたら生きていけない。
それは充分わかってる。
でも、そのことで頭がいっぱいになったら私はモチベーションを保てない。


私がやりたいのはこれだったんだって、思った。

誰かのために何かができる喜び。
これだよ、私が最初に目指してたのは。


この想いを蔑ろにしなきゃいけないんなら、私はそんな商売やりたくない。
夢見すぎって言われても、甘いって言われても、あほでもばかでもいい。

根っこのところでこの想いだけは大事に守っていきたい。
posted by あーる at 17:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

小さなむふふ

最近、ドラマ「相棒」の再放送をよく見るんですよ。
でね、今日、亀山&杉下コンビの回を見てたら、亀山君、「右京さん」って呼んでんのな。
そのあとの人はみんな「杉下さん」って呼んでた気がするんだけど。

大人の男の人がよ、職場の上司を、下の名前で呼んでるんだよ?



・・・萌えるよね(ボソッ)


こんなことFBでは書けないのでここに書く!(笑)
posted by あーる at 16:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

書く力と読む力

すんごい久しぶりにSeeSaaにログインしたなーって思ったら、5月入ってからまだ一度も書いてなかったのね。
あぁ、一か月以上書いてないから久しぶりなんだ。
そりゃ、毎日書いてたのがひと月書かないと久しぶり感あるわな。


「文字(文章)でのコミュニケーション」って、書く方はもちろん、読む方の技術も必要なんだなって最近思う。
書く力以前に、読み取る力がないと、すれ違いが起きる。
書いてる側の表現力不足が原因で正しく伝わらないことはあるんだけど、書く側の多少の力不足は読む側の読み取る力があれば補えるんじゃないかなって思うんだよね。

書く側も力不足、読む側も力不足。
…これじゃ、当然、起きなくていい摩擦が起きるわな(笑)
「力不足」ってのは本人の努力が足りないって意味じゃない。
単に「慣れ」の問題だと思う。
何年も毎日ブログに記事を上げ続け、ネットにあふれる文章を読み続けてきた人間と、ネットに触れるのは最小限で生きてきた人間とでは、慣れてる度合いが違うのは当たり前やもん。
痛みを消すために打つブロック注射のように、一回でその力を向上させるような特効薬的なものなんてない。
時間をかけて慣れるしかない。


正しく伝わった上で分かり合えないなら、それは仕方ないと思うよ。
でも、微妙にすれ違ったままぶつかり合うのは見てられないから。

だから私は、私にできることをやるよ。
posted by あーる at 09:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

言葉と印象

言葉から受ける印象って大きいねぇ。
汚い言葉で書かれた言葉や言われたコトって、内容がどうこう言う前に気持ちが拒否してしまう。
最初に受け取るのが心で、理解して判断するのが頭だとしたら、汚い言葉って心が弾き返しちゃって頭まで届かないから、いくら立派なことを言ってても全然響いてこない。


私も若い頃はひどい言葉を使ってた。
汚い言葉、乱れた言葉を使うのがかっこいいと思ってた。
でも違うんだね。

極端な内容のコトを書いていても、綺麗な言葉で丁寧に書かれた物は心がいったん受け取るから、脳まで届いて内容を理解しようとする。
それが自分の中に無い価値観でも、一度、受け取るんだよね。
だからたとえばそれが100%共感できない内容でも、全部拒絶はしない。
少なくとも私は、数パーセントでも受け入れてる気がする。


自分の中に全くなかった価値観を、数パーセント受け入れるって、すごい大きなことやと思うんよね。



  
これからお客様相手の商売をすることになる(そのつもり)なんだけど、言葉の選び方、使い方ってしっかり考えていかなあかんね。
posted by あーる at 09:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

続けることの意味

9年以上、このブログを続けてきたやん。
その大部分を毎日更新でやってきたやん。
(日付詐称もあるけど・(笑))

その効果っていうか、結果をね、最近すごく感じてるんですよ。
あのね、「文章を書く」ってことに、まったく抵抗がないんですよね、私。
このブログを毎日書いてた頃はそんなに感じなかったんだけど、最近FBで記事を上げるようになって「文章を書くことに抵抗が無い」ってことが意外とすごいことなんじゃないかなって思うようになった。

思ってることを言葉にする、文字にする、文章にする。
これってけっこう労力が居ることで、時間を労力を費やしてもなかなか思い通りにいかないこともある。
でも、たぶんそれって何度もやって行くうちに少しずつ思い通りにできるようになることなんだよね。

私はここで毎日文章を書くことで、その力をつけるトレーニングが出来てたんだと思う。
ここでみなさんに駄文にお付き合いいただくなかで自然とその力がついてきたんだと思う。

駄文の犠牲になってくださったみなさん…ほんとうにありがとうございます(笑)

毎日更新をやめて数日たった今、またここが恋しくなってきました。
そのうち気まぐれで、毎日更新し始めるかもしれないです。

風の吹くまま、気の向くまま。
気まぐれ日記のあーるは今日も行く…(笑)

posted by あーる at 11:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

勉強、勉強、

今日はバスで大阪に向かっとります。
同門の先生のお店を訪ねたり、今、付いているのとは別の先生のレッスンを受けたり、の予定。


良いものからも、良いと思われていないものからも、良いと思えないものからも。
その全てから勉強できたらいいなぁ。



2日間、楽しみますよー(^^)
posted by あーる at 07:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

有るか、無いか

私はゆるい性格であります。
自分にもゆるいし、他人にもゆるい。

自分にも甘いから、他人に対してもまた甘いんです。


昨日、友人とメールのやり取りを繰り返しながら、自分の性格についてひとつ気づいたことがある。
それは私が「悪意」ってものに対して感情が揺れるんやな、ってコト。
悪意の有無で私の感情って大きく振れるみたい。

どんな些細なことでも悪意があってやられるならばそれは絶対に許せない。
(↑正義感とか道理とかそういうのではなく、感情的な意味でね)
逆に、ある程度致命的なことでも相手に悪意が無い場合は、分かっててもそれを受け入れてしまうんよね。
「悪気があってやってるわけじゃないから…しゃーない部分もあるんやないのかなぁ」
って。そんな風に思ってしまう。

ホントは悪気が無い方が始末が悪いんやけどね(^_^;)
だって、悪意があって故意にやってるのならその気になればその行為を止めることができるやん。
悪意が無く無意識にやってる場合は治しようがないもんな。

でもなー私がその致命的なことを受け入れるのって「我慢」じゃないねん。
ある程度までならわりとするっと受け入れられるんよね。
周りの人間があきれるくらい、まるで「当たり前のこと」みたいに受け入れてしまうときがある。


私………アホなんやろか?
考えてたらちょっと凹むわ(笑)
posted by あーる at 11:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

ふらふら

最近、糸の切れた凧みたいになってます。


あっちにふらふら こっちにふらふら


風の吹くまま気の向くまま、みたいな。
人の人生においてこんな風に時間を過ごす人ってあんまり居ないかもね。
普通の人はやりたいこともやりたくないことも、ちゃんとやるもんね。

なんかね、今の私はやりたいことしかやってない感じ。
ぼちぼちちゃんとしなきゃなー。
posted by あーる at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

それは気まぐれにやってくる

昨日はブログの更新をしませんでした。
夕方ごろに気づいて「今日何も書いてないなー」って思ったんだけど、そのまま書かずに過ごしました。

「夜寝るまでは今日ルール」の元、一応毎日更新を続けてきたんだけど、昨日は意図的に更新をしなかった。


もうずいぶん前からぼんやりとは考えてたんだけど、ここの「毎日更新」のスタイルを辞めようと思います。
このブログ自体を閉じてしまうことも考えたんだけど、そうしてしまうとちょっと自分が息苦しくなってしまうかなぁ…とも思ったので、閉じるのはまだ先にしようかな、と。

ブログを始めたころはまだブログがなんなのかもわからず、ただやってみよう、っていう好奇心だけだった。
それがいつの間にかここで自分の思ってるコトを自由に書けるのが心地よくなってきて。
また、それに対してコメントやメッセージを下さる方や何度も足を運んでくださる方のお気持ちが嬉しくて、これまで続けてきました。

でも、長く続けてきたことで逆に自由に書けないことも増えてきた。
インターネットに関する社会的な環境も変わってきたし、自分の状況も変わってきた。
前は自分にとって全く別の物だった「リアルな世界」と「ネットの世界」が、気づいたら境目がなくなってきてた。


ここは自分にとってあくまでも自由な場所にしておきたいんです。


これからも思ったことを自由に書いていきます。
ただ今までみたいに毎日あったことを日記という形で書くのではなく、思ってることとか、感じたこととか、考えてることとか、そういうことメインになると思います。
簡単に言うと…「さむい」とか「ねむい」とか更新のためだけの投稿がなくなります(笑)

これまで足を運んで下さった皆様、メールやコメントやメッセージを下さった皆様、ありがとうございました。
個人的に書きなぐった駄文に10年近くもお付き合いいただきましてほんとうに感謝しております。
今後更新頻度は少なくなると思いますが、もし良かったらこれからもお付き合いくださいませ。

これからも宜しくお願い申し上げます。
posted by あーる at 09:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

気持ちがなければただの罵倒と同じ

「あの人は悪人ですよ。バカで何考えてるかわかんないヤツですよ。だからあのバカと付き合ってるヤツもろくな奴じゃない。あのバカ、今に後悔するぞ。」

そんな風に言い続けてる人がいる。


警告のつもりなんだろうね。
優しさのつもりなんだと思う。
「悪人」って思ってる人と付き合ってる人がいるから、その人に目を覚まさせようとして、わざとにキツイ表現を使ってるんだと思う。

でもさ、いくら汚い言葉でバカバカ言ってても、伝わんなきゃ意味がないでしょ。
見てる方は気分悪いだけ。
伝える気持ちが無ければただ憂さ晴らしで罵倒してるようにしか見えない。
耳にも入らないし心にも届かないよ。
好意でやってるんなら、伝わんないと思う。

まぁ、「ただ憂さ晴らしに罵倒してるだけ」ならそう見えても仕方ないんだけど(笑)


同じコトでもちゃんと伝えようとしてくれる人はそのような行動をしてくれる。
表現を変えて、言い方を変えて、何度も何度もアプローチしてくれる。
そういう人の言葉は心に響くし、ずーーーーっと気持ちに引っかかって、何度も何度も自分に問いかけてくる。
…ほんとに感謝してる…ありがとう。

私が一人を除いたあの人たちのコトを好きになれない理由がわかったよ、そこだよ、そこ。
公衆の面前で憂さ晴らしのように汚い言葉で罵って嘲笑ってるその姿勢が嫌いなんだよ。


私は知識が無くて常識が無くて判断力のないレベルの低い人間だから、レベルの高い人たちの言うことはわっかりませ〜〜〜〜〜〜ん。

【追記】
この記事を書いてから、もう一回、その人の文章を読んでみました。
さらにもう一回、読んでみました。
そしたらただバカバカ言ってるわけでもなかったです。
私がちゃんと読み取ってなかったんですね。

一回目に読んだときは目がツルッツルすべって読み取れてなかったんですねー。

ただ罵ってるわけじゃなくて、ちゃんと具体的な話も出して、書いてる。
でも私の脳みそには理解できない。

やっぱ私の方に欠陥があるのかなーーー(笑)
posted by あーる at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

ピリッとしよう

先週前半は割といい感じで過ごせてたのに後半はダメダメだったなー。
こんなんじゃ駄目や。もっとちゃんとしないと。

明日から頑張る!
…っていつもなら言うんだけど、今回はそうも言ってられない。
これからは自分でなんとかして行かんといかんくなるから。

今日からがんばるよ。
ふんどし締め直してピリッと頑張る。

…ふんどし締めたことないけど。
あ、でも、昔ダンスの公演でふんどし姿の人とその人のふんどしは間近で見たことがある。
あの時は顔に近づいてきて思わず避けちゃったなぁ…(笑)
posted by あーる at 09:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

まださむい

今日は一歩も家を出ませんでしたが、外は暖かかったのかな。
家ん中はね、かなり寒かったよ。


頭いたいから今日は早めにお布団にはいります。


また明日ー|・ω・)ノ
posted by あーる at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

